食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発熱にて脱水症状?貧血?失神?

person 50代/男性 - 解決済み

56歳の主人が2日前より咳→鼻水。昨日夕方に内科にて風邪だろうと、診断されました。帰宅後38.3の発熱。今朝より37.2から38℃を行ったり来たり。朝昼は食欲もありましたが、夜に食欲がなく、気持ち悪いとの事でりんごを2口程食べた後、顔色が青くなり、意識が遠のき呼びかけにも反応しなくなり虚ろな感じで後ろのソファーにもたれ掛かりました。私は抱き締めて呼びかけましたが意識がなくぐったりし、1から2分ほど経って、寝てたと言い起き、汗が沢山出てすっきしたと着替えをするほど。初めての事で動揺し主人の意識のない時に救急車を呼び、直ぐに救急隊員が来て下さいました。脈拍と心電図、酸素飽和度、熱は36.8と問題ないと。リンゴを食べた事などで低血圧になり貧血状態になり意識を無くしたのだろう。救急車では病院には行かず、自宅で様子を診て下さいとの判断となりました。この症状は熱による脱水症状や貧血や低血圧になった為でしょうか?(意識を無くす前にコタツで2時間程TVを観ていました)その後意識もはっきりし、熱はまた37.8まで上がりましたが今は布団にて寝ています。初めての事で動揺しておりますので、ご相談させて頂きました。インフルエンザやコロナではこの様な症状など出ますでしょうか?よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

突然の難聴。ステロイド治療をしましたが、全く効果がありませんでした

person 10歳未満/男性 -

4月12日の朝から、突然めまいを訴えながら、嘔吐。嘔吐した後は、スッキリして、何事も無かったかのようになるのですが、食べたり飲んだりすると、また嘔吐しました。夜に吐き気止めを飲んだら、吐き気は止まったのですが急に立ち上がったりすると、ふらついて気持ちが悪いとは言っていました。夜になった頃、右耳に、水が入っているような感じがして、気持ちが悪いと言い始めました。よく聞こえてないような印象も受けたため、翌13日に耳鼻咽喉科を受診しました。 鼓膜には問題ありませんでしたが、聴力検査で、右耳の聴力がほとんどないことが分かりました。 大学病院の紹介状をもらい14日に大学病院を受診しました。 大学病院でも二回聴力検査をしましたが、二回とも全く聞こえていないとの診断でした。 ステロイドの点滴治療を行うため、17日から入院をすることになりました。19日にめまいの検査21日に聴力の検査をしました。 めまいの検査は問題がなく、聴力の検査では、全く変化がありませんでした。これ以上できることはないと言われ24日にステロイド点滴を終え退院することが決まりました。 難聴に強い病院に転院したいと思っていて、予約の電話をしたのですが、自分で調べたし、一つと先生から勧められた一つの両方とも予約が五月の連休明けになってしまうと言われました。 急ぎであるのならば、担当医師から病院連携で予約を取っていただければ、早く予約が取れると言われましたが、担当医師は、それはできないの、一点張りです。 鼓室内ステロイド治療というのをやりたいと思っているのですが、今の病院ではできないそうです。時間との勝負と聞いている早く転院したいのですが病院連携でで予約を取っていただけない限り、不可能です。 連休明けまで待って、鼓室内ステロイド治療をしても意味はあるのでしょうか間に合うのでしょうか? 病院連携で予約を取っていただけないことは、普通のことなのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

老衰?老人性うつ病?

person 70代以上/女性 -

83歳の車椅子の母です。 5月頃より食欲不振や体力・気力の低下が 見られる様になりました。 お腹が空かず、1日3回の食事量を 合わせても1日分食べれていないと思います。 かかりつけ医から経腸栄養剤が出され それを1日1缶飲んでいます。 胃もたれや気持ち悪さをよく訴えるので、 1ヶ月前には胃カメラ検査もしましたが、 異常なし。 大きな病院を紹介され、循環器他、 CT検査等色々な検査もしましたが、医師から 「内臓は100点満点で90点!」と言われ、 今の不調を招く様な異常は見られない…との 事でした。 それでも一向に良くなる気配はなく、 悪くなっている様にも見えます。 訪問リハビリ時のバイタルチェックでも サチュレーションが90〜94と低めです。 今朝は「息苦しい…」と言いながらも デイサービスは休まない!と言い、 行きました。 週1回、気晴らしも兼ねて連れ出す 買い物も拒否せず外出します。 家に居る方が不調にも見えます。 医学的には特に異常なしと言われても 本人は辛そうです。 老人性うつを疑い、心療内科などを 受診するべきか? 老衰の始まり?と諦めて、今のかかりつけ医の 元で診てもらっていればイイのか? 家族としては、本人の辛さを軽減して あげたいのですが…どうしたら良いのか…。

3人の医師が回答

ノロウイルスかもしれないのですが帰省しても大丈夫と思いますか。

person 20代/女性 -

21歳の女です。 12/21の夜にお店で生ガキを食べました。元々お腹が弱いため当たることにビビっていたのですがその日は何もありませんでした。12/22はお腹がやけに張るなとは思ったものの他に症状はありませんでした。そして12/23は昼間はお腹が張ることもなく、なんならお腹も空いていたので夕方頃にハンバーガーを食べました。すると、ハンバーガーを食べ終えたあたりからお腹の張りと少し胸焼けがしたので横になって寝ました。そこから気持ち悪さで目が覚め、トイレに行き2時間ほどで、水下痢3回と嘔吐2回しました。 下痢と嘔吐はこれで治まったのですが、その後は38度台の熱が12/24の夕方頃まで続いて夜には平熱に下がりました。下痢の方も12/23を最後にずっと便は出ていませんでしたが、12/26の夜に、細くて普通よりかは少し柔らかめの小さい便が2つほど出ました。 保育園の頃に罹ったときはもっと嘔吐もしてきつかった記憶があるのですが、これはノロウイルスだと思いますか? また、現在もお腹の張りだけが今も治らず困っています。とりあえずビオフェルミンを飲んでいるのですがこの張りはいつ治りますか。 12/28に予定していた帰省は12/30にずらしたのですがこれでも家族に感染はさせてしまいますかね、、 とりあえず家族皆に相談したところ、トイレは2つあるので分けて使い、次亜塩素酸スプレーで消毒、手洗いを徹底すれば大丈夫という意見が返ってきました。しかし、兄が医師で2日間だけ帰省してくるためうつしてしまわないか心配です。 私は今彼氏と同棲しており部屋も1部屋しかないため生活を共にしているのですが、トイレを使ったらすべてにスプレー、食器や洗濯を分けて洗う、手洗いをしっかりするなど感染防止を徹底しており今のところうつっていません。 しかし、これも私が悪いのですがかなり神経をすり減らす作業なので正直疲れてきてしまいました。この感染防止はいつまですればいいと思いますか。帰省(12/30)まで続けた方がいいですか。 たくさん質問してしまいすみません。。 拙い文章ですがご回答をお願いいたします。

13人の医師が回答

解熱後の下痢と吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

・6/30 朝からだるさ、肺からくる乾いた咳、夕方発熱38.7度 ・6/31 同じく熱 39.7度 パブロンが効いてる感じもほぼしないが、とりあえず服用 ・7/1 同上 ・7/2 7度に下がったり9度まで上がったりが続く。鼻水と痰の絡む咳が、ひどくなる、薬が強いのか胃の不快感を感じたのでこの日から1日2.3回カロナールに変更しました 7/3同上 という感じで、ピークからは脱したので、昨日7/4は朝から調子が良く感じました。昼は食欲があったのですが、夕飯は食欲がなく、ほんの少ししか食事を取れませんでした。 (ちなみに親子丼をほんの数口食べました。よく煮てあります) 体調が悪くなってからずっと胃の辺りは圧迫感があるような、荒れてるような違和感がありました。元々強い薬などに弱いタイプです。9時過ぎ、シャワー後から強い吐き気を感じ始め、夜も寝付けませんでした。結局7/5本日も昨晩ほど強くはありませんが気持ち悪さはずっと残っています。普段はありませんが、口の中が酸っぱいような感じもあります(逆流性食道炎?) 鼻水や痰が絡む咳のせいで、よく唾を飲み込んでいたので、吐き気を催す前もおならやゲップは多く出ていました。しかし、強い吐き気と共に嫌なお腹のポコポコ音と若干の便意で、少し下痢の症状も出ています。嘔吐まではしていませんが、とても不快です。 ・解熱後にこのような症状が出ることはあるのでしょうか ・とりあえず何も食べずに様子を見ても良いでしょうか ・今後何日続いたら現地の医療機関の相談を考えたらいいでしょうか ニュージーランド在住のため簡単に医療機関を受診できず、少しでもアドバイスをお聞きしたく思います。

20人の医師が回答

36歳、胃の萎縮、バレット食道、逆流性食道炎

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。喉のつかえ感、胸やけ、ゲップなどの症状があります。 ◉幼少期からよく食べるのに胃もたれや吐いた経験もなかったが、30歳頃から突然夜中に気持ち悪くなり吐いてしまようになる ◉5年前に胃カメラをしたところ 1)萎縮性胃炎(C-Il) 2)バレット食道(SSBE) 3)十二指腸潰瘍瘢痕 との診断結果 ◉ピロリ菌の検査は抗体検査3.0で陰性と言われ、2.3年後にまた胃カメラとのこと ◉食事量に気をつけるようにして、その後は吐き気や胸やけも落ち着いた ◉実父が61歳の時に食道胃接合部癌ステージ4と診断され2年経たずに死去(母も30代で乳がんになっていたり癌家系です) 第三子の妊娠出産や色々重なり胃カメラから5年も経ってしまいました。先週の日曜日に焼肉を食べて久しぶりに夜中に吐き気が。 それから数日、ずっと胸やけや喉のつかえ感があります。 ◎5年前の胃カメラの結果を見ると萎縮性胃炎とありましたが、この場合1年おきに胃カメラをするべきですか? ◎胃の萎縮はどの程度のものでしょうか? ◎また、ピロリ菌は抗体検査だと精度が悪いこと、3.0でも陽性の可能性があるとインターネットで見て不安です。ピロリ菌に感染している可能性はありますか? ◎現在36歳で、バレット食道や萎縮性胃炎を5年放置してしまって不安になっています。急激に癌に進行する可能性は高いですか? 再来週まで胃カメラを受けに行けません。 5年前の胃カメラの写真を添付するので、そちらの所感なども含めて上記のことを教えていただきたいです。

6人の医師が回答

9歳子供、ノロウィルス胃腸炎後の食欲不振について

person 10歳未満/男性 -

9歳小学4年生の男の子です。 4/4(土)の夜11時ごろ目が覚めて、お腹が気持ち悪いといい、その後嘔吐を繰り返し、緑や黄色の液体も吐くようになり、救急外来を受診し、点滴と血の検査をし、脱水が見られるのでそのまま入院となりました。 便の検査もし、ノロウィルス陽性。 4/5(日)の午後、発熱38.8度あり。 熱はその一日だけで、その後、嘔吐もなく熱も下がり、点滴は4/7(火)の朝までで、同日午後退院しました。 翌日4/8(水)に始業式があり、主治医から登校可能と言われたので、始業式と翌日4/9(木)も午前中のみの授業だったので登校しました。 帰ってきて、友達と家でゲームをしたりして元気には遊んでいるのですが、食事がほとんど食べられません。 お腹すいたかもと言って、ご飯やうどんや雑炊等をその度に作るのですが、毎回1〜2口食べたらもう無理となります。 いちごだけは食べられるようで、いちごを毎回4〜5粒ほど3食食べています。 おやつでプリンなども食べました。 水などはちょっとしか飲みたがりません。 薬は処方されたミヤBM錠を1回2錠毎食後飲んでいて、3日分しかないので、今日の朝昼分でなくなります。 他薬は、ダニアレルギー等があるので、アレロックを朝晩、アドエアを朝晩吸入、モンテルカストを寝る前、アラミストを寝る前点鼻しています。 (吐いてる時は飲めなかったので、4/6(月)の夜から再開しました。) 便は4/5、6と下痢があり、4/7は出ず、4/8の夜に普通の硬さのものがほんの少し出ました。それからは出ていません。 おしっこの回数はいつもより少ないですが、1日2〜3回程度出ています。 今日は念のため学校をお休みしているのですが、受診した方がいいのかもう少し様子を見ても大丈夫なのか心配です。 ご意見をお聞かせいただきたく存じます。 尚、食欲不振はどのくらい続くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳の症状について(てんかんの持病あり)

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、てんかんの持病があります。 11/11に頭がグルグルする、頭痛い、気持ち悪いと言って2時間程寝て、起きたら元気になるということがありました。 先日てんかんの定期受診があったので、主治医に話しましたが、症状からはてんかん発作ではなさそう、とのことでした。 普段の発作は左腕がビクビクするのと目が左を向くような感じで7分程続きます。 発作の後は寝て起きたら元気になることが多いです。発作の後頭痛を訴える時もあります。 なので、症状としては違いそうだけど、寝て起きたら元気になるというところは発作のような感じもする、というお話でした。 その時はとりあえずこのまま様子見になりました。 今朝、起きてからしばらく布団でゴロゴロ遊んでいましたが、途中で上を向いて目が左右に動くような感じがありました。「大丈夫?」と聞くと、「天井とか電気がグルグル動いてる」と言っていました。その後少しして半泣き状態で「グルグルする」と言いました。そのまま1時間弱ウトウトして、起きたら元気になってご飯も食べました。 やはりてんかん発作の1種なのでしょうか? それとも違う原因がありそうですか?

6人の医師が回答

発熱・嘔吐後のだるさと吐き気が5日続く/産後の不調・妊娠の可能性もあり

person 30代/女性 -

現在の体調についてご相談です。 2人育児中の30代後半です。下の子は7ヶ月で授乳中です。 子どもと遊園地でコーヒーカップに乗った翌日から体調が悪くなりました。 3/25は朝食のおでんの雑炊を多く食べた後に嘔吐しました。食べすぎかどうかは分かりませんが、それ以前は授乳中で空腹感が強く、甘いものを過食気味でした。 昨日は上の子を連れて散歩に出掛けましたが途中で怠さで数十分休み戻りました。食べ物もほぼお粥を食べています。横になっていないと辛いです。 ■経過 ・2026年3月23日:遊園地でコーヒーカップに乗り、強く回転 ・3月25日:強い吐き気、嘔吐3回、発熱38.3℃ ・3月26日以降:吐き気、だるさ、頭痛、におい過敏、眠気が持続 ■現在(3月29日時点) ・強い眠気とだるさが続いており、昼に3時間寝ても眠い状態 ・軽い吐き気あり(お粥が最も食べやすい)頭痛か眩暈に似たようなものもあり 頭がぼーっとします 子どもの声が頭に響いて不快 ・胃の調子は「少し不調」程度まで改善 ・うどんは消化可能 ・揺れているもの(ネムリラなど)を見ると気持ち悪くなる ■その他 ・産後で生理はまだ再開していません ・夜間授乳あり(1〜2回起きる程度) ・避妊はしておらず外出しでの性交あり(もともと重度の生理不順があり、過去は治療でのみ妊娠) ・においに敏感、眠気が強いなど妊娠初期に似た症状があり気になっています ・花粉症の薬は服用しておらず、代わりにカルダモン(スパイス)を時々摂取していました ・4年前にメニエールに近いもの 起立性低血圧になりました ■質問 1.この症状はウイルス性胃腸炎などの回復途中と考えてよいでしょうか? 2.眠気やだるさが5日続いているのは問題ない範囲でしょうか? 3.コーヒーカップによるめまいの影響が続いている可能性はありますか? 4.妊娠の可能性も含め、受診の目安を教えてください 5.今の体調はいつ治るのでしょうか よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)