採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

30代 頸動脈プラーク

person 30代/女性 - 解決済み

元々、20代のころからLDLコレステロールが高かったのですが、まだ若いからとのことで特に薬は使わずにいました。 橋本病で1年に1回検査のみ(薬無し)で内科に受診しているので、31歳で再度コレステロールが高いことを相談し採血しましたが、LDL129で治療するほどの値ではないとのことで経過を見ていました。 その後、32歳で卵巣嚢腫のため片方の卵巣をとり、子宮内膜症が悪化しないようジエノゲストを内服し生理をとめています。 職場の検診でLDL190-233になり婦人科に相談するとジエノゲストの影響だけでここまで高い値はでないとのことでした。(ジエノゲスト内服して1年ほどで4kg太りました) かかりつけの内科で再度コレステロールについて相談し、心配なら頸部エコーをしてみましょうとのことで行うと、腕頭動脈に2.6mmのプラークができていました。 34歳でプラーク、、とてもショックでした。 プラークができていたため、ピタバスタチンcaの内服が始まり、1ヶ月後にLDL120に下がっていました。 糖尿病や高血圧は特にありません。喫煙はしていず、飲酒もたまにビール350mm缶一本飲むくらいです。BMIも22です。 家族歴は父がコレステロールが高く40代から薬を飲み、61歳で心臓カテーテル検査を受けています。 遺伝も多少あるのかもしれませんが、甘いものを食べたり、乳製品が多い食生活ではありました。育児や仕事でストレスが溜まると甘いものを食べて発散していたのも良くなかったと思います。 このままでは早期に脳梗塞や心筋梗塞になるのではないかととても不安です。 この年齢でこんなに分厚いプラークが数年ほどでできるものなのでしょうか? 頸部エコーを毎年やり、早期に対応すれば脳梗塞など予防できますか? プラークはもう小さくならないのでしょうか? 抗血小板薬も必要ですか?(狭窄が出てから飲むのでしょうか?) 私にできることは運動して食生活を変えることくらいしかないのでしょうか? お忙しいところすいませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵子凍結のため、ピル服用を中止しましたが、本当の生理が戻ってきたのか、不正出血なのかわかりません。

person 30代/女性 -

海外在住の36歳ですが、卵子凍結を希望しているため、10年ほど飲んでいたピルの服用を1ヶ月前に中止しました。やめてすぐに消退出血が6日ほどあった後、1週間ほど前からまた出血があります。しかし、ピルを飲んでいなかった頃の生理とは様子が異なり、出血量は少なく、5日目くらいに少し増えましたが、1週間ダラダラと続いています。血も茶色くて薄い血です。出血の始まる10日前から1週間ほど胸の張りがありましたが、出血に伴う腹痛などはありません。ピルを飲んでいなかった頃は生理痛がよくありました。ピルをやめると大体の方は3ヶ月以内に生理が戻ると聞きましたが、私の場合はまだ戻っていない状態の可能性が高いでしょうか。 生理が戻ってこないと採卵に入れないとのことですが、戻り次第、一時帰国をして採卵を考えています。仕事上1月2月は長期の休みが取りやすいので、もし採卵可能なのであれば、すぐに帰国を考えていますが、生理が本当に戻ったのかどうかわかりません。 また、採卵する時というのは、無排卵月経や不正出血も出血=生理とみなして行うのでしょうか。20代前半の頃は運動量が多く、身体がストレスを抱えていたのか、何ヶ月か無排卵月経だった時もありました。今の出血はその時と様子が似ています。しかし、PCOSの方も採卵をされていると聞く限り、排卵しているしていないは関係ないのでしょうか。 もし不正出血だった場合は、身体がまだ採卵できる状態ではないのでしょうか。 採卵希望のクリニックにメールで問い合わせたところ、採卵に入れるかどうかは、受診時のホルモン採血と超音波検査で判断との返事が返ってきましたが、今の私の状況は一時帰国 (1ヶ月〜2ヶ月)する価値があるのかと思い、ここでご相談させて頂きたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

中性脂肪について

person 40代/女性 -

154センチ、46.8キロ、体脂肪率は23%くらいです。食後3時間くらいの採血だったのですが、中性脂肪が122もありました。 元々肥満体型で1月初めには59キロありました。その頃の中性脂肪は40台でした。 1月半ばにウイルス性の胃腸炎になり、治りかけた1月末に再び感染性の腸炎になり、それから下痢が治まらなくなり、ほとんど食べられなくなりました。初めはお粥やにゅうめん等を少しずつ食べていましたが、それでも下痢が酷くて食べることが怖くなりました。離乳食のレトルトパックを1日1~2パックを食べて、あとは飴を舐めるくらいの時期が続きました。その頃からTPやAlbがかなり下がり、 TCも下がりましたが、徐々にTGが上がってきました。 2月半ば過ぎに入院し、毎日点滴をしながら少しずつ食べていましたが3月半ば過ぎに退院した時には48キロまで痩せていました。3月から生理がきていません。 下痢の原因はすい臓の酵素の不足だろうと言われてリパクレオンを内服しています。だいぶ落ち着きましたが、まだ軟便があります。肉や魚、油っこいもの、クッキーやケーキ等洋菓子、パンは食べていません。 野菜、海藻、納豆、卵等を食べていますが、ご飯や麺等炭水化物が中心です。一度にたくさん食べると下痢してしまうため、食べている量は少ないと思います(ご飯は80グラムくらいにおかず一品)。小腹がへった時に飴を舐めていて、たまに水羊羮を食べます。 炭水化物の取りすぎなのかな、とは思います。運動は貧血があるので無理は出来ないので、歩いたり、スクワットをするくらいです。 血液内科の主治医は「気にしなくて大丈夫」と言います。 でも徐々に増えているので心配です。また、リパクレオンの副作用にもTG上昇とあるのが気になります。 この数値の変化は問題ないでしょうか? TCは158、血圧は85の45くらい、糖尿病もありません。飲酒、喫煙もしていません。

7人の医師が回答

自分はどこへ向かうのか?

person 30代/女性 -

もし可能でしたら、期限いっぱいまでゆっくりと向き合って下さる方にお願いしたいです。 状況説明:2型暦13年超です。 合併症は網膜症(A1)が過去にありましたが、今は消えたそうです(眼科医師談)。 HbA1c=5.4% 空腹時血糖=90 (2010.09.08採血分) 先月までアクトス15mgを服用していましたが、発熱をきっかけに服用をしなくなり、アクトスの効き目が消えた頃(48時間後位)に大量の排尿と共に浮腫が一気に消失。 身体が軽くなりました。 結局はアクトス15mgは正式に服用停止。 自力でのコントロールになった形だと思われます。 ただ… 最近、医師の事情と特定疾患(56-1:PRL分泌異常症)の受給状況により、2人の医師の診療頻度が逆転しました。 これまで診療を受けていた医師は専門医ではありませんでしたが、自分の痛み等を慎重に聞いてくれ、対処法を伝授してくれました。 ここ最近変わった内分泌専門医は、自分の身体から出てくる数値だけで判断してきます。 体重、血糖値、HbA1c、脂質。 この数値ばかり言われます。 そしてお決まりの「痩せろ」「食事を減らせ」「運動をしろ(無理です)」。 自分はこれまで以上に色々と気をつけていますが怒られてばかり。 髄液漏れのせいで全身に痛みが強くあっても、これまで可能だった痛み止めの処方すら渋りましたが当方は承知せず、結果的には半分怒りながら処方をしてくださったような形です。 とても悲しかったです。 春先までお世話になっていた医師以外はみんなそのような対処ばかりで悲しくなります。 治療に対するモチベーションもすっかり無くなりました。 治療をしなければならないのは十分承知です。 でも、心を置き去りにしたままの現状では、またバーンアウトをしそうです。 どうしたら良いでしょうか? 漫然とした質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。 尚、医師会員以外のレスはご遠慮ください。

1人の医師が回答

脂肪肝と、肺の影

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 肺気腫と肺にある影で一年毎に胸部CT検査を4年位してきました。 今月のCT検査で悪い結果が2つありました 同時に血液検査の結果も出ておりました。 まずは肝臓の半分が油まみれになった画像を見せられショックでした。半分が黒く油におおわれていました。 血液検査でも少しだけ数値が高かったです し、脂肪肝と判定されました。 高脂質でアトルバスタチンを長く服用してましたが、鬱もあるのでほぼ寝たきりの 生活をしていたので酷くなってしまったのてすね。脂肪肝は食事と運動で治りますか?完治は難しいですか? もうひとつの問題は肺に二個の影です。 私が見る限り小さい点が2つ。 三年前位にも一回有りましたが一年後には 消えていました。今回は反対の右側の上部にあるらしく、血液検査で腫瘍マーカーをみて判断すると。 経過観察してくれてるのは掛かり付けの心療内科で内科もありCTや心電図もある検査好きのお医者さんで3ヶ月に一度は尿、 採血をしており先生は70代位。 CTで影が有るとやはり、肺癌の疑いで確定診断が必要ですか? 先生は腫瘍マーカーが高かったら癌センターに紹介状を書くといってましたが、 マーカーの値関係なく癌センターに行き 確定診断はしてもらった方が良いのでしょうか?先生は治るよ、大丈夫とおっしやってましたが、CTで影が移ると癌の疑い 確実でしょうか? 喫煙歴30年です。咳などの自覚症状は ありませんが、煙草を吸うと具合が悪くなっていたので、禁煙、喫煙を繰り返していた所です。ちなみに生理も遅れていて 下腹部に痛み。 なんか身体がボロボロにショックを 受けていますが自業自得ですね 長くなりましたが脂肪肝の完治はあるか?と、肺癌の確定診断はどちらにせよ必要か? のアドバイスを宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

下の血圧が100以上、大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。身長155cm、体重58kg 結婚して20年で23kg増えましたが、この2ヶ月色々あり10kg減り、現在の58kgになりました。 2年半前から高血圧とコレステロールの薬を飲んでいます。 2019年7月~2020年3月 アムロジピン2.5mg クレストール2.5mg 2020年4月~現在 アムロジピン5mg クレストール2.5mg 毎日朝2回、夜2回血圧を計っています。 上の血圧120前後、下が80前後で落ち着いていましたが、この1ヶ月下が90前後になってしまいました。 さらにこの数日高くなっています。 11/11朝128/94夜118/92 11/13朝134/92夜119/86 11/14朝131/106夜129/89 11/15朝144/105夜128/84 11/16朝116/80夜132/94 11/17朝112/82夜136/97 11/18朝140/94夜134/94 11/19朝153/108夜151/105 11/20朝123/95 11/16に主治医に定期検診で見てもらいました。その時は便秘だったのでそれで血圧が高かったのかもしれません。その日に便秘は解消したのですが、まだ血圧が高いです。 11/16の採血で異常だったのが下記です。 GPT(ALT)29 尿素窒素(BUN)7.8 eGFR66.4 中性脂肪(TG)128 赤血球数(RBC)510 ヘマトクリット(Ht)45.0 診察の時に、腎臓、肝臓、糖尿病が大丈夫か聞いたら、大丈夫とのことでした。 食生活は気を付けていますが、運動はあまりできていません。 薬が効かなくなってきて、血圧があがったのでしょうか? 次の検診は2ヶ月後ですが、すぐにでも主治医に診てもらった方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

骨粗鬆症治療について質問です

person 60代/女性 -

2020年61歳の時にひどい腰痛で受診したところ腰椎椎間関節炎、2〜5腰椎ヘルニアもあり股関節に水も溜まっているとの事でした。骨密度が腰椎60%、大腿骨71%でした。 母が75歳で腰椎圧迫骨折、その後大腿骨頸部骨折で長く介護状態になったこともあり、担当医に骨粗鬆症の治療が必要と言われフォルティオを開始しました。 20年3月治療開始前は、TRACP-5bが275、totalP1NPが20.8でした。 以前、こちらでも相談させていただいたのですが、毎日のフォルティオの副作用が辛く、週2回のテリボンに変更、トータルで2年頑張りましたが、思ったほどの効果(totalP1NPが41.8でした)なく中止、1年近くビタミンDだけを服用していました。 2023年2月腰椎骨密度57%、totalP1NPが23.8になり、元々体質的に?骨を作るのも壊すのも低いレベルで推移していると言われ、イベニティを開始、こちらは、副作用もなく、1回の注射でtotalP1NPが75まで上がりました(フォルティオでは数ヶ月打ってもそこまで上がらず) イベニティ終了し、直近の採血結果はまだ分かりませんが、骨密度検査結果は腰椎62%、大腿骨73%、4年前から少しの増加です。 当初、イベニティ終了以降は、半年に1回プラリアの予定でしたが、この数値を見てそれよりも年1回の点滴リクラストの方が私の場合、効果が高いと勧められました。 こちらも副作用が怖いですが、やはり継続した方が良いでしょうか? 主治医には一生必要と言われましたが、止めるタイミングは、ないのでしょうか? 元々、胃腸が弱く食も細く、身長156cm、体重38.5kgです。運動もしていますが、腰痛があるので様子を見ながらです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

プラケニルと体重減少

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ここ最近体重減少が気になっています。 元々の体重は43キロ〜45キロを行ったり来たりで普段は基本43キロか44キロ、生理前に暴食してしまうので、その時期は45キロに増えて、生理が来ると元に戻る感じで20年近く安定していました。 4年前にシェーグレン症候群を発症し、2年前に関節リウマチも合併していると診断されました。 そこから1年近くアザルフィジンとプレドニン5ミリ〜7ミリを併用して服用していました。 プレドニンを長期服用していたことから、服用中断する頃には体重が5キロ近く増え、50キロになりました。 その後はメトトレキサートに変えたため、プレドニンは使っていませんが、増えた体重がなかなか減りませんでした。 その体重のまま1年経ち、今年の6月からSLEも疑いでプラケニルを服用しだしたのですが、突然体重が減りだして3ヶ月で5キロ近く落ちました。 ダイエットも全くしていませんし、食べる量も変わっていません。 油物も食べますし、麺や白米が大好きなので炭水化物の摂取量は多いと思います。 喘息持ちなのとドライマウスがあるので水分量は1日2リットルほど。 運動量が増えたというとこも全くありません。 最初はプレドニン服用前の体重に勝手に戻ってくれてラッキーと思っていたのですが、日々減っていくのでどこまで減るのか少し怖くなっています。 体重は毎朝測っています。 思い当たるのはプラケニルを飲み出した以外にないのですが、プラケニルで体重減少はありえますか? 体調が悪いなどは特にないのですが、他に病気の可能性がありますか? 採血は2ヶ月に1回ですが特に数値の異常はありません。 それともあまり気にしなくても良い程度の減少でしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

漢方の副作用か、病気か気のせいか?

person 30代/女性 - 解決済み

BMI31です。食事運動療法で痩せたいと思い、糖尿病が専門のクリニックの肥満外来へ行きました。採血と体組成を調べ、栄養士の指導を受けてご飯を一食あたり100〜150gにするなどし、おもにウォーキングを行いました。摂取カロリーは大体1400ほどでした(基礎代謝1488kcal)。 1ヶ月後の診察で1kgしか減っていなかったため薬の処方があり、朝と昼はご飯100g、夕食は炭水化物を抜くよう医師から指導がありました。 【処方】朝夕35日分 葛根湯 防風通聖散 コレバインミニ83% 薬剤師からは用法用量と便秘の副作用について説明書がありました。 飲み始めて2日間は尿がたくさん出て体重も落ちましたが、3日目安静時に期外収縮が何度もあり、喉のつまる感じと手足の先がキンキンに冷え、食欲不振がありました。 薬の影響もあるかもと思い、薬局に相談してみると「そんな話は聞いた事ないが食欲不振は麻黄のせい。一旦休薬して落ち着いたらまたどちらかから飲み始めて」と言われ、2日間漢方を休薬。 調子が戻ったので昨日朝に葛根湯以外を飲み、問題なかったので夕方は処方通り飲みました。すると尿がシリコンみたいな匂いになり、胃腸が動いていないような感覚がありました。 今朝も飲みましたが、昼にはまたシリコン臭の尿が出ました。 元々便秘体質ではないですが飲み始めて便秘気味です。摂取カロリーもここ1週間は1000ほどなのに徐々に体重も増えてます。 漢方をやめたいのですが、次の受診日に薬の残量を報告するよう言われています。 【質問】 1.勝手に休薬したら先生は嫌な気持ちになりますか?飲んだ方がいいでしょうか? 2.何か疑う病気はありますか? 3.今年5月までは病院で血圧を測っても上が110前後で妊娠時も異常なしでした。半年くらいで高血圧になりますか?

4人の医師が回答

妊娠26週 妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週の妊婦です。 昨日妊婦検診で血糖値の検査をしたところ、(炭酸は飲まず普通に採血だけ)グルコースが103mg/dlで90を超えていたので、2週間後に糖負荷試験を受けることになりました。 私自身、 ・お菓子はほとんど食べず、甘いものが食べたいときはリンゴやバナナを食べる ・昼ご飯はドリアなど一品物を食べることが多いが、具沢山にし、朝と夜はご飯の量少なめ ・甘い飲み物が飲みたいときはココアを飲む(カルシウムも取れるので) ・副菜→主菜→主食の順に食べる ・一日3食、野菜もたくさん食べる など、厳密ではないもののできるだけ食事には気をつけていたつもりです。 それだけに、今回糖負荷試験の対象になってしまったのがショックでした。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 ・毎朝食事の後半でヤクルトを1本飲む(便秘予防のため) ・運動不足(不育症。今回も妊娠初期は切迫流産。安定期に入ってからも張りが多いことがあり、頓服でウテメリン服用中。現在病院から安静の指示はなく、子宮頚管長などは問題ないものの歩くと張りやすくなり、心配で家でゆっくり過ごしている) ・検査の3時間半前にリゾットを食べた(炭水化物多めの食事) が良くなかったのかなと思っています。(逆にそれ以外に原因があったとすれば、何がよくなかったのか分かりません…) そこでお尋ねですが、 1.上記の3つのうち、検査に引っかかりやすい原因は考えられますか? 2.次の検査までは今まで通りの食事でよいのでしょうか?(病院からは普通で良いと言われましたが…) 妊娠前のBMIが17でかなりのやせ型、つわりで-5キロ、現在妊娠前より+2キロ、昨日の検診でも「赤ちゃんの分だけ増えているね」とのことで、特に指摘されていません。 家系では祖母が糖尿病、母が高血圧です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)