盲腸の粘膜下腫瘍疑い

person30代/女性 -

以前盲腸の粘膜下腫瘍の疑いで相談させてもらった者です。
大腸内視鏡検査で盲腸の粘膜下腫瘍の疑いがあると言われ、癌の可能性が否定できないということでCT,腫瘍マーカー等の検査をしました。
その結果がなんだかもやもやしてすっきりしないので、ここで相談させてください(長文失礼します)。

医師の説明では、おそらく以前気付かないうちに盲腸になり自然治癒して膿が溜まっているのではないかということでした。にきびの跡みたいなものだと。
(内視鏡の先でつんつんしたところ柔らかく、CT画像上脂肪ではなく膿か水が粘膜下にあり、腸が全体的に右に寄ってて癒着がみられるということから)。
右の下腹部痛が何年も前からあります(自分ではまったく気にしてなくて、今回の腫瘍の指摘でそう言えば!と気づいた程度です)。
CEA,CA19-9,CRP,LDは正常でした。

その病院では放射線の専門医によりダブルチェックをしていて、その医師からは盲腸SMTは本CT上は指摘困難と言われたようです。
この結果からはまだ癌の可能性が否定できないらしく、3か月後にまたCTを撮ることになりました。。

約1か月に渡る検査を受けやっと今日確定診断が出ると思っていたのに、まだはっきり分からないなんて…
どうしてこれが以前の盲腸の後の膿で、癒着のための腹痛とはっきり言えないのでしょうか?
否定できない癌とは何癌なのでしょうか?
癌が否定できないからこうやって検査をしていると言われ、ショックを受けています。。

先生方、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師