赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

突発性発疹後、立てなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 突発性発疹になり解熱したのが日曜日で、それから4日目の今日までずっと立てません。 病院を受診した方が良いでしょうか? 症状は、何かにつかまって立とうとしますが、立てずに座りこみます。 足を曲げたり伸ばしたりはしています。 昨日までは、ズリバイでしたが、今日、ハイハイでほんの少しの距離なら移動。その時、足をあまり動かさずに小さい歩幅。すぐに座りこむ。 食欲は、少な目。噛む力がないのか、バナナも食べにくそうにしているので、スプーンですくい取ってあげる。 発疹は、腹部や背中は消えましたが、まだ、腿のあたりにうっすら残っています。 尚、突発性発疹の経過は、下記のとおりです。 ●25日(火) 20時:熱38.7度 ●26日(水) 13時:熱39.3度 15時:1回目の熱性けいれん。左右対称で5分間。 15時48分:病院受診       熱40.8度       熱性痙攣と診断。 16時10分:ダイアップ挿入 20時30分:アンヒバ坐剤挿入 ●27日(木) 0時30分:2回目のダイアップ挿入      寝ていたが挿入したため目を覚まし、興奮気味に歩きまわる      挿入後、15分くらいして、大量の下痢。ダイアップが出たと思われるが、便の中を探しても発見できず。 15時30分:熱41.2度のため、かかりつけの病院へ受診。 16時47分:2回目の痙攣(3~4分間)       呼吸停止。手足の硬直はなくダラーンとした状態。目は真っ直ぐ前を向く。顔面蒼白、泡をふく。 救急車で病院搬送後、入院。 血液検査の結果は、正常 CT正常 ※脳波の検査はしませんでした。 熱性痙攣と診断 ●28日(金) 熱:最高41.2度 アンヒバを使っても、40.6までしか下がらず ●29日(土) 熱:最高38.9 ●30日(日) 熱:最高37.5度 ●31日(月) 熱:36.6度 平熱に戻ったため、退院        どうぞ宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

2歳半 熱性痙攣診察後、保育園で溶連菌感染症報告あり

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。 経緯 昨日の夜8時ごろに38.4℃の熱が出ました。 他の症状は咳、鼻水(緑色)、目やに(緑色)です。 元々花粉症の薬と咳止め、整腸剤を飲んでいました。 (ザイザル、ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、ビオスリー) 普段より少しだるそうだったのでよく眠れるように以前処方されたカロナールを服用させ、夜中3時ごろには36.4℃まで下がりました。 明け方また38.4℃まで上がったので、朝7時にカロナールを飲ませました。 起きてからほぼ普段通りの元気さで過ごし、小児科に10時半ごろ行った際には36.2℃でした。 風邪との診断で鼻水吸いの準備を待っていたところで急にぐったりし始め、母親の私が座っているところにうずくまるようにしていたのを抱きかかえていました。 容体が変わったことを看護師さんに伝えますが、目の焦点も合っているし、鼻水吸いを嫌がるそぶりもあるから心配いらないと言われ、そのクリニックを後にしました。 何か嫌な予感がして他の小児科も受診しましたが、様子を見るしかないということでそちらも出ました。 この時もベビーカーにぐったり横になっていました。何度か寒そうに震えていました。 処方箋受付をして建物を出たところで激しく足が暴れるをみてサンシェードをあげると、左右非対称に痙攣していて、目の焦点が合わず、次第に黒目が上を向いていわゆる白目の状態になりました。 気付いてから痙攣がおさまりぐったりするまでおよそ2分程度だったかと思います。この時12:30頃です。 先にいたクリニックは昼休みになってしまっていたため、救急車を呼びますが繋がらず、病院へ到着したのは13:40頃でした。 この間、13:00頃に目を開けます。救急車内ではバイタルを測る機械などを嫌がるくらいには意識が回復してきています。 総合病院での診断の結果、脳に影響が残らない程度の熱性痙攣ということで、色々と対応を説明いただき納得しました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の内容です。 この診察から帰宅した後に、息子の通う保育園より溶連菌感染症の陽性者1名報告があったと連絡がありました。 これに加え、診察時に報告できていなかった事項として以下があります。 ・最初の小児科でぐったりした際、目や鼻、額を押さえるような仕草をした ・発達障害(自閉スペクトラム症)の疑いあり、検査待ち 診察後、移動中からこれまでの様子は以下の通りです。 ・大体寝ている ・発語なし(元々やや遅れ傾向。限定的な単語か2語文がほとんど) ・たまに水分(麦茶)を取るのみで朝8時以降食事なし(朝は鮭フレークごはんとバナナ完食) ・熱は午後9時時点で37.2℃(正しく測れていない可能性はあり) ・カロナール服用なし これらを踏まえて、以下についてお伺いできますと幸いです。 ・溶連菌感染症の疑いで再受診はした方が良いか ・その場合はクリニックで良いか、今回搬送の総合病院が良いか  (元々他の疾患(中耳炎、アデノイド肥大)で経過観察中) ・発達に元々課題がある場合、影響が起こることがあるか ・その他気にしておくこと、対応するべきことがあれば教えてください

4人の医師が回答

生後2ヶ月。ずっと寝ています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日で生後2ヶ月になる娘を育てております。 生後1ヶ月半頃から昼夜の区別がつき始め、徐々に昼間の起きてる時間が長くなり、夜はまとまって寝るようになりました。 最近では、21時30分〜23時の間に寝て5時か6時までは授乳無しに寝てくれます。 クーイングも始まり笑顔も頻繁に見せてくれるようになりました。 一昨日、義理の実家に電車で帰っており(娘からしたら初めての長距離電車移動。片道2時間半くらいです)、義理の実家ではぐずる事なく笑顔でお利口だったのですが、自分家に帰宅して寝る時間になると、泣き喚きがあり、脳が疲れてるのかなと思いながら、何とか23時頃に寝かせ、そこから朝方6時まで寝てくれました。いつもであれば、起きて授乳して、11時頃に1時間程寝て、そこから一緒に遊んだり1人で遊んだりご機嫌に過ごし、15時頃に2.3時間寝るのですが、昨日は、起きてる時間がほとんどないくらいずっと寝ており、疲れてるのかなと思い寝かせてました。 今朝も朝6時に起きて授乳して、すぐに寝て、9時頃に着替えのために起こしそろそろお腹がすくかと思い着替えさせて授乳しようとしたのですが、授乳前に寝てしまいました。 普段と変わりない量を飲んでおり(混合です)、普段であれば3時間でお腹が空いて泣くのですが、泣く事もなく寝ています。 少し笑顔はいつもより少ない気がしますが、クーイングは凄くあります。 普段こんなに寝ないので、どこか悪いのかと心配しております。体調が悪いのでしょうか。。 体重の増加等問題なければあまり気にしなくてもいいのでしょうか。 発達障害で急に笑顔が消えるなど見て心配になっておりす。 乱雑な文章ですみません。

1人の医師が回答

6ヶ月乳児大量に母乳と離乳食を吐く

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の娘ですが、先ほど上の子の保育園を迎えに行ってる際、テレワークの夫に見ててもらいましたが、ギャン泣きしてしまったそうで抱っこしたら少し寝たそうです。 送迎から帰ってきた際、夫の腕の中で寝ていました。 その後、娘をカーペットの上に置き、夜ご飯の支度をしようとした時に起きてしまいまた少し泣いてしまったのでおんぶをしたところ、最初は機嫌良かったのですが、15分くらい経ったところで咳をして大量に母乳と離乳食を吐いてしまいました。 慌てて娘を下ろして洋服を着替えさせましたが、カーペットで授乳クッションをまくらに寝かせたところ、吐いた10分後くらいに再度少量ではありますが、吐いてしまいました。最近、すぐ寝返りをしてうつ伏せになってしまうのですがうつ伏せのまま吐いてしまいました。その後また30分後に吐き、合計3回吐きました。 離乳食を食べたのは3時間前でコーンと豆腐の裏ごしです。初めて食べたわけではなく3回目で今までは離乳食を食べた後に吐いたことありません。(ギャン泣き後に吐いたのがほとんどです) あまり量は食べずコーンの裏ごしを大さじ1、豆腐の裏ごしを耳かき3粒程度です。 離乳食のアレルギーかと思いましたが、他には泣いた後おんぶしたからか、胃腸炎なのか(前日に電車移動して人混みの中を歩いたため)原因が分かりません。 何が原因でしょうか? 先程まで機嫌が良くおもちゃで遊んでましたが今は元気がなく、静かに横になっています。 授乳間隔の3時間も過ぎてしまいました。 明日病院に連れて行こうと思いますが、授乳はしても問題ないでしょうか? 吐いてから何時間経ってから授乳すれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)