薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,995 件

パニック発作と不整脈について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

糖尿病、不安神経症があります。このコロナ禍の不安から、パニック発作を4回ほど起こしました。 今飲んでいる薬は、 朝…エクア錠 夕…エクア錠、ロスバスタチン 寝る前…リーゼ、酸棗仁湯      頓服…リーゼ半錠       です。 ここ最近は、パニック発作が起こる前に、何となく調子悪い時は、リーゼ半錠を飲み、緊張するイベントの時は、昼間からリーゼを飲んだりして、自分で調整しています。 私はもともと、疲れやストレスから心臓の症状(頻脈、不整脈、胸のざわざわ)が出やすいです。心臓の検査は、4回ほどしていますが、いずれも異常なしです。 今日、夕方あたりに頻繁に不整脈を感じ、おかしいなと思っていたら、18時くらいにパニック発作を起こしました。パニック発作を起こす時は、だいたい決まってお昼が少なく空腹になっている時です。最近、度重なるストレスもありました。 発作を起こしている時に、とっさにリーゼ半錠を飲みました。1時間弱でだいぶ治りましたが、 今3.5時間経ちましたが、また時々不整脈を感じます。 リーゼを一錠飲めば良かったのでしょうか…? また発作が起きるのではと不安です。 夜寝るのは24時近くで、寝る前にまたリーゼ1錠と酸棗仁湯を飲みますが、夜中に発作が起こる事も考えられますか? また、なんども心臓の検査をしていますが、そのたびに異常なしで、自律神経で不整脈はたびたび起こるものでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

薬について 治療を続くべきかどうか

person 20代/女性 -

最初は、心因性めまいの治療でした。 レクサプロ半錠を飲みまして、アカシジアと震えの副作用が出て、SSRI系が合わないと先生が判断しました。 続きにスルピリド朝晩になり、気持ちは和らげたのだが三週間で高プロラクチン血症になり、それもダメになりました。 続きに、イフェクサー37.5を夜だけになり、しかし副作用が強く不眠や吐き気、震え、食欲低下、不安焦燥で二日だけでやめました。SNRI系も合わないようです。 そこで、薬の副作用と症状で元々の不安が莫大となり、元々なかった気分の落ち込み、不眠も続いて、鬱状態となりました。朝昼に心が重く、訳分からなく泣いてたりもします。このままだと本格的に鬱に落ちると感じました。 辛くて、めまいどころじゃなくなった。 こんなことになると分かったら、薬の治療なんてやらなければ良かったと、後悔する回数も増えてます。 今回はイフェクサーの代わりに、ミルタザピン半錠を出されて、副作用が少ないと先生から言われたが、調べたところ眠気が酷い(多分不眠対策として)、不安も出る可能性がある薬と知りました。 飲むべきでしょうか。飲んたらこの悪循環は止まるでしょうか。それとも治療を一切止めて、習慣療法ココロの安らぎを求めるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします...

3人の医師が回答

ドグマチールの離脱症状、オランザピンの副作用について。

person 30代/女性 -

自律神経失調症で吐き気や食欲不振が有った為1年半前よりドグマチールを飲んでいます。 主治医から、もう止めても大丈夫との事で、まずは50ミリを半分に割り25ミリにして減薬を始めました。今まで何度となくこの方法で試みましたが、最長3週間前後で食欲不振や胃の不調で断念。減薬に失敗してきました。 今月6日よりドグマチールを半錠、そして半錠になった部分を補う為、新たにオランザピンを飲み始め再びチャレンジしています。 理由は、嘔吐恐怖があり、ドグマチールを減らす事で起こる胃の不快感(吐き気など)や食欲不振をカバーする為です。 そこで質問なのですが、ドグマチールを減らして不調が現れるのが大体2週間前後なのですが、これは離脱症状なのでしょうか?それとも胃炎や何か別の事(機能性ディスペプシア?)が原因なのでしょうか?ちなみに胃カメラはしていないものの胃部エコーや血液検査では異常なしでした。 新しく処方されたオランザピンですが、副作用の眠気やフワフワした目眩がひどいです。別のお薬にした方がいいのでしょうか?飲むのが少し怖いです。 お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

4人の医師が回答

お薬の飲み合わせ、副作用等教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。パニック障害更年期障害持ちで発作が増悪してるため主治医に相談したところ、ジェイゾロフト25ミリを半錠飲むようになりました。まだ2日目ですが。 副作用として下痢はありますか? 自身は風邪引きかけてると思うのですが寒気が昨日からあり寒かったり暑かったり、更年期障害かな?って思いながら生理もちょうど終わり右の卵巣がしくしく痛みだしておかしいな?と思いくしゃみもで出したので市販のPL顆粒と内科でもらったイリボー半畳を今朝飲みました。 起きてすぐ白湯を飲むのですが今日は常温のお水でお薬を飲んで冷えたのか?と思ってたら腹痛からの下痢が三回ほど。風邪薬とPL顆粒で寒気も下痢も治まり今は発汗してます。 新しいお薬になったので飲み合わせは大丈夫でしょうか? 風邪を引くと血の気がひいてはパニック発作が出やすいので、けど風邪薬は飲みたい。 主治医曰くパニック障害の人は更年期障害にはなりませんって言われて。 更年期障害は2年前から辛くてエクオール10ミリ飲んでます。 体調がぐしゃぐしゃで体温調節も出来てない気がします。 ジェイゾロフト半錠と駄目な飲み合わせがあれば教えてください。 PL顆粒はとりあえず飲みました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)