脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

目覚めの動悸の原因について

person 50代/女性 -

アラカンです。 ここのところ毎日目覚め時に脈が早くなります。目が覚めてたと同時に動悸を感じ、まだ横になっている状態でスマートウォッチで脈拍を見ると90代などで、100近くまでいくときもあります。 ひどくない時はあまり気にせずに我慢していると治ってくるのでその後はあまり気にせず過ごしています。 若い時はこんな風にならなかったのですが、数年前から特に寝るのが遅くなり朝に眠りについた時などに時々なっていましたが、ここのところ毎日目覚め時に動悸、頻脈になります。 確かにかれこれ数年、寝るのが毎日朝になってしまっています。朝寝るからこうなるのか、または寝る前にスマホをみてるからか、はたまた病気なのか心配です。 原因など何が考えられますか。 ホルター心電図検査を以前したことがありますが、危険なものではないといわれました。 しかし、ここ毎日で寝起きに動悸が治るまで時間とられるので困っています。 朝寝て昼に起きる生活が悪いのか、寝る前のスマホが悪いのか、なんなのでしょう? ただ、なぜか目覚まし時計の音で起きた時はこの症状はおきません。自然に目が覚めるとなります。 一体これはなんでしょうか。

7人の医師が回答

心臓、頭に血が上る感覚

person 40代/女性 - 解決済み

今日、デスクワークをしている最中に、動悸がする胸苦しさからはじまり、逆上がりをした時のような頭に血が上る感覚になりました。症状がおさまらず、最終的に頭が締め付けられるような圧迫感と、胸苦しさが続いています。気になる点は下記のとおりで、関係があるかわかりませんが、ここ最近の不調の末なので、血栓などが心配です。 考えられる可能性、受けるべき検査は何になりますでしょうか。 ■49歳女性です。更年期の症状はまだなく、数値でもまだまだといわれています。 ■血圧は普段から上は低く、下は高めな気がします(90/75)。また、脈拍は少なく、安静時は50台です。 ■甲状腺に腫瘍がいくつかあり、経過観察中です(数値は低い方です) ■また、婦人科の治療のためにした血液検査でD-ダイマーが1.0で高いといわれました。 ■2年ほど前に急に血圧が下がり、心臓がバクバクと波打つ感じになったことや、夜中に突然脈拍が180近くなったりすることがあり、24時間心電図やエコー等をとり、不整脈(期外収縮)が頻繁にあるが、経過観察と診断されました。 ■何年かは落ち着いていましたが、ここ数日、上を向いて寝るのがつらく、夜中にドンっという心臓の音で起きたり、苦しくてしばらく起き上がった後気持ちが悪くなったりすることがあります。

5人の医師が回答

副作用?

person 30代/女性 -

こんにちは。昨日ガスター10を飲んでから、なんだか動悸がする感じがします。過呼吸のような苦しさではないのですが、なんだかいつもより息が荒くなっているような気がします。実は3週間ほど前にも動悸がする時期があって、内科で診ていただいた時に、心電図と血液中の酸素の量を調べていただいたのですが、異常はありませんでした。思い返すと、その時も3日ほどがスター10を服用していました。その時は先生にガスター10のことは言っておらず、検査結果も異常なかったので、服用をやめたら動悸も感じなくなりました。今回もガスター10を飲んでから動悸を感じるので、やはり副作用なのでしょうか。前回は動いている時は大丈夫で、じっとしていると動悸を感じましたが、今回はそれに関係なく感じます。副作用だとしたら、放っておいても大丈夫でしょうか。今日、脈拍を自分で計ってみたら1分間に90以上ありました。脈は久々に計ったのですが、数年前に病院で脈拍が多いと言われたことはあります。(心電図は正常でした)脈自体は規則正しいリズムです。もう1度診ていただいたほうがよいのでしょうか。このままおさまればよいのですが、おさまらなかったらどうしようと思ってしまい、それが余計動悸を感じる気もします。ちなみに半年ほど前にレントゲンもしており、肺にも異常はありませんでした3週間前の検査が異常なかったので、安心して過ごしていた方がよいのでしょうか。教えていただけますか。

1人の医師が回答

昇圧剤についてなど質問したいです

person 70代以上/男性 -

1月 首の痛みから肺がん発覚→すぐ転院し放射線治療に入るが寝ぼけて点滴を抜いてしまったことから身体抑制・尿道カテーテルが入り、せん妄、寝たきりに→3月 元いた病院へ戻るが抗がん剤はできず、容態は安定、栄養は経鼻→4月 面会のできる病院へ転院、問題はここからです 前の病院では、痰は自分で出せるので吸引はしていないと言われ水も飲んでいたのですが、転院後すぐ1日何十回もの痰吸引、水は禁止にされました そしてフェントステープ0,5のはずが、看護師のミスで1mgを貼っていました(これは前の病院で1mgにした際とてもひどいせん妄が起きたため主治医がロキソニンに変更、しかしそれでは痛いということで0,5になり落ち着いたところでした) ・転院して数日後、呼び掛けに反応しないということで呼び出されました ・明け方に痰吸引したが嫌がらないので呼び掛けたが応じずだったようです、足に酸素計つけていましたが気づかなかったのかな ・その際は血圧100脈拍75酸素は酸素マスクで100呼吸26 ・その数時間後血圧だけが60に下がりました ・たぶん肺炎だと言われ、ソルダム、デキサメタゾンを点滴 ・その後血圧60で昇圧剤を開始、10mlで血圧がどんどん上がり始め意識も一瞬戻りました、しかし15mlで手にグッとものすごい力を入れる動きを一定のリズムでするようになり、心拍も250 280などになり辛そうだったし血圧も90まで上がったのでもういいのではと言いましたが医師が90を保ちたいということでさらに18mlに上げられました、するとすぐ大きくビクッとなって、亡くなりました。。 質問なのですが、父が反応に応じなくなった理由が何か推測できますでしょうか? また、この昇圧剤の使い方はあっているのでしょうか?血圧90 心拍280などの不整脈がでていても昇圧剤を18mlも流すのは当たり前なのでしょうか?

5人の医師が回答

69歳の母、3日前から3回、労作時に脱力して倒れる

person 60代/女性 - 解決済み

今日の昼頃の出来事です。同居の69歳の母(数年前から肝硬変、特発性間質性肺炎を罹患している)が、しゃがんで植木や土などを動かしたり歩いて運んだりしているとき、ほんの数分の作業にもかかわらず壁に手をつくほど息が上がり1分程で呼吸は落ち着きました。そばで自分が見ていたのですが、息でも止めていたんじゃないかというぐらい突然ハアハアいってまして凄く不安になりました。 この時SpO2は90、脈拍は112でした。 話を聞くと、昨日、おとといも同様のことがあり、その時は尻餅つくような感じで倒れて意識も少しの間なかったようです。気付いて起き上がろうとしても上手く力がはいらず、てこずったようです。 本人曰く、2週間程前から前より労作時の息の上がり具合が悪化しているみたいです。 本人の今の状態としましては、安静時SpO294前後、脈拍80程度、1ヶ月以内のレントゲン?による肺炎(軽症)の状態は変化なし。黄疸もなし。呼吸が苦しくなる時に伴う胸痛や圧迫感、締め付けなどはないそうです。あと若い頃から貧血と言われているみたいです。 今日の朝、脳神経外科にて頭部MRIで異常なし、念のため明日同院で神経内科を受診するそうです。 そこで質問なのですが、明日神経内科で異常なしと言われた場合、様子見してもよいのでしょうか。 インターネットで調べていると狭心症とか心臓に関する疾患とかでてきて不安です。 早めの受診をするべきか、また考えうる病気があれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頻脈、期外収縮について

person 40代/女性 -

10年程前に受診した際に期外収縮、頻脈、と診断されカテーテル勧められ紹介状を渡されましたが検査の結果、経過観察になりました。 その後症状はあったものの気にしないようにしていましたが 去年あたりから激しい動悸が何度かあり10月には発作?のような激しい動悸 その際に脈が連続とび呼吸も苦しくなり受診しました。病院につく頃には動悸あったものの落ちついていて24hホルターなど検査の結果、頻脈、期外収縮でビソノテープを処方され帰宅しました。 その後も時々朝起きた直後、入浴中、トイレから立ち上がった時、など何かの拍子に突然の動悸、携帯用心電図で測ると脈も乱れて脈拍160-170 。 横になると数分-数十分で少し落ちつくのですが少しの間は立ち上がるとひどくなります そして昨日早朝 うつ伏せで寝転んだ状態で突然激しい動悸と同時に連続の期外収縮 。 今回は横になった状態でもなかなか治らず手も震え携帯用心電図で脈拍180でエラーになり、横になり数分後で168 脈も乱れてました。 その後少し落ちついた状態で救急で受診。検査まで2時間ほど経っていたので脈拍は120くらいで頻脈、期外収縮はあるものの心電図、血液検査、レントゲンで同性頻脈かもと言われビソノテープ、ワソランを処方されました 携帯用心電図も見てもらいましたが期外収縮はかなり出てるのと何か発作の可能性はあるだろうけど専門の先生がいないのでこの心電図だけではなんとも言えないと言われました。 発作のような動悸が始まった頃から低めだった血圧が90-130と高くなっている事、体温も高くなっていて原因もわからず何より突然動悸で日常生活に支障をきたすようになり困っています 循環器内科にも受診しましたが発作の時にみないとわからないと言われどうすればよいかわかりません。経過観察で大丈夫なのでしょうか アドバイスお願いします

6人の医師が回答

15歳の娘 頻脈 体位性頻脈症候群(POTS)の疑い

person 10代/女性 -

高校1年生の娘の状況についてです 起き上がったとき、立ち上がった時の脈拍が非常に早くなり辛いようで、現在ずっと布団に横になっている状態です。 数日前に本人がひどい不調を訴え救急搬送されました。 そこで、もしかしたら体位性頻脈症候群(POTS)かもしれないと言われました。 脈拍は 寝た状態:80~90 座った状態:100~120 起立・歩行状態:120~140 こちらは家ではかった場合も、病院での計測でも同様でした。 病院での測定時に血圧の変動はほとんどなく、また心電図にも異常がなかったため、 体位性頻脈症候群(POTS)というものかもしれないと診てくださった先生からお話されました。 ただ、のどの違和感や発汗、食欲の増進もあるので甲状腺系の血液検査もしており現在結果まちで、こちらの異常がなければ、体位性頻脈症候群の疑いとして病院を紹介してくれるとのことです。 【質問】 ・現状、ほぼ寝たきり(トイレと食事のときのみ座ったり移動している)なのですが、  少しでも座ったり動いたりした方がよいのでしょうか?(少しでも動くとつらいようです。) ・娘はもともと発達障害を持っており、先月にメンタル状況悪化して3週間ほど  入院しておりました。その際に、薬が変更(エビリファイからヒルナミン)されました。ヒルナミンの副作用を見ると「頻脈」というものがあり、  救急搬送される少し前に主治医に問い合わせたのですが、  「動悸は気のせいなので100%副作用ではない。もう脈拍はかるのやめましょう」と言われました。  今回の救急搬送をうけてもう一度問い合わせてみたほうがよろしいでしょうか?  その際、角が立たない?聞き方があればご教示いただけますとありがたいです。 ・POTS疑いとなった場合、受診科目を教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

常に緊張状態で頻脈。血圧も高いです。

person 40代/女性 -

41歳女性。常に何かしらの不安が頭にまとわりつき、緊張状態です。頻脈、動悸があり血圧が高くなっています。 主な不安の内容は、家族や自分の健康、仕事のミスに関することです。 例えば、仕事でミスをしたかも、、とふと不安になり動悸が止まらなくなったり、子供達が夜中咳込んだりするとドキドキして朝までまともに眠れなくなったりします。 また、血圧を測ることにとても恐怖心があります。8年前長男を妊娠した際、妊婦健診の時に血圧が120を超えたのをきっかけに、『また高くなったらどうしよう』という不安が強くなり、それ以降血圧を測る際にはいつも以上に動悸がして脈が速くなります。そのせいか、ここ数年の健康診断や人間ドッグでは、脈拍と血圧がとても高くなっています。(2024.8.3 1回目 144/90 脈拍130. 2回目 134/87/脈拍125) これまでの健康診断や人間ドッグにおいて、動悸や頻脈に関しては異常なしなので、精神的なものだろうと言われています。 お医者さんに血圧の際に緊張する旨を話したところ、自宅での計測を勧められたのですが、例え自宅でも血圧計を見ると動悸がしてしまうので、やはり緊張してしまって高めに出てしまうのであまり意味がないかと思います。 緊張が和らぎ、リラックスしている状態だと血圧の値は下がってくるのおもうのですが、今のところそのような状態で測ることができません。 常に緊張状態、さらに血圧を測る際にはドキドキが止まらずに測るたびに血圧の値が高くなることがとてもストレスで、不安になるという悪循環を、どうにかしたいと考えています。良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)