検索結果:1,011 件
昨日から、PMSなのか、頭がぼーっとして、フラフラして、脱力感があって、そしてカナリイライラが激しくて物にあたったり人にキレたりしやすくなってます。産後一年3ヶ月経ち、先々月にやっと生理がきましたが先月は祖父が亡くなったりして心身の疲労がすごくて生理は来ませんでした。今月もまだですが、いつも生理が来る前の感じと似ています。 まだ授乳をしているので色々と薬を飲めません。後パニック障害を持っているので、加味帰脾湯と抑肝散という漢方で抑えてます。PMSの症状がひどくなると不安感が高まってすぐ動悸がしてきてパニックになりやすくなります。不調すぎてどうしたらいいかわかりません。何か良い方法があれば教えてください。
2人の医師が回答
7~8年前から1ヶ月間の一週間ほど肩こりと頭痛が続きます。 その間は一日2回程ロキソニンを飲んでいる状態です。 痛みが始まると夜中3時ごろに後頭部の丸みの下が痛くなります。 一度起きてロキソニンを飲んでねます。肩も重くすっきりしません。 日中はデスクワークで6時間程の仕事をしています。 一度整形に行きレントゲンを撮り首の椎間板が減り始めてるとのことでした メチコバールとリリカを処方されました。 婦人科ではクラシエの当帰芍薬散と加味帰脾湯を処方されています。 一年前に閉経しました。 1.この症状ではリリカとロキソニンどちらがよいですか? 2.一週間だけ痛くなり又痛みが消え又痛くなるを繰り返すサイクルはなぜですか?
5人の医師が回答
中途覚醒が酷く朝2時から4時に目が覚めてそれ以降眠れない状態が続いていました。 漢方専門医の先生に相談し、酸棗仁湯2.5加味帰脾湯2.5就寝前に飲むようになってから毎日中途覚醒することは無くなりました。 ただ、仕事の不安がある時に中途覚醒してしまい、昼の眠気とだるさが強く出ている状態が週に1、2回毎週続いている状態です。 漢方は効いている気がしているので継続しつつ不安感ある時のみ西洋薬を追加で飲むのは効果的でしょうか?それとも漢方単独で容量増量の方がいいでしょうか? なるべく依存性の少ないものにしたいと思っており、デエビゴやベルソムラが良さそうだとは思っていますが、屯用として使えますでしょうか?
6人の医師が回答
先週、子どもがヒトメタニューモウィルスに罹り、その3、4日後に私も咳が酷くなり、たぶんうつったのだと思います。 咳が出始めてから、現在5日目くらいですが、痰が絡んで苦しい咳が続いています。 痰が切れるまでガラガラと咳き込んでしまう感じです。 熱はなく、喉の痛みは少しあります(重いような痛さ)。 コロナで地元の内科が逼迫しており、受診を控えたいのですが、市販薬でおすすめのものはありますか? ちなみに、3ヶ月ほど副鼻腔炎の治療をしており、現在カルボシステインとモンテルカストを服用しています。 また慢性蕁麻疹でフェキソフェナジンを、不眠改善のため加味帰脾湯を服用中です。 それらの薬と併用できて、咳が楽になるような市販薬は無いでしょうか?
7人の医師が回答
現在、高血圧でバルサルタン20mgを服用しています。しかも睡眠障害でアモバンを1/2錠を飲んでいます。ベルソムラ、デエビコ、ロゼレムは副作用の為断念してます。そこで質問なんですが、補助剤として漢方薬の加味帰脾湯を飲んでいますが、それだけだと中途覚醒での眠気がなかなか訪れないので酸棗仁湯を服用を考えています。担当医師は勧めているのですが、気になるのはどちらも「甘草」という生薬が含有していることです。血圧が上がるような気がしてます。いかがでしょうか。ご意見宜しくお願いします。 できたら、アモバンの量(長年)を減らせたらと考えています、というのは夜明けに頭痛がするものですから。担当医師は量を減らすか辞めるしかないといってます。
10人の医師が回答
令和3年9月にパニック障害を発症してから、不整脈、頻脈、期外性収縮、パニック発作があり、 ビソプロロール1.25×2 レキソタン5ミリ、アルプラゾラム0.4ミリ、 柴胡加竜骨牡蛎湯、加味帰脾湯をだいたい2回ずつ服用しています。 あまりあてにならないと思うのですが、スマートウォッチに心電図の機能などついており数値を見ても良くわからず質問させて頂きました。 循環器内科では心臓エコー、レントゲン、短時間心電図は異常なしですが、パニック障害発症した頃にホルター心電図をとったときは、脈が130回程度は飛んでいて平均の脈が90〜100と言われています。 スマートウォッチのデータはどのように見たら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
11月の頭頃に過呼吸のような息苦しさが続いたので半夏厚朴湯を飲み2週間くらいで落ち着きました。念のためしばらく飲んでおこうと思い飲んでいましたが12/22にコロナになり半夏厚朴湯を飲むのをやめてしまいました。 熱や全身痛などは3日くらいで治ったのですが、咳だけが治りません。痰はすこしだけ喉に張り付いてる感じです。一日中で続けているわけではなく、寒い部屋に移動したとき、人と話してるとき、寝ているときなどにむせるような咳が出てなかなか止まらず苦しいときがあります。 発症日に内科でもらったアストミンとドラッグストアで買った麦門冬湯を飲んでいるのですが、(麦門冬湯は昨日から飲み始めました)また少し過呼吸のような息苦しさが出てきました。 半夏厚朴湯もまた飲んだほうがいいのでしょうか?調べると作用が逆なので意味が無くなるのでは?と言っている人がいたのでどうしたらいいのかわからなくなってきました。不安が強いときは頓服としてリーゼも持ってます。 加味帰脾湯も持っているので、追加するなら半夏厚朴湯ではなく加味帰脾湯のほうがよろしいでしょうか? もしくは朝、半夏厚朴湯、夜に麦門冬湯などの飲み方もアリですか? また、他におすすめのドラッグストアで買える漢方薬などありましたら教えていただけますでしょうか?心房頻拍で去年アブレーションしていますが再発を怪しまれていて様子見となっています。不整脈でも飲めるお薬が知りたいです。 (咳が出ている間は発熱外来しか診てくれません。インフルも流行っているので恐くて行くのをためらっています。) まとまりのない文章で申し訳ありません。(((^_^;)
4人の医師が回答
30歳で第3子を出産後、復職しましたが心身にかなり負荷のかかる生活を約5年続けました。そのころから自律神経症状(肩こり、不眠、疲労感、浮遊性めまい等)を主体とした不定愁訴に悩むようになり、同時に生理不順が始まりました(元々生理周期は短く22〜25日周期でしたが16日〜20日周期に短縮)。漢方薬(芎帰調血飲、加味帰脾湯)で治療していましたが一進一退。その後、転居転職して36歳頃よりホットフラッシュが始まり、3ヶ月以上の無月経が断続的におこるようになりました。健診で高血圧を指摘され、家庭血圧でも恐ろしいほど高い数値(180以上/100以上)のことがあり、内科医にてテルミサルタン20mgを開始しました。また、元々若年時より脂質異常もあったのでスタチン製剤も併用しております。 婦人科を受診し、あらゆるスクリーニング検査をしましたがホルモン値以外の異常はなく、FSH100で早発卵巣不全であろう、との診断。断続的に生理があるのであればホットフラッシュについてグランダキシンでの対症療法のみで様子をみましょう、ということになりました。 現在再び転居し、環境が変わりました。女神散、加味帰脾湯、テルミサルタン、ロスバスタチンを継続中です。本年1月末を最後に無月経になっております。高血圧が更年期障害に附随するものであれば婦人科で一本化して治療を受けたいと考えていますが、このままホルモン補充療法等せずに経過を見てよいものなのか、一方で脳卒中リスク等(家族負因あり)考慮すると何もせずにこのまま内科でフォローしてもらったほうがよいのか悩んでいます。身長155cm、体重45kg、性格は発揚気質で疲れ知らずなところがありますが神経質でストレスは抱えやすいです。アドバイスをよろしくお願いします。
左耳にゴーという耳鳴りがあり病院で検査をしたら低音部が下がっていたのでプレドニン5mgを1週間分処方されたのですが治らず、その後1週間追加してもだめで、さらに2週間追加しても治りませんでした。そのうちに右耳に閉塞感が出て自分の声が響くのと、聴覚過敏が出現してきました。そして、左耳に耳管開放症の症状が出て自分の声が大きく響くようになりました。右耳も自分の声が響くのですが、さほどではありませんが左耳の自分の声が響く感じはかなり大きいです。頭を低くすると左耳の響く感じは消えます。右耳は変わりません。 ティンパノメトリーとCT、MRIは異常無しでした。 質問したいのは下の事柄です。 1. この症状は突発性難聴なのか、メニエール病なのか、それとも耳管開放症なのか?ちなみに回転性の目眩はありません。病院の先生に聞いてもはっきりした答えは返ってきませんでした。 2. 今はメチコバール錠と加味帰脾湯を2週間ほど服用しています。ちなみに初めの耳鳴りの症状がでてから3ヶ月経過していますがこのまま服用を続けたほうが良いのでしょうか? 3. 病院では治らないので鍼灸治療を考えていますが効果は期待できますでしょうか? 4.今一番つらいのが聴覚過敏で、車やバイクの排気音がボンボンという感じで耳に響きます。なぜか左耳の聴力が悪いのに右耳に聴覚過敏が大きいです。なぜなのでしょうか? 5. 自分は昨年腎臓ガンの手術をして、クレアチニンが0.97でGFRが60.3です。加味帰脾湯は腎臓病の人にはあまり良くないとネットに記載されていたのですが、服用を続けても大丈夫でしょうか? 以上になりますがよろしくお願いします。 聴力検査の結果を添付しておきます。
右耳のみ外の音が響いて聞こえるようになりました。テレビの音も外に出ている際なども他人の話し声や電車音や車の音など気にならないのですか、自宅にいる際、物を置く音や棚を閉める音、食器の音などが響き、耳にボワンと音が響きます。耳の周りを触ったりするとボワっと音がします。 耳の違和感は年末からあり、耳鼻科を受診した際には耳管開放症と言われ、加味帰脾湯を飲んでいましたが特に効果はなく、自声や呼吸音が響くなどはありません。 別に耳鼻科を受診し、耳管狭窄かもとのことでロキシスロマイシン、デザレックス、ステロイド点鼻薬を2週間ほど使用しましたが特に良くなることはありません。(悪くもならない) 他の耳鼻科にも行きましたが全ての耳鼻科で聴力検査や鼓膜の動きなど見ていただきましたが問題なし。耳管検査もしていただきましたがやや狭窄気味(でもややなのでほぼ問題なし)とのことで五苓散を出していただき現在服用してますが特に改善はありません(五苓散は飲み始めて1週間程度) 1、他に考えられる病気などありますでしょうか。耳管開放とよばれたり狭窄とよばれたり混乱しています。また聴覚検査や鼓膜の検査などしても異常がなく…困っています。 2.とりあえず五苓散をこのまま飲み続けて様子を見た方がいいのでしょうか 3.他の耳鼻科で加味帰脾湯も効果があるのではとのことでいただきました。五苓散と組み合わせて飲んでもいいでしょうか。 4.聴覚過敏の可能性もありますでしょうか。その場合原因はなんでしょうか。また漢方など効くものはありますでしょうか 地味に音が耳に響きストレスです… よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療