一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

定型発達には共感の指差しは必須か

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。タイトルの通り共感の指差しについてご相談させてください。 【プロフィール】 ・娘 ・1歳4か月 ・指差しは9カ月からある 〇できること ・指示理解ができている(〇〇もってきて、オムツポイしてなどの指示に従える) ・10程度の意味のある発語がある。 ・バイバイ、いただきます、ちょうだいなどの言葉を状況に合う形で使うことができる。 ・見てほしい物があると持ってくる。 ●気になる点 ・物を持ってきて見せてくれたり、お菓子の袋をもってきてくれたりするが、顔を見ないで物や私の手を注視している。 ・初めての場所でも10分程度親にくっついた後は、1人で気になるところにどんどん行ってしまう。その際、名前を読んでも振り向かない。 ・つま先歩きを一日に一回程度見かける。ほとんど気にならなない。 ・人見知りが6カ月~あったが、1歳を機にほとんどしなくなった。 【相談内容】 (1)娘は現在、指差しのうち「感動の指さし」をしません。それ以外の「発見」「要求」「応答」などは全てできます。 娘のように「感動の指差し」のみやらない子供は多いのでしょうか。それとも、定型発達の子供はほぼ必ずこの「感動の指差し」をするものなのでしょうか。ちなみに、指差しではないですが、気になる物や新しく見つけたものなどは直接持ってくることが多いです。 (1)上記に記したプロフィールも考慮したうえで、自閉症や発達障害の疑いが現時点であるかどうかお聞きしたいです。診断できないのは承知のうえですが、どうしても気になってしまいます。(1)、(2)についてご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳8ヶ月 発達の不安

person 乳幼児/男性 -

発達に対して不安があるので質問させて頂きます。 1.目が合いにくい 小さい頃から目が合いにくいと思っていて、最近では楽しい事があると目を合わせる頻度は増えてきました。ですが 知らない人だと目を合わせません。 2.共感の指差しがまだありません 3.執着はしてないですが 扇風機、室外機をあ!あ!と指差しします。 4.回せるおもちゃがあると 数回ですが、回す事があります。 5.つま先歩きをします。 6.もしもしをしたり、 くしを持てば、髪の毛をとく真似はしますが、バイバイと他人に言われてもバイバイをしず、去った後にしていたりタイミングよくしてくれないです。 7.クレーン現象? 行きたい方に手を引っ張って連れて行きます。 8.積み木も積めていた時がありましたが最近は積まなくなり、1箇所に集めて遊ぶ遊び方をたまにします。 保育園の先生に伺ったら 顔をみるし、コミュニケーションも取れてるよとはおっしゃってくれましたが、 以前発達相談員に相談した時はボールを落としたり拾ったりを繰り返して遊んでる姿をみて自閉傾向があると言われた事から過度に心配しております。 また話しかけられた時に目を合わせない事から目合わせてくれないね〜と言われることもあります。 できることもあり、 発語は10程で、ママやばあばを見つけると呼んで走って来ます。 共同注意も出来、指差す方を見れます。 何よりも他人と目が合いにくい事が気になります。 発達障害の可能性はありますか

8人の医師が回答

1歳11ヶ月 発達相談

person 乳幼児/男性 -

何度も相談させていただいており、 生活に支障が出なければ個性、出れば障害というのがわかりましたが、この観点からまた再度わからないことを教えてください。 1.保育園に通っておりますが お友達と遊べるようになるのは何歳からでしょうか?先生に『みんなと仲良くやってますか?』と聞くと、『〇〇くんは友達がと言うより自分の遊びたい遊びをしてる感じです!けど友達と遊べる様になるのは3歳からだよ〜』と言われましたがそうでしょうか?連絡帳にも友達の名前はたまーにしか出ず、たまに出るとすれば友達といないいないばあをして爆笑していました。とかです。なので仲良くやれているのかと思っていたのですが、他の女の子たちは息子の名前を呼んだりしているのに知らん顔だったりします。公園などにいくと上の子たちが居てそこに走って行ったりどうぞしといで。と言うとどうぞしたりするので興味はあるのかな?レベルです。 先生は〇〇くんは言ってることも分かってるしと言ってくれていますが 1人遊びが多くその際に私の顔も見ずに集中してるので不安になります。 体を使った遊びは割と目を合わせてニコニコ遊べます。 また、バイバイをする時や、話しかけられた時に人の顔を見ないのが気になります。 たまにくるくる二、三週して遊んでるのも気になります。 2.つま先歩きがある。 これもめ!と言えば足をつくそぶりはしますが、すぐ戻ることもあります。 これは支障になるのでしょうか?

5人の医師が回答

耳ふさぎします。

person 乳幼児/男性 -

半年ほど前から、たまに耳塞ぎをします。 自閉症に耳ふさぎがあるとあり、気になり質問させていただきました。 毎日ではありません。 子どもの様子を箇条書きさせていただきますのでアドバイスをお願いします。 単語はよく出ています。 二文語はまだです。 指を指して、これは?と聞いてきて、教えると繰り返し言ってみたり、聞いただけで満足したりします。(これは?とは言いませんが) 目は合います。 ぬいぐるみにご飯を食べさせる振りをしたりします。 捨ててきて。や持ってきてが出来ます。 指差しします。 ひとの手でオモチャのボタンを押したりします。(自分でもおします。) 一緒に遊ぼうと誘ってきたり、ここに座ってと要求します。 人見知りなく、誰にでも話かけます。 他の子と追いかけ合いを楽しみます。 どうぞと友達にオモチャを渡したりします。(最近は独占したがりますが、) つま先歩きが好きです。 くるくる回って、くるくるーと伝えてきます。 怒られるだろうなーということをする前に、良い?と顔をみて言ってきます。 偏食というか食べられるものが限られています。分からないように口に入れても、それだけ出します。 食べたくないと目をつぶります。 不足がありました、これはしますか?など質問いただけたら嬉しいです。 先天性の病気で手術をしたこともあり、心配しすぎるところがあり、自閉症をつよく疑っているわけではありません、安心できたらと思っています。 文書だけは分かりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症の常動運動について

person 乳幼児/男性 -

一歳7か月の息子について、以前から発達についての相談をさせていただいてます。 一歳半健診で応答の指さし、言葉の少なさで要観察になり市の発達教室に通ってます。まずできることは、「ゴミぽいして」「パパに渡して」などの声からには反応します。 指さしは要求と共感の指さしができます。言葉は「ないない、ブーブー」で何かを食べる時に質問したり、名前を呼んだり、本人が物を渡す時に「はい」と言います。応答の指さしは写真を見せて「パパは?」と言うと指さしをします。その他は気まぐれで答えますがりんごと車はなんとなくわかっている様子です。 目線は楽しいことをしてる時や呼ぶと振り向いて目が合います。しかし最近の気になる点として手をひらひらさせながらつま先歩きでうろうろしたり、いきなり手を目の前で動かして一人で笑ったり、手を叩いたりなど無意識的に動かしているのが気になります。またバイバイの時も止まらなくなるような様子もみられます。その他飲みたいお茶などがあるとわざわざ手をひっぱりだして渡してきたり、スイッチなど私の手を使って押そうとすることもあり手だけみている感じで心配です。またパソコンの電源がついた時に灯る小さな光が好きだったり、床の手触りを試したりなど自閉症を疑う行動が増えてきて辛く思っています。なんらかの発達障害の可能性は考えられるでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳発達について(発語なし、指差しなし)

person 乳幼児/男性 -

今月で2歳になる息子(現在1歳11ヶ月)ですが、以下のような状態があり自閉症等を疑っています。 ・有意性のある発語なし(喃語、宇宙語はよくしゃべる) ・指差しなし(図鑑を見ての接触の指差しはする) ・寝る前にハンドリガードのように手を動かしてじっと見つめている ・名前を呼んでも振り返らないことが多い(テレビなどに熱中をしている時は振り返らない。静かな場所では振り返ることがある) ・指示もあまり通らない(ベビーチェアに座る、靴下を履くから足を前に出すなどはできる、ゴミをポイしてきて、絵本持ってきて、閉まってなどは通らない) ・嬉しいと体を揺らすことが時々ある ・つま先歩きをすることがある ・クレーン現象らしきものがある(取れるものは自分で取る。ただ届かないものの場合、近くまで手を引いて取って欲しいとアピールをする) ただ以下のような状態も見えます。 ・よく笑う ・目は合う ・叱るとしょんぼりして一応やめる ・模倣は時々する(手を叩く、しゃがむ、ばんざい) ・よく寝る(20時から翌朝6時までしっかり寝る。保育園でも昼寝をしている) ・自傷他傷行為はない ・こだわりもなし ・癇癪もなし 正直なところ、今のところ育てにくさのようなことは感じておりません。 ただそれでもやはり発語、指差しがないことが特に心配であり、早期の療育も考えています。 現状からの自閉症、知的障害の可能性、また二歳検診まで様子見の予定のつもりですが、早期の療育をしたほうがいいかを含めご教示いただけると幸いです。

6人の医師が回答

娘の発達について(オウム返しが多い)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の発達について何度か相談しています。1歳9ヶ月になりましたが2語分がまだ話せなくてオウム返しが多いです。 ただ喋れる単語も多く、絵や物を実際に見て木、わんわん、ほーほー葉っぱなどいったりもします。ママ、パパとも呼んでくれます。これなーに?と聞いたら答えてくれる時もあるしなーに?とオウム返しすることもあります。あった!ないねーおいしーなどもいえて、 歌も好きでたくさん歌っています。 言語理解はしていそうで、洗ったばかりの人形で遊ぼうとしていて濡れてるから乾いたら遊ぼうねーと声をかけるとドライヤーを持ってきて乾かそうとしたり、いっぱーいと急に言って何がいっぱいなの?時聞くとブーブーと車の中で言ったりします。 毎回ではないですが、おしっこやうんちがでたら、ちっちっといって教えてくれることも増えてきました。 ただ質問に答えられなかったり、指示を無視する時がけっこうあったり(もう知らないといって怒るふりをすると言うことを聞く)、いきなり大声をだしたりもします。 またつま先歩きが増えたりクレーン現象?(私にドアを開けさせようとしたりしてきて手を掴ませないようにしてドアを開けて欲しいの?ときくとうんうん!と言ってくる) も増えてきたように感じます。 全体的な発達、言語発達については今遅れている状態でしょうか?(大体どれくらいなんでしょうか) また2語分はいつまでに話せれば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 発達障害?

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月になる娘のことで、もしや発達障害なのでは?と、悩んでいます。 娘は現時点で明確な発語がありません。たまにおうむ返しのように真似することもありますが、毎回ではありません。 娘は1人座りが9ヶ月、ハイハイは11ヶ月近くと少し遅めで、1人で立っち、歩いたのは1歳5ヶ月でした。 またつかまり立ちの時はほぼつま先立ちをしており、そこも気になっていた点です。(歩くようになってからは、ありません。) 他にも、目に入った物に突進していく傾向があり、その際あまり他の物や人との距離感を気にしないところがあるのも気になっています。(すごく狭い、人と人との間を無理矢理通り抜けたり。あまり周りが見えていないよう) また、今はマネもだいぶしますが、『いただきます』や『パチパチ』などの模倣も1歳2.3ヶ月頃までしませんでした。(バイバイは今でも人を前にするとあまりしません。何でもない時にはしたりするのですが。) 後追い、人見知り、場所見知りはずっとなく、基本的には誰に対してもニコニコ笑顔です。目も合います。 が、落ち着きはあまりなく、遊びもすぐに飽きてあちこち動くので、中々きちんとイスに座って粘土やお絵かきなども出来ず、同じ月齢のお子さんと比べるとかなり集中力がなさそうなのが気になります。 また偏食(食わず嫌いも多い。)で、食べられるのは豆腐、白米、納豆、うどん、トマト、コーン、アボカド、チーズ、パンくらいです。 一方で、1歳6ヶ月になった頃から、指差しも頻繁にしますし、簡単な指示(オムツ取って、お茶とって)や、理解(おでかけするよ→抱っこ紐を取ってくる、ねんねしよっか→寝室に行く)などもあります。 癇癪はなく、手も繋いで歩いてくれます。 長々と書いてしまいましたが、やはり自閉症(発達障害)の特性は見られるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳10ヶ月になる娘が脳性麻痺の可能性があります

person 乳幼児/女性 -

脳性麻痺 (痙性対麻痺) の疑いがある1歳10か月になる娘がいます。 もともとなにもつかまらないで立つこと歩くことができません。 最近になってこれまでできていた、つかまり立ちや、つたい歩き、手押し車で歩くことができなくなりました。 足の親指が反っていることが多くオムツ替え時など下半身がピンとなります。つま先立ちの傾向が強くなってきています。 2ヶ月くらい前から股関節の固さや足首の固さが気になり出し、検査をはじめまています。血液検査、股関節のレントゲン、MRIで脳と脊髄。どれも異常はありませんでした。 これらに異常がない場合MRIにはうつらないが、脳性麻痺ということになるのでしょうか?また他の病気の可能性はありますか? あまりにも急激に悪くなるので驚いています。 判断の材料になりそうなこと記述します。 ○39週で無痛分娩で出産。陣痛促進剤も仕様しました。体重2700g。妊娠中、出産時などにトラブル等はありません。 ○一歳まで発育順調。 ○現在は身長76cm低身長。体重9.5kg ○首すわり、腰のすわり、はいはい(ゆっくり)、つかまり立ち、伝い歩きは標準月齢 ○これまでの検診で異常はなく一歳半検診時(昨年10月)では足の筋力が弱いから歩けないだろうとのこと。 ○1歳になり保育所に入園 ○言語や行動面に問題なし。 <11月下旬> ○滑り台も階段を登って滑ってと何度も繰り返しできるようになる ○2回ほどなにもつかまらずに中腰まで立ち上がる姿を見かけた。 <12月上旬~> ○インフルエンザと四種混合の接種。翌日発熱。その後RSウィルスになる。 ○一週間ほどで完治。薬の副作用で食欲がなくなることはありましたが熱も38℃台でわりと元気に過ごす。 ○その後しばらくしてつかまり立ちが安定しなくなり階段が登れなくなり、足が上がらなくなった。 ○ハイハイ時に手のひらでなく指先をつくようになる

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)