小学生 発達障害に該当するQ&A

検索結果:632 件

8歳,男の子 学習障害について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

・8歳 男の子(現在 小学2年生) ・検診などでひっかかることなく普通級に在籍 ・1年生時に普通級では厳しい部分があるからとのことで、支援級を勧められる ・本人が支援級を嫌がったので、要観察となり、1年生後期の時点で入学時より伸びてきているから今すぐに支援級は考えなくても良いと判断される ・2年生になり、やはり学習面で厳しい部分が出てくる ・通級を勧められ、後期から通級へ ・担任,通級担任どちらからも“ものの見え方が一般的な見え方とは異なっている”と伝えられる ・(現在の状況)眼科受診,視覚訓練士の検査を勧められるが視覚訓練士のいる眼科が見つからず、かかりつけの小児科医から紹介状を出してもらいLDセンターに繋げてもらおうとしている 現在の困りごと 見え方について ・点つなぎが苦手 ・折り紙の端と端が合わない ・漢字が枠に入らない,漢字のバランスが取れない 言葉について ・さ行の発音が曖昧 ・自分の気持ちを表現するのが苦手,嫌なことを嫌と言えない ・書くと“っ”が抜ける(たのしかた など) ・書くと“れ”が“ら”になる(うらしかた など) かかりつけ医の小児科がまだ少し先の予約しか取れず、この保留の状態が不安で相談させて頂きました。 担任,通級担任共にLDとは言われていませんが、LDの可能性が高いのでしょうか。 また、それ以外についても発達面で障害のある可能性があるか少しでも分かればと思います。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)