検索結果:768 件
2歳過ぎてからも、このような反射はありますか?一時的ですが回数も多いです。 双子の兄は連続して両手両足をあげることがあったので、点頭てんかんの検査を半年のときにしました。(陰性) 今回の弟はその可能性はないと思いますが何かの病気なのか心配です。
5人の医師が回答
1歳4ヶ月の男の子です。最近、両手を握りこぶしにして震わせ、歯をイーっと食いしばる、身震い発作とみられる動作を、一日に何度もします。先月熱性けいれんを起こしたあとなので、特に心配になってしまいました。 けいれんと身震い発作は関係無いと思いますが、実際はどうなんでしょうか?
1人の医師が回答
ピクつきについて3点気になることがあります。教えてください。 1、寝る時に、モロー反射のように、手足がピクっとなります。両足を上に上げて、両手は横に伸ばします。手だけの時もあります。 1時間の睡眠に10回ほど、不規則にあります。そのうち何度かは、一瞬目をあけて(眼球は動いていない...
4人の医師が回答
生後4ヶ月になったばかりの女児。 寝ている時、起きている時問わず、音に敏感なのが気になります。例えば授乳中、私が鼻をすすっただけでも両手をバッと広げます。何か病気があるのでしょうか?寝入り端にも少しの音にビクッと反応します。首すわりはほぼ完成、体重も順調、検診では異常なし。
最近は顔の動作にプラスで腕が何かに引っ張られるように斜め上に振り上げるようになりました。片手の時もあれば両手もあります。頻度は少し多くなってきているようです。 機嫌は元々良い方ではないですが最近は機嫌が前より良くないのと目をよく擦ることもしています。
その後は抱っこすると落ち着き、いつも通りになりました。 今日、オムツを換えようとベッドに仰向けに寝かせたところ、モロー反射のようにパッと両手を挙げ、目は宙を見つめたまま全身が硬直しました。驚いて抱き上げると泣き始め、普段通りになったので再度寝かせるとまた同じ症状を起こしました。
昨夜、この子が寝ていたか、まどろんでいたか、の時に急にギャーーンと泣き出し、顔や体を真っ赤にしてぐいっとのけぞりました。 その際に両手を左右対称に上に上げる仕草をしました。 これらの動きを2、3回繰り返し、普通のギャン泣きに戻りました。
発達はゆっくりめですが、特に後退したり笑顔がなくなったり等はありません。 起きている時にてんかんのように両手両足を広げたり等の行動をしたこともありません。 一度2ヶ月ほど前に小児科で動画をみてもらったのですが、普通の動きだと言われました。
今までの健診で異常を指摘されたことは無く、風邪などもひいたことはありません。 新生児の頃から、 両手を持ち上げてプルプル震えさせていることが多く、 3ヶ月過ぎた現在も、 布団に仰向けに寝かせると、 写真のような角度で手を持ち上げて、 小刻みにプルプル、ワナワナ震わせ...
7人の医師が回答
全身ではありませんが、肩も震えているように思います。一度に繰り返すことはありません。 また、起きているとき、寝ているときどちらも、両手を上げてビクッと驚くような動作をすることがあります。大きな音がしたときも驚くのですが、していなくても同じような動作をします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療