15歳の娘 頻脈 体位性頻脈症候群(POTS)の疑い

person10代/女性 -

高校1年生の娘の状況についてです
起き上がったとき、立ち上がった時の脈拍が非常に早くなり辛いようで、現在ずっと布団に横になっている状態です。
数日前に本人がひどい不調を訴え救急搬送されました。
そこで、もしかしたら体位性頻脈症候群(POTS)かもしれないと言われました。
脈拍は
寝た状態:80~90
座った状態:100~120
起立・歩行状態:120~140
こちらは家ではかった場合も、病院での計測でも同様でした。
病院での測定時に血圧の変動はほとんどなく、また心電図にも異常がなかったため、
体位性頻脈症候群(POTS)というものかもしれないと診てくださった先生からお話されました。
ただ、のどの違和感や発汗、食欲の増進もあるので甲状腺系の血液検査もしており現在結果まちで、こちらの異常がなければ、体位性頻脈症候群の疑いとして病院を紹介してくれるとのことです。
【質問】
・現状、ほぼ寝たきり(トイレと食事のときのみ座ったり移動している)なのですが、
 少しでも座ったり動いたりした方がよいのでしょうか?(少しでも動くとつらいようです。)
・娘はもともと発達障害を持っており、先月にメンタル状況悪化して3週間ほど
 入院しておりました。その際に、薬が変更(エビリファイからヒルナミン)されました。ヒルナミンの副作用を見ると「頻脈」というものがあり、
 救急搬送される少し前に主治医に問い合わせたのですが、
 「動悸は気のせいなので100%副作用ではない。もう脈拍はかるのやめましょう」と言われました。
 今回の救急搬送をうけてもう一度問い合わせてみたほうがよろしいでしょうか?
 その際、角が立たない?聞き方があればご教示いただけますとありがたいです。
・POTS疑いとなった場合、受診科目を教えてください。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師