検索結果:1,779 件
空腹時に胃が痛く、食後も痛くなります。背中も痛いです。食後も消化不良なのか腹部膨満感が続き、吐き気が酷く続き、嘔吐しています。お腹も痛いです。前は、2食だったのが今は1食でも食べるのがやっとで、量も多くは食べれません。最近、原因不明のかゆみやじんましんになり…嘔吐と吐き気が続き胃は重苦しく、何なんでしょうか?お願いします。
5人の医師が回答
顔の酒さの治療で皮膚科へ通っています。 最近、酒さの方ではなく別の症状が出ています。 顔と首に赤みとブツブツ、ヒリヒリ、ものすごい痒みがあり膿も所々あります。 最近になって腕と背中、腰、太ももにも出て同じものなのかは分かりませんが広がっています。 原因がまだ分からず、顔と首はステロイド軟膏と抗菌剤、飲み薬は抗生物質やアレルギー薬を飲んでいますが治りません。 とにかく痒みで夜も眠れないのですが、明日皮膚科で何か別の薬を処方していただけるでしょうか? 全身的に症状がありますが、皮膚科では薬の点滴などはしてもらえないのでしょうか?
4人の医師が回答
主に背中、お腹、首など体の皮膚に少し触れただけですぐ赤くなるのが悩みです。 軽く擦れた時や、衣服の着脱で触れた時などです。 肌が白いから目立つというのもあるかもしれません。 しばらくすると赤みは消えるのですが、たまにピリピリするような痒みが出ます。 毎日入浴後に保湿クリームを全身に塗っているので乾燥には気を付けています。 原因がわからないのですが、これは体質なのでしょうか? どうすれば治りますか?
3人の医師が回答
3週間前から鼻に多数、眉上に1箇所、背中に1箇所、頬に1箇所赤い縁どった湿疹が出ております。赤いふちの中は色はなく、痛みなどはありません。かゆみに関しては、マスクをこの所ずっと付けているのでマスク出たかゆみなのか湿疹のかゆみなのかが曖昧ですが鼻などは痒い時があります。1週間前に皮膚科に行き、これといった病名などは言われていないのですがお薬はアクアチム軟膏を1日2回塗布するように指導されました。 1週間経ちましたが未だ改善が見られず、赤い縁は広がり鼻に関しては縁が巨大化しております。 ネットで調べたところ、ぜにたむしの症状に似ているのですがこれは何が原因でしょうか? さらに、処方された薬は続けるべきでしょうか?
40代女性 半年以上前から肌の痒みと赤みを繰り返し、皮膚科に通っていますが、改善しません 処方薬は タリオン(飲み薬) ロコイド(顔 塗り薬) ボアラ(体 塗り薬) ヒルドイド です。 赤みと痒みがある部位は 顔、耳のふち、頭皮(首筋)、首、肩、背中上部 肘 あたりです 膠原病抗体の血液検査の数値に異常があるので膠原病内科にも行きましたが、現時点では肌の赤み、痒みと膠原病は関係ない、という診断です。 改めて別の病院に行くことも検討していますが、原因や留意点などアドバイスいただけますでしょうか 他に服用している薬は チラージン(甲状腺ホルモン) マイスリー (寝付きが悪い) です
2人の医師が回答
お忙しいところ恐れ入ります。 57歳男性(主人)です。昨年の夏テラスで食事後、突然両腕の内側に赤いブツブツが出来て、最初は痒み→痛みに変わり→背中や首周りまで広がっていきました。 ブツブツは突起がある赤みのあるもの。 最初は汗疹かと思い市販の痒み止めを塗って様子をみましたが、首は太さが倍位、顎の境が解らないほど大きな赤アザのようになり腫れ上がった為病院へ行った所、入院一歩前と言われました。 その時は虫刺症と診断され塗り薬を処方されました。(下記◆参照) 血液検査とアレルギー検査もしましたが、大きな問題もなく原因が解らないとの事で、仕方なく処方されている塗り薬(下記◆参照)を現在も塗り続けています。 赤いブツブツと首の腫れは解消されましたが、現在は全身に痒みが移動したように広がり手湿疹(痒み、皮むけ、皮膚が硬くなり出欠する事も)を繰り返し、足は打身のような赤い斑点と痒みに苦しめられてます。 病院に行っても薬も変わらないし、原因も解らないと言われるのでどうしたら良いでしょうか。 今の対処としては、風呂上がりや就寝前に痒みが出やすいので、背中は★薬用オードムーゲでふき取り後酸性水で肌を整えて★ヘパソフトプラス(ロート)を塗り、痒みの強い時は◆HD軟膏(処方)足と手は◆ネリゾナ+ザーネを混ぜた軟膏(処方) 口周りは◆プロペト軟膏(処方)を毎日使用しています。 手については、ムレはありますが日中は薬を塗った後ビニール手袋をして乾燥を防いでいます。 目頭の下辺りにも痒みが出ているので、処方の軟膏で凌いでますが治る形跡が見えてきません。ここまで治らないと内科的なことではないかと思っているのですが、考えられる事と、対処や改善策、また皮膚科以外の場合かかる診療科をご教示頂ければ幸いです。
1月中頃より、肩、首、背中、腰周り、肘など、服や下着が当たる場所を中心にかゆみが強く、湿疹ができています。 もともとアトピー体質で、フェキソフェナジン塩酸塩とステロイド塗り薬を常用していました。 普段だと、かゆみがでてもステロイドを塗るとさっとひくのですが、今回はなかなか引きません。 前回質問以降、 ステロイドを デキサメタゾン+ぺパリン から、 ネリゾナ+ぺパリンに変更してもらい、 朝晩塗って、かつフェキソフェナジンもしっかり飲んでいますが、かゆみが引きません。 まだ薬を変更して数日ですが、しばらく続ければ収まっていくのでしょうか? なにが原因でこんなにひどくなったのかわかりませんが、 先月半ばコロナにかかり、また1/24に扁桃炎になって体調を崩したりしていました。 それも関係あるのでしょうか? 写真は肩です。 かゆみが非常につよく、どうしても触ってしまい治りません。 これが体のあちこちにあります。
6人の医師が回答
はじめまして。このカテでは初のご質問になります…半月程前に、精神的にものから咳が止らなくて内科で咳止めを何種類か処方されて飲んでいたのですが最初は腕に発疹もできモノも何も表面的には症状が出ないのに痒くて痒くて体の中から痒い感じだったんですがそのうち反対側の腕、二の腕、背中、腰、胸、お腹と上半身同じような症状になりました。しまいには腕と背中は掻きすぎて湿疹みたいのが出ちゃいました。 痒みは我慢しようと思えば我慢出来ます。ですが、最近 日常生活も大変なぐらい体の中から痛くて痛くて痒くて大変です。コレは原因は薬ですか? もともと、アトピーはありません。ですが二か月前に出産したばかりなので、ホルモンバランスが崩れてるだけなんでしょーか? 今は胃薬を内科で処方されてるのでソレを飲んでるので皮膚科にはまだ受診していません。
友人の男性で、毎日缶ビールを2、3杯飲酒(お店で飲むともっと多い)。飲むと背中と胸の皮膚に丸を薄赤色で囲んだような模様がたくさん出てきます。背中はかゆみも伴うようで、赤くなるほど掻いています。 肝臓がアルコールをうまく分解できないと皮膚の色にムラができると聞きましたが、原因はやはり肝臓とお酒に関係があるのでしょうか?酔っても顔は赤くなりにくいタイプです。また、このままの状態でいても大丈夫なのか、改善策などあれば教えてください。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
午前中に膝や足の甲に赤い湿疹が出始め、痒くなりました。 昼頃には顔や頭、首、肩、胸、腹、背中、腕、太もも、足と赤い湿疹が沢山でき、かくと地図のように繋がった湿疹になりました。 小児科を受診しましたが原因はわからないが蕁麻疹のような感じといわれ、アレジオンをいただき、3時半頃に夜の分を飲んでしまいました。 湿疹とかゆみが引いたと思っていましたが いま、また全身に赤い湿疹ができ始め、かゆみもひどくなりました。 別のでもらったタリオンがあるのですが、今飲んで大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療