下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

リパーゼ、トリプシンの高値が続くが、MRCP、腹部エコーは問題なし。

person 30代/女性 -

昨年1月、腹痛が続いて消化器内科を受診したところ、血液検査で若干のリパーゼの高値がありました。夏には下腹部痛と軟便が続いたため胃カメラ、血液検査、腹部エコー、大腸内視鏡、レントゲンなど一通りの検査を行ったところ、S状結腸に潰瘍性大腸炎(軽症)が見つかり、血液検査は問題なし、アミラーゼが少し高いという結果でした。 1月にはリパーゼが高く、夏にはアミラーゼが高いということで膵臓が心配になったので、再度血液検査を行ったところ、リパーゼ81、トリプシンが718と高値だったため、大きな病院でMRCPと腹部エコーを行いました。 結果、腹部エコーで胆嚢に1センチほどのポリープが見つかった以外は何も問題はなく、MRCPでは慢性膵炎も膵臓がんを示すの所見もなかったものの、この際も血液検査でリパーゼとトリプシンは上限を若干オーバーしておりました。 検査の結果異常がなかったので、今後は胆のうのポリープの経過観察のみとなったのですが、最近はゲップがひどかったり、食後に胸の下~みぞおち辺りが苦しかったりと、不調が続いております。 MRCPと腹部エコーは問題無しでしたが、膵炎やすい臓がんを心配しております。 そこで質問なのですが、 1,もう一度病院に行き、造影CTなどの検査をしたほうが良いのでしょうか? 2,病気でないのであればなぜリパーゼやトリプシンが高値なのか?原因がわからずモヤモヤしております。素人ながらリパーゼ血症?という症状があることを知ったのですが、この可能性は考えられますでしょうか? 3,リパーゼやトリプシンの高値と、潰瘍性大腸炎の症状には何か関係があるのでしょうか?血液検査やその他検査の結果、自己免疫性膵炎ではないと診断されております。薬はビオスリーを飲んでいるのみです。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 30代/女性 -

自律神経失調症でしょうか?何かの精神的な病気ですか?一年ぐらい前から急に寒がりになり、内側から寒気がします。家族が暑いと言っていても、1人で電気ストーブに当たっているほどでした。その他にも、胃痛、腹痛、腕の痛み、立ちくらみ、疲れやすい、体重減少があります。 腕の痛みは現在は良くなりましたが、 胃痛は一か月続き、胃カメラをして問題ないことが分かると急に痛みがなくなりました。 そのあとは下腹部痛が一か月続き、婦人科で見てもらい問題がないと分かると痛みがなくなりました。そのあとはお腹全体の腹痛も出てきて、大腸カメラをして異常がないとわかったら痛みが一気になくなりました。 次はどこが痛くなるのかと不安になります。 一つ大丈夫だと思うと、また次の症状が少しでもあれば、癌なのではないかとか一日中考えてしまいます。 そんなことばかりで、食欲もなくなり体重が減ったのかもしれませんが、血液検査の結果も問題はなく、甲状腺機能などにも問題はなく、貧血も全くありませんでした。ですが立ちくらみがたまにあります。 これは精神的なものからきてるのでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生理ではないのにお腹の痛みと茶色のおりもの、粘血便も出る

person 20代/女性 -

1ヶ月前から朝から晩までずっとお腹が痛く(場所はお腹全体だったり下腹部だったりさまざまなです)生理痛のような痛みが続いており下痢が出ます。すでに半年くらい前から1ヶ月に1、2回ほど生理では無い日にも茶色のおりものやピンクのおりものがでたりしていました。先月は生理が終わった次の週から1ヶ月ほど毎日画像のような茶色のおりもの(たまにぽたぽたと尿のようにさらっとしている)やたまに赤いぬるっとした血のおりものがでます。生理不順なこともあり婦人科に行って超音波のエコーを肛門からしましたが何も結果は言われず冷え性だねって言われて漢方の人参養栄湯をもらいましたが飲んでも何も変わりません。先週から便を出すと必ずぬるっと血がついていて粘血便なのかおりものなのかわかりませんがすごく不安です。ちなみに今年の一月に大腸カメラをしていて異常はありませんでした。(過敏性腸症候群持ちです) 1.漢方を1週間飲んでいても変わらないので不正出血を無くす方法を知りたいです。 2.婦人科での結果が自分の中で不安なのですが子宮体癌の症状と一緒で体癌の可能性はありますか、また体癌の検査をした方が良いですか。 3.便を出す度に血がついており原因が腸なのではと思い半年前にした大腸カメラの検査をもう一回したほうが良いのでしょうか。

1人の医師が回答

粘液癌、全摘後のホルモン療法について

person 50代/女性 -

2014年8月潰瘍性大腸炎発症ステロイド入院治療 2023年4月潰瘍性大腸炎再燃ステロイド入院治療→アサコールとエンタイビオにて治療中 2024年4月右乳房粘液癌 2024年8月全摘手術をうけました。 病理診断は、腫瘍は1.5センチ、リンパ節転移無、脈管侵襲リンパ(+)静脈(−)、ER3b、PGR3b、HER2→0、ki−67→23.2% ステージ1、ルミナールBタイプ オンコタイプDXの結果はRS→4、9年遠隔再発率3%、化学療法上乗せ→〈1% ホルモン療法をする事になり、アナストロゾールを服用。4日目ぐらいから気持ち悪さ、頭痛、めまいが現れ5日目で服用中止。 その後10日ほど過ぎてからタモキシフェンを服用。3日目ぐらいからオリモノが始まり4日目から下腹部痛が現れ歩いたり階段の昇り降りでは辛いくらい痛む様になり6日目で服用中止。 腫瘍内科に相談したところ、アロマシンを服用してみて副作用が辛い時はオンコタイプのRSの結果が低いのでホルモン療法を止めてみるのも有りかな?と言われました。 ホルモン療法をしない場合はやはり再発や転移の確率は上がるとは思うのですが、我慢してもホルモン療法を続けた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

盲腸の粘膜下腫瘍疑い

person 30代/女性 -

以前盲腸の粘膜下腫瘍の疑いで相談させてもらった者です。 大腸内視鏡検査で盲腸の粘膜下腫瘍の疑いがあると言われ、癌の可能性が否定できないということでCT,腫瘍マーカー等の検査をしました。 その結果がなんだかもやもやしてすっきりしないので、ここで相談させてください(長文失礼します)。 医師の説明では、おそらく以前気付かないうちに盲腸になり自然治癒して膿が溜まっているのではないかということでした。にきびの跡みたいなものだと。 (内視鏡の先でつんつんしたところ柔らかく、CT画像上脂肪ではなく膿か水が粘膜下にあり、腸が全体的に右に寄ってて癒着がみられるということから)。 右の下腹部痛が何年も前からあります(自分ではまったく気にしてなくて、今回の腫瘍の指摘でそう言えば!と気づいた程度です)。 CEA,CA19-9,CRP,LDは正常でした。 その病院では放射線の専門医によりダブルチェックをしていて、その医師からは盲腸SMTは本CT上は指摘困難と言われたようです。 この結果からはまだ癌の可能性が否定できないらしく、3か月後にまたCTを撮ることになりました。。 約1か月に渡る検査を受けやっと今日確定診断が出ると思っていたのに、まだはっきり分からないなんて… どうしてこれが以前の盲腸の後の膿で、癒着のための腹痛とはっきり言えないのでしょうか? 否定できない癌とは何癌なのでしょうか? 癌が否定できないからこうやって検査をしていると言われ、ショックを受けています。。 先生方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

2人の医師が回答

生理痛のような腹痛 鈍痛

person 30代/女性 -

一ヶ月前ほどから生理の時以外にも下腹部に鈍痛を1日に何度も感じます。全然耐えられる痛みなのですが、何度も痛くなるので何か病気ではないかと恐れています。 生理痛に似たような痛みのため婦人科を受診し、子宮頸がん体癌の検査、その他考えられそうな病気の検査も陰性。経膣エコーの時に便と復水が少し溜まってるように見えると言われ消化器内科で腹部エコーを至急行ってもらい、それも異常がないとのことでした。 子宮内膜症なのでは?と思い始めまだ婦人科に行ってないのですが今まで特に指摘されたこともなく、生理痛はありますがとってもひどいといったこともないです。量はたまに塊のようなものが出ることは最近あります。 腹痛を感じる時になんとなく腰も痛い気がし、ただ私は腰椎分離症があるのでそのせいなのかとも思っております。 便はとくに便秘といったこともないです。 ただ11月に一度血便がでて、便器が赤くなり、その際に消化器内科では切れ痔が見られるのでそのせいかと言われましたが心配なので近々胃カメラと大腸内視鏡を行おうと思っております。 腹痛は生理痛に感じるのですが、横になってる時に腹痛のする部分を確かめようかと触ってみるとおへその左下あたりが痛いように感じます。 横になっていて起き上がると痛みが消えるといったこともあります。 以上の症状から疑われる病気や、何かアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)