36歳、胃の萎縮、バレット食道、逆流性食道炎
person30代/女性 -
36歳女性です。喉のつかえ感、胸やけ、ゲップなどの症状があります。
◉幼少期からよく食べるのに胃もたれや吐いた経験もなかったが、30歳頃から突然夜中に気持ち悪くなり吐いてしまようになる
◉5年前に胃カメラをしたところ
1)萎縮性胃炎(C-Il)
2)バレット食道(SSBE)
3)十二指腸潰瘍瘢痕
との診断結果
◉ピロリ菌の検査は抗体検査3.0で陰性と言われ、2.3年後にまた胃カメラとのこと
◉食事量に気をつけるようにして、その後は吐き気や胸やけも落ち着いた
◉実父が61歳の時に食道胃接合部癌ステージ4と診断され2年経たずに死去(母も30代で乳がんになっていたり癌家系です)
第三子の妊娠出産や色々重なり胃カメラから5年も経ってしまいました。先週の日曜日に焼肉を食べて久しぶりに夜中に吐き気が。
それから数日、ずっと胸やけや喉のつかえ感があります。
◎5年前の胃カメラの結果を見ると萎縮性胃炎とありましたが、この場合1年おきに胃カメラをするべきですか?
◎胃の萎縮はどの程度のものでしょうか?
◎また、ピロリ菌は抗体検査だと精度が悪いこと、3.0でも陽性の可能性があるとインターネットで見て不安です。ピロリ菌に感染している可能性はありますか?
◎現在36歳で、バレット食道や萎縮性胃炎を5年放置してしまって不安になっています。急激に癌に進行する可能性は高いですか?
再来週まで胃カメラを受けに行けません。
5年前の胃カメラの写真を添付するので、そちらの所感なども含めて上記のことを教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





