滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

自分の中の気になる症状から、パーキンソン病の可能性があるのでは無いかと思い、ご意見いただきたいです。

person 10代/男性 -

自分は現在大学2年なのですが、中学生の後半辺りから、ちょっと多いですが以下のような気になる症状がしばしば感じられ、現在に至るまで自分で調べてみた結果、パーキンソン病の症例への当てはまりが多かったので、ご意見いただきたいです。 【症状】 (運動系) ・安静時に手足が微妙に震える ・安静時に心臓がドキドキする時がある ・体をスムーズに動かせない感じがする ・体の凝りがなかなか改善しにくい(現在整体に通ってる) ・舗装された道でよく躓いたりこけたりする ・指先などでの細かい動きで思うように動かないことがある ・パソコンのタイピングがとても滑らかに出来る時と、かなり間違えが多く時間がかかる時がある ・滑舌が悪い、声が通らない など (非運動系) ・文字を追うのが苦手 ・文章理解が苦手 ・電話しながらの作業など、マルチタスクが非常にできない ・計画的、論理的に物事を考えるのが苦手 ・人の話を聞いこうと思っても気付いたらぼーっとしてるときがある ・記憶力が年々弱くなっている気がする ・さっき言われたことをすぐ忘れることが多い ・高校時代から鬱っぽさが解消されない(最近精神科への通院を始めた) ・感情の起伏が弱い ・疲れが取れない感じがする ・スマホで無意識に何度も同じアプリを閉じたり開いたりすることがある ・一日中眠気が消えない など 上記以外にもあるはずですが、思いつく限り挙げさせていただきました。脳の命令の伝達が上手くいってないのではという自覚があり、パーキンソン病を始めとするいずれかの脳神経系の病気の可能性が疑わしいと思いました。長くなりましたが、何かしらご意見頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

舌小帯短縮症について

person 乳幼児/女性 -

生後1週間の娘のことで相談させていただきます。 娘は舌を出すと舌先がハート型になっており、泣いている時に見た感じ上顎に対して半分以下しか舌が上がっておらず、舌も下唇よりも向こうまで出せなさそうなので恐らく舌小帯短縮症です。授乳については私も扁平乳頭ということもあり娘に上手く吸わせられず母乳も今滲む程度しか出せなくて、吸わせたら乳首から出血して傷だらけになったので完ミです。哺乳瓶では普通にゴクゴク飲めています。1ヶ月健診があるので小児科医にも相談しようと思うのですが、心配なので相談させていただきました。 舌小帯短縮症だと滑舌が悪くなったり、みんなが普通にできることができなかったり、やりにくいこともあったりす可能性があるので可哀想だと思い手術を早いうちにさせたいと思ったのですが、多くの医師は様子見で、日常に支障が出ていない限りは様子見でという方が多いと思います。そこで、3点質問したいことがあります。 1.早いうちに手術を受けるケースは少ないのでしょうか。 2.早くから手術をしてくれる医療機関は限られているのでしょうか。 3.調べると、呼吸が上手くできないので寝つきが悪かったり身体に緊張があるなどが特徴として上がっていました。娘は昼はわりかし寝てくれますが、夜になると夜泣きが酷くギャン泣きで寝不足です。また、寝る前の呼吸がフンフン言っていてちょっと苦しそうですがこれらは舌小帯短縮症と関係ありそうでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳10か月の男の子、自閉症スペクトラムでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳10か月の息子です。おしゃべりも増え、夜のおむつもとれて安心していたのですが、自閉症なのでは?とやはり心配になり相談させて頂きました。 気になる点は、 ・挨拶があやふや(ただいま というところをおかえり、といいながら帰ってきてしまう) ・女の子のお友達に名前を呼ばれても恥ずかしいのか無視、もしくはもじもじする ・45分間の幼児教室で前半は集中力が続くが後半は集中力がきれ、興味が湧いた方向に行ってしまう。呼ばれたらすぐに帰ってくる。 ・幼児教室では一番月齢が小さい為か皆に比べて幼いと言われる ・公園でお友達に会っても少ししか一緒に遊ばない ・サ行がしゃ、しゅなど滑舌が悪い ・受け答えは出来るが、時々違う答えが返ってくる、もしくは話を聞いてない時がある、一方的に話している事がある 安心してる所 ・よく喋る 三語文以上出ており色々おしゃべりしてくれる ・保育園ではお友達とよく遊んでいる様子→心配になり先生にお聞きすると、よくお友達を誘って遊んでいると聞きました ・保育園では指示に従えてる様子 時々わかってなさそうな時は先生にもう一回教えてもらうと理解できているよう ・絵も人の顔と髪の毛を描いている ・習い事に行った時の挨拶は元気よく間違えずにいえる ・かなり教育が厳しい保育園で、先生に様子をきくと、ちゃんとついていっている様子 ・平仮名が全部読めるようになった 安心な面もたくさんあるのですが、男の子育児がはじめてで、もし自閉症の可能性があるのであれば一度受診した方がいいのか悩んでおります。

3人の医師が回答

子供の解熱後の様子

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供の高熱が先週の日曜の夜から5日続き、相談させていただきました。 ずっとぐったりしていて、咳もつらそうだったので、 別の大きな病院で検査したところ、 季節外れのインフルエンザでした。 とくに薬はなく、自然治癒で昨日やっと熱が平熱から微熱あたりまで下がりました。 咳も前より落ち着いています。 寝てばかりではなくなり、お話したりテレビを見たりしていますが、 細かい作業、ハサミやパズルは好きだったのにすぐにや辞めてしまい、 ボタンも上手にすぐにできたのがすごく時間がかかるようになり、 お話も滑舌が悪く聞き取りにくい言葉ばかりで、 こちらの質問に変な答え返ってきたり、 今までわかってたことが、分からない知らない と言われたり、返事がなかったり、 そして、お昼寝をしないで1日中外で遊びまわる子だったのに、 たいして遊んでないのに、お昼寝ばかりしてます。 寝てばかりなのはまだ完全に治ってなくて疲れてるのだなーと思うのですが、 とても簡単な質問に対して答えられなかったり、関係ない答えが返ってきたりするのは、 これも時間が経てば治りますか? ボタンなど指先は器用だったのですが、 こちらも少しずつ治るのでしょうか? 高熱の間痙攣などはありませんでした。 インフルエンザは脳症になりやすいと知り、 不安です。 話しも言っていることがかなり聞き取れず、 それですぐに怒って叩いてきたりします。 今までそんなことはなかったし、 もっとスムーズに会話ができていたので。 とても不安です。 もう少し日にちが経てば、登園許可証をもらいに行こうと思ってますが、 それまで経過を見ていればいいのでしょうか? それとも早めに受診した方がいいですか? 何年も熱を出すことがなかったので、 このような経験がなく不安ばかりです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

ALSについてお願いします

person 30代/男性 -

38歳、男性です。タバコは1日10本、アルコールは2日1回350の缶ビール飲んでいます。 3ヶ月程前から両手の脱力感、肩こりと腰痛があり7月に脳神経内科を受診、脳、頸、腰のMRIを撮り異常はありませんでした。 筋力、反射テストも異常ないとの事でALSは心配いらないと思いますよとの事。 整形外科も受診し頸は軽いストレートネックで肩こりなりやすいとの診断。 しかし、8月頃から両足の脱力感がでるようなにり、脚(太腿、脹脛、足裏)また腕に筋肉のピクつきがでるようになり(安静時)ALSの初期症状と知り不安になり再度、同じ脳神経内に受診し再度、筋力、反射テスト、あまりにも心配で針筋電図検査をお願いし腕1カ所、脚に左右2カ所検査してもらいましたが異常なしとの事でした。 安心してたのですが今度は喋りづらさ(滑舌がわるい)食べ物が喉にひっかかっている感じの症状がでるようになり耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻科で症状を説明をすると細いカメラで喉の奥を確認してもらったところ痰が多いと言われました。70〜80歳くらいの人に見られるくらいの痰の量と言われ心配なので2週間後に来てくださいとの事で漢方薬を処方されました。 ヨダレが飲みにくいなどはありません。 これはALSの球麻痺症状の初期症状なのでしょうか? 飲んでいるお薬はデパス0.5、エペリゾン50です。

5人の医師が回答

1週間前から全身のぴくつき

person 30代/男性 -

1週間前ほどから全身にぴくつきがあり、ALSではないかと不安になっております。 ぴくつきは腕、ふくらはぎ、太腿、脇腹などで発生し1日に何度も発生します。 著しい筋力低下は感じでいませんが、2日前に左手が開きにくくなりました。 また左腕を肩より上げて作業する際、以前より長く作業できなくなりました。 (私は右利きです。) またこれは5年程前からですが細かい物を落とすようになったり(力が無いと言うより不器用になった感じ) 少し滑舌が悪くなった気がします。 あとここ2週間で特に生活に変化はありませんが3キロ体重が落ちました。 両手の痺れと全身の痛みで2ヶ月前から整形外科を受診しており 1ヶ月前に頸椎のMRIを撮りましたが異常なし。 不安だったので内科→脳神経内科を受診し 血液検査と反射を見てもらいましたが、その時も異常なしとの事でした。(こちらも1ヶ月前) 2週間前に別の内科を受診したところメンタル的な症状と言われ、安定剤と整腸剤を頂きました。 以前から手がピクピクすることは、たまにありましたが 今のように1日に何度も体がピクつく事は無かったので不安です。 2ヶ月以上色んな症状に悩んでいるので 精神的にきてるかなとも思うのですが どうしてもALSが頭をよぎり不安が増すばかりです。 ALSの可能性はありそうでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

左半身の不調が続きます

person 30代/女性 -

起床時に左腕が痺れることがあり整形外科を受診したところ、胸郭出口症候群と診断されリハビリを受けています。頚椎のMRIもとりましたが、ストレートネックであると指摘されました。 リハビリにより少しずつ改善している気がしますが、目覚ましいほどの変化は今のところありません。 また、起床時に左腕だけでなく左足にも痺れや違和感があります。足は腰など別の問題ではと主治医には指摘されましたが、特段診て頂いてはおりません。朝痺れがあっても、腕も足も時間と共に改善していきますが軽くピリピリしたり違和感は1日中残っている感じがします。 もともと緊張型頭痛があること、左側の肩こりが酷いことで不調が左側によく起きる気がしています。加えて最近滑舌が悪くなったように感じ、よく噛んでしまいます。歯科治療でブリッジを入れたのでそのせいかと思うのですが、別の要因であったらと気になります。 私生活で強いストレスがかかることがあったため、精神的なものかとも思いましたが脳など怖い病気によるものではないかと心配が消えません。すぐに心配になったり漠然とした不安がずっとあるので、病気ではないかと心配になることが既に精神的な病気ではないかと思います。 この場合まず何科を受診すれば良いでしょうか?引き続きリハビリでかかっている整形外科で治療すればよいのでしょうか? これらの症状では脳の病気の心配などする必要はないのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授頂けますと助かります。

7人の医師が回答

3歳半の子ども発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳半になる息子なのですが、以前より発達に不安があり定期的に区の心理相談など受けているのですが、標準の中だけどゆっくりペースで成長していると言われており定期的に相談を受けています。 保育園でも確実に成長しているけど、月齢よりも半年くらい遅れている印象だと言われています。 私の心配事は以下の事です。 1.不器用 ピースサインができません。 一応ボタンやチャックは出来、ハサミもそれなりにできますが、まだ指を思うように動かせないようです。着替えや畳んだりしまったりすることに苦手意識があり先生に手伝ってもらっているようです。本人曰く「難しいから出来ないの」とのことでした。絵もまだ円や線だけです。 2.ことばの発達に疑問がある 滑舌が悪いのですが、この年齢相応くらいの会話はできています。 大きくなったら何になりたいの?おまわりさんとか、祖母が来た時「おばあちゃんはいつもおまんじゅうもってくるね」などと会話もでき、保育園で何してきたの?と聞くと「ブロックで車作った、〇〇くんがタイヤ貸してあげたいというから貸してあげたの」などと会話もできるようになってきましたが会話のレベルの反面わかっていないこと、出来ないことが多いです。 それは数唱が出来ないこと、最近は1-5まではできるようになってきたのですが、数の認知はが微妙です。 それと野菜の名前を間違っていたり、歌も数曲しかわからないです。文字やマークをみて何で書いてあるの?と聞いたりしますが、読めません。 上と下を間違って使っていたり、電気つけてと消してを間違えたり、靴を靴下と言ったり、ちょっと心配です。ただ理解は正しくしています。 他にもオムツも外れておらず、全体的に発達の遅ればかりが目につき辛いです。 この子は知的障害なのでしょうか? それとも個性の範囲なのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 言葉が単語しか出ておらず、また滑舌も悪いです。 言葉が遅くとも、大人の言うことが理解できていればいずれ話すようになるとよく聞くのですが、以下のことは、理解していると言えるのでしょうか。 椅子に座ってというと座る。 着替えが嫌で、お着替えするよ!というと、癇癪を起こす。 癇癪を起こした時に、トイレにある新幹線のシール貼ろうと言うと、イレ!(トイレ)、かんせん!(新幹線)と言って、トイレに向かう。 脱いだ服を洗濯機に持っていってというと、洗濯機に入れてくる。 にんじん持ってきてというと、おもちゃのにんじんを持ってくる。 触っちゃダメ!というと離れる。 眠いとねんね!ご飯を食べながら美味しい!という。読んでほしい絵本を持ってきて、よんで!という。 などです。 一方、以下の気になる点があります その場でくるくる回ったり、横目で机を往復するなど、自閉症的な行動が出てきた。 いちごどれ?等の質問に対し、無視する。(2歳ころまでは出来ていた) 5月ころから、癇癪が増えた。 その他 スプーンフォーク使え、コップ飲みやペットボトル飲みが出来る。 パパママが大好きで、パパ!ママ!と言って甘えてくる。 行政の発達相談で、心理士さんと面談しましたが、4月保育園に入ったり、秋に第2子が生まれることから、不安定になっているのではないかとのことでした。とりあえず単語が出てきているので、今のところ大丈夫ではないか。様子見とのことです。 同じような経験ある方、アドバイス頂けると助かります。

4人の医師が回答

噴門側胃切除術の後の食道狭窄について

person 60代/男性 -

68歳になる父のことです。 胃の噴門部に悪性腫瘍があるということで、今年の4月に噴門側胃切除術を受けました。 その後、1ヶ月ほど入院し、退院したのですが、食事中なかなか物が飲み込めないことが続いているようです。 内視鏡で調べてみると、胃を切ったところ、食道の下部が狭窄?しているということで、バルーンを用いて拡張し、しばらくは調子が良かったようですが、2、3週間するとまた狭窄してきたのか、うまく物が飲み込めない、というようなことが続き、結局、2、3回、内視鏡を用いてバルーンで拡張手術?を受けているようです。 ただ、主治医からは「バルーンを用いた拡張手術はそう何回もできない、これが続くようなら再手術だ、胃は全摘になる。ただし、それでも良くなるかはわからない」と言われているようで、「それは嫌だ」と本人は言います。 素人考えですが、狭窄するたびにバルーンで拡張してもらうというのは難しいのでしょうか? また、飲み込めない日々が続いているようですが、主治医に言われた「再手術」という言葉があまりにも重荷になっているようで、素直に相談もできていないみたいです。 食道の狭窄を何度もバルーンで広がるのはリスクがあるんでしょうか? 食べられない日々が続き、体重もどんどん落ちているそうで、心なしか滑舌も悪くなった気がします(手術の影響?) なんなら、セカンドオピニオンでバルーン拡張手術?だけ受けたら?と言っていますが、執刀医に恩を感じている部分もあり、なかなか踏み切れないようです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)