心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

狭心症の発作でしょうか。

person 30代/男性 -

3、4日前から、左肩の一点(肩甲骨の一番首よりの角)と左肩一番外側の骨、左腕二の腕内側がなんか痛くて、指で圧迫等するとはっきりとした痛みを感じます。また左腕の血管に血がどくどく流れる感覚を何度か感じています。今日に入り、左脇部、心臓の周りの胸部も重苦しく、左胸の一か所を軽く圧迫するとそこだけはっきりと痛みます。ここ数日で症状が増えていっています。 このような所見は狭心症の発作の可能性はありますでしょうか。(下記、過去の既往歴あり) 放散痛は面で痛む、と聞いたのですが、今回は左腕左肩の各箇所にピンポイントで痛みを感じる具合です。 またここ2,3か月、少し歩いたりちょっとした力仕事をすると、ふらつきがひどく、その反動ですごく疲れます。 様子見の範疇なのか、緊急性があるのかも判断できないので、可能性の範囲でよいのでご教授ください。 ※過去の経緯 ちなみに、私は、3年前(当時35歳)に左肩の重苦しい感じで受診し、心電図異常、ホルター心電図異常、冠動脈の造影剤CTで細くなっている箇所が2か所(右冠動脈の入り口と途中)ありで、心臓カテーテル検査を行い、結局その時は冠動脈に物理的狭窄はなく「狭心症の疑いあり」で、先生の言葉では「冠動脈がこむらかえりを起こしている」等の説明で終わりました。はっきりとした病名や、その後の治療や投薬などは行われませんでした。 「ストレスをためないように」で終わりでした。のちに知った「冠攣縮性狭心症」という状態だともその時は言われませんでした。 その後3年間、左胸の症状も出なかったので悪く言えば放置していたような状況です。下記血圧の薬は続けていました。 それとは別に脳神経外科でカテ検当時は高血圧の薬「アムロジン」今は「アジルバ」に変わっています。 血圧は今は上が100~120、下は70~80で落ち着いています。

1人の医師が回答

肝胆膵炎検査と、セカンドオピニオン

person 50代/女性 - 解決済み

一ヶ月前に急にみぞおちが痛くなり、六時間経っても収まらないので、救急病院に行きました。エコーと、造影剤を使用してCTを撮り胆嚢炎と診断され、胆嚢だけてはなく周りの肝臓迄炎症が広がっているのが自分でもわかりました。血液検査の結果も肝臓、白血球とも正常値の10倍以上で、即入院し抗生剤の点滴をしながら、摘出手術の準備のための検査を毎日行いました。 胃カメラの検査をする時、前から気分が悪くなるから麻酔無しで行ったり、歯医者での麻酔も気分が悪くなることを伝え、検査は避けてほしいと言ったのですが、検査の必要性は説明されませんでした。でも、私の訴えは伝わったと思い、検査をしたのですが、何も言わず麻酔をカメラの方にかけているのが見えました。検査が終わった時、喉に溜まった唾を飲んだ瞬間に心臓が爆発するくらい動悸がし、血圧が急上昇して警告音が鳴ってました。 その後、更に超音波の内視鏡検査を外科から要請されたと言われ、もうあの辛い思いはしたくないと拒否し、外科の診察で胆膵肝臓の炎症の可能性が高いと説明されましたが、その時のトラウマで検査を受けることが出来ません。検査結果で手術法が変わるらしいですが、超音波内視鏡は、受けないとなりませんか? また、私は局所麻酔のアレルギーと言われました。他にも、軽い脳梗塞の既病があり、頸動脈硬化で狭窄もあります。血圧も高く、一日三回薬を飲んでいるので、かかりつけの総合病院では、リスクが高いと手術を断られてしまいました。 セカンドオピニオンを勧められましたが、転院を希望してます。ただ、転院の前に違う病院の診断も知りたいので、セカンドオピニオンの後に転院する事は可能性ですか? 二つ程質問しましたが、回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

二ヶ月以上前から息苦しさがある

person 30代/男性 -

二ヶ月ほど前から軽い喘息のような息苦しさ違和感があります。背中の痛みしんどさもあります。 朝起きた時は普通なのですが、昼ごろから夜間にかけて。 元々小児喘息持ちでしたが20歳位で完治しており、季節の変わり目などでたまに出るくらい。その時はレルベア、メプチンなどで1週間ほどで落ち着いておりました。 今回も症状的に喘息かと思い呼吸器内科にかかりました。喘鳴は無かったですが喘息でしょうとの事でレルベアを頂き使い始め1週間経ったのですが良くならず、別の病院へ。 同じく喘息でしょうとの事でレルベア。 良くならず最初の病院へもう一度行き検査しましょうとなり、レントゲン、心電図、血液検査を受けたのですが以上なし。喘鳴も聞こえず酸素濃度も問題なし。 これ以上はうちでは分からないからと大きな病院を紹介されました。 そこの呼吸器内科へ行きCT レントゲン 心電図 血液検査 尿検査 どれも異常なく、 唯一言われたのが「動脈にコブがあるけどこれくらいでは問題ないかな、これが大きくなっていったら心配だからこの部分は経過を見ましょう」 結局息苦しさ、背中の痛みなどの原因は何も分からず、もしかしたら精神的なものかもしれないからということでエチゾラムを処方されました。 飲んでみると少し楽にはなりましたが、根本的な解決には至らず。 総合診療科へ行きました、上記内容全て話しましたが分からず、次回 肺の造影剤検査 心臓のエコーを撮りましょうとのことになりました。 現状は異常です。 持病としてネフローゼが有ります。 今は薬は飲んでおりません。 症状とし 息苦しさ 激しい苦しさではない 息が深く吸えていないような不快感 背中の鈍痛 左胸肋骨辺りに鈍痛

1人の医師が回答

労作性狭心症の手術後の違和感について

person 40代/男性 -

3年前に不安定狭心症で倒れて、カテーテル検査から、治療となりステント入れて安定してましたが、最近階段を登るのがしんどくなり左の肩甲骨辺が全体的にグーッとくる痛みがあったり、肋骨あたりも違和感が出てました。この中会社の健康診断で心電図で引っかかり2度目の健康診断を受ける事になり軽度ではあるが、左の僧帽弁閉鎖不全症の疑いがあるので病院を受診してください。ど言われたため6月21日に、診察をうけるとこのまま造影剤でのCTとレントゲンとって下さいとなり、結果前回のステントの出口が狭窄している可能性があるため、自分の仕事の関係で7月11日からの一泊二日検査入院が決まりました。検査から、ステント追加治療になって労作性狭心症であったと診断を受けて腕からの手術だったこともあり次の日退院となりました。 入院中は、左腕を縛られて為左側が痛いんですがね?と看護師さんと話してましたが、一週間たっても仰向けで寝たりすると左の肩甲骨辺りが、グーっと圧迫される感じがあるのと歩いているときに、右足か痛くなったりジンジンすることがあり少し不安になっています。 今心臓で貰っている薬は、クロピドグレルとバイアスピリンを朝に服用のみです。 前回の時は、ニトロとかも貰っていた為今回はそれほど重要な病状ではないと言うことかなとも思ってましたが違和感が気になるのでこちらに登録し話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1週間前ほど冠動脈3本とも狭窄ありといわれました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳男性(夫)のことで相談いたします。以前もお世話になっております。 7年ほど前から人間ドックの心電図検査で「境界域Q派(3、aVF)という結果が毎年きておりましたが、エコー検査等の結果は心配しなくて良いと言われていました。 そして、一昨年の人間ドックでまた心電図の異常を指摘され、それには「不完全右脚ブロック 陳旧性下壁心筋梗塞」と書かれていました。以前こちらのコーナーで前相談させていただいた時、前者も後者も同じことを表しているとのことで、安心のためエコー検査を受けた方がよいとの回答をいただき、結果は異常なしでした。 そして、昨年の人間ドッグでやはり「不完全右脚ブロック 陳旧性下壁心筋梗塞」と診断されましたが昨年は経過観察とのことでした。 しかし、ここ数カ月、心臓のあたりが重苦しとのことで再度、人間ドックを行った総合病院の循環器を受診しました。そこで、念のため造影剤を入れたCTを行いました。 結果、冠動脈が3本とも狭窄なので連休明けにカテーテル手術をうけることになりました。 本人血圧は低いし、高脂血症、糖尿病などの疾患はありません。たばこもやりませんし酒も嗜む程度です。親族には心疾患の者はいません。勝手にそういうリスクのある人がなるものと思っていましたので、他の原因等教えて頂ければ幸いです。 それから、7年も前から心電図の異常を指摘され、今回やっと発見された思いが強いのですが、普通発見までにそんなに時間がかかるものでしょうか。 また、今後生活をする上での注意をご指導いただきたいと思います。 回答のほど宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

期外収縮について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 48歳女です。 昨日から期外収縮が頻繁に起きます。 3年前から脈が飛ぶことがあり心電図で期外収縮とわかりました。 自分で感じるのは1日に2.3回でした。 今年の春に動悸が激しくなり何度か循環器にかかりました。 救急で狭心症かもと言われニトロも出されたことがありますが結局自律神経の乱れだとわかりました。 その時も期外収縮はありました。 24時間心電図、心エコー、造影剤を使ったCT検査もしましたがどこも異常なしでした。 5月に期外収縮がいつもより多く感じたのでもう1度24時間心電図を受けました。 結果、期外収縮が出ているが心配しなくても大丈夫な期外収縮と言われました。 突然心臓が止まるようなことはないからと笑われました。 それからしばらく期外収縮も治まっていたのですが昨日からまた頻繁に出るようになりました。 ここ3日間ハードな肉体労働をしたこと。生理前は期外収縮がたまに頻繁に出ることなど思い当たりますがこのままほっておいても大丈夫でしょうか? 期外収縮はなぜ多く出る日と出ない日とあるのでしょうか? やはり、心配ないと言われてもあのヒュッと抜けるような感じと少し胸痛があったり違和感があると気分が悪く不安になります。 毎日家で血圧測定しています。 最近は上が90〜120下が60〜80くらいです。 身長165センチ体重51キロ。運動は月に1回バレーボール4時間と家で筋トレ30分くらいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

頻脈や不整脈について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。3年前に寝違えて首、左背中を痛めました。それから同じ姿勢、左肘をついて横になるなどの体勢で居ると首肩背中に違和感が出て胸鎖乳突筋辺りが張り息苦しくなり、みぞおちも張りが出て、その時必ず頻脈になります。分100〜120くらいです。処方して頂いているエチゾラムを飲んで仰向けで寝て30分程で元に戻りますがかなり苦しいです。月に2、3回有ります。その頃からたまに不整脈も出るようになりました。1拍飛んだり、3〜5秒程バラバラになったり1泊早くなったり、出る前に喉が締め付けられる感じや胸が一瞬詰まる感じがして、来るのが分かるので脈を計ります。10秒程で正常に戻ります。そこで質問なのですが殆が体が凝っている時に首のストレッチをした後や背中を捻った時、左胸を下に体重がかかっている感じで横向けで寝ている時などに起こります。無い時は数カ月有りません。一応3年間で24時間心電図6回、昨年11月に心電図、エコー、造影剤ct、運動負荷心電図などをやりましたが異常有りません。心臓が原因以外で不整脈が起こる事は有るのでしょうか?血圧は正常範囲内で血液検査も中性脂肪が少し高いくらいです。未だに首と背中は治っておりません。担当医からは骨格の問題では?と言われていますが昨年4月から不整脈の頻度が多くなってきたので質問させて頂きました。本日も出たので近くの循環器に急いで行き心電図をとりましたが症状が出てる時じゃないと分からないと言われました。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

肺動脈血栓塞栓症で退院後の注意事項についてお教えください。

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の女性です。4/25に右ふくらはぎの痛みと腫れがあり、当日、造影剤CTと心臓エコーの結果、「肺動脈血栓塞栓症」と診断されてその場で入院し、ヘパリンの点滴を開始しました。4/30からは飲み薬のエリキュースに切り替え、その後リクシアナに変更し、5/8に退院。当面リクシアナ服用を続けて2週間ごとに診察することになっています。そこでいくつかお教えください。(1) 右ふくらはぎの色がまだ若干濃いのが気になります。また、ふくらはぎの痛みはほとんどなくなりましたが、張っている感じがあります。こうした症状から、血栓が残っていることが考えられるでしょうか。Dダイマーは、4/25入院時は2.7でしたが4/29には1.0になりました。 (2) 今後、再び血栓ができた場合の一般的な症状としては、やはりふくらはぎの痛みや腫れでしょうか。 それ以外にはどんな症状がありうるでしょうか (3) Dダイマーが1.0に下がってから2週間経っており、リクシアナを服用していることを考えると、今の状態で軽く運動しても血栓が肺に飛んで急変することはないでしょうか (4) 万一、胸が苦しいなどの症状が出たら、ニトロは有効でしょうか (5) 医師からは特に弾性ストッキングを着用するように言われていませんが、今後、仕事などで長時間体を動かせない場合などは着用した方がいいのでしょうか。 逆に着用していけない時はあるでしょうか。 弾性ストッキングは、締め付けて逆に血行に良くない気がしますが、なぜ効果があるのでしょうか。 たくさんの質問で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腫瘍の良性・悪性の可能性とアドバイス

person 30代/女性 -

6月に帝王切開で長女を出産しずっと背中の違和感と疲れやすさを感じていたのですが医者には産後はそういうものと言われていました。8月に左肩甲骨下辺りに痛みを感じ、同時に気持ち悪さも感じましたが出産後ということもありカイロで骨盤や背中の歪みをみてもらってました。しかし一向に改善しない所か痛くなる期間が短くなってきたため翌月9月に整形外科を受診。しかし、特に異常はなく産後鬱ではと言われ納得できず二日後別の病院の内科を受診。心臓にかぶる感じで影が見えると言われCTをとったら左の肺の背中の方に白い塊があり左側半分くらいの大きさがありました。また、その病院は6月に出産した病院でその時のレントゲンにも腫瘍が写っていた事が判明。すぐに紹介状をいただき何ヵ所か病院を回されて現在の病院で腫瘍をとっていただける事になりました。現在手術前のまち状態なんですが症状も背中痛や疲れやすさに加え首の後ろ痛・喉が腫れてる感じがする・左のみぞおち?辺りが痛いなど自分的に悪化しているのでは!?と毎日不安です。検査は造影剤CT・血液検査・尿検査・心電図・肺活量検査?をしましたが検査結果と今後の方針を聞く日に左背中の激痛と息苦しさで救急搬送され5日間入院しましたが手術日は聞いたが特に検査等はしなかったのと結局検査結果も返答が頂けませんでした。腫瘍は結局とって調べるまで良性・悪性かわからないと思いますが良性でも喉が腫れたり等の症状は出ますか?子供もやっと体外受精して出来たのにこんなことになってしまってかなり不安です。また妊娠後期に首のつけね左右にイボなのか黒い出来物があり痛くも痒くも無いのですがこれも伝えた方がいいですか?腫瘍事態はレントゲンを見た感じだと6月と9月のでは大きさはあまり変わってないようでした。

1人の医師が回答

この検査結果から他にどんなことが考えられますか?

person 20代/女性 -

2月上旬に、かかりつけのクリニックにて、血液検査をしました。以下結果になります。 アルドステロン1019.3pg/ml、TSH 7.785μIU/ml、T3 3.52 pg/ml、T4 0.69ng/dl レニン定量17.87pg/ml、プロラクチン29.79ng/ml、血色素量10.8g/dl、MCH25.5pg MCHC29.9% その他の症状として浮腫と下肢の痛みがありました。 この結果から、大きな病院への紹介状を頂き、受診しました。 大きな病院にて、血液検査、CT、レントゲン、造影剤CT、エコー、心電図、尿検査を行いました。 その結果、 CT:異常なし レントゲン:異常なし 造影剤CT:肺動脈に血栓あり エコー:血栓からくる心負荷はない 心電図:同上 尿検査:異常なし 以下、血液検査結果です。 L=低値 H=高値 2月中旬 安静時採血 総タンパク5.7g/dl L アルブミン3.0g/dl L AST12u/l L 乳酸脱水素酵素(LD)271u/l H クレアチニン0.75/dl 尿酸5.1/dl ナトリウム138mEq/l カリウム3.8mEq/l カルシウム8.7/dl L 総ビリルビン0.3/dl L CRP0.97/dl H プロラクチン52.8ng/ml H T3 4.10pg/ml H T4 0.79ng/dl L アルドステロン925pg/ml H レニン活性16.3ng/ml/hr H ヘモグロビン10.4g/dl L 総コレステロール151/dl HDLコレステロール68/dl LDLコレステロール65/dl L 3月上旬 通常採血 アルブミン3.5g/dl L AST 11u/l L 乳酸脱水素酵素(LD)289u/l H クレアチニン0.86/dl H ナトリウム139mEq/l カリウム4.0mEq/l 総ビリルビン0.2/dl L Dダイマー5.37μg/ml H ヘモグロビン10.6g/dl L 3月中旬 通常採血 アルブミン3.6g/dl L AST 27u/l  乳酸脱水素酵素(LD)297u/l H クレアチニン0.81/dl H ナトリウム141mEq/l カリウム3.2mEq/l L 総ビリルビン0.2/dl L Dダイマー2.12μg/ml H ヘモグロビン11.3g/dl L 受診した科 内分泌科:副腎腫瘍なし、ホルモン異常なし、アルドステロンは高いが脱水の可能性が高く血圧が低いため(108/78mmHg)原発性アルドステロン症を疑わない 心臓内科:肺動脈血栓症あり。エリキュース20を7日間、その後10を継続中 消化器内科:2月下旬から頻回な泥状便~水下痢を繰り返していたが、精神科の薬剤性の可能性が高いと判断 結果を踏まえ、気になっていることは、 ・食事は摂れているのに、アルブミンが低値なのは何故なのか?浮腫に繋がるのか? ・アルドステロンとレニンの値が高いが他の病気は疑わないのか(血圧は元々低く、起立性低血圧で失神することもあった) ・貧血と言われたが原因がよくわからない ・LDLコレステロールが低い原因がわからない ・他に疑われる疾患はあるのか 検査値や内服薬に関しては他の検査値もありますので、ご質問いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)