貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,226 件

熱が出て大量に汗をかくと…

風邪をひいて発熱をして、寝込んでいると大量に汗をかくじゃないですか。そうなると、必ずと言っていいほど貧血と脱水症状が重なって失神してしまう癖があります。 ほぼ毎回なります。夜中に目が覚めて、唇が乾いて水分が欲しくてしょうがなくなっているので冷蔵庫まで水を取りに行くのですがいつもその時に気を失います。 「やばい、また失神する…」と思って、布団から冷蔵庫までは立ち上がらないで四つん這いになって行くんですが、それでもお構い無しに気絶してしまいます。20分位すると意識が戻って、体中から大量の汗が吹き出しています。時には失禁してしまっている時もあります…。 以前に高熱が出て病院に行った時、待合室で失神してしまった事があり、意識が戻ると「脳波」を測定 されていました。結果は脳には問題無かったので、貧血と脱水と診断されたのですが、普段の食生活から「鉄分・亜鉛・リン」が足りてないとか、原因があるのでしょうか?普段からこれらをしっかりと摂取出来ていれば急に発熱して大量に汗をかいても、防ぐことは出来ますか? 昨日も37.8℃の熱が出て、案の定、夜中に失神しました。しかも3回も…。3回は初めてだったのでさすがに命の危険を少し感じたのですが、いつもの事なので大量に水を飲んでまた眠りに入りました。 私は気を失い易い癖があるのかもしれません。 お酒が全く飲めないのですが、無理して呑むと気を失いますし、包丁で指をほんの1cm程度切って出血しても、意識が飛びそうになります。でも日常生活で立ちくらみなどが頻繁に起きる訳でもありません。なるのは朝食を抜いた時などですね。 風邪の時、なぜこうなるのでしょうか?効果的な予防法はありますか?ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

肺炎から原因がはっきりせずに、抗生剤投与が続くがよくなりません。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳の主人は、昨年12月の大動脈基部置換術の手術後3週間ほどで退院しましたが、10日程して肺炎になり、再入院しました。その夜に血圧が急に下がり敗血症で3日ほどICUに入りましたが、その後は一般病棟で抗生剤投与を続けていました。2週間程経つ中で様々な検査をしても、原因菌が不明で長引く咳や、夜に発熱があることから、胸部の骨髄炎を疑われ、抗生剤をリネゾリドに変えて更に2週間投与となりました。ところが13日後から貧血がひどくなり、歩くにも息切れするようになり14日目の朝の投与で抗生剤を止めたところ、その夜に38℃、翌日の夜に40℃の発熱と、急な血圧低下(80)となり、緊急の輸血と、また違う抗生剤投与となり、再びICUに移されました。 リネゾリドの投与中、下痢や嘔吐、貧血など副作用があるとはきいてましたし、それまでは咳も熱もなく、売店に買い物に行けるくらい落ち着いた状態でしたが、投与2週間後のまた急変となり、とても心配です。 お聞きしたい事 今回の急変の理由として考えられる事  抗生剤が何らかの菌をたたききれなかった  以外にありますか? 肺炎の原因として考えられるもの  骨髄炎以外の原因がないのか? 主人の心臓手術の傷はとても綺麗で腫れや赤みや痛みなど全くありません。ただ、切断した胸骨にわずかに隙間があるようで、そこに なんらかの菌がまだいる可能性があるが、外からの検査でわかりにくいので、再手術して胸骨を削る可能性や、今後抗生剤投与を続けていくのも、益々本人が弱ってしまうのではと不安です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭痛と熱が続いています。

person 20代/男性 -

前回、ご回答いただいた先生方ありがとうございました。今回、上記タイトルで質問がございます。宜しくお願いします。 50代母 5/3 軽い咽頭痛に、頭痛を自覚。 5/4 38℃の発熱。咽頭痛はマシになってるが、頭痛と熱は残存。ロキソニンで熱は下がる。 5/6 朝方39℃。ロキソニン中は36.9℃。咽頭痛は改善。頭痛残存。 自覚症状の出現は3日からとのことで、熱はおそらく3日から出現していると思われます。ロキソニン中は熱が下がりますが、ここ4日間ほど解熱しておらず、頭痛が続いている状態です。 前回投稿させていただいた、副鼻腔炎の際は、貧血症状に高炎症値、熱の持続を認めましたが現在はいずれも寛解。 その約2週間後に今回の熱発になっています。 他の症状として、関節痛や吐き気.嘔吐、貧血症状や首の痛み等も無いそうです。 頭痛自体も日に日に痛みが強くなっているということもありません。 ロキソニン中は熱が下がり、通常通り生活が送れているみたいですが、切れてくると熱がぶり返すような感じです。 ゴールデンウィーク中で受診できなかった為、今後熱と頭痛が持続するなら受診させる予定です。 母は既往に、 節外性NK/Tリンパ腫鼻型があり、四年半前にSmile療法+同種造血管細胞移植で寛解しています。 現在も再発の兆しなくきておりましたが、連日にわたって体調を崩しており心配です。調べてみると、2次的に起こりうる癌性髄膜炎や慢性活動性EBウイルスというものもあり不安です。 画像は、4/19副鼻腔炎治療後の採血結果です。貧血はまだ残っていますが改善傾向ではありました。 情報は少ないかもしれませんが、 現時点で考えられるものはなにかありませんか? 普通にウイルス性の風邪でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

変性した粘膜下筋腫について。

person 40代/女性 -

先日左下腹部痛と発熱で内科を受診し、その後婦人科で10cm大の粘膜下筋腫が発覚しました。 お恥ずかしながらここ8年程婦人科検診を受けておらず、いつから筋腫があったのか不明ですが、健診等ではずっと貧血と言われていました。今回受診した際にはヘモグロビン値は7、生理も昨年くらいから異様に量が多かったり少なかったり、年齢的にももう閉経に向かうのかと思ってあまり気にしていませんでした。 今回発熱と腹痛で倒れ、受診した病院ではレルミナを2ヶ月飲んで、年明けに腹腔鏡での子宮全摘を進められています。先生からはっきりとした説明は無いのですが、発熱と腹痛の原因は変性と思いますが…と言われています。また、取って病理検査しないと悪性か良性かも判らないから…とも言われました。 質問1. 変性した筋腫は必ず取らないと駄目なものでしょうか。レルミナを半年飲んで様子を見ると言うのは危険と思われますか?炎症の値は最初17あったのが、今は3.3まで落ちついています。 質問2. 変性した筋腫にレルミナは効かないとの話しも見たのですが、本当でしょうか。また、それなら2ヶ月レルミナを飲む事に意味はありますか? 質問3. 今回の場合、先生が疑っているのは肉腫でしょうか?子宮頸がんと体がん検査は異常ありませんでした。 担当の先生が事務的で聞かない事は教えて貰えず、もう手術が決定事項のようになってしまっている事に不安を覚えます。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)