胎児大きさ10週に該当するQ&A

検索結果:656 件

妊娠8週 グランダキシン代替はありますか

person 40代/女性 -

グランダキシンを十年近く服用しています。 第一子を妊娠した時も服用を中断しましたが、今回7年ぶりに妊娠し、現在8週です。 服用を中断していますが、つわりに加え、息苦しさ、変な動悸、背中の痛み、耳鳴りがつらいです。 年齢的な事も加え、今回は本当に色々と不安な事が多く、妊娠がわかった時も不安な気持ちが余程大きく、喜べませんでした。 かかりつけの診療内科の先生に妊娠したので薬の相談をした際(電話)、薬はやめて大丈夫でしょう。との事でしたが、 不調は有りますし、 先日、産科の先生にも、心配なので代替の薬が無いのか確認して来て下さい。と勧められました。 心療内科に連絡しましたが、予約がいっぱいとの事ですぐに予約は取れない状態で、2週間後になってしまいました。先生がおじいちゃんですし、掛かってすぐに代替を処方して貰えるのか、どうなるのか不安です。 グランダキシンの代替として、妊娠中でも服用できる薬が有るのかどうか、事前に知って少しでも不安を抑えたいです。 出産予定日が自律神経が乱れまくる10月末あたりなのが、また不安でたまりません。今から産後鬱の心配をしています。 代替はあるのか? 胎児に影響がでないか、 教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胎児のNTについて等

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 体外移植で妊娠し、先日、9w5dの検診で不妊治療を受けていた病院を卒院し、現在、10w1dの者です。 その日のエコーでは胎児が真横を向いており、私は首の後ろの浮腫みが厚めに見えてとても気になりました。医師はその事には触れることなく診察を終えようとしたので、こちらから、浮腫みが厚めに見えるが、その場合、染色体に異常があるのではないか、と質問したところ、医師からは、そうとも言えない、気になるのであれば、羊水検査を受けるしかない、との回答しかもらえませんでした。 帰宅後、自分で調べたところ、NTは11週〜13週の間でないと、きちんと計測できないことが分かりました。高年齢の為、元々、羊水検査は受ける予定でしたが、その日以降、その事が気になって仕方なく、寝ていても夢でうなされるようになってしまいました。 教えていただきたいのは、 1、NTの厚さは計測してもらえなかったので、胎児のサイズから自分なりに計測したところ、黒く抜けている部分で2.1ミリ程、背中側の白い線の外側までだと2.9ミリ程あるように思います。通常、10週より11週の方が浮腫みは厚くなるのでしょうか。 2、8w5dのエコーの際、胎児が両腕を肘を曲げて上下に何度か上げ下げしたり、首を横に傾げたり、体全体をぷるぷるっと動かしたりと、とても活発に動いていたのですが、この時期にこれだけ活発でも染色体異常の有無とは関係ないのでしょうか。 3、移植した受精卵は42歳の時に受精した5日目4ABを凍結したものですが、染色体異常の年齢別の率をみる際は、出産時の年齢ではなく、受精した際の年齢でみるのでしょうか。 以上、ご教授の程、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胎児が二分脊椎と言われました

person 20代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。 22週にエコーでBPDが49.8mm、脳室10mmで何かあるんじゃないかとのことで、大学病院に転院し、健診を受けています。 29週に入ってからMRI検査を行いました。 昨日医師からMRIの結果について電話連絡があり、二分脊椎で背骨にコブがあり、皮膚からは出ていないが産後に胎児の手術が必要とのことで、詳しく明日話を聞きに行くことになりました。 4点質問です。 1.ネットで調べると、二分脊椎は運動・排泄障害が出ると書かれていますが、コブの位置によっては障害が全く出ないこともあるのか、それとも必ずと言っていいほど障害はあることなのでしょうか。 2.コブ(髄膜瘤?)は皮膚からは出ていないようですが、この時点で顕在性・潜在性どちらなのかわかるものなのでしょうか? 3.今の病院は脳外科がないため、今の病院で出生後、脳外科のある病院に移送するか、脳外科・産科のある病院にあらかじめ転院することになるそうですが、どのように病院を選んだらよいでしょうか。 4.頭のサイズは29週で2w程小さいと言われたのですが、エコーでみると脳室は1月から10〜11mmの状態のままです。水頭症の可能性はあるのでしょうか? 先生からは電話だったため、詳しくは直接お話ししますと終わったことにより、中途半端な情報だけ入っており、不安で眠れず相談しました。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中(4ヶ月)の出血、腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週です。昨日仕事している時だったのですが(立ち仕事)、夕方16時半頃の休憩時に少量の出血がありました。同時に少し腹痛がありました。 その後すぐ病院に行きまして、診察していただいたところ、胎児には問題ないということで、その日はズファジラン10mgとトランサミン250mgをもらい、仕事も今日ゆっくりしていれば明日からは出勤しても大丈夫ということでした。 出血の跡はみられるが、出血の入り口?(どこから出血したか)が見当たらないということで、おそらく、びらんだろうということでした。 ちなみに只今もまだ出血中(ピンク色に近い茶おりにも近いくらいの出血)ですが、 1.びらん?ということは、おそらくこの後(一時的に止まってもまた何かの刺激で)も出血があるのか。また、7週以降はずっと出血はなかったのに急に出血するものなのか 2.腹痛もどの程度の腹痛でしたら、また病院に行った方がいいのか 3.上記の飲み薬ですが、5日間出ております。軽い症状だったと思うのですが、特に心配な要素がない時でもお薬は処方されるものなのでしょうか を教えていただきたいです。 2.に関してですが、腹痛は常日頃ありまして、産婦人科の先生には、お腹を抱えるくらいの痛さでなければ、子宮が大きくなってきているときの痛み(もしくは腸との関係の痛み)だから、少しは大丈夫だよといつも言ってくださって励ましてくださっております。 ただ、その中間辺りの痛みの時はどうなんだろうと思ってしまい、昨日は抱えるほどではないですが、チクッと大きく2、3回痛みがありました。 それは昨日に限らず、たまにそのようなチクッと大きな痛みが走るときはあります。 昨日は特に便秘というのもあったんだろうなとは思っているのですが、便秘の痛みと危機的な痛みの区別がつかないでおります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)