転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

糖尿病、転院するかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。親族には糖尿病が多いです。 5年ほど前から食後血糖値が高く(貧血の血液検査が食後のことが多く、判明)糖尿病予備軍と内科で診断されていました。 当時、毎年の健康診断では空腹時血糖とA1cは正常値でした。 昨年12月に膀胱炎のような症状で尿検査をしたところ尿糖が少し出てると言われ、血液検査もするとA1cが7.0で糖尿病と診断され、ツイミーグを朝夕2錠ずつ服薬開始。 その後、2〜3ヶ月おきに血液検査をしていますが7.0→7.1→7.7と上がっています。 7.7の時は、資格取得のため学校に通っており、授業中にお腹が鳴るのが恥ずかしく昼食前や夕方の授業前に甘い飲み物や間食をしてしまっていました。 今は1日3食規則正しく食事をし、間食も時々にしています。 薬は最初に診断された時から変わらず、ツイミーグ朝夕2錠ずつです。 先日、蕁麻疹で皮膚科受診をした際に、先生が私のお薬手帳を見て、「いきなりツイミーグを出す先生もいるんだね、それで良くなってる?」と言われました。 これまでの経緯を説明すると、「転院するのもありじゃない?」と言われました。 いま通院している内科の先生は消化器内科の専門医です。私の他の持病は、脂肪肝、脂質異常症、貧血、逆流性食道炎です。 もし転院するなら通える範囲で、自宅の近くの糖尿病療養医の先生がいる内科か、職場の近くの糖尿病・甲状腺クリニックのどちらかで迷っています。 治療薬が変わって低血糖を起こした時のことを考えると自宅から近い方がいいのか、少し遠くても(バスで20分)糖尿病専門のクリニックがいいのか迷っています。どちらの病院も地元では評判が良いです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

28週、破水後の治療にについて

person 30代/女性 -

28週1日で水っぽい帯下が気になり受診し、チェックプロムにて陽性。高位破水と診断され、NICU完備の病院への搬送を打診して頂きましたが私事で上の子に一目会いたく、とりあえずと面会ができる現在の個人病院に入院となりました。(現在28週3日) 今後の治療(転院等)について少し疑問があるので教えて下さい! 現況としましては… 1、水様帯下は寝返りや胎動時にジワッと出るのが分かる。排尿時にティッシュで拭くと5~6回つく。 2、お腹の張りは1時間に1回程度(NSTでは張りなし) 3、ウテメリン3A20ml/h,抗生物質2回/日点滴。 4、トイレ以外、ベッド上安静。 5、入院時頸管1.6cm子宮口閉塞も1日で頸管1.9cm子宮口開大2cmとなりウテメリンを3A40ml/hへ変更 6、膣洗浄、クロマイ膣錠挿入 初めの診断をして下さった医師とはそれ以来会えず、担当医が院長に変更となりました。 院長は昨晩経膣エコーのみ行い、「子宮口付近に羊水がある、ジャバっと出ないから破水ではない」「検査薬では陽性となったが破水ではない可能性が高い」「切迫早産としての治療を行う」「万一の破水に備えて抗生物質を投与するだけ」と。不安になり「高位破水では?」と質問すると「その可能性もあるけど破水じゃないから大丈夫」と言います。 NICU完備の病院へ転院したい旨を伝えましたが「子宮口が5~6cmになったら搬送する」「あなたが子供に会いたい!と初めに断ったんでしょ」と怒られました…。そこで教えて頂きたいのは、 第1子を切迫早産入院後37週で前期破水して4時間、分娩時間1時間30分で出産しています。 NICU完備の病院は今いる病院から車で15分の所に2件。(内1件は30週~受け入れ可)満床かは不明。 以上の事を踏まえ、先生方ならNICU完備の病院へ転院させますか?それともこのまま現病院で経過観察が妥当と思われますか? どうかアドバイスを下さい!

1人の医師が回答

週1でしか居ない先生の病院は転院すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

今年7月19日交通事故にあい、頸椎捻挫で通院がもうすぐ3ヶ月となります。担当医が週に1度しかいなく、週1、2週間に1度、の通院をへて、痛みがまだ強くでることもあり、局所麻酔薬ネオビタカインを週に1度を3回行いました。 強い痛みがでて苦しいですと言っても、徐々によくなりますから。事故直後、1ヶ月ほどけど激痛で苦しく自宅で泣いて耐えるだけの日を過ごしました。徐々によくなりますから。を信じなきゃって、泣きながら耐えました。ロキソニンが処方されましたが飲んでも全くかわらず。とっても苦しいのに、週1 しか、しかも午前のみしか先生がいない病院で、リハビリも予約制で週2までしか通えてません。 痛い時に病院へ行く。それができずに苦しかったです。激痛の時は痛み止めの注射という処置もあると、知らずただ耐えて、今も痛みます。 私は通うべき病院の選択を間違えたのでしょうか??まもなく保険会社の治療費負担が終わってしまうのではないかという不安と、痛みぢ毎日苦しく、日常生活にもしょうのまま退職してしまいました。 事故から3ヶ月たちますが転院したほうがよいのでしょうか?転院先で状態の経過が不明になって治療が大変になったりするのでしょうか? 局所麻酔薬をする前は、痛みが激痛ほどではないが強めの痛みと、少し楽で平気かもって思う時間もありました。局所麻酔薬をしてから、注射した箇所が痛むのと、首肩、背中、二の腕にかけて全体的な重み、痛みが強くなり、このままあと数回すると言われている局所麻酔をすることで、また痛みが強くでたりしないか不安と、痛むと呼吸が苦しく、涙がでてきます。

1人の医師が回答

意識不明の状態で耳鼻科にかかることになったのですが

person 70代以上/女性 -

母がくも膜下出血で倒れ、意識不明のまま4ヶ月経ちます。医師からは回復はしないと言われています。人工呼吸器はしていなく自発呼吸ができています。目を開けている事もよくあります。ただこちらを認識したり見ているのかははっきりしません。 耳や目の脳の機能は損傷受けた場所から、問題ないと思われるそうです。 療養型病院に転院してから、 2ヶ月程経ちますが、転院してから鼻からの栄養を入れると嘔吐を繰り返すようになりました。そのため嘔吐するたびに点滴で何日か様子見て、また鼻からの栄養に変えると嘔吐するのを繰り返しています。胆のうの検査や、シャント手術をしたので脳の検査、お腹の検査等をしたり、総合診療科で診てもらったり一通りの事をしましたが原因がわからないそうです。なのでとりあえず中心静脈栄養で体を回復させてからまた鼻の栄養を試すという事になりました。 倒れる前にメニエル病を10年以上患っており、発作の時は必ず嘔吐しましたし、日頃から週に1回はめまいがしそうとか吐きそうとか言う感じでした。 初めての発作の時は2ヶ月とかは週に2〜3度とか嘔吐を繰り返していました。 そのため今回もメニエール病も疑いイソバイドと半夏白朮天麻湯を処方して、 1日1回の鼻からの栄養をやってみたところ1週間は嘔吐なく過ごせました。効果ありそうだという事で栄養を1日2回に増やしたところ嘔吐するという流れはありました。今までの中では嘔吐をしない方ではあったのである程度薬の効果があった様にも思えます。 私としては回復の為にも胃からの栄養をの方が良いと思うので、早く胃からの栄養になる事を望んでいます。 メニエール病での薬を飲むとしたらの薬の処方を聞くためにも、かかりつけだった耳鼻科に母を連れていき診てもらう事になったのですが、今の状態で診てもらってなにかわかるものでしょうか?母を連れていく意味は全くないのでしょうか?

7人の医師が回答

不眠症から考えられる病気

person 20代/男性 -

現在27歳の男です。 13歳の時に寝付けなくなり、心療内科を受診しました。 その際不安障害と診断され、デパスとレンドルミンを処方されましたが眠ることが出来ず、その後24歳になるまでハルシオン、ロヒプノール、ルネスタ、ダルメート、ドラール、ベルソムラ、ロゼレムを切り替えながら処方され服用していましたがずっと、2日に一回3時間ほど眠る生活を送っていました。 24歳の時に職場で倒れ、それを機に別の心療内科に転院したところ双極性障害2型と診断されました。(内科で精密検査もしましたがわからないという事でした) 転院した心療内科でリーマスを200mg、バルプロ酸を200mg、セロクエルを100mg処方されやっと寝付けるようになったのですが、寝付いてから16時間ほど経たないと起きれなくなり、仕事を退職しました。別の薬(ジプレキサ、シクレスト、エビリファイ、ゾテピン、コントミン、ハロペリドール)も試してみたのですが、全く眠れませんでした。先生からは朝決めた時間に起きて決めた時間に寝るようにしたら睡眠時間も短くなると言われていますが、寝付いてから8時間で無理やり人に起こしてもらっても体に力が入らなかったり、血の気が引く感じがして、何度か倒れてしまった事もあります。 双極性障害の治療を始めて3年経ちますが、一向に状況が改善せず、また自分に躁状態の経験がない(性格はかなり明るい方です)ため、双極性障害ではなく別の病気なのではないかと疑うようになりました。 何か他に考えられる病気はないかと思い、質問させていただきました。

4人の医師が回答

胎児発育不全 単一臍帯 心室中隔欠損

person 20代/女性 -

27歳経産婦です。東京都在住です。 現在27週、二卵性の双子を妊娠中です。 1人は特に何も指摘されず現在まで成長している状態ですが、 もう1人が現段階で下記の3点の指摘を受けています。 ・現在530gとかなり小さいこと ・単一臍帯動脈 ・心室中隔欠損 ここまでの経緯ですが、 小さな子に関しては妊娠初期から小さく、更に単一臍帯動脈を指摘され、 18トリソミーの可能性があると、 地域の産婦人科病院から総合病院へ紹介状を受け転院しました。 そちらの病院で検診を進めていくにつれ心臓に疾患がある可能性があると指摘され、 心臓を詳しく診れる小児科医の先生の居る更に大きな病院へ紹介状を受け、 再度転院しました。 転院後、胎児の発育を待ちながら週毎に検診を受けていくと心室中隔欠損が見つかりました。 その後、毎週検診を行い経過を診て貰っているのですが、 羊水量も正常、 身体の形状にも特段異常は見られず、 健診時には胎動も正常より多いくらいで、その他の特に気になる点は見つからず、、、、 毎週の検診時にはかなりの時間エコーを診て頂き、 所要時間は小児科医、産科医の先生方に各1時間以上診ていただく事もしばしばありながらも、 結果的にはあまりピンとくる例が無いと言うようなニュアンスです。 その中でも、前院で指摘された18トリソミーの可能性は低いのではないかとは伝えられています。 とはいえども染色体や遺伝子に異常が無いと言う事も、現状から見ると考えづらく、 もちろん何も無い可能性はあるにしても、 一旦は経過を観察していくしかないとの見解でした。 妊娠初期より指摘されていた18トリソミーの可能性があると心の準備をしておりましたが、 ここにきてその可能性は低いとの事で、少し混乱しております。 上記の事から、その他の染色体異常、遺伝子異常などの考えられるケース、実例などは何がありますでしょうか? 様々な事が疑われる状況なのは承知の上ですが、 あくまでこのようなケースにおける経験則等のリアルな意見を頂きたくご相談させて頂きました。 乱文かつ長文で恐縮ですが、 ご意見を頂戴出来ますと幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

レントゲンとCTについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 今年3月に出産しました。産院で出産予定でしたが、予定日をすぎてもなかなか陣痛が来ず、また血液検査で血小板の値がかなり低くなり転院、そこでレントゲンをとると骨盤が小さく赤ちゃんの頭の方が大きいため帝王切開となりましたが、そこで出産とはならずにまた転院し、またそこでもレントゲンをとりました。やっとそこで帝王切開し出産しました。 出産し二ヶ月がすぎ、私の不注意で赤ちゃんをチャイルドシートから座席の下に落としてしまいました。すぐに脳外科に行き診てもらいました。レントゲンを撮ると頭蓋骨にひびがありCTもとることに。脳には異常はなかったのですが様子を見るため入院しました。胸のレントゲンもとりましたが、胸も異常はありませんでした。次の日もCTをとりましたが異常はなく退院となりました。 そこで質問なのですが、お腹の中にいた時に二枚レントゲンしたのと、今回の頭のレントゲン三枚、胸のレントゲン一枚、CT二回は、赤ちゃんのこれからの成長に影響はあるでしょうか?被爆など気になります。また頭蓋骨のひびは一ヶ月で治ると言われましたが、治ってからもまた同じところをぶつけるとひびが入りやすくなるのでしょうか?ひびはキレイに治るのでしょうか?これから何か起こることはありますか? 私の不注意で我が子に痛い思いをさせ毎日自分を責めています。思い出す度に胸が痛いです。。。長くなりましたが、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

前置血管?胎盤と子宮口近くの血管の距離について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠32週の妊婦です。 3人目を夏に出産予定です。 妊娠30週のときに個人クリニックで「低置胎盤のおそれあり」とのことで大学病院に転院となりました。 32週のときに大学病院で診ていただいたところ、「低置胎盤ではないけれども、胎盤と子宮口辺縁の血管(エコー時にモニターで赤や青の血流みたいなものを見ていました)との距離が1.5cmくらいで近いから37週くらいで帝王切開の予定でいきましょう」と言われました。 そして、自己血貯血のために34週から入院する予定とのことです。 帝王切開になるかなーとは思っていましたが、まさかそんなに早くから入院し出産に備えることになるとは思わず、幼い子供を2人残して家を離れなければならず困惑しています。 これは、前置血管というものなのでしょうか…? また、自己血貯血にはそんなに早くから入院しなければなりませんか? 胎盤と血管との距離は改善することはありませんか? 特に安静にとかは言われませんでした。 まとまりのない文章かつ、質問ばかりですみませんが、何か少しでも不安を解消したくどういう状況なのか専門家の先生方に教えていただきたいと思います。

4人の医師が回答

性交後の痛み

person 20代/女性 -

こんにちは。1年前に初期流産し、病院で治療をはじめて2周期目です。血液検査の結果、黄体ホルモンの分泌が少ないみたいです。1周期目はクロミッド1錠で内膜が育たず、hmgを2回して内膜が4ミリから7ミリになりhcgで排卵させましたがリセット。2周期目はクロミッド2錠でD13で6ミリ。転院を勧められ、今回は注射もなしです。一応D15に内膜を見てもらいに行くと自力で8ミリになっていました。タイミング指導とプロゲストンを処方してもらいました。先生は不妊専門に転院してからがんばろうって感じでしたが、今回の内膜8ミリは私的には1番厚いんです。可能性はありますか?8ミリはまだ薄いんでしょうか? タイミングを昨日とりましたが、今日の朝から子宮から肛門の奥の方まで突き上げるような痛みがあります。気をつけて座らないと痛くて、なにかとびでている感覚です。今までもたまにありました。だんだんとおさまってきてます。今の先生を信頼していますが、最初に診察に行った時内膜症と筋腫がないか調べて欲しいと行ったのですが、超音波検査でぱっと見ないよ~と言われました。簡単にわかるものなんですか?タイミング後の排卵確認もありませんが、確認するものなんですか?長々と申し訳ないですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)