痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

やせすぎて不安 最近急にやせたきがする

person 40代/男性 -

やせすぎでなやんでいます 体の前の胸部分をみるとやけに 血管がうきでており 胸 筋肉が 異常に平らになっていた 印象ありましたので 自分でもおどろきました  最近 朝飯をずっとぬいていました あさはたべず 昼めしを食べて 夜 9 じごろに 晩ごはんのスタイルでした  ふだんは 8 時あたりに朝飯をたべ そして 夜9じごろに 晩ごはんでした 体重は 54 キロだったのでおどろきました 1 ヶ月前は 57キロ あたりは あったと思います 体内に 癌がないか なやんでいます 180 センチなんですが やせすぎでしょうか?  なんだか 息がしにくいとゆうか 呼吸するのが やや苦しいかなと 感じることもあります  咳は全くありません かぜもひいてません 息をすいこむとき なんか 胸板が とくに 薄くなってゆく 感じあります  なにかやるべきけんさあるでしょうか? 内科で血液検査はうけようと思ってます スパイロメーターもやるべきでしょうか? 他にやるべき 検査あれば 教えてください  なんだか 深呼吸をすると息が苦しいかなと感じます やせすぎだと 胸筋肉が衰え 呼吸運動が困難になるんでしょうか? ふとれば解決する問題でしょうか? ふだんから あまり 肉はたべません いつも ハラ9 分目 かハラ10分目たへてます 慢性胃炎で 食道れっこうヘルニア持病あります フルタイドディスカスを毎日 2回やってます 最近やった検査 胃カメラ  去年やった検査 腹部単純CT 大腸カメラ 胃カメラ以外とくに異常なしです ふとれば 息がしずらさもなおるでしょうか? 梅雨になって息苦しさ感じるようになりましたが 雨の日は だれでも息苦しいものでしょうか? どうすれば 効率よく太れますか? 甘いものをおおくたべたら太れますか? 健康的太り方ご指導ください

2人の医師が回答

父が先日扁平上皮癌のステージ4と診断されました。重粒子線療法と併用して6種複合免疫療法を考えています

person 70代以上/男性 -

先日父が扁平上皮癌と診断されました。ステージは4です。現時点では内視鏡検査での結果のみで、これからPET検査をして、結果を基に担当医と今後について話し合います。 医師の判断にもよりますが、先進医療の重粒子線療法を行いたいと思っています。それと併用して免疫療法の「6種複合免疫療法」も考えていますが、免疫療法は色々と種類があり、費用も様々で、正直何を選択して良いのか分かりません。 私は6種複合免疫療法が良いと思うのですが、医師側からみてどの程度信頼出来るのか?が知りたいです。効く効かないは本人の免疫力次第なので、仮に効果がなくても仕方ないとは思っていますが、後悔だけはしたくありません。 父は、現在は元気で、日中は多少の咳はあるものの、歩行も運動も可能で(勿論運動はさせていません)、食欲は落ちて痩せてきたものの、以前は夜に咳で苦しかったようですが、今はそれが落ち着いてるそうです。 どの様な免疫療法が他にあるのか?HITV療法やNKTなどありますが、どれが医学界では信頼性があると話されているのか?その医師によるとは思いますが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシアなのか、他の病気なのか

person 30代/女性 -

12月頃から吐き気や胸やけが続いています。 この3ヶ月で胃カメラ、腹部エコー、大腸カメラ、小腸カプセルカメラ、単純CT、血液検査はしました。 ここ2週間は吐き気が少し落ち着き、その代わりお臍のあたりがちくちく痛む、喉のつまり(食道からあがってくるような)が目立ちます。吐き気はましになってきたもののまだ少しありますし、胃の存在感がすごいです。 あと左腕から左手先が鈍くなっています。これは脳からきている?と思って脳のMRIをとりにいったほうがいいのか、、 1.上記の経過から脳の検査はまだなのでMRIをしたほうがいいでしょうか。 2.膵臓疾患が心配ですが、1月に受けた腹部エコーでは痩せてるので膵臓もきれいに見えて問題ないと言われました。この2ヶ月で膵臓癌など進化する可能性はありますか?また腹部エコーはどれぐらいの頻度でするべきでしょうか。 3.単純CTはとりましたが症状が悪化する場合は造影CTもお願いするべきでしょうか。 4.胸が痛むときもありますが単純CTで胸部も撮っていたら肺の異常(癌など)はわかるのでしょうか。 機能性ディスペプシアといわれていますが薬もききませんしこんなに続くのが不安です。 薬はアコファイド、ガスモチン、タケキャブ、ドグマチール、ネキシウム、六君子湯、半夏厚朴湯、安中散など飲んできましたが、、

7人の医師が回答

46歳男性右上腹部肋骨下辺りのしこりについて

person 40代/男性 -

46歳男性主人についての相談です。 今年の2月中旬、右上腹部、肋骨下のあたりに比較的硬めのしこりを私が見つけました。 本人は痛みもかゆみもないことから家族の再三の受診のお願いも放っておいたまま現在に至ります。 5センチ〜6センチ位の大きさだと思うのですが、健康診断では尿酸値が高めと言われている位で、血液検査、便潜血、胃カメラなど引っかかったことはないとの事です。 脂肪腫かな?とも思っているのですが、触った感じが硬い気がするのと、場所柄大腸がんや胃がんなどだったらと心配でたまりません。 ようやく、胃カメラの予約をとったようですが大腸の内視鏡の事は考えていないようです。 本人から見て右上腹部肋骨の下あたりの表皮にしこりがわかる程度の大腸がんだった場合、昨年末の健康診断の便潜血や貧血などの検査で引っかからないなどありえますか? 後はお腹が最近よく鳴っているようです。 痩せてきたなどはなく、むしろダイエットをしているくらいのようで、そのためにお腹がなっているだけなのか。 腹痛や便通の異常(色や大きさ、回数など)本人が言うには変化はないとの事です。 毎日不安で、私が病気になってしまいそうです。 当面胃カメラの検査で事足りますでしょうか? 便潜血で異常がなかった事から胃カメラのみの検査になったのかなとも思うのですが、 どう言った病気の可能性がありますでしょうか? しこりが硬いと良くないとの事ですが脂肪腫などはぽよんぽよんとした感じ?と言う事ですか?

5人の医師が回答

大腸癌手術後の再手術

person 30代/女性 -

今年、5月に母が血便と嘔吐で、大腸癌がみつかりました。はじめはステージ2と言われ安心してましたが、もともと卵巣嚢腫もあり定期的に検査もしていたのですが、8センチほどまで大きくなっていたので、8月に大腸癌手術と同時に卵巣も摘出しました。退院してから、卵巣の病理検査の結果を聞くと、卵巣にも単位があったようでステージは4になってしまいました。その後、ゼローダという抗ガン剤が始まりましたが、副作用に耐えきれず4日でやめることを決断しました。その後、普通の生活はできてますが、術後からずっと腸の調子がわるく、痛みと嘔吐、ねじれるような痛みで母は腸閉塞気味の症状が術後3ヶ月くらい続いてました。念のためお腹のCTをとったところ、腹膜播種がみつかり、すぐ手術して人工肛門をすることになりました。母は、食欲はあるのですが、腸閉塞気味のおかげで食事も思うようにとれなく、60キロから40キロまでやせました。この状態で今月18日に手術をするということなのですが、年齢と体力的な事を考えると、2度目の手術を境に母の命があぶないのではと思い涙が止まりません。正直、この状態だと余命はどのくらいになってしまうのでしょうか。先生も5年以内ということは言ってましたが、5年以内どころではないような気がしてなりません。手術前は本当に元気で、多臓器に転移もなかったのに、手術と抗がん剤のセットで増癌してしまったとしか思えません。手術してよくなるどころか悪化の道をたどってる気がしてなりません。人工肛門をつけたて排泄が解消されたら、好きなものを食べて今よりも少しは回復みこめるのでしょうか 。母と旅行も行きたいので余計いろいろ考えてしまいます。

5人の医師が回答

胆道がん再発後に黄疸発症、医師からの余命宣告について

person 70代以上/女性 -

81歳の義母について。 胆管がんで昨年10月に膵頭十二指腸切除を行いましたが今年の2月に再発、その後肝臓と肺に転移が見つかり余命は約半年、と言われTS-1を服用しておりました。 食欲不振以外は特段目立った症状はありませんがかなり痩せてしまい、最近になって話の内容がおかしなことを言うようなことが出たな、と思っていたら、一昨日に黄疸を発症して緊急入院して造影CTをしたところ、再発したガンの状態が大変悪く、衰弱状態からみていつ呼吸や心臓が止まるかわからない。週単位での危険な状態、会わせたい人がいたら今のうちに会わせるように、と話がありました。 8月1日にステントを入れるが、今回は難易度が高く合併症の危険もある、とのこと。 また延命措置の実施についての相談もありました。 あまりの急な話に狼狽しております。 本人は意識もしっかりして普通に歩いてます。 絶食を嘆き早く退院したい、と言ってますがやはり週単位での生命の危機なのでしょうか? 余命宣告は当たらない、と、聞いたことがありますが、さすがにここまで来ると間違えることはない、と思ってます。 抽象的な質問で申し訳ありませんがもうすぐ亡くなってしまうのか先生方のご見解を賜りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

内視鏡の前に肛門科を受診するか

person 30代/女性 - 解決済み

来月頭の内視鏡と、肛門科どちらが先か迷っています。 11年前の出産から少し付く程度の出血はありましたが、 2か月前に左側が切れた感じと共に便器が真っ赤になりました、 2度目はラグビーボールの形の便に線状に付いていました。 3度目は5日前で生理中でしたが排便後にお尻を拭くとペーパーに血が付きました。 消化器内科でもおそらく痔と言われました。 膀胱炎から酷い腰痛とお尻の痛みが始まりましたが、 2週間の抗生物質を飲んで尿検査で大丈夫になり、 生理も今日で終わり、 子宮内膜症も軽度と言われたのに、 腰痛の1割とお尻の痛みが残っています。 自身の症状から直腸がんか肛門がんではと思っています。 そちらの総合病院では肛門科がなく、 今日尿をした際に初めて肛門から透明な粘液が垂れることがあり、 当てはまる症状を見ていると肛門がんが近いように思います。 血便が怖くて便を出せずにいます。 生理でしたが微熱があり、 腰痛や心配から3週間食事が摂れていませんがかなり痩せました。 肛門がんも直腸がんのうちということで、 内視鏡まで待つべきか、先に肛門科でも診てもらうべきか迷っています。 今硬いところに座る瞬間や深く座った時にお尻が痛いです。 車や、長時間座る時も鈍痛があります。 真っ直ぐに座ったり柔らかいところだと痛みはありません。 前までは右でしたが、 尾てい骨な時もあり、最近は左のお尻です。 (3ヶ月前に、場所は不確かですがお尻の穴付近を強打しました。) お風呂で洗う際には、いつも通りで何かに当たるとかはありません。 3月31日に下痢をしていて拭ききれていないところ、性行為をされた際に誤って肛門に少し入れられ、その直後に膣に入れられて、 酷い膀胱炎になった経緯があります。 それからお腹が異様にゴロゴロ鳴ります。

4人の医師が回答

下痢が二週間続いていて不安です。

person 40代/女性 -

2月29日夜に激しい腹痛とともに三回下痢でした。 ピンクの粘液もあったので、食べ物かもしれないけど血便かなと思いました。 このときは水下痢でした。  それから便意はなく、三日後、またそれから二日後に消化不良っぽい下痢をしました。  それから便意がなかったので、ビオフェルミンを減らしながら飲んでいたのですが、大丈夫かなと思って飲むのをやめました。  昨日やっと半分くらい固形な便かなと思ったら、今日はまた下痢でした。  なので、またビオフェルミンを飲みました。  昨日から生理になりましたが、それまではハッキリと目に見える血便はないと思います。 今日はトイレの後は少しお腹がしくしくします。 便意があるのは、いつも夕飯後です。 朝昼は軽めに食べていて、夜が一番食べます。 もともと生理の時は、便秘になったり下痢になったりすることがあります。 でもこんなに下痢が続くことはめったにないので、休校で生活リズムが変わって疲れかなと思いながらも、食べる量も少なくしていたせいか、二週間で3キロ痩せたので大腸がんも心配しています。 子供の休校になった途端に下痢が始まったので、生活が変わり精神的なものなのか、何か病気なのか思案しています。 このままビオフェルミンで様子見して大丈夫ですか? もし病院(近くの内科)へ行くタイミングはどうしたらいいですか?

3人の医師が回答

75歳、1ヶ月前から突然食べなくなりました 腎臓悪い

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父は元々腎臓の数値が良くないのですが、食は細いものの3食食べていました。 ところが1ヶ月前から突然殆ど食べなくなり、家族が食べるように言っても食べたくないの一点張りで、結果、みるみる痩せてしまいました。 1週間前に検査で病院に行ったところ、薬を変えた影響で元々数値の良くなかった腎臓の数値が急激に悪化している事が判明、緊急入院。今後は透析が必要と言われました。ただ、原因の薬をやめたところ、腎臓の数値が改善し、他の部位の検査や血液検査をしても特段悪いところはなかったため明日退院です。 問題は、医者から、腎臓と食欲不振に因果関係はないと言われた事です。食欲不振の原因は分からない、他に数値として悪い部位はない、おそらく心理的なものだろうと言われました。家族からも本人に食べるよう言うように指導されました。 しかし、今までも周りが食べるように言ってきたのですが本人はいらないと言うばかりで全く食べず、1ヶ月で骨と皮のように痩せてしまっています。 本当に腎臓と食欲不振に関係はないのでしょうか?また、高齢者が突然食欲不振になる原因が分かれば教えて下さい。(本当に突然なので何か原因があるのではないかと考えています) このままでは腎臓が悪くなる前に栄養不良で死んでしまうような気がして心配です。 家族にできることはありますか? 本人は75歳男性、複数回ガン罹患しています(胃がん)が数ヶ月に一度検査しており現在はがんはありません。また、10年前に脳梗塞となり右手が不自由です。 ストレスなどの思いあたる節はありません。

5人の医師が回答

血液検査の結果について。

person 40代/女性 -

40歳BMI26.3です。 妊娠直前に糖尿病になり、妊娠中はインスリン注射をし、その後ダイエットで15キロ痩せ、最近また4キロ増えてしまいました。 糖尿病の定期検査で3ヶ月に1度くらい血液検査をしています。それとは別にここ2年くらい精神的に不安定で精神科にも通院しています。 今回の血液検査の結果で、これ以上太らないでねと言われましたが、他に特に言われたことはなかったのですが、結果を家に帰って見たら不安になってしまいました。 異常があったところは、 グルコース113 中性脂肪294 HDLコレステロール34 RBC5.02 MCH25.9 MCHC30.3 好酸球10.8 尿潜血3+ 尿蛋白+- 尿比重1.029 でした。  ちなみに、hba1c(NGSP)は5.8でした。 生理中でしたので、尿潜血はそれでだと思います。 1年半前に急な腹痛が3回ほどあり、3回目で不安になり病院に行くと膵型アミラーゼが900近くあったことがあります。その際、造影CT、MRCP、エコーをして異常なしでした。血液検査では次の日には膵型アミラーゼは正常値になっていました。 その後もエコーは定期的にしていますが、異常なしです。 この血液検査で膵臓がんや膵臓が悪いのではないかと心配です。また、膵臓に負担がかかっている状態でしょうか?かなり体に悪い状態でしょうか?病気や死への恐怖がすごくあり不安です。 痩せれば良くなるような数値でしょうか? 不安で仕方ないです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)