腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

右 下の肋骨辺りの断続的な痛みが続く

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 20日程前から、右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。時々脇から下1センチのバストラインや右季肋部に沿った肋骨辺りも痛い。 昨年も似た症状があり、こちらでご相談させていただきながらの経過が以下です。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。診断名を伺うも、検査で異常がないから、とだけ説明を受けた。(10月中旬から右ふくらはぎのしびれや右の腰痛、臀部の痛みがあり腰のレントゲンも撮り、椎間板に一部固いとことがあると。この症状はその後数日出ては消失を繰り返し、ない日の方がほとんど。腰痛は6月にもありMRIを別の病院で受けたが異常なかった)セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 そして今回また1月下旬より痛み出す。 以前と同じ事。 ○9月は症状が出る10日ほど前まで胃の不調があった。今回も1月中旬から2月上旬まで胃の不調あり。(年末胃カメラ異常なし、上腹部エコーは再度2月上旬に受けて異常ないと。) ○今回も1週間前から少し右の腰のあたりが痛く、安静時もふくらはぎが痺れることがある 違う事 ○今回は咳などなく痛みのきっかけが不明。 ○前回はズキズキ、ピリピリと早足や腕を伸ばす、捻るなど動いた時に痛み、ひどい時は安静時も痛んだ。今回は全体的に痛みは軽度、くしゃみや椅子の座り直しで数回ズキッと痛んだが、安静時の鈍痛や違和感もある。持続時間は数秒から長くて数分だが頻繁。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、先週血液検査して異常がなかった(念のため添付します) 長々すみません。ご質問です。 今回は程度は軽いものの安静時にも痛みが気にはなっているのですが、 1、痛みの原因は何が考えられそうでしょうか? 2、我慢できる痛みなので秋以降色々と検査もしていただき、大きな病気がなさそうなら様子見したいと思いますがいかがでしょうか?今回は服用していませんが一応セレコキシブがまだひと月以上あります。 3、もし受診するとすると何科ででどのような検査や治療が考えられますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

反応性関節炎と倦怠感について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月。1ヶ月半前に大学病院にて反応性関節炎疑いと診断されセレコックス内服中。関節痛は強くないですが、倦怠感で困っています。 経過 4月頭(妊娠10ヶ月)より多形滲出性紅斑(皮膚生検)膠原病陰性、薬無しで7月中旬に完治 6月頭より左手首外側に痛み(1人目産後も両手首に症状あり注射にて治癒) 6月初旬に血尿疑い膀胱鏡検査、尿細胞診検査で異常なし 6月中旬に1ヶ月咳と痰が止まらず副鼻腔炎の診断、クラリスにて軽快 7月初旬より起床時に足裏痛、腰痛あり 7月中旬に右膝に痛み、腫れあり。倦怠感を感じるように。整形外科で腰、手首、膝、足のXp、リウマチの検査異常なし。免疫内科にて膠原病の一連の検査し全て陰性、CRP正常、血沈軽度上昇(1時間23.2時間49)総合内科で反応性関節炎疑いと診断。セレコックス内服開始。毎日起床時に足裏痛、両手首の痛み、手指のこわばりあり。1時間以内に軽減、調子悪い日は日中も残る。1週間に1日程度、腰や肩が痛む。これら頻度、程度はましになっているが強い倦怠感ある日があり、夜中も起きるほど。右膝は1度腫れ引いたが、ここ2週間また腫れており階段降りる際に違和感 8月末より副鼻腔炎(耳鼻科CT)滲出性中耳炎で通院中。ここ数日倦怠感が続いている 検査 4月末に胸部腹部CT(2年前に微小結節あり、サイズ変化なし)腹部と乳腺エコー 5月中旬に胃と大腸カメラ(大腸過形成ポリープ切除)甲状腺エコーとホルモン採血 質問 1倦怠感に対して追加で行った方がよい検査は? 2悪性腫瘍で関節炎や紅斑が出る、数年後に悪性腫瘍が発生している場合があるという記事を見たが、この倦怠感はその可能性あるか? 3副鼻腔炎が反応性関節炎を悪化させている可能性、そもそも原因である可能性はあるか 4主人も起床時の足裏痛あるが関係は? 昨日の採血結果を添付してます

2人の医師が回答

硬膜外膿瘍の後遺症について

person 40代/男性 -

47歳の夫が、2/7金曜日に硬膜外膿瘍で総合病院に緊急入院しました。長年、アトピー性皮膚炎を患っており、自己判断で脱ステロイドを年末からしていました。皮膚からの黄色ブドウ球菌の感染です。 症状を時系列にお伝えします。  2/2日 お昼を家族と外で食べている時に腰の痛みを訴える 2/3月 近くの整形外科受診 腰痛と診断され、ボルタレンの内服薬とロキソニンの湿布を処方される 2/4火 痛みは変わらず、布団で横になる 2/5水 痛みがひどくなり再び整形外科受診 腰に電気をあてたり、腰に何かを貼り付け、温めた。少し痛みが緩和される。トイレの便座が赤っぽく汚れていたが、本人気づかなかった。妻は気づいたが、子供の生理の汚れと思った。 2/6木 発熱 血尿があり、尿路結石を疑い、泌尿器科受診 とくに問題なかったが、総合病院の内科受診を勧められた 2/7金 発熱外来から受診しなくてはならず、待っている間に症状悪化。 座って待てずに、処置室で待つ。 13:00頃右足の痺れが始まる。お尻の感覚もない。排尿もしにくくなる。そのまま緊急入院。手術するか担当した医師は迷っているようだったが、肛門あたりを調べ、この日の手術はしなくていいと判断。抗生物質、痛み止めを投与。 痛みはピークに達する。 2/8土 今まで経験したことのない痛みが数日続いており、本人も家族もとにかく不安。家族が面会したときはまだ手術はする様子はなかったが、夕方頃に手術が決まり、夜11:00頃から手術がはじまる。硬膜の周りに膿がたくさん付いていて、洗浄したと説明をうけた。また、感染で硬膜がもろくなっていたため、手術中に硬膜損傷させてしまったが、補修したとのこと。 2/9日 お尻の感覚、排尿、排便の感覚がない。 2/10月 感覚は相変わらずない。リハビリ開始。18°くらいベッドを起こすのが、本人は 精一杯  2/11火 40°くらいベッドを起こせた 腰から下の感覚は相変わらずない。 2/12水 車椅子に乗れた 感覚はない。 2/13木 車イスに乗れた 感覚はない サークル歩行器で歩行訓練開始 2/14 面会時、歩行器で面会室に来る 力が入らないから、自分で歩けない 排尿、排便感覚ない 以上が時系列です。 麻痺を確認してから手術をするまでに32-34時間かかっています。様々な症例をみると、硬膜外膿瘍は麻痺の症状があったら、早く手術すると書いてありました。 元のように歩行、排尿、排便はできるようなりますか?

6人の医師が回答

断続的な血尿と、腰痛がある

person 20代/女性 -

27歳女です。 先日急に前兆もなく血尿が出ました。血尿が出ている時だけ膀胱の圧迫感と終わり際の排尿痛があり、尿意はあるもののチョロチョロとしか出ないという状態が1時間続き、急に血尿が止み、頻尿感や痛みも治りました。 また翌日、朝だけ血尿が出てそれも一時的で止みました。 その日病院に行きましたがその後血尿は出なかった為、尿検査では異常なし、超音波検査も異常ありませんでした。 薬は処方されず帰宅して、その1週間、急に膀胱の圧迫感が来たのでもしかしてと思ったらやはり血尿が出てすぐ病院に行きました。その時の尿検査は血尿だった為、炎症として、膀胱炎として抗生剤を出されました。 そのあと左側だけ腰痛があり鈍痛ではありますが歩いたり立ったりするのがしんどいなという痛みでした。この腰痛が今現在も3日間〜続いており、前側の脇腹の方も痛くなる時があります。基本的に腰痛はずっとあります。 1歳の子を抱えていてかなり生活が大変なので、しつこいようですが再度病院に行きましたが、2度目の超音波、尿検査異常なしでした。 膀胱の痛みや違和感は血尿が出る時にしかなく、普段は痛みはありません。 この腰痛も急にでてきて、今までこんなに腰痛が続いたこともないので何か関係があるのかと思いましたが違うのでしょうか? もうすこし病院で詳しく見て欲しかったのですがどうすれば良いでしょうか? 考えられる他の原因や、対処法を教えていただきたいです。

1人の医師が回答

勃起するだけで血尿がでます

person 60代/男性 -

・45歳あたりから前立腺肥大で、30ml近くになるとデュタステリドを服用して20mlあたりにするも、服用やめるとまた数年で30mlに、を繰り返している状況です。 ・大きさが25-30mlのとき、それも決まって夏場、疲れたり、たくさん歩いた後とかなのですが、10-20分ほど勃起した際に後に血尿がでることが約5年に一度おこります。血尿は鮮血ではなく、尿に赤く色が付き、最後に小さな血の塊の破片が出る感じです。その後の排尿時の尿はまったくきれいです。勃起しなければ血尿は出ません。 ・一度出ると、数日~1週間後に勃起してもまた同じことが起きますが、1か月程度でなぜか自然に収まります。毎度の尿・血液・CT・超音波では問題がなく、前立腺からの出血で特に気にすることはないと言われます。 ・生活習慣としては、毎日よく歩きストレッチも欠かしませんが、コーヒーとお酒は毎日で、香辛料が好き、座ってパソコン仕事で、なぜか骨盤まわりの腰痛が治りません。 ・気にすることはないと言われても一度血尿が出ると勃起させるのが怖くなりますし、慢性前立腺炎とすると、上記の生活習慣をあらためるほかに、なにか対処方法はあるでしょうか。水をたくさん飲むとか、炎症を抑える薬とか、漢方薬とか・・・ アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

母が胃癌と診断されました、腰痛との関係は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳、女性、これまで、虫垂炎以外の手術無し、持病は心房細動服薬。 現在、大きな体重減少はみられません。 体重50キロほど。もともとやせ形。 食欲あり。 胃カメラ時に採取した組織の検査により、昨日開業医師から胃癌と診断されました。 来週大きな病院で再検査の予定です。 開業医師からは、「内視鏡で手術できる程度のもの」と言われたようです。 胃痛は半年前からあったとのこと。 同時に、4週間くらい前から腰痛があり、いつもより長引く、姿勢により楽になるが、座っていることが出来ない。との訴えがあり、整形外科通院していました。単純レントゲンでは所見無し。 そこで、質問です。 1 腰痛と癌との関係について  もしかしたら、どこか違う場所から、癌が胃に転移して、たまたま胃カメラで見つかったのではないか、との心配があります。  たとえば、腎臓癌などなら、腰痛になるかもと、素人考えをしてしまいました。  つまり、胃癌が早期でもほかに癌が隠されていないかとの心配です。  昨年夏ごろの健康診断では、指摘は何もありませんでした。  また、腰痛以外、血尿、血便などの顕著な症状はありません。 2 来週総合病院にかかった際に、医師にお伝えすること。  腰痛のことが気になります。なにをどうお伝えすれば良いでしょうか。 3 内視鏡手術までの過ごし方。  手術まで、数ヶ月待つだろうことは予想しておりますが、それまで病気が進行しないか心配です。  どのように過ごせば良いのでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)