視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

一歳子供の遠視、メガネ治療について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘が生後半年頃に強度遠視強度乱視と診断され、今まで経過観察で眼科に通っています。 1才の時は屈折検査をせずPL法の視力検査のみで右0.024まで左0.05〜0.01 両目0.047〜0.71でした。 今月眼科にてアトロピン点眼をして検査をしたところ、オートレフで「右+3.5 左測定不能」スキアスコピーで「右+3、左+3〜4、両目ともに乱視はほぼなし」、スポットビジョンスクリーナー(アトロピン点眼終了5日後)で「右+3.75 左4.0」と診断され、オートレフがきちんと測れるまでは斜視も左右差もないので眼鏡は急がなくていいし、メガネを処方するか微妙なラインと言われました。 ここで質問させていただきたいのですが、 1.この年齢でこの遠視度数の場合、メガネをすぐにしなくても大丈夫なのでしょうか。生後半年の時は一歳からメガネと言われていましたが結局経過観察になっています。 またメガネを処方するか微妙なラインと言われたのですが、この先メガネをせずにすむ場合もあるのでしょうか。 2.今の年齢では検査がきちんとできないため、3歳ごろまで少し時間をおいても大丈夫なのでしょうか。 3.またスポットビジョンスクリーナーは点眼をせずに何度かして引っ掛かることはなかったのですが、今回はひっかかりました。アトロピンの影響は多少なり残っていたとしたら、遠視が本来より強めに出ることもあるのでしょうか。 4.1才の視力検査の結果では経過観察だったのですが、この結果は大丈夫だったのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

まぶたの無筋症?

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子のことです。 出産して産婦人科に入院している間は、右目だけつぶったような状態で、たまに開いてもとても細い目だったのですが、いろんな表情をする赤ちゃんの表情の1つだと思い気にはしていませんでした。 退院してしばらくすると右目も開くようになったのですが、明らかに左より小さく左右不同でした。 それでも、成長とともにだんだん左右が同じくらいになるのかな・・と軽く考えていました。 しかし、出産した病院での助産師さんによる2ヶ月健診の時に、「右目はまぶたが垂れてきているように見えるから、もしかしたらまぶたの無筋症と言って、まぶたの力が弱いのかもしれない。」と言われました。 目を開けている時、左目は上まぶたのラインがキレイに丸くなってるのに対し、右目の上まぶたは「へ」の字のように下がったラインになっています。 そのせいで寝ぼけたようなボーっとした顔に見えます。 生活している中では、視力はおかしいとは思えません。 7ヶ月になった今はパッと見では左右の大きさの差は目立たないようになってきてると思います。 でも、目だけで上を見た時などが、右のまぶたがほとんど上がらないので恐い表情になります。 瞬きは普通にでき、物を見るには支障のないくらいには開いているのですが、右目が左と同じようにはっきり開けばもっとカワイイのに・・・と思って、治してあげたい気持ちです。 病院に連れて行かないといけないのでしょうが、まだ小さいのでいろんな検査をされるのが可哀相・・とか、1歳くらいになれば自然に治るんじゃないかと色々考えてしまって行ってません。 まぶたの力が弱くて目が完全に開ききれていないような場合はどんな検査をされ、どのような治療法があるのですか。 また、家にいながら、まぶたの筋力をつけて目を開かせる方法などはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

両目での見え方がおかしい

person 60代/男性 - 解決済み

2020年3月に両眼とも多焦点レンズを入れました。その後右目だけに違和感を感じ、いろいろな病院で診てもらいましたが、結局よくわからないまま月日がすぎ、 2022年4月に左目に後部硝子体剥離に伴う硝子体出血が発見され、ほどなく網膜前膜も見つかり2024年1月に手術をしました。硝子体出血後は右目の違和感は感じなくなり、左目に違和感を感じるようになりました。 そして今度は2024年4月ごろより右目に違和感を感じ眼科を受診しておりますが、視力は左右とも片目ずつでは1.2ほどあるのですが両眼で見ると右目がぼやけてしまいます。左目を閉じて右目だけで見るとはっきり見えてきます。よっていつも目が疲れ、集中できず左右差により時にはふらつきも感じ辛い日々を送っています。 右目は左目に比べて濁りや飛蚊症もあり、それは意識しているのですが、それ以外にくしゃくしゃしたりぼやけたりします。 (写真は今年6月に撮ったものです) 左目に硝子体手術をしたため、相対的に右目が悪くなったと脳が感じているのでしょうか? 主治医は多少のアレルギー性結膜があるためではないかと言っていますが左目にもあり、アレジオンクリームを塗っていますが変化はありません。またジクアスも何年も点眼してますが、変わりません。 この症状は不定愁訴であって、どうしようもないものなのでしょうか? 時間が経てば落ち着いてくるものなのでしょうか? 脳のMRIも撮りましたが異常はありませんでした。 何か他の検査など解決策があれば教えていただきたく、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

20代から外斜視(左)20年前から目の違和感あり、受診するも特に異常ない。

person 60代/女性 - 解決済み

左目の違和感(コロコロ、突っ張ったような感じ)があり、何度も受診するが、特に異常ないと言われ、ずっと我慢していた。 白内障が進み、本日眼科で手術予約したが、その際、違和感を訴えた所、白いブツブツがあり、除去の処置を受けた。しかし、違和感はそのままです。 昔、左右の視力差の為(右0.8左0.1)に外斜視になっていると言われていた。 10年前に右目は白内障の手術をしており、順調です。 お尋ねしたいのは、左目の手術をして視力が右目と同じになると、外斜視が治る可能性があるのかと、目の違和感を異常ないと言われてしまいどうすれば良いか。このまま我慢するしか無いのでしょうか。 開業医3.4軒と大学病院にも一度受診してますが同じでした。 外斜視の治療としては、以前、片方だけコンタクトを入れたら正面を向いたが、コンタクトに慣れれなくて断念した。以降はそのままで特に不便に思わずに現在に至る。 既往症 10年前から高血圧で内科 5年前から骨粗しょう症と脊柱管狭窄で整形外科受診してますが、どちらも薬でコントロールできてて順調です。 昔からずっと気のせいと言われてきて、そんなことあるのでしょうか。 確かに他の事に集中している時はあまり気にならないかも。家族関係も特に問題なく、仕事もリタイアしており、まぁ楽しく暮らしています。 眼科以外の疾患で目の違和感が出る事があるなら、他の科を受診しますし、詳しい検査が必要なら大学病院へ行った方がいいですか。 本日受診の医師は問題無いとのこと。 屈折検査 角膜曲率 精密眼圧 矯正視力検査 スリットM(前眼部) 結膜結石除去術 以上が本日の検査と手術です。 手術前の検査はまだしてません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

色々な斜視を持ち合わせている可能性のある子の治療について。

person 乳幼児/女性 -

一歳9ヶ月、斜視の疑いがあるため大学病院に行き、いつもはズレないがたまにズレる間歇性の斜視でしょうと診断されました。 まだ幼く、しっかりとした検査はできないため、診断の断定は難しいが、もしかしたら上にも少しズレる事があるかもしれないとも言われました。 また、先生には言われていませんが、テレビを見る時など、たまに黒目が内に寄るような時がある気がします。 今は真っ直ぐ向いている時間もあり、視力に左右差は無さそうだけど、ズレる頻度があがれば手術も検討しましょうと言われています。 そこで質問なのですが、こんなにも横や縦にズレる斜視を持ち合わせている子の手術となっ場合、難しく、何度か手術をしても改善していかないものでしょうか? 手術は筋肉を切ったりする為、また目の負担もある為、もちろん限度はあると言われたのですが、いくら手術をしても改善されず、悪化するばかりだったらどうしようと心配ばかりしています。 もちろん直接診断をしていただいていないので、詳しい様子はわからない中、手術についてお答えいただくのは難しいと思いますが、先生方のご経験や一般的なお話でも構いませんのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

幼児遠視

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 3歳7ヶ月、左目遠視性不同視弱視、調節性内斜視なし、アトロピン検査で屈折度が右3.5、左6.0、視力右1.0、左0.06~0.2(アトロピン後は測っていません、今まで4回検査しばらつきがあります)、右+2D、左+5Dのメガネをかけて二ヶ月半、アイパッチ一日1.5時間ほどを一ヶ月半で左矯正視力、0.5→0.6、近見0.7→0.9になりこのペースで約一年後には1.0が出るでしょうとの事でした。また、小学校中学年にはメガネを常用しなくてよいかもしれないと言われました。遠視の度合いがどれくらい低くなるかも分からない、ましてや+6Dもあるのでメガネを常用しない生活は無理だと思っていたのですが主治医からそういう可能性を言われ嬉しい判明、どういう事なのか分からなくなりました。+2.5Dの左右の差は縮まらないと認識していましたが主治医は縮む場合もあると仰っていました。ちなみに点眼なしでの屈折度の検査で最新のデータは右+1.75D、左+3.75D、立体視はできている、と言われています。 (1)このようなケースで小学校中学年でメガネを常用しなくてよいかもと言ってしまって良いのでしょうか? (2)メガネを常用しない場合裸眼視力も1.0見えてないといけないのではと思うのですがこれから裸眼が1.0程出る可能性もあるのでしょうか? まずは目の前の事を頑張ろうと先々の事は知りたい判明聞けずにいたところ、主治医の方から言われびっくりしました。認識の違いも子供がくずりゆっくり話を聞けなく分からないまま帰宅してしまいました。憶測の事で回答しずらいと重々承知しておりますが、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)