飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

早期慢性膵炎の飲酒、食事制限について

person 40代/女性 -

47歳女性です。 3年前に早期慢性膵炎と診断され、食事の前後でベリチームを飲み、脂質を1日制限30g、様子をみて60gまで。飲酒は近所。脂質制限をすると便が出なくなるので、毎日便が出ない時は下剤(マグネシウム)を飲む様にと、多量のベリチームとマグネシウムが出されています。痛みが出た時のみ服用する様にフォイパンとコスパノンも出ています。 最初は頑張って守っていましたが、今はベリチームもマグネシウムも飲んでいません。 痛みが腹部に出るのは、脂っこい食事の後にかき氷やアイスを食べてしまった日の翌日。1年間に数回です。お腹が張った様な横腹が痛む様な痛みが数時間続きます。 その際はコスパノンとフォイパンを飲みます。効果がある時とない時があります。 症状はそれだけです。 食欲旺盛。唯一の楽しみだったお酒は半年間一滴も飲んでいません。 今後どうしていけば良いのか、どの情報を調べても早期慢性膵炎は治らないと出ていて絶望感に襲われています。 今後何を食べていけば良いのか、飲酒は一生出来ないのか、脂質を考えてばかりの食事が一生続くのか、本当に良くなる薬や方法は無いのか、、、 こちらのページで拝見した膵臓専門のお医者様のリストに私の行っている先生のお名前はありませんでした。 一度リストにある先生の所に行ってみたいですが、今の先生にデータを頂いたり紹介状を書いて貰わないといけないと思うと気が引けます。 どうか私が今後どうしていけば良いのか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

慢性で頭痛持ちだがここ数週間寝れないくらい痛む

person 20代/男性 - 解決済み

頭痛について: 酷い頭痛でじっとしているのが辛い。頭を抱え丸まった状態になり唸るほど痛い。片側、目の奥ら辺が締めつけられズキズキと痛む。脈打つ感じはない。眼精疲労や首筋、肩、頭の凝りも見受けられるので仕切りに頭や肩を揉むと気持ちいいという。発熱は特にない。吐き気はそれほど酷くはないが指圧の際に若干ある。 薬を飲まずだと1時間以上続き飲んだあともスッキリしない感じで頭が重い感じ。 昨年も頭痛が酷く市販薬を飲んでも効かなかったことや仕事を休むほど酷かったことから病院で検査したが薬を処方される以外なく原因などは分からなかった。 日常的に頭痛はあるが最近は市販薬で治まっていた。 タイミングはバラバラ(日中、運動後、入浴後、就寝中など)だが1日を通して不快な症状があり原因が分かれば改善したいと思う。再検査を受けるのであれば何科を受診して何の検査を受けたら良いか。 生活習慣 喫煙→1日1箱程度 飲酒→缶チューハイ350晩酌/日 それほど強くない 運動→週2日2時間ずつジムでランニング筋トレ 食事→野菜より肉が好き。油物多い。食欲はきちんと有る。 睡眠→だいたい12:30~6:50 いびき有、たまに無呼吸 持病→特に診断ない プロフィール 28歳、男性、営業職

6人の医師が回答

40代男性血尿が出ます

40代主人の事でご相談します。主人は30代後半より糖尿病でインスリンまではしていません。薬を飲んで数値は安定しています。2年半ほど前に起床時、おしっこが何らかの原因ででなくなり、救急で管を通し尿を出してもらいました。管を通して尿を出した後、血のかたまりのようなものが手のひらにぐらい出てそれが詰まっていたようです。大学病院で尿道からカメラを入れたり、CTなどの精密検査をしてもらいましたが、原因がわからず、その後も何度かおしっこが出ないことがありました。そのつどいきむと血のかたまりが出てすぐに病院で検査するのですが出血が止まっているのでわからないと言われます。それから飲酒をやめ健康管理に気をつけ体重を落としたりしてきたのですが、先週出張で久しぶりに仕事で飲酒した翌日また尿がつまり、何度かトイレに行くとやはり血のかたまりがでました。4日ほど続き出張から戻り病院へ行きましたが、尿検査で血尿はみられず、血液検査と抗生剤を処方されました。後日検査結果を聞きに行くのですが、心配です。糖尿病の治療で毎月通院し検査する際も血尿は認められず、ある日突然血のかたまりがでるので不安です。病院では原因不明しか言われず不安ばかりつのります。今後できればもう一人子供がほしいと思っているのですが、もし病気がひどい場合手術などで子供はあきらめないといけない事があるのでしょうか?夫婦生活はほとんどありません。血尿は飲酒や、勃起などと関係あるのでしょうか?糖尿病で血管がもろくなっているのでしょうか?日常生活で気をつけることなど、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

血尿がでます

40代主人の事でご相談します。主人は30代後半より糖尿病でインスリンまではしていません。薬を飲んで数値は安定しています。2年半ほど前に起床時、おしっこが何らかの原因ででなくなり、救急で管を通し尿を出してもらいました。管を通して尿を出した後、血のかたまりのようなものが手のひらにぐらい出てそれが詰まっていたようです。大学病院で尿道からカメラを入れたり、CTなどの精密検査をしてもらいましたが、原因がわからず、その後も何度かおしっこが出ないことがありました。そのつどいきむと血のかたまりが出てすぐに病院で検査するのですが出血が止まっているのでわからないと言われます。それから飲酒をやめ健康管理に気をつけ体重を落としたりしてきたのですが、先週出張で久しぶりに仕事で飲酒した翌日また尿がつまり、何度かトイレに行くとやはり血のかたまりがでました。4日ほど続き出張から戻り病院へ行きましたが、尿検査で血尿はみられず、血液検査と抗生剤を処方されました。後日検査結果を聞きに行くのですが、心配です。糖尿病の治療で毎月通院し検査する際も血尿は認められず、ある日突然血のかたまりがでるので不安です。病院では原因不明しか言われず不安ばかりつのります。今後できればもう一人子供がほしいと思っているのですが、もし病気がひどい場合手術などで子供はあきらめないといけない事があるのでしょうか?夫婦生活はほとんどありません。血尿は飲酒や、勃起などと関係あるのでしょうか?糖尿病で血管がもろくなっているのでしょうか?日常生活で気をつけることなど、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

体の倦怠感と血液検査の結果など

person 40代/男性 -

いつもお世話になります。 1週間前、飲酒のあと足の右小指がズキーンと痛んだので、小指をもみました。 すると痛みは治まったのですが、反対の足の全体に鈍痛とか倦怠感、 体全体がチクチクピリピリしたり、体全体もだるくなってきて、頭がぼーっと しました。 特に食事をしたあと、上記のようになったので、なんだろう? と思い、 整形外科を受診しました。 足のレントゲンを撮ったのですが異常はなく、血圧も正常でして、 血液検査をやりました。 結果、以下の数値が高かったです。 尿酸 7.5 LDLコレステロール185 γ-GTP 106 尿酸は昨年6.8だったので、上がっていました。 それで、ベンズブロマロンという薬を処方され、1カ月様子を見るように、 医師から言われました。 それから数日たっているのですが、上記の、体のチクチク(ピリピリ)する感じ、 頭がぼーっとする感じ、倦怠感などが続いています。 ネットで調べると、症状から見て、痛風ではないようですし、 LDLが高いからとこのような症状がでるという記述は見当たらないので、 原因不明で心配になっています。(LDLは昨年149と、ずっと高いです。) ここ1週間は飲酒を控え、食事は野菜中心にしていますが、 もともと酒好きで、食生活は肉中心、 ワイン、チーズ、肉、みたいな感じです。 週4くらい飲酒していて、そのうち一度はワインボトル1本くらい飲んでいました。 また精神面で言うと、会社や学校で忙しいことはありますが、 意識的には落ち込んだり、過度のプレッシャーを感じているわけではないと自覚しています。 また、半年前から、フルリモートでほぼ運動はしていません。 それまではオフィス勤務でした。 原因と対策をご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

ファブリクの内服をどうしたらいいのか

person 40代/男性 - 解決済み

現在48歳です。30代の時に尿酸値が9で高いと指摘され、ザイロリック1日2回で内服しておりましたが、半年経ってもほとんど数値が変わらず、新しい薬フェブリクという薬ができたとのとこで、薬が変更されました。それ以来20ミリ1日一錠を飲み続けてます。一昨年までは薬の効果もあり尿酸値は5.5ほどでコントロールできてたのですが、現在はコロナの影響もあり、外食や飲酒機会もほぼなくなり、昨年末の採血検査で尿酸値3.5まで下がってました。その後先日の血液検査で尿酸値が3.2になっており、薬が効きすぎてるように感じ、飲み続ける必要があるのか、判断に迷ってます。 ちなみに痛風発作を起こしたことはありません。 また、フェブリクを中止するとしたら、一旦10ミリに減量してからやめた方がいいのでしょうか?それともいきなりやめても大丈夫でしょうか? 健康診断では、脂肪肝の指摘があります。 現在内服の薬はフェブリクの他に、 ロトリガ(高脂血症) リピディル(高脂血症) メインテート(アブレーションを10年前に行い、心房細動完治も心保護、高血圧予防目的) パリエット(これも30代に逆流性食道炎の診断ありその後飲み続けてます。現在、胃カメラでは食道炎無し、食道裂孔ヘルニアあり) シングレア(喘息) オルベスコ吸入(喘息) 以上です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)