耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

鼻から膿栓(臭い玉)に似たものが出てきました。

person 30代/男性 -

こんにちは。私は神奈川県在住の36才男性です。8月11日に鼻から4mm程の黄色みの強い膿栓に酷似した、形、臭いのものが出てきました。これが一体何であるかご存知の先生おられましたらどうかお教えください。 3月から体調を崩し、8月始めに少量の膿が右鼻から出ました。その頃から鼻を左右に曲げると腐敗臭がし、顔の疼痛、頭痛、頭部のしびれ、右鼻の奥に何かが詰まったような、圧迫するようなヒリヒリする痛みが現れ、11日に膿栓に似たものが右鼻奥に落ちて出てきました。その後即座に症状が消え、腐敗臭も消えましたが2日後にまた徐々に元の症状が出始めました。16日に初めて薬(副鼻腔炎用と思われる)を飲みだし最初の二日間は右鼻から膿がよく出ましたがそれ以降はほとんど出ず、腐敗臭と共にまた右鼻の奥に何かが溜まっていっているような感じがし、それが強くなっているように感じてます。 他にも頭に虫が涌いたような気持ち悪い違和感が時々あり、先日それが右篩骨洞辺りの痛みと連動しているように感じる日がありましたが抗菌薬を飲んだ後15分位で共に治まりました。その後現在まで二週間程それらはおさまっていますが、先生は薬を飲んだ後に効果が出たにしては早すぎるので薬が効いたのではないと思うとおっしゃっておりました。 耳鼻科で受けた造影剤のないMRIは放射線科の画像診断も受けましたが、脳も含め何も見つからず、内視鏡検査でも異常は無く、涙鼻管もスムーズに通り、眼底にも異常はありませんでした。歯科にもかかりましたが、歯に異常は無いとの事でした。昨日先生から耳鼻科では分かりませんので次回は精神科に行くように言われました。 私は酒、たばこは全くやらず、今まで殆んど病気に罹った事が無く、アレルギーも無く、趣味でジョギングを年に3000km程しておりました。ピアノが趣味で発病する直前は精神的に安定していました。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳子供、10日前から熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供についてです。 4月から保育園に通っています。咳、鼻水は保育園に行き始めてから基本的にはずっと続いており、発熱したため病院受診しました。 11/16 夜発熱 37.9 少ししんどそうで比較的元気、普段より早めの就寝 11/17 朝解熱 夜38度程 熱の割には元気 11/18 朝から夜まで38〜39度台 1日を通してぐったり →土曜午後のため、開いている病院受診し、インフル陰性、その他の検査はなし カロナールシロップと抗生剤の混ざった薬をもらう 11/19 朝から夜まで38〜39度台 1日を通してぐったり(薬は寝ていたりして1日2回ほどしかあげられず) 11/20 解熱 夜37.2度 11/21 朝38度 かかりつけ医受診 喉が化膿しているとのことで、アセトアフェミン細粒20、アスベリン散、クレマスチンドライシロップ0.1、カルボシステイン、抗生物質(ゲフレックスシロップ用細粒200、ラックビーR散)を処方 11/22 朝37.2度 夕方〜夜38〜39度台 11/23 朝39.2度 昼39.5度 11/24 朝38.2度 昼前37.0 昼38.3 39.2 夜36.9(薬飲んだ後) →夕方にかかりつけ医再受診 化膿がひどくなっており、抗生物質が効いてないとのことで、ワイドシリン細粒20%に変更 25日朝39.2度 薬飲んだ後9時ごろ37.4度 11時前37.7度 昼すぎ38.3度 あまりにも熱が続いており、他に病気が隠れているのか心配です。鼻水はずっと続いており、咳もひどくはないですがあります。保育園に行き始めて、耳鼻科や小児科で抗生物質を処方されすぎて耐性菌ができて効かなくなっているのでしょうか。5/29、6/17、6/27、7/18、7/28、9/1、9/20耳鼻科小児科でワイドシリンなど処方されています。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月女の子。中耳炎での飛行機搭乗について。

person 10歳未満/女性 -

22日から台湾の義実家へ帰省する予定です。 1歳9ヶ月の娘が今月頭から鼻水が少しだけ出始め、小児科でカルボシステインシロップ小児用5%、レボセリチジン塩酸塩シロップ0.05%もらい飲んでいました。 先週末耳を触っていて、鼻も詰まり、色がついてきたので16日に再度受診。耳垢で鼓膜は見えず、副鼻腔炎だろうとの事でカルボシステインとレボセリチジン、ワイドシリン細粒10%100mgを1日2回分処方して頂きました。 耳が心配だったので昨日耳鼻科を受診。左耳が中耳炎になっているとのこと。膿は溜まっているが赤く腫れてはいない状態とのこと。小児科で処方された抗生剤が弱い為ワイドシリン20%200mg1日3回に変更してくださいとの事。先生は飛行機に乗らない方が良いとは言っておらず、現地でも薬を飲んで飲み切るように、との事だったのですが心配です。 ただ、飛行機の予約を確認したところ年末はいっぱいで別日に変更出来そうにありません。 昨年末も中耳炎になり、2週間くらいでほぼ治ってきた状態で飛行機に乗った事はあります。その時は痛そうな様子はありませんでした。 ◎搭乗前にアセトアミノフェンを飲んで痛みを予防出来るかどうか? どこかの記事で風邪を引いている期間に海外の標高の高い山を登ったり降りたりを繰り返したところ、耳に激痛が出て聞こえが悪くなってしまったと見たことがあります。 ◎中耳炎の時に飛行機に乗って耳が聞こえなくなる事がある可能性もありますか?

3人の医師が回答

3歳の子供、中耳炎で抗生物質、耐性菌が心配

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳2ヶ月の女の子なのですが、6月から7月かけてずーと風邪気味で7月15日から18日まで高温の熱が出てました19日には下がったのですが20日の朝方に「耳が聞こえない」と泣き耳鼻科に行ったところ中耳炎だと言われメイアクトMS小児用とビオフェルミンR散と風邪を引いてたのでオノンドライシロップ10%ムコダインDS50%レボセチリジン塩酸塩DS 0.5%を抗生剤は5日分風邪くずりは14日分処方されて飲み切りました 7月28日に再度受診して無事に綺麗に治っていました しかしまた8月22日7月と同じく「耳が聞こえない」と泣いたので耳鼻科に行きました 「若干右耳はとても綺麗左耳が濁ってる中耳炎になりかけだと思うし喉も少し赤く風邪もひきかけてるどちらにしろ軽いが早く治すために酷くなる事を考えて抗生物質と風邪薬を出すね」と言われましたその日は1日中目がトロンとして機嫌も悪く少ししんどそうではありました。 薬は7月と同じもので抗生物質は4日分風邪薬は7日分処方されました しかし、今のところ風邪症状は特になく翌日には元気になり耳も痛がったりもありません そして安易に薬を飲ませて大丈夫なのかな?と思いネットを見たら抗生物質で耐性菌と出てきて初めて聞いたのですが怖くなってきました 1.このまま残りの抗生物質を飲ませていいのか?また風邪薬も飲ませた方がいいのでしょうか? 2.耐性菌というのはすぐになってしまうのでしょうか?またなってしまうと一生治らない病気なのでしょうか?今回はなってる可能性はありますか? 3.そして本日1日2回の朝に飲ますのを忘れて幼稚園にいかせてしまったので15時にのました なので抗生物質、風邪薬共に本日1回なのですが問題ないでしょうか? 4.中耳炎は必ず薬が必要なのでしょうか? 長々とすいません

5人の医師が回答

咳の原因と咳で嘔吐

person 10歳未満/女性 -

6才の1年の女の子です。 風邪を引くと、咳が酷くなってくると、小さい時から、咳で嘔吐はよくありました。 6才の現在も、咳で嘔吐をするのは体質的なものなのでしょうか? 6月始めから咳と鼻水が出だして、耳鼻科で一週間抗生剤や咳止めを貰いましたが、特に寝込みから朝方の咳込みがなかなか止まらず、今現在も、毎日寝てから1~3回位咳をしだし、咳をする度、毎回胸がゴボゴボとして、嘔吐するかしないか、胃液だけ吐くかを繰り返しています。 薬は、アレルギー呼吸器内科も診てもらえる、私もアレルギー体質で、咳がなかなか治らない時に行く個人医院にて、咳の薬をもらっています。 ムコソルバン・メプチンドライシロップ・テオフィリン徐放DS小児用20%・プランルカスト・ザジテンドライシロップ 全部混ざった粉薬を2週間位は飲んでいます。 それプラス、メプチン吸入薬を、頂き、試している所です。 大人でも乾燥すると咳もでますので、この子もそうなのか、でも、風邪で咳が治れば夜中や朝方は咳はしませんでした。 今、だらだらと長引いてるのは、やはり気管支が過敏になってるから、なかなか治らないのでしょうか? 咳は、コンコンした後息を吸う時、キーと引き笑いするような感じになり、息が荒くなります。 そして、そのまま嘔吐しそうになるか嘔吐します。 特に夜中は寝ぼけているので、胃液吐いてても、本人に言うと覚えてないみたいです。 毎日ですので、私もゆっくり寝れず、どうしてあげていいものか困っています。

1人の医師が回答

血の気のひく感じとふわふわ感

person 40代/女性 - 解決済み

高齢出産後より鉄欠乏性貧血で心療内科で鉄剤と漢方と軽い安定剤(頓服用)を処方してもらっています。 8月上旬に起床時にふわふわ感と起き上がると吐気の症状があり、内科を受診して点滴とめまいの薬(めまいとビタミンB12)を処方していただきました。翌日も症状があり、頭によるものではないか?心配になり、神経内科に受診をしました。そこでは、内耳性によるめまいとの事でした。内服薬で動ける様になったため、無理して仕事をしていたら、仕事中にふわふわ感と吐気が出て、さらにがまんをしていたら、貧血の様な血の気がひく感じがあって、倒れそうな感じになり、早退をしました。内服薬も飲み切っていたので、耳鼻科に受診をすると、疲れや加齢による、内耳性のめまい症との事でした。その日の夜、少し気分が悪いなぁーと思いつつ、TVを座って見ていたら、血の気がひく感じでえらくなり、家人を呼んで相談をしていたら、治まりました。以後、貧血の様な症状が時々あり、ふわふわ感も残っているので、心因性かと思い、かかりつけの心療内科にも受診をしました。めまいと吐気で漢方が飲めていなかったので、漢方を飲む事と、気持ちがえらかったら、頓服で様子をみる様に言われました。 年齢的にプレ更年期でもあり、自律神経の不調によるものでしょうか?貧血の様な症状をみてもらうため、神経内科に受診をした方がよいのでしょうか?

4人の医師が回答

元気な2歳3ヶ月娘、抗生剤の服用継続か中止か

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳3か月の娘なのですが、 今週13日(火)に、保育園から37.9℃の熱で呼び出しがあり早退、 1週間前くらいから鼻水が出ていたので耳鼻科を受診しました。 特に異常はなく、強いて言えば喉が少し赤いかな、とのことで 念のためお薬出しましょうか?と言われ 抗生物質(メイアクトMS小児用細粒・レベニン散)と 鼻水のお薬(ポララミン・カルボシステイン) を1週間分処方して頂きました。 が、1日3回なのですが昼間は保育園に行っている為飲めず 1日2回になってしまっております。 (薬剤師さんに『4時間くらい間隔とれば良いので、保育園から帰ってから、と寝る前、でも』と言われましたが、帰宅が18時頃、就寝が21時頃なので4時間空きません。) また、熱は保育園から呼び出された時のみで その日の夜には平熱に戻り、今も元気にしております。 鼻水も気にならなくなりました。 1日2回で効果はきちんとあるのかしら? 元気だからもう薬飲まなくていい気もする…、と思っているのですが お薬の説明書きに『最後まで飲みきってください』『勝手に服用をやめないでください』と書いてあります。 やめてしまうと何かあるのでしょうか?(その抗生剤が今後効かなくなる、と聞いた事があるのですが本当でしょうか?) 1日2回でも全部飲みきった方が良いでしょうか? 分かりづらい駄文で申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

6人の医師が回答

こんなに色々な症状が出てるのに、本当に自律神経の乱れだけでしょうか?

一ヵ月半前にめまい、ふらつき、目のしょぼつき、運転中の違和感で耳鼻科を受診。めまい止めを飲むが効かず、眼科へ行くも異常無し。一向に回復せず婦人科で検査。女性ホルモンも貧血も大丈夫。更に動悸、倦怠感も増し血圧も高い日々が続き心療内科へ。自律神経の乱れと診断され漢方薬を出される。その時に甲状腺が腫れてると言われ検査。数値が悪く内分泌代謝科へ行く様に言われた。その間、循環器科も受診。心電図もレントゲンも脳のCTも異常無し。高血圧を訴えたが、薬の必要なしとの事。内分泌科で数値がよくなっていて、首のエコーも多少悪いが、薬の必要なしとの事。結局、6ヶ所も病院へ行くも、自律神経の乱れとしか判断されず、症状の改善が全く見られず、かなり不安で参っている。血圧が高いのに気付いたのが3週間前からで家庭用の血圧計で朝と寝る前に計っているが、朝は正常範囲が多いが寝る前は上が155前後、下が90前後。15年前から過敏性大腸炎も常である。自分で運転が困難で買い物も非常に疲れる。最低限の家事をこなすのが、精一杯です。このまま心療内科に通い続けて漢方を飲んでるだけでよいのか、降圧剤は飲まなくてもよいのか、もう1度、別の眼科で診てもらった方がよいのか、本当に困っている。メガネをかけているが、常に度数の合ってないメガネをかけている様な感じで不快。眼科では度数は合っていると言われた。とにかく、困っている。どうすればいいか、どなたか、早急に教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)