足の裏のホクロに該当するQ&A

検索結果:2,716 件

足の裏に出来たホクロについて

person 40代/女性 -

1週間ほど前、足の裏の薬指付け根付近に画像のようはシミのようなものがあることに気づきました。 ぼやけているのでハッキリとは測れませんが、縦約3ミリ、横1ミリほどです。 足の裏のホクロは良くないと聞いていたので、いつも混んでいる皮膚科を3件受診しました。 いずれもダーモスコピーで診て下さり心配ないとの診断でしたが、足裏だけに気になってしまい、質問させて下さい。 1、医院により、ホクロです、ホクロではない、と診断が分かれましたが、何だと思われますか? メラニンなんとか?と言ってるお医者さんもいました(聞き間違いかもしれませんが)悪性の所見はない、と言っていたので悪性のものではないと思うのですが、、 聞き直したら、ホクロでもないので、とか?仰ってました。 2、心配いらない、と言うことは急に大きくなったり色が濃くなったり変化することは考えにくいでしょうか? 皮丘に色がついており心配だと話したら、均一なので違う、と言われましたが薄い濃いがややある気もします。 悪いものは短期間に変化すると聞き、 気になって何度も見てしまいます。 アザとか内出血は考えにくいのかなと思っています。 今のところ切除は考えていません。 (魚の目やタコが出来やすくなるので、この大きさならおすすめはしないと言われました。) よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

足の裏のほくろ

先日ほくろとは別件で皮膚科を受診し、6年ぐらい前から気になっている足の裏のほくろをついでに見てもらいました。 悪性のものではないようですが大きさ的に切除した方が良いとのことで、その日たまたま診察に来ていた形成外科の先生と相談させてもらい、切ることを決めました。 しかし形成外科の先生は予約制で私は予約していたわけではないのでしっかりカウンセリングを受けることはできず、手術を決めたものの不安要素が残っています。 場所は左足の親指の付け根の8mmぐらい下で、ほくろの大きさは7mm程度です。 形成外科の先生曰く、体重を支える個所からは若干ずれてるから日常生活には支障はないとのことでしたが、本当に大丈夫なんでしょうか? ネットで体験者の方の情報を調べると、お風呂で苦労したり痛くてしばらく普通に歩けなかったり…という不安になる情報が沢山あり心配です。 また2週間後に抜糸と言われたんですが、その先生が週1回の非常勤ということもあり2週間後に予定が合うかどうかわかりません。 手術担当ではない外来の先生に処置してもらえるのか確認してみようと思いますが… もし抜糸まで時間が開いてしまっても大丈夫でしょうか? 足の裏のほくろを切除するにあたって注意するべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)