頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

頚椎症性神経根症と診断を受けリハビリ、最近首の強いつっぱりと揺れ、巻き肩、ギュっとした頭痛

person 30代/女性 -

1ヶ月ぐらい前から、首がよい姿勢をとると、強くつっぱり、頭の後ろがギュっと辛く、そのうちぐらぐら揺れ、引っ張られます。猫背巻き肩の姿勢へと引っ張られる気がします。 左肩の巻き肩の部分を回すように動かすと、首や頭の筋肉が一緒に動くように感じます。 頭痛は歩くと張る場所が変わる時があります。めまいのようにくらくらし、吐き気のように苦しくなる時もあります。 産後、椅子に抱っこしたまま寝て、寝違えを頻繁に起こしました。片手で抱っこして肩を痛めることもありました。左肩が巻き肩、首は下がり猫背になりました。左首下あたりがいつも緊張している感じがしました。 街の整形外科でレントゲンを撮り、頚椎症性神経根症、ストレートネックと診断を受け、リハビリし、当初は寝違えが頻繁に起き、下を向くと首が痛かったのですが、それはよくなりました。しかし、1ヶ月前、産後の本の骨盤歩きをやってから、首がぐらぐらしだしました。顎をひくストレッチもして、姿勢がよいようにしました。 街の整形外科では、授乳中は痛み止めと湿布しか出せない。 首がそうなることはある。ジストニアではなさそう。ウォーキングはしていますか、とのことでした。 その後も首の後ろのつっぱりがつらく、ぐらぐらして前を向きずらく、頻繁に休憩するようになってしまい、大学病院の整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、ストレートネック、筋肉の問題とのことでした。授乳中なので筋弛緩剤は出せないから湿布、ストレッチで様子を見るようにとのことでした。 よい姿勢をとるようにしたから、首がつっぱったり、ぐらぐらするようになってしまったのでしょうか? ストレッチ、ウォーキングしたら、いずれかよくなるのでしょうか? あまりよくならないようなら何科を受診した方がいいでしょうか? 生活がしずらく悩んでいます。

3人の医師が回答

様々な症状で困ってます

person 20代/女性 - 解決済み

4年位さまざまな不調に悩まされており、QOLが低下しています。 どの病院に行っても特段何も見つからず。 唯一子宮内膜症の可能性を示唆されたくらいです。(深部すぎてエコーやmriでは見えないが、症状的にそうだろうという見解) 以下のような症状で、考えられる病気は何でしょう。最も症状が強い順に記載します。   ◆消化器官症状 ・食べ物の飲み込みづらさ(たまに喉のあたりで詰まる感じ、胸も痛む時がある) ・お腹の音が鳴る ・左脇腹の張り ・みぞおちがたまに痛む なお、3年前ほどに大腸内視鏡検査は異常なし。(壁外圧迫ありとは指摘された) 1年前に胃部内視鏡検査と、膵臓のEUSも検査済み、異常なし。 便通は正常、排便痛は子宮内膜症の影響で強め。 ◆体の各痛み ・満腹時の背中の痛み(これは背中のなにか神経が圧迫されて筋肉が痛んでいるような感覚です) ・左二の腕のつっぱり、 ・腕を上げたときに脇、肩付近の筋肉がつっぱる ・股関節が痛い ・両手の親指の付け根の関節が痛い、朝こわばる感じもある 頚椎ヘルニアをもっています。 ◆その他の症状 ・レイノー現象 ・いまは収まってるが、軽く爪の甘皮に内出血がありました ・たまにめまい、頭痛 ・寝るときのひどいジャーキング(それで寝れない日もある)胸がドキッとする感じと脳が一瞬飛ぶような感じもある気がする 膠原病科では、抗核抗体80倍となんともいえない結果。シェーグレンや関節リウマチなどの他の値は特に異常なし。 たくさんあって恐縮ですが、もうどの診療科に行けばよいのかわかりません。

9人の医師が回答

自分が嫌です

person 30代/女性 -

疾病恐怖症がどんどん悪化していて、毎日一人でいられません。8ヶ月の娘もいるので、なおさらです。パニックにならないように、主人が話しを聞いてくれていましたが、毎日毎日でしかも悪い方に考えてしまう考え方など全てに呆れ果てていて、話しを聞いてもらっても逆に辛くなります。真夜中具合が悪くなり起こしてしまう私が悪いのですが、やっぱり夜中は不安が強いのでなかなか抑え切れません。病院に行きたいけど、金銭的に全く余裕がないから行けません。しかも心内などに行くなら不調が出ても病院に駆け込むのを一切止めてと言われました。もちろんそれが当然の事なのはわかってるんですが、やっぱり不安になります。首凝りとめまいがひどく明日頭と首のMRIをするのですが、もし頚椎の血管が圧迫されてるのが原因だったら、とか、脳梗塞があったらとかを考えてしまいすごく不安で眠れません。昨日CTでは異常ナシだったのに不安です。顔や舌が痺れて感覚が違うような気もしていて、それも不安を強くしてます。でも、主人には話しても呆れ果ててるし、これ以上話したらダメになるように感じるので話せません。誰にも話せなくて辛いです。自分もこんな生活も考え方も全てが嫌で、どうにかしたいけど、今すぐには変えられないし。でも主人はそれを望んでないと言いながらも呆れ果てていて。自分じゃどうにも出来なくて。一応大学病院の精神科?の初診予約を取りましたが、8月で。それまで他を探すかを主人に相談したくても出来ません。誰かにこの考え方とかを修正する方法を教えてもらったり手助けしてもらうのは間違いですか?甘えですか?主人にわかってもらいたいのも間違いですか?甘えですか?私は病気にあぐらをかいて自分で努力してないだけですか?どうしたらいいのかわかりません。

1人の医師が回答

筋萎縮症ALSの可能性の有無

person 40代/男性 -

4年位前からめまい(ふわふわ、頭がクラクラするようなものが主。たまに回転性のもの)と頭痛で苦しんでいます。様々な科(耳鼻科、脳外科、神経内科等)で受診検査をさせて頂きましたが、原因が分かりません。自分で様々調べた限りですが、首・喉・顔・手の甲等が異様に痩せたこと、疲れやすいことから筋萎縮症ALSの可能性を疑っています。 ALSを疑っている症状は以下です。 ●食事の量は変わらないにも関わらず、首・喉・顔・手の甲等が異様に痩せ続いている。特に顔・頭の筋肉は引っ張られるような痛みが目や喉の奥まで感じる。痩せるスピードは遅いものの進行性に感じる。 ●明らかに疲れやすくなった。 ●顎の筋肉が落ちたのか、異常を感じる前は睡眠時に鼻呼吸だったが口呼吸になった。 ●首が細くなり、首コリを強く感じる。頭痛はこれによって起こったと推測中。 ●声帯の動きが悪くなったらしく(耳鼻科のファイバー観察)、発声しづらくなった。 しかしながら、一般的に言われているALS症状と合わない点もあります。以下です。 ●指先が震えたことはない。 ●体重の減少量は2~3kg程度のみ。 ALSの可能性の有無等を教えて頂けないでしょうか?ALSは診断が難しいようなのですが、今後頸椎専門病院への受診を考えているのですが、ALSの診断を見誤る可能性はどの程度ありますでしょうか? コメント等頂けましたら、ありがたいです。お願い致します。

4人の医師が回答

母の痛みについて

第五頸椎分離症の現在57歳の母のことです。 少しでも痛みが軽減されるのなら、と今年の3月に手術に踏み切りました。術後、術前より激しい痛みと手術前には痛みがなかった腰やお尻、右足にまで痛み(強い圧迫感)がありますが、術後まだ間もないから様子を見るとの事で(手術前は左ふくらはぎの痛みとツル感じ) 痛み止めの薬など服用していましたが改善される様子もなく、7月に違う病院へ行きました。 しかし、そこの病院でも、手術には問題はないので、長い目で治していきましょうとの事で、現在は痛み専門の病院でアンプラーグ錠とセロクラール錠というお薬をもらってきたそうですが、痛みは激しくなり目まいもひどいようです。 痛みは本人しかわからない事なので、どの程度の痛みなのか、どの様な痛みなのかわかりませんが、日に日に悪くなっているような感じです。 今は少し動いては横になり、外出もほとんどしません。 リハビリもかねて、無理してでも歩いたり体を動かしたほうがいいですか? 本人は外出時にまたツル感じの強烈な痛みを恐れているようです。 これ以上、痛みが続くのであればまたブロック注射をやりましょうともいわれていますが、前に受けた時に全く効果がなかったので、迷っています。 このまま痛みに一生つきあっていかなければならないのでしょうか? これ以上何ができるのか、もしくは痛みの原因がほかにもあると考えられるでしょうか? 教えていただきたいです。

1人の医師が回答

全身の痺れ、血圧の上下など急な体調異常に困っています

person 60代/男性 -

67歳男子です。 これが3回目の投稿です。何度も済みません。 実は一か月ほど前から突然の体調不良で悩まされています。 症状は改善することなく、ずっと全身の痺れ、身体の火照り、軽い眩暈が続いています。 このため睡眠不足になり精神的にも良くない状態です。 血圧も急に130-75から165-95まで跳ね上がってしまい、毎日血圧がその範囲で大きく上下しています。血圧の上下の幅を心配しています。 AskDoctorsの先生方のアドバイスに従って、先週からかかりつけの内科、泌尿器科、整形外科に相談しています。 内科医では血液検査と甲状腺ホルモン検証をしましたが、どちらも異常なしでした。 血圧の薬は以前からこの内科で処方されています(ロサルタンカリウムとアムロジピン)が、毎日服用していてこの血圧値になっています。 整形外科は頸椎疾患の可能性を訊きましたが、それはないとのことでした。 泌尿器科では男性更年期障害の可能性を確認すべく、昨日採血して次回の診察待ちです(12/10) 結局、一か月たっても何も原因がわからず様子見となっており、回復の兆しがみえず不安です。 他には自律神経失調症あたりの可能性も調べるべきでしょうか?具体的には次は何をしたらいいでしょうか? 現状は八方塞がりで行き詰ってしまい右往左往している状態です。 早く普通の体調にもどしたくアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

原因不明の体調不良、何科を受診し、どんな検査をしたら良いかアドバイスください。

person 30代/女性 - 解決済み

こちらで何度か質問させていただいています。 体調が良いと感じる日が1か月に数日しかありません。 吐き気、ふわふわするようなめまい、生理不順、不正出血、頭痛、動悸、息苦しさ、便秘下痢の繰り返し、熟眠感がなく常に眠いなど症状は様々です。 1度目の質問で整形外科を勧められ頚椎のレントゲンを撮りましたが異常なし。 2度目の質問で逆流性食道炎かもとのことで胃カメラ検査をしましたが若干の逆流はあるものの治療の必要はない程度。 また、一緒に心療内科も受診して加味帰脾湯と苓桂朮甘湯を処方され飲んでいますが改善は見られず最近さらに症状が悪くなっている気がします。 最近は特に体調が悪い時は体の右側に発疹が出ます。赤いブツブツで痒いです。 現在は治りかけですが写真も添付します。 去年症症状が出てから血液検査で一般項目と膠原病、甲状腺の数値は問題なし(1年前くらい) 24時間心電図、心臓エコーも問題なしでした(半年前) 不正出血もあったので婦人科で子宮頸がんの検査のみしましたが問題なしです。 ホルモン検査は受けていません。 元々月経過多なのでミレーナを付けています。 もう長いこと体調が良くなく、即効性はなくても改善したと実感したいです。 これといった原因も見つからず、何科にかかれば良いのか、どんな検査を受けたら良いのかアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがい致します。 カテゴリーわからず適当ですみません。

5人の医師が回答

昨日朝7時に転んで背中と後頭部を床に打撲、背中まだ

person 60代/男性 -

週末旅行中に、昨日の土曜日朝7時に旅館の廊下を走る途中で、私は足から前に滑りながら~腰を板の床に落として打ち~直ぐに続いて背中を大きき打ち~反動で頭が後ろに落ちて後頭部を床にぶつけました。 一瞬は背中と頭に電気のような痛みが走り、、一瞬は頭の中が真っ白になり、、、まあ1-2秒もしない内に 起き上がらないとと直ぐに起き上がりました、、朝食に5分くらいで行き。頭と背中は痛く五分くらいボーとしましたが、、、食堂では普通に食べ始めて終えました。吐き気無く食欲有り、喋りも聴力も問題なし。転んでから頭と背中に痛みは有りましたが、、、別に目眩はなくて視野もはっきりしてものが二重に見えることなく 大丈夫かな、と思いながら転んでから30分位してから旅館には氷枕をもらい、頭の打った所を20分位し冷やしました。。その後は一時間くらいで頭の痛みも背中もだいぶましになりましたから、、観光にでかけて午後2時頃まではあるきまわりました。 ただ、夜になって背中の痛みは首から背中の中程まで痛みが少し増した~まあ、そんなに激しい痛みではないが、、、寝るときに肩から背中の上部にロキソニンテープを貼りました。 実は一昨年から整形外科で頚椎症の診断でリハビリは続けていて元々首は痛かったが、首下から背中にかけて痛みは一日半経ったいまも痛みます。 頭の方の痛みは特にはもうなくて、、、一応は転倒して頭を打ったあと一日で特には目眩や無ければ大丈夫と、言うから頭や脳などには異常なく安心はしてます?しかし、明日月曜日は会社行きますが、夕方に掛かり付けの整形外科には行って診察願います。そこで相談は明後日に一応は病院で頭や背中などを診てもらうべきでしょうか。心臓ペースメーカーでお世話になってる病院で、脳神経科や外科を受信するべきかな。毎日のワーファリンやフォイパン等は服用してます。宜しくアドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

就寝時、左横向に寝返りをした時に頭重と軽い頭揺感があり

person 60代/男性 - 解決済み

1年前、初めて突発性頭位めまい症で、約2ヶ月、その後上向きでも船が揺れるように、突然クラッと、今でも時おり感じることはありますが、苦しい思いをしました。未だに効果があると言われる体操は、なんとも言えないグラっと頭の中で感じる違和感を恐れ、行ってはいません。床につく時には、ゆっくりゆっくりと、体位を変える時も、ゆっくりと。同じ姿勢は、また耳石が溜まってしまうとwebで見たこともあり、苦しんだ左横向の体制を5分程度続け、また上、右と変えることを2回くらい行いますが、もともと効果のある体操は、寝返りを素早くとありましたので効果はないだろうなあと思ってはいます。加えて、両耳で耳鳴りを感じる中、程度の悪い側を上にして横向で寝る方がよいと、これまたwebで見たこと、1年前の発症時から、右向の方が落ちついて休めることもあって、ほぼ、右向か上向で眠っています。質問ですが、2回ほど、試みる左横向では、頭重感と視覚で感じている訳ではありませんが、微妙に頭中が揺れている感覚があり、違和感を感じます。これまた、webですが、耳石も100個くらい溜まると、三半規管に入りこみやすくなるなどとありました。この感覚、再発の予兆なのでしょうか?当時と生活環境で違うところは、1週間に3日、通勤で6000千歩ほど歩く、400歩ほど階段を降りる、電車で揺れる環境にあります。まだ、2ヶ月間の中です。発症したときには、頚椎の病気と通勤距離も200mと短かったこともあり、ほとんど歩くことがありませんでした。ちょっとした変化を自ら良い方に解釈してしまいますが、あのめまいの苦しみは、出来れば経験したくありません。万一、再発しても初回に比べれば落ち着いて対応はできるとは思ってはいますが、左向での頭重感と今の生活環境が再発防止に効果あっているのか、などお尋ねをいたします。ご教示、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

体調不良の原因がわかりません、首こり、胃部不快感、過緊張との関係について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 半年前からたばこを吸うとだるくなり、肩が異常に凝るようになりました。 首コリは以前からひどかったのですが、ここ数か月はさらにひどくなり、整体院へ行った後も後頭部がすぐにつらくなります。 1か月前から胃部、下腹部の違和感があります。下痢もたまにあります。 首コリを整体院で解消すると胃部の不快感が解消します。 昨年末よりダイエットを中止したため、126キロだった体重が138.5キロまで増え歩くのがつらくなりました。 母を車いすで連れて回るのに息苦しくなり病院の方に酸素濃度を測っていただいたら正常でした。 首が後弯しており、右側は頚椎症性神経根症です。 軽いめまいとこめかみの頭痛がありますが、整体院へ行くと治ります。 食欲はあります。 鳩尾が痛かったり、左の胸が痛かったりする時があります。 睡眠が3時間で起きてしまうようになりました、寝つきは良いです。 今月25日に先日質問時におしえていただいた脊髄専門の整形の先生に診てもらいます。 この数か月、対人関係と自分のジェンダーや精神科での誤診など心苦しいことがおおくあり、過緊張状態にあったのですが、今は自分がジェンダーフルイドであることがわかったり、横のつながりもできつつあり、精神的には落ち着いております。 こららはラツーダをやめた離脱症状も入っていると思いますが、 首肩の異常なこりと胃部腹部の不快感や下痢、だるさは連動しているように感じます。 精神的な過緊張の原因は克服できそうなので、精神的には安定しているのですが、それでも症状がでるのは別に原因があるからでしょうか? 何が原因なのかわかりませんので、何が原因かお判りになるでしょうか? 現在は、心療内科、循環器内科、整形外科へ行っています。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)