子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

CA125、CA19−9が高く不安です

person 40代/女性 -

長いですが宜しくお願いします。 48歳。生理不順になってきています。 2/19に生理開始。少量でしたが2/22に一時間毎にナプキンを替える程の量になり婦人科受診。 子宮頚部検査はNILM Class2 子宮内頸部/移行帯細胞:有 上皮内病変/悪性を示唆する所見は認めません。 反応性細胞変化を認めます。 CA125……92.8(昨年8月は12.9で1月は11.5) CA19−9…91.7 SLX…………29.0 元々子宮筋腫5.3cm程があり半年毎に検診しています。 昨年8月は子宮頸部、体部異状なしです。 また、2021年2月に左卵巣が大きかったのでMRIを撮ましたが異状なし。 今回、筋腫の大きさは変わらず、卵巣は右が約6cm、左が約5cmでした。 昨年泌尿器科でCTを撮りましたが、右卵巣は嚢腫かな?と言われただけで他は問題なし。 CA19−9とSLXは初めてなので比較できませんが、CA125が半年でこんなに上がった事とCA19−9が基準より高く不安です。 MRIの予約は4月16日にとれました。 現在、下記症状があります。 肩甲骨辺りと腰が痛く整形外科で電気通院中。 寝返りが少ないからか痛くて目が覚める事あり。 胸周りのジリジリする痛みは肋間神経痛だろうとの事で様子見。 胃もたれが続いており、ネキシウムとレパミピドを服用。 2/15から寝汗をかいています(2/24迄は盗汗、それ以降は着替えなくても我慢できる汗でここ3日程は汗を気にせず眠れています)更年期だろうとの事。 先月から口の中が乾いて目が覚めます。 これらの症状は血液検査の数値が高い事に関係しているのか気になりましたが、そうではなく個別症状で関係はなさそうでしょうか? CA125とCA19−9が高いと考えられる病気はどのようなものがありますか?

2人の医師が回答

1年前から膀胱の不快感が治りません

person 50代/女性 -

55歳の女性です。様々な病院を巡りましたが改善されず、相談させていただきます。 〇既往歴 2018年から更年期障害治療開始。ホルモン補充療法でエストラ―ナテープ(0.72)とメノエイドコンビパッチを交互貼付。 〇症状 尿道口のムズムズ感、とても強い不快感と尿意が一日中ある。時々尿道口のあたりにチクリとする痛みはあるが基本的に痛みはない。尿漏れはなく尿意のコントロールはできる。 〇いつから 尿が出づらい違和感は2020年10月頃から。夜中に尿意で目が覚めるが我慢することが多かった(この時排尿すると尿量は少ない)。2021年3月頭から、職場での昼食時にインスタントコーヒーを飲むとその30分後から、15分おきに3回トイレへ行くようになった。尿量は3回とも150mlほど。3/5、3回目の排尿直後から現在の症状を発症。1年間からはやや良くなっているが排尿をきっかけに悪化する。 排尿直後が一番尿意が強く、尿意の割に尿量自体は少ない。身体を横にするか椅子にもたれると楽になる。尿が溜まると膀胱の圧迫感はあるが陰部不快感は和らぐ。 〇通院歴 発症直後に泌尿器科を受診。軽度の膀胱炎と診断。抗生物質を処方される。改善せず一週間後に再診。過活動膀胱の疑い。 2021年4月に別の泌尿器科を受診。エコー、CT、尿流量測定検査、残尿量測定検査を行い、いずれも異常なし。過活動膀胱の診断を受ける。現在もベオーバ50mg 1T/1を内服中。ウロマスター(干渉低周波頻尿・尿失禁治療器)を1~2週に1回継続。 2021年11月、ホルモン補充療法や子宮筋腫が原因ではないかと産婦人科へ相談したが否定された。下記検査を受け、治療を止める。 子宮頸がん、体がん(-)/エストラジオール 10/FSH 55/子宮筋腫の大きさ 4.9cm その後、泌尿器科で骨盤位MRIを撮ったが異常なし。

3人の医師が回答

(女性の)性交後痛

person 30代/男性 -

パートナーの性交中(後半)から性交後の痛みについて質問があります。私は男性ですが、パートナーが性交後に強く痛みを感じるのであまりにも痛々しくて質問させていただきました。 私は最長の長さで15cm位、彼女は8cmくらいで子宮に到達します(指の長さで測った)。また、彼女は経産婦です。 また、おのおのほかに性交相手はなく、性感染症も血液などの検査から問題はありません(私は泌尿器科で、彼女は婦人科で本件とは関係く検査しました) また、下記の内容の質問を婦人科にて彼女が行っておりますが、診察時において別段の異常はないとのことでした。 性交時には、十分に潤いが保たれるよう口で、あるいは、どうしても不可能な場合は市販の潤滑剤などを併用しており、潤滑不足の可能性はないと思います。 そこで、下記質問にお答えください。 1)何回かのエクスタシーを感じた後に、膣と肛門の間の筋のような部分が痛むとのことです。その部分および肛門の周りを指で押しほぐしてみましたが、少々の効果はあったものの、なかなか改善にはいたりませんでした。 なんとか、痛みを和らげる方法はありませんか?かわいそうです。これは、性交後、2-3時間で解消しますが、私(男)が対応できることがあればご教示ください。 2)普段1-2週間に一度のペースで性交をしておりますが、まとまって休みが取れるときは毎日連続して性交をしています。しかし、2日目から子宮が痛むようです。とくに、咳をしたり、歩くと響くようです。翌日、もしくは翌々日には直りますが、大丈夫なのでしょうか?「慣れ」の問題で、毎日性交をすればそれに体がなれるよ‥とパートナーは言いますが、本当なのでしょうか? 痛がる彼女を見ていられないですし、私に何か問題があるのかを知りたくて質問いたしました。 痛まないで彼女を幸せに導ける方法をご教示いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎盤ポリープ手術後の妊娠出産について

person 20代/女性 - 解決済み

2015年11月 自然妊娠(初めての妊娠) 2016年4月 切迫早産で臨月までウテメリン服用 6月末 35wで原因不明の39度の発熱。感染症の疑いで1週間入院 8月 40w3dで誘発、吸引分娩 9月 1ヶ月健診のエコーで子宮内に遺残物あり 子宮収縮剤服用 10月末 産後2ヶ月半経過するも悪露止まらず、卵膜遺残の疑いで静脈麻酔のもと掻爬術を受ける。遺残物が子宮の壁に食い込んでおり、少し引っ張ったら取れ、胎盤ポリープの疑いで4日間入院 その間子宮収縮剤を点滴で投与し、退院後2週間の健診では悪露も止まり、エコーで子宮内は一本の線になって綺麗になっており、子宮の大きさは6cm、左右の卵巣も綺麗で問題はないと診断受ける。 医師のコメント 胎盤ポリープになった原因は、お産後に早く子宮口閉じたせいで胎盤のカスが出てこず、残って炎症起こして膿み、胎盤ポリープを形成していた。産後2ヶ月投薬したが出てこず、掻爬手術した。胎盤ポリープは根をしっかり張っているほどひどくはなかったが、取ったところは少しへこんだが術後2週間で完治している。 次回のお産の時は、他院で産む場合、産院に上記のことを伝えて、産後すぐに薬や注射で子宮収縮させて全部出す。(自分で説明して。紹介状は書かない。) 主治医は大学病院で勤務経験もある、個人病院の院長先生です。 まだ生理は再開していません。 ・胎盤ポリープになった原因は何ですか? ・次回の妊娠の前に、もう一度子宮を調べてもらう必要はありますか?主治医は不要と言いましたが、MRIを一度もとっておらず、胎盤ポリープが完治しているのか、次の妊娠出産が正常に行えるかが不安です。 ・この胎盤ポリープが原因で、不妊になる可能性がありますか? ・次回妊娠したら、胎盤ポリープの既往でハイリスク妊婦に分類され、大きな病院でないと出産ができないようになりますか? 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨日、彼と行為の最中に彼のものが切れてしまいました。

person 50代/女性 - 解決済み

彼は45歳で4年間、そういうことはありませんでしたが性行為をする時に時々中折れすることも最近出てきていました。前回(4ヵ月前)は「ひっぱると痛い」と言っていたので彼のものは触らず中に出して終わりました。その後、 私は54歳で先日、子宮がん検診でひっかかり、45型ハイリスク、軽度異形成なので行為の際はゴムをつけるようにとのことでしたのでゴムが無く、性交には至りませんでした。しかし、彼のものを口にしていると彼が痛いと言い、見てみると上から2cmの所が横に平行して3センチ程、切れていました。これはなぜですか?そして今後どう対処したら良いでしょうか? ちなみに、2年前に一度だけ、外国人との経験があり、そのために異形成になったと解釈しています。(彼と会っていない時に。しかし彼も他の外国人異性とのことがあったのならば、そちらから私が移ったとも思うのですが。45型は米国が多いとネットで調べましたので。) また、ゴムを使用したとして中で動くので異形成はひどくなりませんか? それと私のウィルスが原因でそうなってしまったのか?心配です。 教えて頂きたく思います。 それと次回の私の検診は9月24日ですがやはり毎日、免疫力をつけてこれ以上ひどくならないように、また早く完治できるように励みたいのですが、どういうことで少しでも改善できるのか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳癌治療中 子宮筋腫手術

person 40代/女性 -

現在46歳、昨年7月に乳癌(遺伝性陰性)で右胸全摘、リュープリン5年とアナストロゾール服用中。乳癌判明前、8cmの子宮筋腫があり、過多月経や頻尿、腰痛の為、腹腔鏡で子宮全摘予定でした。乳癌治療で当初はリュープリンとタモキシフェン10年予定でしたが、視力低下によりリュープリンとアナストロゾールに変更。現在筋腫は6センチ弱になり、症状改善。婦人科の先生は、元々手術予定につき、子宮系の癌リスクもなくなるので手術を勧められております。(リュープリン5年するので卵巣も切除予定)乳癌もあり、癌リスクをなくせるなら手術したい反面、合併症のリスクとリュープリン5年で逃げ込みもできそうで経過観察に戻すか決心がつきません。質問は1、合併症として尿管や膀胱損傷、その後の癒着によっては、片腎臓や人工透析が必要になるケースもある。膣が開くと腸が出てきてしまうこともある。術後長期間後のイレウスの可能性など、起こりうるリスクの説明を受けました。症状のない予防的な手術で、合併症により生活の質が落ちるのではと不安です。何年先もイレウスは起きますか。2、子宮卵巣全摘した場合、今後大腸やその他の臓器で手術が必要になった場合、今回の手術がデメリットはなることはありますか。3、リュープリンを終えた50歳以降、生理が復活し筋腫がまた急激に大きくなりますか。4、リュープリン5年と卵巣切除では、身体への負担は同じですか。リュープリンの方が骨粗鬆症が進むなどありますか。5、乳癌治療の副作用で全身関節痛で寝起きは少しずつ身体を動かさないと起き上がれません。顎の関節も寝起きは口が開けにくいです。手術の麻酔や入院生活は問題ないですか。6、先月、子宮体癌検査はクラス1陰性でしたが、頸癌の検査より精度が低いと見ました。先日少し出血あり、心配なものではないと言われましたが、体癌検査とエコーで定期的に診てもらえば心配ないでしょうか。

2人の医師が回答

癌治療中の骨関節の痛み

person 40代/女性 -

継続質問です。 HBOC遺伝性乳癌で2022年2月右乳癌、左鎖骨リンパ節癌を発見(原発)、2024年8月には左胸全摘(リンパ節除く)。右左乳房ともにトリプルネガティブ乳癌で、右乳癌にはキイトルーダが奉公していますが、診断はステージ4です。最近(2025年1月)では子宮内エコーで尾骨付近に4cm弱の影を指摘され経過観察中です。 主治医と相談しキイトルーダを止めてリムパーザを今年(令和7年)1月から経口服用していますが、副作用と思われる吐気と倦怠感は続いています。 尾骨付近の影については、生検をするにも手術が必要との事で、手術するなら現時点では転移がない子宮と卵巣も同時に予防的に摘出する話も婦人科医と少ししています。 今回の質問です。 (イ)ここ最近、妻がよく口にするのは、足のカカトの骨からアキレス腱の痛み、手の指の関節の痛み、膝の関節の痛みがあり、日常生活で痛みをよく訴えます。 この痛みは癌に関係してますか? または、単純に加齢によるものなのか?更年期のよるものなのか? 何か考えられるものはありますか? 考えたくはないのですが骨転移からの痛みなのか? 参考ご意見を頂戴できたらと思います。 追伸 ■ 2022年3月〜2024年12月までは、主治医が腫瘍内科の先生で、このドクターの処方により、キイトルーダの他多々の薬の内、骨粗鬆症の予防に使われるミノドロンの服用を長年していました。 腫瘍内科のドクター転院により、乳腺外科(手術担当医)のドクターが主治医になり、ミノドロンは必要ないとの事で、2年間服用していたミノドロンを止めました。 (ロ)今回の妻が口にする骨、関節の痛みはこのミノドロンの服用を止めた事によるものなのか? 上記(イ)、(ロ)の質問のご回答を宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

婦人科系疾患と糖尿病のある人のダイエット

person 30代/女性 - 解決済み

身長153cm、体重65kg 多嚢胞性卵巣症候群、子宮内膜増殖症(異形なし、クラス3)、糖尿病(HbA1c6.0〜6.8)です。 毎月デュファストンを10日間服用して生理をおこし、半年に一度子宮体がんの検査をしています。糖尿病も3ヶ月に1回ペースで通院・検査をしていて、過去5年で一番HbA1cが高かった時が6.8だったと思います。メトグルコと週1の注射(トルリシティ)で治療しています。 糖尿病と診断されてからすぐに食事指導を受けましたが、食事には問題がない…というより食事のバランスも良いし量は少なすぎるくらいだと言われました。ジュース、コーヒー、お酒、お菓子は苦手なので口にしません。果物類もめったに食べません。濃い味付けが苦手なので外食は極力避けていてラーメンや揚げ物も3ヶ月に一度食べるかどうかという感じです。こういう食生活で過食気味になったこともないのに20代半ばにいっきに太り、その数年後に色々な病気が見つかりました。 一番太っていた時で42kgでしたが、いっきに太り68kg→現在65kgです。 運動をしようと外を歩いたりしていたのですが、見知らぬ人から突然暴言をはかれたショックと恥ずかしさで行けなくなってしまいました。それでも何かしなければとスポーツジムに体験に行った際もトレーニング中に私の顔の二重あごを見たおじさんに大声で笑われて恥ずかしくて逃げ帰ってしまいました。こんな有り様で情けなくて嫌ですが本当に何とかしたいと思っています。 せめて二重あごだけでも何とか出来たらジムに行ける気がして動画を見てマッサージやストレッチを続けてみましたが目に見える効果はありませんでした。あご下だけ脂肪吸引する事まで考えているほど切羽詰まってきています。 どうやったら痩せられるでしょうか…。ご意見聞かせていただけたら助かります。

4人の医師が回答

超低出生体重児の低身長について

person 10歳未満/男性 -

息子(8歳10ヶ月)は、23週500g後半で生まれ、気管軟化症と狭窄により、0歳から気管切開しています。ゲームが好きであまり外遊びはしない小学生です。学校では水泳以外は普通に活動出来ます。2歳まで人工呼吸器、3歳まで経管栄養が外れず、幼稚園までは半固形食を味見程度と、牛乳や栄養剤を口から飲んでいました。まともに固形物が摂れるようになったのは小学1年頃からです。ずっと小柄です。 父親167cm、母親162cm、父方の祖母は背が低いです。姉は子宮内胎児発育不全で38週2200gでしたが、今は平均身長です。 本人 小1(4月)104.9cm 15.5kg 小2(4月)109.4cm 16.5kg 小3(7月)116.8cm 18.7kg 現在は朝はパンとヨーグルト程度、給食はご飯と牛乳は完食しますが、おかずは残す、夕飯はバランスよくそれなりに量も食べています。睡眠は9時半〜6時半。運動はほぼ体育のみです。 過去に年長さん、2年生と2度内分泌の先生に診ていただき、手のレントゲンも成長ホルモンも問題無しで、経過観察となりました。来月また受診します。 お聞きしたいのは、 ・低身長になっている原因 ・今後どんな治療が出来るか、出来ないか ・現在の生活や栄養面で改善したほうが良いこと よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)