性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

2歳8ヶ月多動、発達の遅れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月長女の発達についての相談です。 先日幼稚園の制服採寸があり、両親で園の体育館に行ったところ、入った瞬間娘だけはしゃいでしまい、父親が遊具から引き離そうとすると怒って癇癪を起こしてしまいました。 その後園所属の発達の先生から、この子は加配をつけないと将来仲間はずれになる。自閉症の気質があると言われてしまいました。 娘は昔から広い場所にいくとはしゃいでしまうことが多かったのですが、こんなにハッキリと言われるとは思っていませんでしたのでショックを受けました。 そこで今後娘が幼稚園に通うにあたり療育も並行して通わせようと思うのですが、多動の特性は年齢とともに徐々に改善していくものなのでしょうか。色々と調べてみましたが正直何が正解なのか分からず、第一子なこともあり混乱と不安でいっぱいです。 ・1人で遊んでいる時、こちらの指示が通じない時がある(好奇心が多く自分の世界がある) ・広場や多目的室での多動(電車やレストラン、病院では大人しく座る事ができる) ・人見知りをしない(一歳半の時は他人の抱っこを拒むなどの人見知りあり) ・友達が好きでよく輪に加わって平行遊びをする ・「あれとって」「あれやって」などの指示動作は通じる ・二語、三語文がある ・2歳半くらいからアニメのセリフを繰り返し発言する。エコラリアがある ・コミュニケーションは取れる時が多いが、取れない時もある(これ何?には反応してくれるが、何しているの?は理解できてない) ・自分からこんにちは、ありがとうや、バイバイが言えない(親が促せば言う) これまで自宅保育が多く、今後集団行動に適応できるかどうか不安があります。 お手数ですがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

精神疾患、特にパニック障害が怖いです

person 30代/女性 - 解決済み

先月親族の結婚式があり、結婚式がストレスで体調を崩しました。 (こちらでも質問させていただきました。) 結婚式から約2ヶ月が経ち、前に比べるとかなり体調は回復してきているのですが、最近睡眠不足(寝つきが悪い、中途覚醒、早朝覚醒)が多いためかネガティヴな考えが多くなり、式前の体調不良がそのままパニック障害につながったらどうしよう…と考えてしまいます。 友人にパニック障害の人がいるので、どんな症状かも知っていて、精神疾患にはなりたくないな…と考えていると動悸がしてきたり体が熱くなってきたりして、パニック発作?のようになってしまいます。 深呼吸するとすぐに治まり、よく聞く、死んでしまいそう!!怖い!とかは一切ないです。 芸能人がうつ病になったニュースなど見ても眩暈がしたり、動悸がしたりします。 何も考えてない時はいたって元気なので、精神疾患という言葉に体が拒否反応を示しているのかなと思います。 式前の自分はめちゃくちゃ元気だったので、前の自分に戻りたく、今は朝散歩をしたり、起きてすぐデッキでストレッチしたりしています。 あと、オーダーの漢方も飲んでます。 たぶんこういうのを不安障害と言うんだろうなーと思います。 元々HSP気質で、心配性も自分の体質だと思っているのですが、拒否反応の動悸などが不快です。 外出などは制限なくできており、旅行もいけます。 そこでお聞きしたいのですが、わたしのような心気症の体質の人でも精神科などで考え方を改善することはできますか? カウンセリングなども効果はありますか??

3人の医師が回答

2歳0ヶ月の娘 集中していると無視する

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳0ヶ月の娘です。 下記に現状を箇条書きにします。 ◾️発語数100以上 (二語文はまだ。あついよー、痛いよー、など動画や私の口真似で正しいタイミングで使ったりはする) ◾️指示理解は少しずつ理解が増えている感じはある ◾️指さしはある (要求の指さしが多く、共感の指さしは割合としては少なめ) ◾️目は合うが動画に没頭していると聞こえていないような、まるで人がいないような反応 ◾️模倣は得意 ◾️普段は目が合うし、娘から遊びにも誘ってくる ◾️癇癪? 昼寝後によく分からない大泣きが1回、ホテルに泊まった時に夜一度目が覚めた際に大泣きした事が1回 ◾️多動 好奇心旺盛ですぐに珍しいもののところに行く 食事中は良い子にできる 外に出る時は自分から手を繋いでくる ◾️かかりつけ医に相談した際は、 PARSTR短縮版3点、 遠城寺式は遅れなし、 Mチャットは親にものを見せに来るの項目以外問題なし、 落ち着きの無さも個性レベル なので特に大きな心配はない 集団にも馴染めるタイプなので問題なし、親御さんの関わり方を学ぶために療育に行っても良いが必須ではない。 とのコメント ここで気になる事です 1.主人の帰宅時に主人が『◯◯ちゃん!ただいま!』と言っても無視します。 この時はテレビを見ている事が多いのもありますが、それにしても聞こえてないかのようなので気になります。 2.パパ、ママなどの発語が安定しません。 ここ最近、パパは言うようになりましたが、パパだけでなく絵本に出てくるキャラクターにもパパと言っています。 ママに至ってはほぼ出ません。 3.2歳0ヶ月として全体的にいかがでしょうか。 毎度同じような質問ですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9ヶ月女の子 発達の相談

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

こんにちは。 9ヶ月の赤ちゃんの発達について気になり相談です。 ・身長体重ともに成長曲線内 ・よく喃語を話す(ナンナンナンやダダダ等) ・目は合うと笑う。あやすとよく笑う。 ・1人遊びが上手で家事でほったらかしても一旦は大丈夫。いない状態が続くと泣く。 ・1人で拍手をよくする。 ・手首を固定した状態で拳をくるくると回す。 ・指さしのポーズはよくするが意味は現時点なさそう。 ・ハイハイとつかまり立ちをする。伝い歩きはもうちょっと。手を離して数秒は立てる。 ・シャワーを頭、顔にかかると反って嫌がりたまに泣く。体は大丈夫。 ・家では名前より声で反応して振り向く。 ・多数の親子が参加するイベントだとずっとハイハイで動き回り落ち着きがない。呼びかけも聞こえていないのか無視。 ・ハイハイレースのイベントでは3m先から呼びかけてもその場から動かず、たまにニコニコ。 ・横抱きにすると強く反って泣くようになった。 SNSで目が合い笑う普通の赤ちゃんが成長し自閉症と診断されている方をみて気になりました。 まだ9ヶ月なので難しいとは考えますが 発達障害の特性はありますか?

10人の医師が回答

1歳 言語理解なし 模倣しない

person 乳幼児/男性 -

8月で1歳になった男児ですが、模倣が一切できません。 9〜10ヶ月健診の項目に模倣ができるかの項目があり、健診では1歳までにできればよいと言われました。 バイバイ、パチパチ、はーいなど、9ヶ月頃より毎日見せていますが、一向にやろうとしません。 また、言語理解もなさそうです。 自分の名前やパパママも認識していないかと思います。 呼びかけにはうっすら反応しますが、音が聞こえて振り向いているだけのようです。 発語もなしです。 指差しは出ていませんが、指差しの形で洋服の柄をいじったり、絵本のキャラクターをツンツンしたりしています。 大人の指差しの先は見ません。 発達には個人差があると認識しており、 我が子なりにゆっくり成長していってくれたらいいと思っていましたが、8〜9ヶ月頃からできることが増えていないのが気になっています。 また、食に興味がないため、離乳食もまだ中期から形態が進まず、丸呑みしてはえずいて、嘔吐する日々が続いています。 手づかみ食べもできません。 1歳を過ぎて、あまりにも周りの子と差がありすぎるのですが、このまま1歳半健診まで様子を見ていてもよいのでしょうか。 何か関わり方を見直したり、専門機関へ相談へ行った方がよいでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月 発達不安

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後8ヶ月の子供の認知発達が不安の為質問させていただきました。発達障害ではないかと不安です。 懸念点 •人見知りなし •場所見知りなし •後追いなし •母親を認識しているか不明、母親がいてもいなくても気にしていない様子 •誰に抱っこされても泣かない(ご機嫌または無表情) •抱っこ要求一度もなし •縦抱きだと全く目が合わない、毎回体を反らして周りを見ようとする •生後5ヶ月の頃から遊び飲みがひどく、おもちゃを持たせるか、寝かせて上におもちゃをかざさないと飲まない(ものすごく空腹の時のみ飲むが小腹が満たされる程度で哺乳瓶の乳首はずす) •離乳食も遊び食べがひどく、130g完食に1回50分ぐらいかかる。後ろ向こうとしたり、スタイを触ったり机叩いたりする。 •呼びかけに反応はするけど、名前ではなく音に反応している様子 •私の視線の先や指差した先を全く見ない •喃語は、あーうーがほとんど。たまにままま、ばばばと言う程度 •悪い事をして私が怒った表情やトーンにしても、ニコニコ笑っている •四六時中何かを噛みたそうにしていてなんでも噛んでいる 安心な点 •縦抱きでは全く目は合わないしそらすが、床に下ろすと目が合う •目が合ってこちらが笑うと笑う •あやすと笑う •抱っこはされたがらないが、泣いていて抱っこすると泣き止むし落ち着く •運動発達は順調(ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちする) •寝かしつけは私じゃないと寝ない、夫がすると泣く 人に興味がないわけでもなさそうですが、とにかく物や景色に興味がありすぎてずり這いやハイハイで一心不乱に動き回っているし、食事にも集中できていません。私や夫がそばにいてもあまり気にしていないようです。発達障害の特性がありそうでしょうか?

8人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達不安について

person 乳幼児/男性 -

現在もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。 発達が遅くて心配なので相談させてもらいました。 ・指差しなし ・発語なし ・模倣なし たまにキラキラというとキラキラする セクシーポーズと言うと首の後ろに手を置く バイバイと言うとたまに手を上下に動かす この三つは時と場合によってやる ・くるくる回るものが好き ハンドスピナー・車のタイヤ大好き 長時間やりはしないけどよく回してる ・ペッドボトルなど追いかけるのも好き ・天井をよく見る なにかと上のものが気になるようで手をあげて取ろうとする ・欲しいものがあると手を伸ばして訴えてくる ・絵本は好きで読んで欲しいものがあると持ってくる ・ちょうだいと言うとくれる ・おいでには反応する ・名前呼んで振り返る ・こっちを見てるのかよくわからない時がある ・ご飯食べる時集中力なし ・つかみ食べはほぼしないでぐちゃぐちゃする ・大好きな豆腐だけはスプーンを使って食べる ・お風呂行こと言うと喜んで抱っこを要求する ・後追いする 私が違うところに行くとついてきてそばで遊ぶ ・人見知りする 最近は落ち着いてきたけどいなくなると不安そうにする パパがママがいればとりあえず大丈夫なことが多い この以上のことでなにか特性がありそうだと思ったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

遅延型アレルギー疑い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女の子、遅延型アレルギーの症状なのか、下痢しています。 1歳の時に卵白、乳のアレルギーがありましたが、3歳の時に解除になりました。その後秋に鼻水などがひどかったため、先日41項目のアレルギー検査をしました。その結果、ダイズ18.36、ピーナッツ19.68とアレルギー反応がありました。今まで気にせず食べさせていたので驚きました。とりあえず除去はせず、様子見となりました。アトピー気質もあり、痒くなるため、レボセチリジンを朝夕に飲んでいます。 4日、5日と夕食で枝豆を食べさせました。大好きなため結構な量を食べました。 普段は普通便が1日1回ほど。でない日もあります。 6日朝に普通便1回、昼過ぎに普通便1回、夕方に普通便+下痢1回、夕食後に下痢1回、20時過ぎに下痢1回でました。その後はピタリと下痢が止まってます。 腹痛もなく、吐き気もなし。食欲もいつもよりちょっと少ないくらいで食べられています。 下痢の時は顔色が少し悪かったですが、下痢が出なくなり顔色も戻りました。 本人も下痢以外なんともないと話しています。 1.この下痢は胃腸炎でしょうか、遅延型アレルギーでしょうか。 2.また、下痢が出たあと整腸剤を飲ませてしまったのですが、その対応で大丈夫でしょうか。 3.他にやったほうがいいことはありますでしょうか。 4.受診はしたほうがいいでしょうか。すぐ行くべきか、明日昼間か、月曜日にかかりつけか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳男児の突発的な奇声について

person 10歳未満/男性 -

4歳男の子です。 先週、亀頭包皮炎になりおちんちんが腫れて塗り薬で治療中です。その日から、突発的に金切り声の「キーー!」といった奇声を発するようになりました。理由を聞くと、「おちんちんがむずむずする」とのこと。 むずむずする→奇声をあげる(大声で) これが日常的に頻発しています。5分に1回ほど。 こうなった経緯で心当たりがあることを挙げます。 ・これまでの発達は問題なく良好。ただ、3歳頃まで癇癪強めで、感受性強い特徴あり。 ・母親が第二子妊娠のため入退院を繰り返しておりストレスや負荷はかかっている。今も母親は絶対安静の寝たきりのため要求を全て聞き入れてあげられない現状。 ・半年ほど前より、目つぶりやパチパチなどのチック症状は見られている。生活に支障がない程度。 これらのことから、本人の気質的な要因(刺激を受容しやすい、感情が高まりやすい)と、環境的なストレス要因(母親の妊娠)が重なって、音声チックのような症状になっているのでは、と考えています。 ただ、全身全霊で叫ぶ奇声のため、家族以外の場や外出時などに周囲にも影響を及ぼす恐れがあり対応に悩んでいます。 本当の要因がわかれば対処出来るのですが⋯。 ・亀頭包皮炎が治れば改善する  → 注意や声かけで指摘してもいいのか ・音声チックとして長期間みていく必要がある  → 注意などで反応せずにそっと見守るべきか どのように対応してあげればよいか悩みます。 ご意見を伺いたいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)