赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

ウィリアムズ症候群の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在生後10ヶ月(修正9ヶ月)の男児です。 35週早産、胎児発育不全の低出生体重児(1700gほど)です。生後3ヶ月頃に頭蓋骨縫合早期癒合症の診断がされ、手術経験ありです。 周りから両親に似ていないと言われることが多く、確かに実際両親は二重なのですが子どもは一重で、二重の遺伝は強いと聞いていたので誰に似たのかな?と少し疑問に思う部分もありました。 子どもの顔の特徴として調べていたところ、ウィリアムズ症候群の顔つきの特徴と当てはまり、不安になってしまっています。(広いおでこ、重い一重、上向きの鼻孔、小さい鼻、鼻根が低い、人中が長い、唇が厚い、眉毛の特徴など。) また、遊んだりしていて興奮することが多く、口呼吸気味で、口が開いている事も多いです。 産まれてからNICUにいた間も、その後も心雑音など指摘されたことはありません。先述した手術の関係などで血液検査も何回かしておりますが、貧血気味なだけで他に特に何も指摘はありませんでした。 別件で遺伝科にも受診したことがありますが、現在まで特に何も言われていません。 体はどちらかというと力強く、足の力が特に強いです。生後10ヶ月(修正9ヶ月)の現在出来ることが、 ・つかまり立ち、つたい歩き少し ・ハイハイ、ずり這い(ずり這いの方が多い) ・まんま、パッパッ、あぶあぶ、ばぶー等の喃語 ・おもちゃ同士をカチカチと叩いて鳴らす ・後追い ・ひとり遊び ・あやすと笑う、目はしっかりと合う ・呼ぶと振り向く(何か集中していると振り向かない) ・自力でおすわりしますが、まだ不安定(両手を離して遊ぼうとすると倒れてしまう事がまだ多い) などです。まだバイバイ、拍手、はーいなど模範は出来ません。飲むムラなのか、哺乳障害だったのか月齢が低い頃ミルクをあまり飲まない時期がありました。便秘寄りです。綿棒刺激で出たり自力で出したりはするので病院には1度だけ相談しただけで特にその後通院などはありません。現在は比較的毎日出ています。 以上の事と、添付させて頂く画像を含めて判断していただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 支援センターや、YouTubeなどで同じ月齢の子供を見た時にちょっと他の子と違うのかもしれないと思ったので相談させていただきます。 息子ができないこと、気になったこと。 1.呼んでもほぼ振り向かない。軽く叩いて呼んでも無視。たまに振り向くが名前を理解してるのかは微妙。 2.模倣、ぱちぱちできません。 3.人見知りなし。 4.指さしなし。 5.ママが居なくても平気。私が1人で外出して帰ってきた時も、ちらっと見てぷいって感じ。喜んだりしません。 6.あまり笑わない。好きなテレビや、いないないばあ、絵本よむよ?と絵本を見せると喜びます。 絵本は立ったり座ったりしますが割と最後まで見れます。 7.喃語?だだだ、とかマンマンマーとかは言いますが、独り言みたいです。 8.回るものが好きでハンドスピナーのおもちゃを私の背中に隠すと、私の顔は見ずに背中に回り込み探す。 9.元々ママへの執着がない。ママを認識したのも、1歳手前だった気がします。 10.今までなんでも食べてたが、最近好き嫌いがはっきりしてる。 11.言葉を全く理解しておらず、意思疎通できません。 12.目が合って笑いかけても笑い返しません。 息子ができること。 1.つかまりだち、ハイハイできます。 2.本をめくれます。 4.ハンドスピナーを色んなところにのせて回します。なにかの上に回して、少し離れたところから見たり、下からみたり、上から見てみたりを繰り返す。⇽少し心配です。 5.たまに目を合わせて寄ってくる。 おいでと、手を広げると両手をバンザイする。 6.パパとママがいたらままの方に行く。認識はしてるみたいです。 7.本を読んでる時、目を見てくれます。 8.夜泣きや癇癪はありません。 9.最近やっとボットン落としや、輪入れができるようになりました。 全体的に発達ゆっくりさんなのかな?と軽く考えてましたが、周りの1歳と比べた時、違和感を感じてしまいました。最近は検索魔になり、自閉症という言葉頭から離れません。 ご飯が食べれなくなったり眠れなくなったりして疲弊しています。気持ちを切り替え息子とは笑顔で沢山接するようにはしてますが、息子が寝ると考え込んでしまいます。 これから色々分かるようになったりするものでしょう。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

来週で6ヶ月の息子 普通が分かりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

度々お世話になっております。 来週で6ヶ月になる息子がいます。 息子の様子や発達について相談させてください。 ・息子について 心室中隔欠損症で、生後1ヶ月で肺動脈絞扼術、3ヶ月頃退院、体重を増やして1歳頃に心内修復術予定 穴が大きいので現在も軽い心不全が残っている 首座り4ヶ月、腹ばいはやっと最近できるようになり寝返りは途中までできるが完全にはまだ ・気になっていること 1.目は合っているけどパッと逸らすことが増えた。目じゃなくて髪の毛見てる?等(今まで気にしたことがないぐらい目が合ってる感覚だった) 2.何をしても少し目が合っただけでもニコッとしたりケラケラ笑っていたのにここ数日は真顔でこっちを見たままだったり少し口角を上げるだけになり笑顔が減った気がする(高い高いなどで声を出して笑うこともある) 3.1週間前ぐらいから突然ミルク拒否になり起きている時は100〜120飲んでいたのに30ccぐらいしか飲まなくなった(元々鼻にSTチューブを入れているので今は4時間おきに120cc注入。体調悪くて飲めないという感じではない) 4.縦抱っこされても抱っこしてる人の顔を見ない 横抱っこはこちらを見ますがミルクを飲む時はあまり目が合わない 5.呼んでも反応しない、肩を叩いても振り向かない(おもちゃやテレビ、生活音への反応はある) 6.奇声?声が出ないほどの高い声で「キャー」「あー」とよく言うようになった 7.1人にしても平気で遊んでいて母を探そうとしない、寝かしつけしなくても寝られる(夜は10時間ほど夜泣きなし) 疾患が見つかり緊急入院→手術だったのでそこからずっとメンタルが不安定なのでネット検索は避けるようにしていましたが、たまたま流れてきた動画で自閉症や発達障害等の兆候に当てはまっていると知り、現時点で診断されないことは承知の上ですが不安になりまた鬱っぽくなってしまいました。 心疾患もあり、入院も長かったので多少の発達遅れは仕方がないにしても上記の気になる点は‪”‬まぁ、そんなもん‪”‬なのか、もし自閉症などそれっぽい兆候が始まっているならどんな接し方をしていけばよいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

早産児の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳1ヶ月(修正10ヶ月)になる男の子についての相談です。 27w1d、1,178g出生、アプガースコアは5点→8点でした。 NICU、GCUに入院し、ほぼ予定日に退院しました。 脳出血は一度も確認されたことがなく、退院前のMRIでPVLの初見もありませんでした。 現在8,550gまで成長し、体格は10ヶ月児と同等かと思いますが、発達が全体的に遅いです。 【運動面】 ・首座りは修正3ヶ月、寝返りは修正6ヶ月でした。 ・ずり這い、ハイハイどちらもできません。移動は寝返りと寝返りがえり、うつ伏せでの方向転換です。 ・手が届かない位置におもちゃを置いても、一生懸命手を伸ばしますが足が浮いています(床を蹴ることができません) ・最近四つん這いの姿勢をとって身体を前後に揺らすようになりましたが、すぐに足が左右に開いて下半身が崩れます。 ・つかまり立ちもできません。抱っこで足の裏を地面につけることは嫌がりません。 ・大人が座らせればひとり座りはできますが、遊んでいるうちにだんだん前かがみになって手を付きます。おもちゃを渡したりするとまた背筋を伸ばしますが、またすぐ疲れます。 ・物を掴む動作はよくしますが、指先でつまむということはできません。 【言語、社会性等】 ・まんまん、ばばば、だだだというような、唇を使った喃語を話しません。 ・声はよく出しますが、クーイングのようなものか、「あー!」「ぎゃー!」「うー!」という奇声が多いです。大声で叫びます。奇声は構ってほしい時や興奮した時、嬉しい時に多いように思います。 ・声はよく出すので夫が帰宅した時などは叫んだりクーイングのような声を出したりしていて、本人的には話しかけているつもりなのかな、という感じはあります。 ・後追いはしません。私が姿を消しても平気です(いなくなる時こっちをじっと見はします)日によって泣くこともたまにあります。逆に、部屋に戻ってきて私の姿を見ると泣いたりします。 ・おもちゃの遊び方は手に持って眺めるか叩きつけるかが多いです。紐に繋がった浮く風船を、紐を引っ張って上下させるのが今できる一番高度な遊びです。 ・模倣はしません。 ・言語理解している様子はありません。 ・人見知りはありません。誰に抱っこされても泣きません。私のところに戻ってきて嬉しそうという感じもありません。 ・家以外だとムスッとした顔をしていることが多く、動きも少なくなりほぼ笑いません(家だと笑います) 【その他気になること】 ・仰向けになってオムツ替えしている時や離乳食をあげている時など、手持ち無沙汰な時にいつも手をヒラヒラ?くねくね?させています。それを見たりはせず、ただ無意識に動かしている感じです。 低月齢の頃から目は合いますし、あやせば笑うのであまり気にしていませんでしたが、月齢が大きくなるにつれて発達の遅さが気になるようになりました。 所属する早産児コミュニティでは、近い週数・近い月齢の子たちの中で我が子が一番全てが遅れていて毎回落ち込みます。 小児科の先生方からご覧になって、やはりこの発達状況は気になりますでしょうか。 いずれキャッチアップできるのか、それどころか歩けるのか、喋れるのか、毎日不安です。 何か障害が残るのであれば、受容するために早く知りたいとも思っています。 先生方の見解をお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の息子の癇癪。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の癇癪に悩んでいます。 今年度から年少で幼稚園に通っていますが、先生曰く、特に問題ないそうです。参観等で行っても先生の指示に従い、お友達とトラブルもなさそうにみえます。去年のプレ保育の頃は体操の発表など直立不動だったのが、年少になってからは楽しそうに歌ったり踊ったり。 ただ、私や主人といるときに癇癪がひどいです。主人があまり怒らないからか、主人に対して常に怒ってる感じです。パパ好き!とこっそり私だけに言う時もありますが、主人にだけ意地悪したり命令口調。 でも主人がたまに怒ると怖いのでそうすると私に当たってきます。突然叩いたり「わーー!」と大声出したり。 息子と私の2人の時も、一度癇癪起こすと落ち着くまで大変で、なだめても無視しても平静を保っても怒ってもなにしてもダメで、パニックになってるようにみえます。切り替えもとても下手。 発達障害のなにかに当てはまるんじゃないかと思うくらいです。 スーパーや図書館、レストラン等で静かにするなどの約束を守らせたいときは事前に「ここでのお約束は?」と確認させれば大丈夫なことが多いです。確認し忘れると大声出したりした時に注意するとすぐ癇癪。手がつけられません。 私がきつめに注意すると癇癪。なので、癇癪起こさないようにやんわり優しく正しい方へ導き…と気をつけてますが、怒りを抑えて話しかけるといつもと声が違うみたいで「可愛い声はダメ!優しい声にして!」と怒りまくります… 主人はポーカーフェイスというか表情に乏しく無表情というか。私が見ても感情が読めないことがあります。当たりがきついのはそのせい?私が怒りを抑えるときも無表情になってるのかも… やはりなにかの障害の可能性が高いでしょうか。3歳児には見られることなんでしょうか。

2人の医師が回答

3歳の息子の癇癪。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の癇癪に悩んでます。 今年度から年少で幼稚園に通っていますが、先生曰く、特に問題ないそうです。参観等で行っても先生の指示に従い、お友達とトラブルもなさそうにみえます。去年のプレ保育の頃は体操の発表など直立不動だったのが、年少になってからは楽しそうに歌ったり踊ったり。 ただ、私や主人といるときに癇癪がひどいです。主人があまり怒らないからか、主人に対して常に怒ってる感じです。パパ好き!とこっそり私だけに言う時もありますが、主人にだけ意地悪したり命令口調。 でも主人がたまに怒ると怖いのでそうすると私に当たってきます。突然叩いたり「わーー!」と大声出したり。 息子と私の2人の時も、一度癇癪起こすと落ち着くまで大変で、なだめても無視しても平静を保っても怒ってもなにしてもダメで、パニックになってるようにみえます。切り替えもとても下手。 発達障害のなにかに当てはまるんじゃないかと思うくらいです。 スーパーや図書館、レストラン等で静かにするなどの約束を守らせたいときは事前に「ここでのお約束は?」と確認させれば大丈夫なことが多いです。確認し忘れると大声出したりした時に注意するとすぐ癇癪。手がつけられません。 私がきつめに注意すると癇癪。なので、癇癪起こさないようにやんわり優しく正しい方へ導き…と気をつけてますが、怒りを抑えて話しかけるといつもと声が違うみたいで「可愛い声はダメ!優しい声にして!」と怒りまくります… 主人はポーカーフェイスというか表情に乏しく無表情というか。私が見ても感情が読めないことがあります。当たりがきついのはそのせい?私が怒りを抑えるときも無表情になってるのかも… やはりなにかの障害の可能性が高いでしょうか。3歳児には見られることなんでしょうか。

5人の医師が回答

10ヶ月 女の子 発達について

person 乳幼児/女性 -

【相談内容】 生後10ヶ月の娘について発達面で気になることがあります。 普段の機嫌は悪くなく、笑うことは「高い高い」や顔を近づけた時に見られますが、他の遊びではあまり笑わないことがあります。 気になっている点は以下の通りです。 • 模倣が見られない(目の前でパチパチなどして見せても興味がなさそうです) • 指先で小さい物をつまむ(ピンセットつまみ)ができない • おもちゃを“正しい方法”では遊ばず、舐める・叩くだけ • 積み木を打ち鳴らす時、左手は固定したままで右手だけで叩く • ボールを転がすことができない • 「ちょうだい」の受け渡しがまだできない • 何度も頭を壁にゴンゴンする時がある ・机やおもちゃなどなんでも手でバンバン叩く ・名前を呼んで反応することもあるがこっちを向くのがゆっくりだったり、目を見てくれない時もある ・右手の親指以外の4本の指をパタパタするのを常にしている(ソファに手をついている時などパタパタ音が聞こえてきて、見ると4番の指を指の付け根から動かしてパタパタさせている) ・腰据わりが8ヶ月半と遅めだった この月齢では個人差が大きいとは理解しているのですが、 これらが発達障害の初期兆候に当てはまるのか、 あるいは10ヶ月ではよく見られる範囲なのかを教えていただきたいです。 顔を近づけると笑ったり、母親を認識している様子はあります。 不安になりすぎてしまう部分があり、専門の先生の意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

4歳の子供 入浴時に溺れました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子がお風呂で溺れました。 その後すぐ、いつも通り過ごして就寝しましたが心配なので相談させてください。 先ほど8歳のお兄ちゃんと、母の私と3人で浴槽に浸かっていて、2人が潜って遊び始めました。 2人同時に潜って私がカウントしていたのですが、7秒ほどで4歳娘が自ら顔を上げ、3〜4秒呼吸をしてから再び潜りました。7〜8秒ほどでしょうか、流石に長いと思い顔を持ち上げると、水を飲んだような、もう既に顔が少しだけ紫だったような、娘は苦しそうにすると息ができない様子で(この時点で顔がちょっと紫だったように思います)、私が慌てて下を向かせて背中を叩くと水を吐き、咳き込み、おえっとして再び水を吐き、大泣きしました。その瞬間顔色は戻ったように思いますが、胸元が赤い蕁麻疹のようなものが出ました。 すぐ浴槽から出て、大泣きしているなか声をかけながら軽く背中を叩き続けていると、夕飯を少しだけ嘔吐しました。その間も泣き続けてます。 そのまま風呂から出て、10分も経たないうちに胸元の蕁麻疹のようなものは消え、泣き止み、落ち着いていつも通りの様子で歌いながら遊び始めました。 泣きすぎた影響なのか、2回ほど水っぽい透明な鼻水が出て(本人がわざとふざけてチーンと垂らしていた)いましたが、それ以降はいつも通りです。 調べてみると、溺れた後24時間以内は様子見とか、肺に水が入ったら炎症が、など怖いことがたくさん書かれているので、不安になり相談した次第です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)