リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

脊椎関節炎について

43歳の夫のことで、ご相談です。(余談ですが、アメリカン人です) 昨年の10月、腕立て伏せをしようとしたところ、肩関節の痛みを覚え、中止。 それ以来、痛みの範囲が広がっています。 両肩、首、顎関節、背中、腰 最近は、シャツを一人で着れなかったり、靴ひもも結べず、 親指も痛いと、コーヒーマグも持つのがやっと。 顎関節も痛むため、口が開けられず、食欲が落ちています。 レントゲン、MRI、PET、血液検査をした結果、 (リウマチ因子など、血液の異常は、CRPが高い以外ありません) 脊椎関節炎と診断され、治療開始したのが、つい3週間前です。 アザルフィジンという薬を服用しています。 ステロイドは、肩に注射してもらい、服用していません。 ボルタレンは、一日100ミリ服用していますが、効果なしです。 痛みが日に日に痛くなっていて、一人ではベッドから起き上がれない状態ですが、 この治療で、充分なのか?と思っています。 脊椎関節炎に詳しい先生のご意見を伺いたいです。 セカンドオピニオン、具体的に病院名を教えていただけないのであれば、 場所や頭文字など、出来る範囲でのヒントをいただけたらと存じます。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

総合病院 何科にかかれば良いですか?

person 40代/女性 - 解決済み

腰から背中にかけて激痛があった為、整形外科を受診したところ MRI画像で右仙腸関節がほんの少し裂けてると、腰椎ヘルニアがほんの少し出ていると いうことでしたが念のため血液検査をしたところ GOT 48 H GPT 95 H γGTP 88 H TG 237 H CRP 1.66 H WBC 17060 H 正常値を超える数値を列挙しました (リウマチ陰性) (この数値は最近今年2019年3月のものです) で以前、昨年7月から エコー検査も受けたところ脂肪肝があると指摘されました。 総合的に判断してもらい 「強直性脊椎炎」と「脂肪肝」 の治療をすることになりました (Mテックス、プレドニン、セレコックス、胃薬、湿布、) (トコフェロール ニコチン酸、プラバスタチン) で、1年間治療をしましたが 痛みも血液検査の数値も全く変わらず、逆に悪化する一方です… 上記の病名以外に、どのような病名が疑われるのでしょうか? 血液内科受診も検討しているのですが 整形外科→膠原病リウマチ内科→肝臓内科→血液内科 とあちらこちら病院や専門科を転々としてます 【重要】 1 脂肪肝は肝臓内科にかかるより消化器科にかかった方が良いですか? 胃カメラと、検便検査の結果異常なし 2 強直性脊椎炎の治療は整形外科にかかる方が良いですか? それとも難病指定医にかかり過去受診治療歴のあるリウマチ膠原病科に かかる方が良いですか? 3 急性リンパ性白血病とか…勘違いですが思い込んでます 根拠は一切ありません(1年間内服治療を続けても、検査データは不動で異常数値が少しでも下がった覚えがないです、治療効果なしです) 血液内科受診も視野に入れている為 総合的に判断を 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

足腰や肘などの関節痛と足のむくみ、こわばり

person 50代/女性 -

更年期の女性です。 一年前くらいから、あちこちの関節痛が出始め、特に股関節と肘の痛みが気になり、病院へ行きました。 そこで骨に異常はないと言われ、痛み止めと湿布薬を出され、 また、念のためリウマチの血液検査をしましたが、陰性でした。 その後も痛みは変わらずでしたので、半年後に別の整形外科にかかったところ、 腰は椎間板ヘルニア(重度ではない)といわれ、牽引や電気によるリハビリを数か月受けました。そこで腰や股関節の痛みは多少良くなりました。 その後、親の入院などの忙しさもあり、春ごろから通院はしていなかったのですが、最近またあちこちの関節の痛みが出てきて、 特に起床時や座った姿勢から立ち上がる時に、下半身(特にかかとや足首)がこわばっていて、すぐには立ち上がれなかったり、スムーズに歩き出せないようになってしまいました。 立っている姿勢から、しゃがんだりの時にも、ひざなどが痛みます。 関節以外に筋肉?(ふくらはぎなど)も痛んだり、突っ張っていてかたい感じがします。 他にも肘、手の指等にも痛みがあり、冷たい水を触るのがつらかったりすることもあります。 肘もレントゲンの結果、肘や首の骨には異常なしでした。(腱鞘炎との診断でした。) また、ここ一か月くらいで急に数キロ太ってしまい、足にむくみも出ています。 年齢的にちょうど更年期でもあり、そのことも関係しているかとは思うのですが、メンタルの落ち込みなどもあり、心療内科でリフレックスという薬をもらっています。(一か月半くらいになります。) 年のせい、更年期で済ませてしまってよいのか、 またはどのような病気の可能性かがあり、何科で診てもらうのがよいのか、 と、迷っています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子宮+卵巣切除後の身体の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

今から4年前位に卵巣がんと子宮体がんの疑いで婦人科に強い病院へ紹介になりました。MRIや細胞診で悪性が出ず2年程経過観察されました。最後に卵巣がん疑いになり、入院当日には体癌疑いにもなり、コロナ下で1人で入院し怖い思いをしました。(1度がんだと覚悟し受診したのに大丈夫、大丈夫で来まして、入院当日にがんだと言われましたので)結果は子宮ポリープと漿液性卵巣膿腫になりましたが,、本当は~がんだったのではと疑う時もあります→退院後2か月もすると、腕や腰 背中色々痛みはじめました。痛み強弱がありますが、下腹部なども痛む時があります。MRIで腰や背中。胸、首など検査しましたが、異常がありませんでした、腕の痛みについては不明です。 術後2か月が1番体調が良く、その後悪化し、今は術後1年半ほどです。  内科やクリニックなど受診しましたが、膠原病やリウマチを調べた方が良いとか、神経内科へ行く方が良いとか意見も分かれます。神経内科のクリニックを紹介されましたが、ホームページには(てんかんメイン)と出てました。てんかん?何のことか判りません。もしくは総合病院へ紹介状を書くと言われ調べますと脳神経内科でした。頭は痛くありませんし、それも少し違う様な気がします。未だ整形外科の方が合う様な気がしてます。このような場合は何科に罹れば良いか先生方様 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

首、腰、の痛み 全身の筋肉痛や倦怠感が半年続いている 慢性疲労症候群や精神的なものなのか

person 30代/男性 -

30歳の男性です。 半年前にEBウイルスのEBウイルスの伝染性単核球症になり、微熱、ASTとALTの増加、全身の関節痛、筋肉痛、背中、腰、脇の痛みがありました。 1ヶ月ほどで肝臓の数値は元に戻り微熱も出なくなりましたが、倦怠感や全身の痛みは続いています。 少し前から今度は首と下顎に違和感が出始め、少しリンパが腫れてきました。痛みも少しあります。 耳の裏や首のところが痒くなったりもします。 一時的に痛みが無くなった期間がありその時に治ったと思ったのですが、また悪くなり気分が優れません。 ネットで調べてみると、ウイルス感染後の慢性疲労症候群、慢性活動性EBウイルス感染症、首や脇ことは悪性リンパ腫、腰のことはヘルニア、ストレス、精神的なものでうつ病などいろいろ出てきて何が本当のことなのかわからなくなってきました。 一時期悩みすぎてなのか胃が痛くなり胃カメラやエコーをしても異常なし、めまいがするようになり脳のCTを撮っても異常なし、血液検査しても異常なしばかりで疲れてきました。 現在かかりつけ医から紹介されたリウマチ科に通院していますが、毎回血液検査だけしてその他は特に見てくれず、薬ももらえないので本当にここに通っていていいのか、実はもっと重い病気なのが進行しているのではないかなど不安に思ってしまうこともあります。 この体の不調は何が原因だと思いますか。 また、このまま今の病院に通い続けたらよいのか別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

めまい耳鳴り痛み

person 40代/女性 -

めまい耳鳴り、耳や関節等の痛み、疲労感の原因や改善方法について教えてください。 10年くらい前から、疲労やストレス、生理や排卵前後でめまいがします。今年2月頃からひどくなり、仕事を続けて休むようになりました。 目が覚めたときすでに吐き気がしてグルグル回っていることが多いです。 2月に運転中にフラフラするようになり、3月に耳鼻科、脳外科、婦人科、整形外科を受診しました。 脳外科 MRIで、かくれ脳梗塞が一つ見つかり、整形外科レントゲンで、ストレートネック、腰も似たような状態とわかりました。 耳鳴りする側の腰、肩、大腿付け根、膝、足首が痛くなりますが、昨年リウマチ検査は陰性でした。 頭位変換性めまいかメニエールの疑い、更年期の影響もあるとのことです。 花粉症と、もともと生理不順です。 メリスロン、ストミン、リンラキサー、ロキソニンを処方されています。 4月下旬から、最初はボコボコ、そのうちボーーと片方の耳鳴りが始まり、めまいが治まっても残るようになりました。めまいは、入れ替わるように、ほんの少し軽くなっています。 耳の奥、耳たぶ、後頭部、頬がチリチリ痛くなります。 3年前にヘルペスにかかりましたが、帯状疱疹ウイルスなどが関係するのでしょうか? MRI では映らなかったので、腫瘍の心配は無いですか? 体質だからと諦めていましたが、改善したいです。 長くなり申し訳ないですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月前から左脇腹、腰の痛み

person 40代/女性 -

8ヶ月ほど前から左脇腹、左下腹部、左側腰に鈍い痛みがあります。激痛ではないので痛み止めなどは飲んでいません。痛みは不定期に現れます。基本起きている時で寝ている時に痛くて目を覚ますようなことはありません。立っていても座っていても痛みを感じます。全体的に痛いというよりもピンポイントで痛く指で押すと楽になるような気がします。 内科を受診し血液検査とエコーをしましたが異常なし。過去に尿管結石になった事があったので泌尿器科も受診しましたが異常ありませんでした。その後婦人科系も疑って受診しましたがはっきりとした診断は出ず子宮腺筋症の疑いということでジェノゲストを処方されました。現在も飲み続けています。痛みが出てから2ヶ月後ぐらいに会社で人間ドックを受けましたがMRI、腫瘍マーカーも異常なしでした。 その他、気になる症状としましては仰向けで寝てお腹を触るとポコポコと指に触れる物があり優しく指先で撫でていると消えて無くなる感じがあります。前屈みになった時に下腹部(特に左側)に圧迫感を感じます。特に朝起きたばかりの時が1番違和感を感じます。痛いに近いです。 おならも多いような気がします。 理由も無く身体に痒みを感じる事もあります。 風邪をひいていないのに喉が突然痛くなる時もあります。私は10代の頃から甲状腺の橋本病でチラーヂンsを服用しています。現在数値は安定しています。15年ほど前には出産後リウマチを発症して2年ほど通院しましたが数値が正常値になった為その後は通院していません。 ですが、最近手の指に力が入りにくいというか浮腫んでいる?痛い?ような違和感を少し感じていました。今回の痛みがリウマチが関係していることはあるのでしょうか?どんな病気を疑って何科を受診したら良いのかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)