一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自閉症の特徴について

person 乳幼児/女性 -

とある専門サイトで乳幼児の特徴が載っていました。 新生児、乳幼児、つまり赤ちゃんの頃の主な特徴として 1.人見知りしない。 2.手がかからない。 『人見知りしない』とは? 私の子供は1歳3ヶ月ですが、ほとんどの人にあやされるとニコニコします。 ただ、初めての場所やおじさんには警戒している様子なのですが、特に泣きはしません。 こういうことも人見知りしないということでしょうか? 『手がかからない』とは? じっとしているとか、泣かないとかそういうことでしょうか? うちの子は、家中、引っかき回したり、ダメだと叱っているのにもかかわらずテーブルに上って遊んだり(叱ると癇癪を出す)していますが、特に私は手がかかると思ったことがありません。 言葉は物を渡す時に「ハイ」という1単語だけです。 あとは言葉ではない言葉をいろいろ発しています。(携帯電話を持ってしゃべるなど大人の真似をしている様子) あと、指差しは全くしません。 手を引いて歩けますが、一人だと8歩くらいまでです。 今まで全く心配していなかったのですが、何かの拍子に自閉症のサイトを見てしまい、当てはまると言えば当てはまるかなと思い、急に心配になってきました。 1歳7ヶ月で診断された子もいるようですが、この年齢ではっきりした症状とはどのようなものでしょうか?

1人の医師が回答

1歳三か月になる男児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳3か月男児 特段大きな病気はないのですが、1歳6か月検診を前に気になります。 今度、市の施設に相談相談に行く予定です。   【できていること】 1、転ぶことなく歩くことができる 2、フォークを使って、切ったイチゴなどは食べることはできる 3、ボーロなどの小さいものはつかんで食べることはできる 4、生活リズムは規則正しく生活できている。 5、テレビで幼児の番組は踊りながら見ている。 6、いないいないばあ等で笑う 7、目は合う 【気になること】 1.食事の際に机にすぐに登ろうとする 2.発語はなし 3.歯磨きは嫌がる 4.帽子をいやがる 5.手をつなぐとすぐに解こうとする 6.チャイルドシートは抜け出すほど力ずよく嫌がる 7.本棚の本は散らかす、扉を開けて中のものを散らかす 8.(●●撮って)ということは理解していそうなものの、精度は低い 9.指さしはする。 10.      実妹の子供は二入とも自閉症の診断 11.      どこに連れて行ってもおとなしくいられずうろちょろする。 12.      公園のベンチをくるくる廻る。 この時期なので何も確定は出来ないと思いますが、どのような印象を持たれるでしょうか。

12人の医師が回答

逆さバイバイについて

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月でもうすぐ一歳五ヶ月の男の子についてです。 逆さバイバイを一歳ごろからしているのですが、健常児でもする子はいますか? クレーン現象はありません。 指差しはやります。 目を合わせてコミニケーションは取れていると思います。 言葉は「いたい?」 「(名前を呼ばれて)はーい」と手をあげる、 「うまい(美味しい)」 「あつ!(食べ物が熱い)」、 「ふー!ふー!(食べる前に)」 「くしゃ(臭い)」 「ぶーん(車)」を話します。 お茶取ってきてと言ったらマグを取りに行って持ってきます。 ワンワン持ってきて、というと犬のぬいぐるみを持ってきます。 歩き始めたのは10ヶ月ごろです。 おっぱいをくださいと言う時は手のひらを出してパチパチと叩いて「ちょーうだい」という仕草を教えてから授乳のたびにやってます。 共感というか、私や上の子とおままごとをしていると食べる真似をしたり、美味しいねーといってきゃはは!と顔を合わせてニッコリ喜んだり、お散歩の時に犬をみたら、「ワンワンだね」と私が言うと指を差して喜んで「ムシャムシャ」という食べる音を言って餌をあげる仕草をします。(犬のぬいぐるみで私がやるのでマネだと思います) 発達としては逆さバイバイ以外には気になるところは母親としては無いのですが、あえて言えば喋る単語は上の子のときと比べて少ないかな?という感じです。上の子は女の子なので早かったのかもしれません。 自閉症の可能性はありえるのでしょうか? 健常児でもこのくらいの赤ちゃんで逆さバイバイをする子はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月発語がありそうな傾向ありますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月兄弟なしの男の子です ここ最近急に歌を歌ってる様な?宇宙語というのかわかりませんが、よくしゃべっています。 発語が無いことにはまだ焦りはありませんが、参考までに発語が出るまでの傾向を知りたいです。 ・ここ1ヶ月くらいで長い喃語をしゃべるようになった 発音は大抵のものは出来るようになりました。声真似は本当にたまーに してる?っていう感じです。 ・指差しは気になるものや欲しいもの、共感したいもの、たまに応答が出来ますが全く何を差してるかわからない時もあります アンパンマンなどみつけると あ〜〜〜!!っとテンション爆上がりします ・物の名前をよく覚えていそうです。あれは?と言うと指を差したりそっちをみたりするが、おいで や ちょうだいは 自分が気が向いた時しかしない (これは普通ですよね?)無視される時もあるので あれ?わかってないのかな?とも思います。 7ヶ月頃から発達について少し不安に思っていましたが、最近はだいぶいろいろなことができるようになり少しほっとしていますが、あとは発語があればなーと思っています。 普段からよく話をかけたり、一緒に絵本を読んだり図鑑をみたり教育テレビなどもおしゃべりしながらみています。 外を歩く時もいろいろなものを説明しながら歩いています。 今みたいな感じでよいのでしょうか? また、個人差があるのは承知しておりますが発語がありそうな傾向はありますか? 傾向で構わないのでどの様な様子があると発語へ繋がるのか教えてください

4人の医師が回答

1歳の子供、おとといから40度近い高熱が続く。髄膜炎や脳炎が心配

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供が、2日前から40度近い高熱が続いています。アンヒバの座薬を使用しても38度以下にはなりません。 昨日の昼に救急病院でコロナ、インフルエンザ、アデノウイルス の検査をしましたが陰性でした。 症状としては熱のみです。 昨夜からは機嫌がかなり悪くなり、1時間おきに起き、甲高い声で泣いてなかなか眠れませんでした。その度に抱っこで寝かしつけても仰向けに寝かせようとする身体を反らせて泣く状態です。 朝起きてからも歩こうとせず、大声でなくかボーっとしてるので、小児科を受診しました。血液検査をしてもらい、食事もあまり取ってなかったので点滴をしました。 1歳前後は3.4日下がらない高熱もあると言われ、とりあえず様子見となりました。 親としてはいつもと泣き方が違うので、髄膜炎や脳症脳炎が怖いです。 先生が言うには髄膜炎であれば首を反らすのも痛いので動かせないと言われました。 受診後、夕方くらいからは少し歩くようになりました。ただ寝かしつけのときは首を動かすと痛そうにして泣いています。前屈は泣きますが、反らすのは痛くないようです。40度近い熱は続いています。 本日の血液検査の結果を添付します。 1.血液検査から大体髄膜炎や脳炎、脳症などわかるものでしょうか? 2.嘔吐や痙攣などはしていませんが、首を曲げようとすると泣きます。髄膜炎の可能性は考えられますか? 3.髄膜炎だと誰が見てもわかるほどなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)