鼻から膿栓(臭い玉)に似たものが出てきました。

person30代/男性 -

こんにちは。私は神奈川県在住の36才男性です。8月11日に鼻から4mm程の黄色みの強い膿栓に酷似した、形、臭いのものが出てきました。これが一体何であるかご存知の先生おられましたらどうかお教えください。
3月から体調を崩し、8月始めに少量の膿が右鼻から出ました。その頃から鼻を左右に曲げると腐敗臭がし、顔の疼痛、頭痛、頭部のしびれ、右鼻の奥に何かが詰まったような、圧迫するようなヒリヒリする痛みが現れ、11日に膿栓に似たものが右鼻奥に落ちて出てきました。その後即座に症状が消え、腐敗臭も消えましたが2日後にまた徐々に元の症状が出始めました。16日に初めて薬(副鼻腔炎用と思われる)を飲みだし最初の二日間は右鼻から膿がよく出ましたがそれ以降はほとんど出ず、腐敗臭と共にまた右鼻の奥に何かが溜まっていっているような感じがし、それが強くなっているように感じてます。
他にも頭に虫が涌いたような気持ち悪い違和感が時々あり、先日それが右篩骨洞辺りの痛みと連動しているように感じる日がありましたが抗菌薬を飲んだ後15分位で共に治まりました。その後現在まで二週間程それらはおさまっていますが、先生は薬を飲んだ後に効果が出たにしては早すぎるので薬が効いたのではないと思うとおっしゃっておりました。
耳鼻科で受けた造影剤のないMRIは放射線科の画像診断も受けましたが、脳も含め何も見つからず、内視鏡検査でも異常は無く、涙鼻管もスムーズに通り、眼底にも異常はありませんでした。歯科にもかかりましたが、歯に異常は無いとの事でした。昨日先生から耳鼻科では分かりませんので次回は精神科に行くように言われました。
私は酒、たばこは全くやらず、今まで殆んど病気に罹った事が無く、アレルギーも無く、趣味でジョギングを年に3000km程しておりました。ピアノが趣味で発病する直前は精神的に安定していました。
どうかよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師