うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,952 件

妊娠中の咳喘息

person 20代/女性 -

私は今妊娠36週に入った妊婦です。妊婦4ヶ月ぐらいから風邪をひき風邪から咳喘息になってしまって呼吸器内科に通ってます。妊娠中とのことであまり害のない吸入のアドエア250ディスカスをやって激しくて眠れないほどの咳と痰わおさまり先生に次はフルタイド200ディスカスに段階を下げていただいて今も毎日朝晩に吸入して予防をしています。風邪をひきたくなく手洗いうがいやマスクなどをして予防はしていたのですがここ最近体がえらく体調がよくなくて婦人科で風邪薬をもらって飲んでいたのですか咳がまたでてきはじめて婦人科の先生に咳止めのメジコンをいただき飲んでもなかなか止まりません。やはり咳喘息がまたでてきてしまったのでしょうか? 呼吸器内科の先生にはいちよう発作の時にやるメプチンエアーとゆう薬をいただいているのですが咳喘息は気管支喘息みたくヒューヒューゼェゼェがないので咳がでてえらい時にこの薬をやっていいのでしょうか?でも今の咳が喘息からの咳じゃなかったらメプチンエアーをしてしまっていいものなのか心配です。妊娠中とゆうのもありますしメプチンエアーは心臓に負担がかかると聞くのでちょっとやるのに抵抗があります。 妊娠する前から喉は弱いほうだたったのですが出産したら少しは咳喘息はよくなるものなのでしょうか? 咳喘息は3割が気管支喘息に移行してしまうときくので不安でたまりません。 やはり担当の先生のゆうとうり治療をしていても移行してしまうのでしょうか?風邪からの咳だったらメプチンエアーをしても咳は止まらないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

黒毛舌の治療方法、病院の何科を受診?必要な検査?

person 70代以上/女性 -

84歳 女性 精神科、内科、脳神経外科(下垂体線種の経過観察)、歯医者などに通院中。 太り気味 154cm 63kg BMI26.4 認知症、骨粗しょう症、高血圧、糖尿病、脂質性異常 イクセロンパッチ18mg メマンチン塩酸塩OD錠10mg クレストールOD錠2.5mg プレミナント配合錠LD テネリアOD錠20mg エディロールカプセル0.75μg 酸化マグネシウム錠330mg 2023/10月頃~黒毛舌を歯科医院で指摘されました。 それから1ヵ月位で改善しましたが、また、黒毛舌になりました。 3回位繰り返しています。口臭、痛みなどはありません。 気になる点は、母が薬を口の中で噛んだりして、なかなか水で飲みこまない点です。 酸化マグネシウムが影響しているような気もします。1年位前に便秘の為、飲み始めました。他の薬はかなり前から飲んでいます。 治る気配がありません。カンジダ菌があるのでしょうか?舌から組織をとり検査が必要でしょうか? 歯医者ではネオステリングリンうがい液0.2%を処方。1ヵ月位で治りましたが、すぐに黒毛舌が再発。 内科の先生は、黒毛舌の読み方も分からない(知らない)と言われました。 処方薬局では、薬の影響は考えにくいと言われました。 何科の病院を受診するべきでしょうか? 舌に菌がないか?検査する必要はありますか?

1人の医師が回答

熱は下がったが、止まらない咳、治らない喉の痛み

person 20代/女性 -

先週の月曜日、お昼頃に喉に違和感があり、その後全身の関節痛が起こり始めました。 家に帰り、37.2°の熱が。早めに寝ようと思い、翌日朝起きると38.2°の熱がでました。 午前中にまた測ると37.5に下がっていて、病院に行き、インフルとコロナの検査をしましたが陰性。 薬をもらい2日ほどで熱も下がりました。しかしその後、喉が激痛なほどになり、咳も止まらなくなりました。 なにかしていても空咳が出るようになり、かなり酷い咳をする時もありました。 喉もものすごく激痛で水も飲めないほど。 はちみつ湯でうがいしたりのど飴をなめたり鎮痛剤を飲んだり咽頭炎の薬を飲んだりもしました。しかし一向に良くならず、ずっと激痛なままです。 咳は、仰向けで寝ている時に口で呼吸をすると必ず咳が出ます。空気が入ってくるのが苦しくて咳を出す感じです。 今は鼻呼吸をして楽にはなるのですが、結局空気が入るとまた咳が出ます。10回に一回くらいはひどい咳になり、咳き込みすぎて吐きそうになるほどです。 元々鼻づまりが酷いタイプなので口呼吸で寝ていましたが咳き込む事はありませんでした。 本日耳鼻咽喉科に行き、咳がひどいことと喉が痛いことを言い見てもらい、喉の奥はかなり全体的に腫れている、今流行りのマイコプラズマ肺炎の事もなにも言われず、薬だけ貰いました。 まだ2回ほどしか飲んでいませんが、咳は変わらずに出て全く寝られない状態です。 なにかわかる病気はありますか?また、行くとしたら何科を受信すれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

喉の痛みから始まり熱はないのですが関節が痛みます

person 30代/女性 -

お願いします。4日前に夜中、喉の痛みで目が覚めうがいをして寝ましたが朝起きてからも痛く様子を見ていましたがどんどん痛くなり唾を飲み込む時に激痛になってきました。翌日(駆風解毒湯)という漢方薬を飲み始め幾分楽になりますが一進一退で喉の激痛が3日近く続く間に、声がガラガラになり出なくなりそうになったりかと思ったら鼻水が止まらなくなりくしゃみも連発し、鼻もつまりはじめた頃、喉の痛みが収まってきたので漢方薬はやめました。ただ元々アレルギー鼻炎持ちですので処方されているタリオンを服用しましたが鼻炎症状は4日目の今日まで続いています。昨日からは体の節々も痛みカロナールも飲みましたがあまり効きません。膝より上がダル痛いといいますか、あと喉から耳にかけて痒かったり痛かったりしています。 鼻水くしゃみ鼻づまりで喉に鼻水が流れて咳込んだりもします。 熱はこの4日間ありませんでした。ただ夜中寝汗をかいて目を覚ますことが2日程あったことも気になっています。 長くなりましたがこのような場合は耳鼻科受診で大丈夫でしょうか? 常備薬の漢方薬をもらうために内科に受診する予定があるのですが、やはり耳鼻科ですかね? 今、夜寝る前だけ授乳をしています。もし、抗生剤を処方された場合問題ないですか?あとこのような症状も風邪と分類されるのでしょうか?今現在なにか気をつける事はありますか? 長くなりまとまりがありませんが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

約3ヶ月続いている体調不良について

person 10代/女性 -

15歳の女子高生です。約3ヶ月前からムカムカする・吐き気・ご飯や水分を満足な量取れない(そのせいで体重が約3ヶ月で約6kg(47kg→41kg)減りました)・唾がうまく飲み込めずティッシュに吐き出してしまう・痰が喉の方に溜まっている気がして何度もうがいをしてしまう・便秘というような症状が続いています。最初に内科に行った時は逆流性食道炎と診断されお薬を貰いましたが、その次の日に行った耳鼻咽喉科で喉を診てもらったところ逆流性食道炎ではないと言われました。もう一度内科に行くと精神的なものと言われましたので通院している精神科に行き、この事をお話しお薬を貰いましたが、そのお薬を飲んでいたら更に体調が悪化しました。そこから熱が出たりもしたので、PCR検査を受けましたが陰性。消化器内科や婦人科、歯科等たくさんの病院に行きました。結果、自律神経の乱れから来る体調不良と言われたので今はストレスフリーな生活を心がけています。ですが、なかなか良くなってくれません。漢方の半夏厚朴湯を飲んだり、お灸・鍼治療に行ったりしてもいます。こういう症状の人って他にもいるのでしょうか。そして治る日は来るのでしょうか。学校にも行けず、娯楽も満足に楽しめず、勉強もあまり出来ずなので不安で仕方ありません。胃腸が悪いのもありそうなのでヤクルトやミルミルを飲んでみています。BF-1も頼みました。飲んでいたお薬の画像も付けています。何か身体に病気があるのでしょうか。何か治りが早くなるようなことはあるのでしょうか。教えてほしいです。文章が変になっていたらすみません。

3人の医師が回答

喉が痛くて、微熱が続いています

person 20代/女性 -

4日ぐらい前から、喉の痛みが出てきて、咳もたまにあり、37度ぐらいの微熱があり、お腹の調子もあまり良くなく、すぐにお腹が痛くなったり、いつも便秘気味なのに、便がすごい出たりします。 症状が出始めたその日に、内科を受診しました。 熱が出たので、インフルエンザの疑いもし、37度ぐらいでは、検査しても、反応が出ないとのことでしたが、一応念のため、インフルエンザの検査もしました。陽性反応は出ませんでした。 風邪でしょうということで、 薬を処方され、ロキソニン、トランサミン、ムコダイン、トローチと 抗生物質のフロモックスを処方されましたが、 抗生物質は、私は服用するとよく下痢ぎみになるので、 抗生物質は飲んでいません。 他の薬は飲んでいますが、熱も下がらず、微熱が続いたままで、喉の痛みも治りません。お腹の痛みもあります。 抗生物質を服用しないと熱などの症状は良くならないでしょうか? 私は服用するとよく下痢ぎみになるので、なるべく服用したくないのですが。。 フロモックスは、下痢ぎみにならないかもしれないですが。 抗生物質以外で、熱や喉の痛みや、お腹の症状に良い薬はありますか? 抗生物質以外の今服用している薬を変えてもらった方がよいでしょうか? それとも、抗生物質を服用していった方がよいでしょうか? ロキソニンでは、熱を下げる効果は少ないですか? 微熱が続くようだったら、またインフルエンザの検査もした方がよいでしょうか? 海外も数年行ってないですし、大阪などの地域にもここ1年ぐらい行ってないです。私は名古屋に住んでいます。 名古屋でも少し感染者は出たようですが。。 手洗い、うがいはした方がよいですよね? マスクもした方がよいですか? 返答をお願いします。

1人の医師が回答

コロナウイルスによる扁桃炎について

person 20代/女性 - 解決済み

6日ほど前から喉の違和感があり、毎日のどぬーる綿棒による消毒や、イソジンでのうがい、市販のペラックT錠を用量用法通り飲むようにしていました。しかし、扁桃腺と喉の奥が赤く腫れてきてヒリヒリとした痛み、喉やリンパ節の圧迫感、耳鳴りが出てきました。食事は問題なく食べれてます。膿は持っていないと思いますが、見た目が小さな水疱のようなものはあります。 そのほかは熱はなく36度台で、咳や痰はたまにある程度です。 調べたところ、細菌による扁桃炎は膿を持つため抗生剤の内服をすると書いてありましたが、ウイルスによるものは対症療法だと書いてありました。 ここからが質問なのですが、コロナによるものと分かったとしてもやはりウイルスなので対症療法になるのでしょうか?他の方の質問やお薬事情を見る限り、咳止めや痰切り、解熱薬、鎮痛薬などの内服をしているようで、それで今の喉の腫れが良くなるのかが不安です。 また、受診先は耳鼻科(pcr対応しているところ)で良いのでしょうか?? まずは受診してPCRを受けて診断を受けた方が良いことは重々承知しておりますが時間が取れず、言い出しにくく、今までひたすら感染対策をして市販薬で自己対応になってしまいました。今日か明日には受診できそうなのですが、受診したからと言って良くなるのか、さらに悪くならないか不安です。今日まで自己対応した結果の自己責任ですが、心配で我慢できずご質問させていただきました。お時間のある時にご返答お願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の娘、夜になると7度後半になるのが続く

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘、幼稚園に通っています。 1/29の夜、耳が赤いことに気付き、熱を測ると37.8度。 病院で前に貰った薬がなかったため、市販の総合薬を飲ませる。 1/30の朝、7.8度、お腹周り、足の付け根に蕁麻疹。 (初めて飲ませた市販薬だったので、それが原因かなと思ってます…) 昼に8度を超えたため、夕方に当番医受診。 蕁麻疹の薬とPCRを受け、陰性を確認する。 夜に9.2度まで上がる。 1/31から7度後半に下がる。蕁麻疹引く。 2/1から日中や朝は6度代だけど、夜になると最高で7.7度まで上がるのがほぼ毎日続いています。。 ですが、子供が寝てる間に測ると、6度後半な方が多いです。 一度かかりつけを受診しようと電話しましたが、PCRをもう一度受けないといけないとコロナの話ばかりされ、普通に診てもらいたいと話だけどあまり伝わらず。。 子供がとても元気なので様子見することになりました。 ・幼稚園や周りでコロナ陽性になった方はいません ・一度も咳や鼻水は出ておらず、熱のみの症状です ・毎日とても機嫌良く元気で、食欲もあります 今日、歯ブラシの時に、強く当たってしまったのか分からないけど、歯ブラシの先に血がついていました。 うがい後に口の中をライトで照らすと、血の出た場所は分かりませんが、舌の裏のヒダ左右に、口内炎のようなものが3つほどありました。 そーいえば何日か前、ご飯を食べる時になるとベロが痛い、かゆいと言ってました…。 体温のことも含め、これらのことからなにか考えられるものはありますでしょうか。 なにか病気だったらどうしようととても不安です。。。

4人の医師が回答

ステロイド点鼻薬の全身への影響(とくに血糖値)

person 70代以上/男性 - 解決済み

5月の初め頃にコロナに罹患,声がれ,咳,最高で発熱37.7℃程度の軽症で1週間ほどで回復したのですが,その後副鼻腔炎等で以前からやや悪かった嗅覚がかなり減退しました.コーヒーなども微妙にしか臭わない程度になりましたので,耳鼻科を受診,副鼻腔炎はほとんど回復,鼻炎があるからとアンブロキソール塩酸塩錠3週間分とサンベタメゾン0.1パーセント点鼻薬3容器を処方されました.後者は指示どおり1日2回両鼻3滴程度,鼻の奥に入るように枕を使って頭を下げて3分ほどそのままの姿勢を保つ,という方法で点鼻しています.2週間ほどが経過し,サンベタメゾンはほぼ1容器と3分の2ほどを使い切りました.その結果嗅覚は半分程度は回復したように思います.ただ,以前は感じられた弱いにおい(たとえばスーパーの洗剤売り場で容器から漏れてくるにおい)などはまだ感じられないようです.点鼻薬の効果があったのかと思いますし,医師からは3週間点鼻するように指示されているのですが,点鼻薬は「飲み込むな」と指示されているものの,どうしても飲み込んでしまいます.途中で嚥下反射が起きることもあります.(後で吐き出したりうがいはしています.) 元々血糖値がやや高くHbA1cは5.6程度ですが,食後血糖値がとくに高くなります.このため,これ以上点鼻薬を続けることに不安があるのですが,指示されたとおり,少なくとも後1週間は続けるべきでしょうか. またもし回復が十分でないなら,その後も続けるべきでしょうか. よろしくお願いします.

3人の医師が回答

耳(中耳)についていくつか質問したいことがあります

person 10代/男性 -

アスクドクターズを利用して1ヶ月半が経過しました。おかげさまで先日まで悩んでいた耳閉感はなくなってきました。また鼓膜所見についても耳鼻咽喉科に週1回で行ったところ、問題がなかったようです。良かったです。(回答を頂いた皆さんには感謝致します。ありがとうございました) さて、今回ですが 耳について質問したいことがいくつかありアスクドクターズを利用させて頂くことになりました。いくつか質問をしますのでお答え頂けるでしょうか。 1. 耳抜きで真珠腫性中耳炎になる可能性はあるか? おそらく、今回の病変(?)の原因は4月に癖になって行ってしまった耳抜きだと思います。 鼓膜所見では問題は無かったみたいで良かったです。が、念のために「耳抜きによって真珠腫性中耳炎になる可能性があるか」を聞いておきたいと思いました。 2. ハナノア などの鼻うがい薬で真珠腫性中耳炎になるのか 鼻うがいで真珠腫性中耳炎になることは聞いたことはないのですが、念のため聞いておきたいと思い質問したいです。(ちなみに、ハナノアの成分表を下記に上げておきます) 3. 中耳の中に生理食塩水が入るとどうなるのか? これはあまりネット上に情報が転がってなかったので興味本位での質問です。ただ、万が一耳管を通して中耳に生理食塩水が入った場合はどのような症状が発生するのかが気になっています。(微量の場合です) 4.滲出性中耳炎は耳管機能障害以外でも発生する可能性があるか? これも興味本位での質問なので飛ばしても大丈夫です。 5.唾を飲むことによる耳抜きはバルサルバ法による耳抜きと同様に耳抜きが行われるのか? 興味本位での質問なので飛ばしても大丈夫です。 回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)