妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

背中と胃の激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週です。つわりは気持ち悪くて一日中オエッとなりますが実際吐く回数は少ないです。げっぷが止まらないのですがたまに胃の辺で詰まって出ず息苦しいように感じる時もあります。 一昨日の夜その状態が苦しかったので思い切り吐いた所、吐瀉物が赤でした。 赤紫色のアイスキャンデーをたべたせいかな?とも考えましたが出血だったら?と考えると不安で、その後胃を中心に体全体から血が引いていくような貧血みたいな状態になり気分が悪く寝つけませんでした。 以降は胃液を少し吐くくらいで、赤いものは吐いていないのですが、次の晩就寝してから背中と胃の痛みで目が覚めました。どんな体勢をとっても痛くて布団の中で長い時間痛みと戦っていました。 翌朝痛みは治まったのですが、夕飯を食べたらまた痛みが出てきて主人にさすってもらうと、背中全体ものすごく凝っていると言われました。ほぐしてもらうと痛みが和らいだのですが、布団に横になるとまた激しい痛みに襲われ息も苦しいくらいでした。 10年ほど前からこの背中と胃の激しい痛みが時々あり、何度か医者にかかり 「肋間神経痛」「逆流性食道炎」疑いと言われていますが年々酷くなっているように感じています。 今回はつわりの関連で起きているものなのか、肋間神経痛、逆流性食道炎の症状なのかわからず、もしかしたらスキルス胃がんや膵炎など重篤な病気がからんでいるのでは?と不安な方に考えてしまいます。 元々胃の不調があり、毎年胃カメラは受けていますが、今年は受けてません。 一年前受けた時に胃潰瘍があり細胞診の結果異常なしと言われてはいます。 妊娠中なのでなるべく胃カメラは避けたいのですが、この場合だと受けた方が良いのではないか…とも思います。 どのような病気が考えられますか? 背中と胃の痛みですが横になると悪化して、体を起こすと少し楽になるように感じます。

1人の医師が回答

ステロイドを減らしたいのですが

person 30代/女性 -

膠原病(回帰性リウマチ)持ちです。リウマチの症状は出ていませんが体中がしんどいです。 昨年9月に出産しました。妊娠中〜産後1ヶ月(10月)はステロイド10ミリ、その後体調が悪く立ち上がることもできなくなり15ミリ、20ミリと増やし元気になり、11月末に18ミリに減らしました。リマチル・パリエットなども飲んでいます。今年中にまた子供を作りたくてステロイドを早く減らしたいのです。 それから現在までずっと、体が動けなくなることはないのですがみぞおちを中心に熱く燃えるかんじで(実際熱くなるわけではないですが)なんか息苦しいというか常に猫背になって息をするような、一日中、胸を中心にずーっとしんどいです。倦怠感も常にありますが倦怠感とはまた違うしんどさです。ステロイドを増やしてから太ったこともあり血圧がけっこう高いです。 昨日、あまりの具合の悪さにもう無理と思って+2ミリ追加で飲み、計20に勝手に戻してしまいました。1日目なのであまり体調は変わらず。。です 月イチ診察の主治医には、ちょっとしんどいけどギリギリ大丈夫です、と毎回言っているので処方は18ミリから動きません。 ステロイドの減らし方ですが 今のように、体が動ける程度に体調が少し悪いまま減らし自分の体にステロイドホルモンの分泌をがんばってもらう、という方法なのか それとも 体調が悪くないと感じるミリ数まで飲んで、常に「元気」とかんじるミリ数のまま徐々に減らしていくのか (元気とかんじなければ減らないということですよね) どちらでしょうか ステロイドホルモンが分泌されないから常に体調が悪いんですか?もっとステロイド飲みたい!と思ってしまっているのでこのまま依存症になりそうな気がしてなりません。どうやったら順調に減らせるのでしょうか

1人の医師が回答

夜間低血糖の様な症状

person 30代/女性 -

5年前に第二子を出産後、睡眠時に血の気が引いたり睡眠中に心臓が振るえる.動悸.息苦しさ.眩暈.胸の痛み等の不快症状が出始めました。 この時も色々病院にいきホルター心電図、採血等しましたが原因不明でした。 その後妊娠し症状がピタッと止まっていたのですが第三子出産後、睡眠時や寝起き(2〜3時)に血の気が引く.心臓が震える.冷えたり火照ったり.激しい倦怠感.体の痛み.不安感. 足のムズムズ.油汗.喉の異物感. 首肩背中の凝り.お腹の張りとガスが溜まる、眼精疲労、音や光過敏、上記の症状が日替わりで交互にでたりいっぺんにでたりする様になり睡眠が取れなくなってしまいました。 捕食しても酷い時は30分〜1時間で上記の症状に見舞われます。 この症状は毎回睡眠中に起き、これで起こされると二度寝しようにも症状がでて寝れません。 完璧に起きてしまうと症状は緩和されますが夜間程ではないにしろ日中もずっと血の気が引いている感覚や倦怠感があります。 甲状腺機能亢進の数値が2度ひっかかりましたが大学病院の再検査で問題ないと言われました。 元々パニック障害をもっていたためそちらも疑いましたが、20年近くパニック治療をしてきてこの様な症状が夜間のみ強く出るのは今迄なかった事、薬を服薬しても全く効果がない事が気になり調べた所、低血糖なのではという所にたどり着きました。 低血糖の検査等はした事がありません。 私自身としては妊娠中にピタリと止んでいたのが不思議でした。 現在授乳中なのでホルモンの関係かと思いたしたが5年前は完ミでも症状が出ていましたので違うのかなとも思っています。 上記を見て私は低血糖の可能性はありますでしょうか? もし違うのならば何の可能性がありますでしょうか? また何科にかかったらいいでしょうか?先生達のご判断を伺いたいです

9人の医師が回答

コロナ感染している可能性

person 30代/女性 -

主人、娘、私妊娠中、喘息治療中(キュバール100、1日1吸入)です。3/21 帰省先(観光地)で買い物先のお店の前(外)でバイクで旅行?のマスクしていない男の人にすぐ後ろ背後から咳をされ、この人がコロナに感染していたら…と不安になりました。この買い物には父、母、主人、娘と車で行きました。全員マスクしていました。夕飯後喉に違和感があり、熱が37.1度 3/22.23は36.9〜37.4度 24〜27は36.6〜36.9度 ずっと喉、胸の乾燥感と鼻詰まり 27日は咳が少し出る、夜中すごく暑くて起きると首からびっしょり汗 28.29日36.3度 精神的に不安定(娘が実家に泊まっていて寂しいが自分がコロナに感染していたら移してしまうかもと迎えに行けないストレスから) 3/3036.6〜37.0 度昼食後唇が腫れる 主人が頭痛、昼食後1.5時間後くらいから嘔吐数回食欲無し、熱35.8度 3/3136.8度唇の腫れが引いていない、昼食後息苦しい、息がしにくい暫くして収まる。喉が痛い 主人は昼食は普通に食べれたが朝食後から昼食を食べる時以外ずっと寝ている 父、母、娘とは22日の夜まで一緒にいました。父、母、娘は熱など体調の変化は無いそうです。 以上の症状です。コロナ感染の心配はありますか? まだ14日経っていないので何とも言えないとは思いますが感染している可能性はありますか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)