微熱が続き発疹が広がってきました

person20代/女性 -

1週間前に37℃後半の熱が出てその後微熱が出たら下がったりしています。

熱が出る3日前にすねにブツブツとかゆみがある小さい赤い発疹が数個できたのですが、それが徐々に増えて両腕と両下肢に広がり現在も続いています。顔やお腹背中には出ておらず、腕や脚も全体が真っ赤というわけではなくブツブツとした発疹が点々と広がっている状態です。出たり消えたりする箇所もあるし、ずっと出ている発疹もあります。かゆみは強く眠れない日もあります。

熱が出て4日目に内科に受診してコロナの検査と血液検査をしてもらい異常がなかったのですが、発疹のことはダニに噛まれたかなと思い医師に伝えませんでした。
本日再診した際に伝えたら、特に視診もなくリンデロンVGを出してもらって、発疹からの熱かもしれないから続くなら皮膚科に行ってと言われました。

今更ですが、麻疹や風疹の可能性があったのではないかと、もっと医師にしっかり伝えるべきだったのではないかと後悔しています。

他の症状としては倦怠感とたまに喉の痛みを感じることです。

麻疹や風しんの可能性はありますか?今からでも再度受診したほうが良いでしょうか?その際は何科にかかれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師