妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

IgA腎症 予後判定

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。昨年IgA腎症を発症して、ステロイドパルスを1回したのち、2023年12月からプレドニンを30mgを毎日服用し、現在は減薬して5mg服用してます。 IgA腎症では、予後良好群、比較的良好群などといった4群に分類されるみたいですが、私は主治医の先生から特に自分がどの分類か聞かされていません。 私が心配性だからか、いつも受診のたびに経過は良いですよと言われるのですが、本当にそうか不安です。血尿尿タンパクの量はかなり多い状態で発見され、活動性のIgA腎症と言われてます。発症してから間もなく早期発見でラッキーだとと言われてますが将来が不安です。 1.以下の状態から、私は予後何群にあたるのでしょうか? 腎生検所結果 総糸球体数 18個中  細胞性半月体 38.8%  線維細胞性半月体 0%  線維性半月体 0%  全節性硬化 11.1%  分節性硬化 11.1% oxford分類  メサンギウム細胞増多 M1  分節性硬化あり S1  管内細胞増多 E1  尿細管萎縮・間質線維化 T0 最近の検査結果 egfr 87.9 血清クレアチニン0.63 タンパククレアチニン比 1 血圧 97/64 2.妊活をしたいと思っておりますが、1の質問の群は妊娠中や産後の腎機能低下のリスクに影響しますか?

1人の医師が回答

尿潜血陰性だが、沈査で赤血球数が5-9について

person 40代/女性 -

10月下旬、不妊治療中の病院で尿検査の結果、 ウロビリノーゲン:正常 ケトン体:+ 糖定性:- 蛋白定性:- 潜血:+ pH:6 比重:1.015 生理中ではないのに潜血がでました。少し陰部がかぶれていたためその影響もあるかなと思い、念のため1週間後、腎泌尿器科を受診。尿検査と膀胱と腎臓のエコー検査をしました。(時々背中が痛むことを伝え) 蛋白定性:- 糖定性:1+ pH:5 潜血:- 沈査→赤血球数5-9 白血球数1-4 エコーは問題ないだろうとのことでした。 しかし、潜血は陰性だったにも関わらず、沈査で赤血球数が5-9で乖離した結果となりましたが、先生は様子をみていいだろうとのことでした。血尿が出るようなことがあったらすぐ受診してください、ということでした。 その場では、心配なくて良かったと思い帰宅しました。しかし、潜血陰性で沈査で反応があるということはあまりないと言われていたため、色々調べると尿細胞診をすることがあるとみました。私はやらなくて良かったのか心配になり、確認の電話をしましたが、肉眼的に血尿ではないのでいらないと判断していますとのことでした。 また潜血陰性でも沈査で陽性になる影響にビタミンCが関係しているという情報もみて、検査前にオレンジジュースを飲んでしまっており、その影響で潜血陰性で沈査で陽性という乖離をうんでしまったのではないかと心配になっています。(オレンジジュースのことは先生に伝えることが出来ていません。) 不妊治療をしており、移植を今後行っていく中で、妊娠出来た時に実は癌だったというようなことがあるのではないかと、最悪を考えてしまいます。 潜血陰性で沈査で赤血球数が5-9くらいであれば、問題ないと考えて経過をみていて良いか、再検査や尿細胞診を依頼したほうがいいのかどうかご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

食後の腹痛について

person 20代/女性 -

お世話にならます。 原因不明の腹痛についてお聞きしたいです。 妊娠22週ですが、食後に腹痛が2週間ほど続いています。2週間、胃薬(セルベックス)をのんでいますが、変化なしです。 最初の3日ほどは臍と胸の間のお腹の真ん中あたりだったのですが、それ以降は徐々に左にうつり現在は場所的には左乳房の下あたりから背中にかけて痛みます。胃があるだろう中央部はほとんど痛みません。痛みの程度は激痛ではありませんが、横にならないと辛い程度です。食事は何とかとれてます。 最初は大きくなった子宮の圧迫ではないかということでしたが、何回かの受診でそれだけでもないかも、とのことで消化器内科に近いうちに受診することになりましたが、検査など時間がかかるので気になってしまいました。 今までの経過として、悪阻で13週〜16週まで絶食点滴治療で入院していました。ピーク時で妊娠前−7キロになりましたが、現在は食欲ないなりには問題なくは食べれており、妊娠前−4キロです。妊娠初期から絶食で入院中もずっと下痢をしており、退院後に食事を再開してからは便通は順調になりました。その他は特に問題なく赤ちゃんも順調と言われています。 また、糖尿病の家系で母親が私を妊娠中に膵炎を患って現在も膵臓が弱く、私も膵臓をやられているのでは、と心配です。悪阻がひどかった12週で蛋白尿がでましたが、それ以外は蛋白も糖もないですが、今まではアミラーゼなどは調べてないです。あと、妊娠14週からよだれ悪阻で唾液過多になり、3時間で500ミリリットルほどの唾液をペットボトルに吐き出してる状況です。 調べてみなければ、わからないのですが、やはり膵の可能性はありますか? この週数で子宮からの圧迫でしょうか?その場合は出産まで続くのでしょうか…。 長文、申し訳ありません。わかる範囲で教えてもらえたらうれしいです

2人の医師が回答

性行為二日後の血液検査で妊娠は解りますか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。ピルを飲んでいます。妊娠は希望していません。 彼と3月23日に中だしセックスをしました。 ずっとピルを飲んでいるため(一年間ほど)いつも中だしですが、ルナルナのサイトを見てみると3月23日が排卵日マークになっていました。 その後3月25日の午後から残尿感がずっとあったため病院に行ったら膀胱炎だろうと診断されました。しかしお医者さんが尿検査の結果をみて「ただの膀胱炎でこんなにタンパクでるかなー、血液検査しとこうね」といわれ「過去の診察結果からみても赤血球(白血球?)多いね、何かが起きてるんだろうね。血液検査の結果を5日後に聞きに来てね」と言われました。(その日は膀胱炎ということで薬をもらい、今、残尿感はすっきり治りました)。 わたしはまさかピルを飲んでいるのにそれは妊娠の兆候なのか…妊娠してしまったのだろうか…。と排卵日マークだったのもありずっと心配でなりません。 しかも3月23日はピルを水なしでそのまま飲み込みましたので体に吸収されず排卵してしまったのでしょうか? セックス二日後に血液検査で妊娠は解ったりするのですか? 妊娠したらこのような血液検査結果になるのでしょうか? すごく心配になってきました、たくさん聞いてしまいすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)