リンデロンvg目に該当するQ&A

検索結果:735 件

微熱が続き発疹が広がってきました

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前に37℃後半の熱が出てその後微熱が出たら下がったりしています。 熱が出る3日前にすねにブツブツとかゆみがある小さい赤い発疹が数個できたのですが、それが徐々に増えて両腕と両下肢に広がり現在も続いています。顔やお腹背中には出ておらず、腕や脚も全体が真っ赤というわけではなくブツブツとした発疹が点々と広がっている状態です。出たり消えたりする箇所もあるし、ずっと出ている発疹もあります。かゆみは強く眠れない日もあります。 熱が出て4日目に内科に受診してコロナの検査と血液検査をしてもらい異常がなかったのですが、発疹のことはダニに噛まれたかなと思い医師に伝えませんでした。 本日再診した際に伝えたら、特に視診もなくリンデロンVGを出してもらって、発疹からの熱かもしれないから続くなら皮膚科に行ってと言われました。 今更ですが、麻疹や風疹の可能性があったのではないかと、もっと医師にしっかり伝えるべきだったのではないかと後悔しています。 他の症状としては倦怠感とたまに喉の痛みを感じることです。 麻疹や風しんの可能性はありますか?今からでも再度受診したほうが良いでしょうか?その際は何科にかかれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首に虫刺されによる炎症

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子です。 昨日の朝、起床してすぐに首に虫刺されの跡のようなものがあるこに気づいたのですが、痒みはなくて軽い痛みだけだったので特に何もせずに放置していました。 どんな虫に刺さされたかは全く分かりません。 昼頃から痛みが増してきて、15時くらいには首を動かすのが辛いほど腫れ、虫刺されたと思われるところは少しでもじゅくじゅくとしていました。 病院を受診し、虫刺されの傷からの感染だろうとのことで薬を処方されました。 内服薬はセフカベン ピボキシル塩酸塩・ロキソプロフェン・レパミド錠、軟膏はリンデロンVGです。 猫を飼っていて、無意識に猫を触った手で傷口を触ってしまった可能性がありますが、それは関係ないと言われました。(ちなみに猫に引っ掻かれたり、噛まれたりはされていません)。 昨晩より発熱もしています。 今朝も痛みに変化はなく、腫れも酷いです。 薬は今朝に2回目を服用しました。 まだ薬を飲み始めたばかりなので効果が出ていないのかもしれませんが、痛みや腫れにに変化がないのでこのまま様子を見ていていいのか不安です。 今日1日様子みて変化がなかったら、再度病院を受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

耳の中に粘り気のある液体(黄色?)

person 40代/男性 -

1月にも相談させていただきましたが、去年の9月から外耳炎になりまして、リンデロンvg軟膏、リンデロン点耳薬と抗菌薬の点耳薬、内服薬などの治療をしてきましたが治りません。 培養検査をしたら何も検出されませんでした。 1月末に、皮膚科でかかりつけの大学病院の耳鼻咽喉科にかかることになりました。 受診の結果、耳の中がツルツル(毛細血管がかなり浮き出てており、耳垢がほとんどない)とのことで1ヶ月耳の中を弄らないで下さいとのことで、薬は処方されず、4週間後に再診になりました。 入浴の際に耳の中は洗わないのですが、耳の外側は耳の中にシャワーが入らないように指で皮脂を落としてます(皮脂がかなり多い体質です)。 お風呂から出た際に、耳の中ではないですが、耳の中の入り口付近の水分はティッシュで軽く拭き取っているのですが、耳の中の入り口少し先にも水分がついてたりするので、優しく拭き取ったりするのですが、その際に粘り気のあるもの(塗ってないのですが、軟膏を拭き取ったような見た目の液体)がつくことがあり、それを3日前に再診の際に聞いたですが、なんとなく流されました。 カメラでも見ていたので、そこは先生を信頼しました。 先ほど起床して(お風呂は夜入らず、先ほど入りました)、耳の中に痒み(掻痒感)とジュクっとした感覚があったので、左耳の中をティッシュで優しくぬぐったら結構な量の同様の液体がつきました。 ネットで調べると耳漏とか好酸球性中耳炎とか出ますが、粘り気のある液体については、耳の中を見てもらった際に他にも受診した耳鼻科にも言われたことはありませんし、中耳炎も指摘ありませんでした。 4月の3日に再診があるのですが、様子見が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

帝王切開19日目、赤みとかゆみとただれについて

person 30代/女性 -

19日前に帝王切開で出産致しました。 5.6日目あたりで痒みが出始め、退院時にレスタミンクリームを処方されました。 (担当医いわく、医療用ボンドが合わないのでは?との見解でした。) 術後10日目位から3日間程レディケアのシリコンシートを傷口に貼り始め、傷周りにレスタミンクリームを使用していましたが全く良くならず、そのうちシリコンシートの部分に臭いが発生してきたため、シートの使用をやめ婦人科を受診しました。 臭いがしたため膿んでいるのかと思ったのですが、傷口自体は乾燥しており担当医いわく感染などバイ菌が悪さをしているわけではない、とのことでした。 その際、デルモゾールG軟膏(リンデロンVG軟膏0.12%)を処方され、1日2回塗っております。 使用してみて改善されないようなら皮膚科を受診するように言われました。 1.2日目はほぼ効いている感じはなく、痒みもほとんど治らなかったのですが、昨日の3日目辺りから痒みが少しずつ落ち着いたように思え、傷自体もすこーし変化してきたように思えます。 ですが、以前同じ軟膏を使用していた際には即効性があったように思えたので、効いているのか効いていないのかがいまいちわかりません。 以前は、金属アレルギーのただれにより同じように広範囲で赤みが出てしまったのですが、使用後比較的すぐに治った気がします。 時間をかけることで痕が残りやすいのでは、とも気になります。 取り急ぎ皮膚科を受診したほうが良いでしょうか?もしくは、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

亀頭包皮炎のような症状が治らない

person 30代/男性 -

1年半ほど前から軽度ではありますが亀頭・包皮が赤くヒリヒリとした痛みが伴う状態です。(今回は一年半とかなり長引いてますが過去にも2〜3回、亀頭包皮炎のような症状が発症したことあり。) また、ピーク時の痛みを10とすると痛みはそこまでなく2〜3くらいでヒリヒリ感がある感じ。性行為などはしておらず、刺激を与えなければそこまですごい痛みは伴わないです。 これまでに4回泌尿器科を受診しました。 1回目は、症状を視診してもらいリンデロンVGを処方してもらいしばらく塗っていたが改善なし。2回目は綿棒で培養検査をしてもらい、その当日はテルビナフィン塩酸塩クリームを処方され、1週間後に再度結果を確認。 ちなみに検査結果が出るまでテルビナフィンを使っていたがあまり改善なし。培養検査の結果は特にカビ等は出なかったとのこと。 3回目受診した際は、亀頭包皮炎のような症状に効く薬は限られてると言われて処方した薬を2〜3週間しばらく塗るように指示を受けた。 あと過去に発症した時は、塗り薬と抗生剤を貰ったことがありその時は良くなったとお伝えすると、バナン錠という抗生剤を5日間処方してもらった。 塗り薬は相変わらず効果なさそうだったが、バナン錠を飲んでいる時は、若干良くなってきている感じはあったが5日で切れてしまい、その後は結局治りきらず、ずっと同じような状態が続いている。 4回目はそれまで行っていた病院が少し離れていることもあり、近くの病院へ受診。 陰部を見る限りは正常に近いと言われ、気にしすぎじゃないかなと言われてしまった。 ヒリヒリとした痛みが若干あるので、薬など処方して欲しいところだったが、リンデロンやテルビナフィン以外で出す薬はあまりないとのこと。 写真を添付してますが、写真だと赤みなどがあまり伝わらないかもしれません。 あまり刺激を与えなければそこまでひどい痛みはないのでずっとこのまま放置してますが、 性行為とかすると悪化するかもしれないと思いできません。 この後、どういう対応をしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

ジェネリック医薬品 ステロイド軟膏について

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 10カ月になる息子が、生後1ケ月より湿疹が悪化し皮膚科にてステロイドを処方され治療中です。 友人に勧められ、先月2件目の皮膚科に転院しました。 現在、通院中の病院では (顔)デルモゾールG軟膏+ハスレン軟膏の混合、プレドニン眼軟膏 (体)ロミドン軟膏+プロペトの混合 (頭皮)パルデスローション ・サジテンシロップ ・ヒルドイドソフト軟膏 を処方されています。 軟膏は状態が不安定になりやすいので、ジェネリックは使用しないお医者様も多いと耳にしたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? 主成分以外は異なるものもあり、似て非なるものだと認識しておりますが…安心して使用しても大丈夫でしょうか? 半年以上ステロイドを使用しており、それだけでも正しく使えてるのか不安もあったのでジェネリックが気になってしまいました。 また、医師に「先発品で処方していただきたいのですが」とお願いしたら、処方していただけるのでしょうか? それは医師に対して失礼な発言になりますか? 1件目の皮膚科では、 (顔)ロコイド、グリメサゾン軟膏、ネオメドロールEE (体)ボアラ (頭皮)リンデロンVGローション (保湿)ヒルドイドソフト軟膏 ・アレジオンドライシロップ すべて単体で処方されていました。 症状が軽快しても使用回数や、種類の変更などの指示が無く相談しずらい雰囲気だったのも転院のきっかけです。 ジェネリックは気になりますが、今の病院は相談しやすい雰囲気でこのまま通うべきか悩んでいます。 まとまりのない文章で大変申し訳ありません。 ご意見、ご解答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

中耳炎、外耳炎による難聴について

person 30代/女性 -

今月始めごろから右耳の耳鳴り・閉塞感・聞こえづらさや耳の違和感があり、耳鼻科を受診したところ中耳炎・外耳炎と診断されました。 メイアクト・カルボシステインの内服とリンデロンvg軟膏が処方され、指示通りに使用していましたが耳垂れが悪化し痛みも強くなりました。 薬がなくなったので5日後に再受診し、抗生剤が効かなかったのだろうとラスビックに変更され、外用薬はサンベタゾンの点耳薬となりました。 変更後4日目に痛みが激化、口が開かなくなりました。耳垂れも多く耳の穴が塞がるほど出ていましたが、その後徐々に改善し薬がなくなった7日目に再受診。 またもや抗生剤が効いていないかもとクラリスロマイシンに変更され、点耳薬にタリビットが追加になりました。 そのときは痛みは消失し、耳垂れもわずかに出る程度だったんですけど、今度は難聴が悪化しました。会話は毎回聞き返してなんとかコミュニケーションが取れる程度、テレビの音はほとんど聞こえず字幕で見ています。 子どもの泣き声は響くので聞こえますが、2歳でおしゃべりし始めたばかりのため子どもとの会話もできません。 もともと先天的に左耳が聞こえない状態なので、本当に不便で困っています。 中耳炎、外耳炎の経過ってこんな感じなのでしょうか?このまま耳が聞こえなくなるかもしれないと考えたら不安でたまりません。 また耳鼻科では培養検査などせずに、頻回に抗生剤を変えることは普通のことですか? さすがに不安が強いので他院を受診することも視野に入れ始めています。

3人の医師が回答

下腹部の陰毛部分の痒みと赤み

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から下腹部の陰毛の部分にかなりかゆみがあります。1箇所1センチ満たないぐらいの大きさで赤い部分があります(写真あり)特に痒い部分は赤い箇所ですが、陰毛の部分で赤くない部分もところどころ痒くなる時もあります。時間帯によって痒い所が移動することがよくあります。 一軒目の病院では見た目で脂漏性湿疹でケトコナゾールローションとリンデロンVGがでましたがなかなかかゆみが治らないです。 しきしちょうど一年ぐらい前にも同様のかゆみでその際もなかなか痒みは消えなかったものの同様の薬で秋頃には痒みは完全に消えて、赤い部分は綺麗に治ったわけでなく赤みが少し落ち着いた程度で跡は変わらずでした。そしてちょうど1ヶ月ほど前くらいから痒みがぶり返したので、同じ薬を塗り始めましたがなかなか痒みは消えません。そこで色々調べるうちに心配になり始めたのが乳房外パジェット病です。症状が若干似ているような気がします。痒みは半年はなくっていたものの、跡あまりかわらず気持ち赤みが茶色っぽく落ち着いていたぐらいできえなかったのが気になります。赤い部分の大きさは変わらずで触れた感じは少し皮膚が厚くなってるようなザラザラしているような感触です。今回痒みがぶり返して以降状態が落ち着いてきておらず心配です。先生がたにご意見をお伺いしたいです。私の場合乳房外パジェットの可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

ステロイド軟膏薬の副作用

person 40代/男性 - 解決済み

夫のことでご相談させていただきます。夫は幼少期より、汗疱で手の指先の皮膚にひび割れや水疱ができていました。皮膚科クリニックからヒルドイドが処方され、塗布していました。 2年前、手の甲にも湿疹ができ、皮膚科クリニックを受診しました。当初のクリニックから遠隔地に引っ越していた為、別のクリニックになります。こちらで手の甲の湿疹は貨幣状湿疹と診断され、ヒルドイドとステロイドを混ぜた軟膏を処方されました。指先の症状にも使用できるので、指先にも塗布するようにとの指示でした。貨幣状湿疹は数週間で治ったのですが、指先のひび割れは良くなっても薬を止めると途端に以前よりひどくなるようになりました。 1年数ヶ月前に同クリニックを再度受診しましたところ、別の医師が代診しておられ、これまでの軟膏では効果が弱すぎるから、とのことでリンデロンVGと亜鉛華単軟膏の混合薬を処方されました。現在もそれを塗布していますが、指先の皮膚が湯上がりのようにシワシワになってしまいました。また、薬剤耐性菌や睡眠中に目をかいてしまうこと(夫は複数のアレルギーがあり、特に目のかゆみが出てしまいます)での緑内障のリスクなど、他にも心配なことがあります。 本人は当初のヒルドイドだけに薬を戻したいと考えています。ヒルドイドはまだ家に残っています。このヒルドイドに変えても良いものでしょうか? コロナ禍で、強い症状がないのに受診することがためらわれるものですから、先生方のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)