子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

化学療法終了後1年4か月経過してからの生理再開?

person 40代/女性 -

2020年7月に45歳で乳がんが見つかり、ルミナールB ki67値が50%以上、グレード3のため2020年11月末よりFEC4回、ドセタキセル4回の計8回を受け、FEC初回から約1か月で生理が止まりました。 2021年5月に化学療法が終了し、6月初めからノルバデックスを10年間の予定で服用中ですが、ここ数日、色はかなり薄いのですが茶色のおりもののようなものがあります。 がん治療では居住地域のがんセンターに通院していましたが、2021年10月の術後1年検診が終わった後は、連携クリニックでの3か月ごとの定期検診に移行しており、次回は今月末に受診する予定です。 ホルモン治療でノルバデックスを服用しているため、年1回、かかりつけの婦人科(がんセンターではありません)で子宮体がんの検査を受けています。 42歳で子宮筋腫の摘出手術(内視鏡)も受けており、右側卵巣にチョコレート嚢腫も持っています。 一般的には化学療法終了後、1年経過しても生理が再開しない場合は閉経とみなすようですが、主治医からは血液検査で完全に閉経したことを確認してから、ホルモン治療をノルバデックスから別の薬に変更すると言われています。 もし今回のものが生理だったとしたら、1年4か月ぶりに再開ということになるのですが、1年を過ぎても生理が再開することはあるのでしょうか。 あるいは、子宮筋腫の再発等、別の原因が隠れているのでしょうか。 昨年12月の婦人科での検査は異常なしでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)