赤ちゃんの変な動きについて
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。
昨日、服を脱がせた際に、3秒ほど大きく震えるような動きをしました。直後、甲高い叫び声をあげて大泣きしました。その後は抱っこすると落ち着き、いつも通りになりました。
今日、オムツを換えようとベッドに仰向けに寝かせたところ、モロー反射のようにパッと両手を挙げ、目は宙を見つめたまま全身が硬直しました。驚いて抱き上げると泣き始め、普段通りになったので再度寝かせるとまた同じ症状を起こしました。また抱っこすると泣き始め、落ち着いてからまた寝かせると、今度は何も起こりませんでした。
その後はおっぱいもよく飲み、ニコニコと笑い、機嫌もいいです。熱は36.5度で、いつも37度前後なのに低いぐらいです。
この症状はけいれんやひきつけなのでしょうか?てんかんではないかと心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





