生後4カ月になる娘についてです。首すわりについてですが、市の検診が中止になり、相談できないので伺いたいです。
仰向けから手を引っ張るとなんとなく首はついてくるようになり、縦抱きをしても支えなしでも問題ない時間が増えたような気がします。
しかし、うつ伏せから頭を上げられません。脇や顎を支えて補助をしたりタオルをかませたりしても、床から2cmくらい水平に何度か浮かせるだけで維持出来ず、苦しそうに手足をバタバタします。もがいてはいるものの、顔を床にぶつけて息をしようとするのみで、見上げるような姿勢を取れません。おもちゃや声がけを取り入れ、私のお腹の上などでチャレンジしても同様で、1カ月以上毎日練習しますが全く様子が変わらないので悩んでいます。
一度病院へいくべきでしょうか。もう少し様子を見ても良いでしょうか。