血液検査の肝機能について
person40代/女性 -
こんばんは。
二年ほど前に高熱が出たため家にあったフロモックスとトランサミン、ロキソニンを毎食後服用しても良くならなかったため病院にかかったところ、肺炎と診断され、ダラシンの点滴、アベロックスという薬を飲みました。
それでも良くならず、翌日に違う抗生剤の点滴、ジスロマックの内服となりました。
ダラシンの点滴前の採血ですでにAST、ALTの値が2桁ですが高値で更に点滴、ジスロマックの内服後には3桁の数値となっていたため点滴、内服も中止し、2週間後に正常範囲に戻っていたため薬剤性のものだろうと言われました。
どの薬で肝臓にダメージか出たのかわからないので、これからもフロモックスなどこの時の薬や点滴はをやめておいた方がいいでしょうか?
また飲酒もしないし、今までどちらの数値も一桁でしたが、肺炎以来ALT、AST、ガンマGTPの値がいつも正常範囲ギリギリとなっています。これは、心配しなくてもいいでしょうか?肝機能は戻らないということでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





