腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

38歳の夫、昨日午前中から左脇腹があります

person 30代/男性 -

38歳の夫が、昨日午前中から左脇腹(肋骨の下あたり)を痛めています。 本日午前中に、消化器科も標榜されている近所のクリニックを受診しました。 尿検査では異常なし、腹部エコーでは、脂肪肝と、腸にガスと便が溜まってると言われたようで、胃腸の働きを促す薬(ケンエー・NP)と、下剤(JG)を出されました。 ちなみに、ここ3日程排便がなかったようで、「以前もそのくらいなかったことはあるかもしれないけれど、ここまで痛みが出たりということはない」とのことです。 下剤は、夜飲んで朝方の排便を期待するものとして処方されたようですが、なるべく早めに出したいため、2時間ほど前に服用して、様子を見ています。 痛みとしては、主に動くと痛むようで、歩いたり振動で響くように痛み、寝たり座ったりしていても、体を動かしたり姿勢によって痛むようで、痛む時は「いててててて…!」と言う感じです。 筋肉痛かとも思ったのですが、思い当たることがないことと、なんとなく筋肉痛ではないという本人の感覚です。 1時間ほど前に入浴したのですが、直後少し寒いと言い出し、入浴後の火照りもあるかもしれないのですが、現時点で37.8℃と、発熱が始まっているかもしれません。 体調としては、今は横になっていますが、痛みがあるのみで、食欲もあり元気そうにしています。 ご相談としては、色々調べてみたところ、痛みに加えて悪寒や発熱がある場合、夜間でも病院を受診した方がいい場合があるというのを見たため、これからどうすべきかお伺いしたいです。 本人の様子から、とりあえず下剤による排便を待ってこのまま様子をみてもいいのかな、とも思っているのですが、それでよろしいか、どうなったら受診した方が良いかご意見いただけますでしょうか。

6人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

教えてください 1.大腸内視鏡検査後の左下腹部痛み おヘソ左側深部 ちょうど軽い腰とかの筋肉痛みたいな痛みです。常時ではありません。腹圧かけるとやや痛みます。3日前に大腸内視鏡検査しポリープはありませんでした。痛みは2日間は一日2回から3回 本日は昼から頻度が増えてますが、鎮痛剤飲むほとではありません。検査中は鎮静剤使用してましたので無痛であまり覚えていません。3日目になりますが便通がまだないです。ガスはでます。 あと引き続き本日は胃の内視鏡検査しました。やはりポリープは無しでした。痛みは胃の内視鏡検査した四時間後から少し多くなりました。いずれ も検査後の食事は軽めから通常にもどりました。 以上から心配なのは大腸内視鏡検査で何からかの治療が必要な事象が発生したのか、また便通もない事。以前に同じような事はありましたが2日間くらいで治りました。 さらに本日胃の内視鏡検査検査医師は大腸と同じでしたがその時は大腸内視鏡検査後の痛みの質問はしておりません。本日胃の内視鏡検査まではその程度でそのうちに直るであろうと、ただ胃の内視鏡検査後から痛みがやや増して回数も増えたので心配です。筋肉痛かもとは思いますがやはり体の深部かとおもいます。 場所的に結腸とかではないのかなと思っております。胃よりかなり下側です。以上、 今後の指針と便通ふくめてアドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

右下腹部の違和感が長期間続いています。

person 20代/女性 -

去年の8月から右下腹部のいつも同じ場所がつっぱるような違和感が続いています。それと同時期から右太ももの前側に筋肉痛のような痛みが不定期にあります。 右下腹部の違和感は常に症状がある訳ではなく、体を反らした時や下腹部に力をいれた時、うつぶせになった時です。 婦人科系の病気と思い、症状が現れて1か月後の去年9月に子宮けい癌の検診をかねて婦人科を受診し膣エコーをしてもらった所、左の卵巣が腫れていたものの右は腫れていませんでした。子宮も綺麗だと言われ、右下腹部の痛みの原因はわかりませんでした。子宮けい癌の検査結果も異常なし、左卵巣が腫れていた為3か月後の再検診で卵巣も腫れがひいていました。 その後内科を受診し腹部レントゲン、血液検査、尿検査、触診をしてもらった所、特に異常はなく「おそらく腸炎だろう」ということで整腸剤を処方してもらいました。下痢などの症状はなかったのですが念の為に検便を2つした所、1つに血液反応が出ましたが、10年以上前から酷い便秘、切れ痔の為恐らく切れ痔が原因だろうとの事でした。 あれから半年経過しましたが今も同じ症状が続いています。 右太もも前側の筋肉痛のような軽い痛みも不定期にあり、右下腹部の違和感と何か関係があるのかと疑問に思っています。 ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。このような症状はどのような病気が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

右下腹部の継続する痛みにつきまして

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前に生理周期の乱れと不正出血があり婦人科を受診したところ、ホルモンバランスの乱れで右の卵巣が4cmほど腫れているとの診断でした。ホルモン剤を処方してもらい、2ヶ月後の生理後の再診では卵巣の腫れはひいていて、1.5cmぐらい水がたまったところが見受けられるが、心配はないでしょう、とのことでした。 この症状と関係があるのかもわからないのですが、おへその右下や太ももの付け根に近いところなどの右下腹部を中心に、時に右脇腹、左下腹部などに筋肉痛のような、時にやけるような痛みが続いています(ずっとではなく、現れたりすっかり忘れていたり、の繰り返しです。)ほとんどがおへその右下ですが、あちこち指で押してみても特に痛みはありません。生活には全く支障が無い程度の痛みで、少しストレスを感じるかな、程度なのであまり気にしていなかったのですが、ずっと続くので少し気になってきました。先月健診で腹部超音波も受けましたが、「肝血腫疑いが認められ、経過観察を要します。」という以外は特に異常無し、でした。この「肝血腫疑い」は同じクリニックで受診した一昨年にも同じことが書かれていましたが、昨年と、3年前にそれぞれ別のクリニックで受けた際には「異常無し」で肝血腫疑いには全く触れられていませんでした。 何か該当する病気は考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

様々な不調が続いていて困っています

person 20代/女性 -

色々な不調が色々重なり何も出来ず困っています。 まずは体重減少で、164cmで半年で48kgから43kgになりました。日々減っていて、特に生活で変えたことはなく前より頑張って食べているくらいです。 チョコレート嚢胞がありピルを四月から飲んでいます。 また、耳管開放症がどんどん悪化していて、検査もして治療中で、15分も座ってると耳が詰まって人の声も聞きにくくなります。私は接客で人と話す仕事をしているので、仕事にならなくて中々復帰出来ずにいます。 立ちくらみも悪化して立つたびに立ちくらみが起きて吐き気が起こります。 血圧も二ヶ月前くらいまでは100を超えていたのに今はいつも80前後です。 そして一ヶ月ほど、15分ほど立ったり座っていると背中や腰がかなり痛いです。しばらく横になると治ります。腰や首のMRIでは首は異常なく腰椎のみ軽いヘルニアがあるそうですがそのせいで痛みが出る程度ではなく、筋肉痛だと思う、と言われています。が、しばらく続いていて少しの外出もかなり苦痛です。 何より不定期に起こる腹部の痛みに困っています。突然起きて立っているとどんどん悪化して寝転んだ瞬間おさまります。空腹時になることも、食後になることもあり、みぞおちだけの痛みの時も、腹部全体の時もあり、腹部から背中にかけて激痛の時もあります。内臓の痛みとは違うような気もしますが、分かりません。内科でもらった胃酸を抑えるお薬や消化管機能改善薬などは飲んでいますが、痛みは週の半分くらい起こります。夕方から夜に多いです。外出中に起こると寝転べないので帰宅する頃には意識が飛びそうで汗だくです。 6月の時点での血液検査、腹部CTは異常なく、8月末に胃カメラも受けましたが何もありませんでした。脳のMRIも異常ありませんでした。今のうちにたくさんやりたいことがあるのに動けなくて辛いです。何が原因なのでしょうか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)