高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,907 件

動悸と寒気と締め付けられる感じとふらつき感。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。 今日、午前中に散歩に行く時に寒気がしたらしく大丈夫だろうと気にせずに散歩に行ったところ途中で動悸が激しくあり同時に身体がふらつく感じもあったようです。休み休み歩いてたらしいのですが何度も寒気と動悸と身体のふらつき感があり軽く胸が締め付けられる感じもあるようです。 やっとの思いで帰宅して体温計で測ったら七度でした。 因みに朝起きた時に血圧を測定したら上の血圧が140代と高めでした。高血圧ということもあるのか最近は血圧が高めです。母は前にも寒いと感じる時に今日のような症状がおきると言ってました。 因みに母は心室性期外収縮と上室性期外収縮が数年前からあり薬は処方されていません。一年に一度は心エコーとホルター心電図をしています。今年に入ってからもホルター心電図をしました。医師には心エコーで診ても特別に凄く悪いとは言えないと言われています。 散歩したのは午前中ですがいまの時間もまだ本調子ではないように感じます。 この頻繁にくる動悸や身体のふらつきや胸の締め付け感はやはり期外収縮のせいでしょうか? 心臓の症状だけにとても心配です。 この症状で考えられる病気は何でしょうか? またこういう症状の時はどう対処したら良いのでしょうか? 先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。 m(__)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)