熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

2歳8ヶ月、発熱、手がガタガタ震えます

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘のことで相談いたします。 昨日の夜中1時から37.5℃の熱が続いており、今現在は38.0℃に届くか届かないかというところです。 本日の午前中に通院し、インフル・コロナ(抗原検査)の同時検査でどちらも陰性でした。季節の変わり目による風邪という診断でした。症状自体はそれほど重くないということで、熱に対する薬は処方されず、ほんの少し出ている咳の咳止めをいただき帰りました。下痢もなく、水分や食事も取れています。 夕方5時30分頃から寝ているのですが、その際の手の震えが気になります。寝ている最中ではなく、少し目が覚めている状態で、手を動かしている時にガタガタと震えます。もしかしたら、足も震えているのかもしれませんが、私の手がそこまで届かず確認できない為わかりません。 もう2才8ヶ月ですが、おっぱいなしでは眠ることができず、就寝前と就寝中に起きた時にまだ授乳をしています。体を起こす際と、おっぱいを探す仕草の際に特に震えがあり心配です。寝ぼけてはいますが、意識ははっきりしており、話しかけるとしっかりとした返答があります。また、しばらくすると震えはおさまります。発熱時の悪寒によるものかと思いましたが、手足はとても熱いです。 何が原因でこのような症状が出ているのでしょうか?これらは、熱性けいれんに繋がりますか?このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 以上3点が気になり不安を感じ、相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルか胃腸炎か

person 20代/男性 -

土曜日朝から38度以上の高熱。土曜午前中に受診しましたが、インフルエンザ陰性。医師は検査の時期が早すぎたためと判断し、リレンザを処方。38度以上の熱(39度以上も)は日曜日夜まで続きました(月曜朝の体温は36度台)。月曜日にこの病院に電話しましたが、「リレンザ服用後、体温も下がっているので、もう検査しても陽性とは出ない。インフルだった可能性が高い。2,3日休養が必要。」と言われました。 症状をまとめると、土日二日間にわたり、高熱(38度〜39.5度)、悪寒、関節痛、筋肉痛、食欲なし、嘔吐(1回)、下痢(解熱した後に少し)です。咳やのどの痛み、鼻水は殆どありません。 月曜日の夕方に別の病院で念のため診て頂いたところ(前述の病院で診察を受けた事等、それまでの経緯も伝えてます)、「検査は陰性。熱が下がって1日なら、本当にインフルならまだ陽性とでる事が多い。症状からして胃腸炎(ノロウイルス等)の可能性が高い。インフルの可能性は低い。明日からでも仕事して良し。」と全く逆のことを言われました。 インフル検査と問診以外に何も特別なことは行っておりません。どちらが正しい「可能性」が高いでしょうか(教科書的にで結構です)?患者本人の感覚的には、1回嘔吐した以外には胃腸に変調を全く感じていなかったため、「胃腸炎」にはやや違和感を感じました。

1人の医師が回答

大人の発熱が4日間続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今回は私自身の発熱についてです。 子(1歳8ヶ月)も一週間前から風邪をひき通院しておりますが現在発熱なし、咳、鼻水のみ。 検査はしておりません。 私ですが 4日前から、喉の痛み、咳、頭痛、黄緑・血の混じった痰、悪寒、関節痛、高熱(38.0〜38.8℃)があります。 発熱当日にかかりつけ医(個人病院)にてコロナインフルの検査→陰性。 子供の風邪が感染ったのかもしれない、休日明けも熱が続くならまたきてといわれ、5日分の薬を貰い帰宅。 発熱から3日後の昨日も朝から38.0℃でしたので再受診し、コロナインフルの再検査→陰性。 前回処方の薬を飲んで様子見して、それでも熱が下がらなかったらまたきてと言われました。 喉の痛みと咳で嚥下もつらいです。 解熱剤はあと2回分でなくなります。 現在(8時)で37.6℃の微熱。 処方箋は下記の通りです↓ ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠 ・カルボシステイン錠 ・アストミン錠 ・レバミピド錠 ・頓服…カロナール錠 先生の言う通り、このまま処方箋の薬を飲み切るまで様子見をした方がいいのでしょうか? コロナインフルが陰性にせよ、紹介状を貰って別の病院や発熱外来を受診して対処していただいたほうがいいのでしょうか? 私のせいで子の症状も悪化してしまったら、と考えると怖いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

慢性骨髄性白血病について

person 30代/男性 -

年齢32歳の男です。 1年半ほど前から空腹感が得られずその後食欲不振になってしまいました。 いろいろな検査をこの半年かけてやりました。 昨年8月に胃カメラ(軽い逆流性食道炎) 同年9月に神経内科 頭のCT 異常なし 血液検査にて白血球14800と高めの数値 同年11月に内科(細かい血液検査もできる)にて鼠径部にしこりがあり大きな病院で血液検査にて白血球10000ほどに減少(検査する1ヶ月前から禁煙)、CT検査異常なし 今年1月5日に都内の食欲不振外来にて、腹部エコー検査、異常なし食欲不振は心因性か機能性と診断を受けました。 そして1月13日に大腸内視鏡をしていただき、ポリープを二つ取っていただき本日検査の結果過形成ポリープ良性との診断でした。 ここから本題なのですが、 1月19日の日に外食を複数人としに行きまして、帰宅後エアコンの暖房を30度強風にしたまま寝てしまい起きたら喉が痛く声が次の日まで続き夜には急な悪寒と発熱があり39.3°の熱が続き今日ようやく36.5〜37.3くらいまでで落ち着くようになってきました。 昨日、あまりにも長い間熱が下がっては上がるため(カロナール服用)昨年11月に受診した内科(細かい血液検査ができる)所にて細かい血液検査、全身CTをしていただき特に原因が分からないと言われました。 その時白血球が14400でcrpが8.37ありました。 今は抗生剤を念のため処方されて服用していますが、 慢性骨髄性白血病をネットで調べると症状の一環として 白血球の増加、発熱、寝汗、微熱が続く、食欲不振、腰痛、左脇腹より下の違和感(ごくたまに) 体重減少(ここ1年で11キロ痩せました。)元115キロ→現在104キロ このような情報が出てきて自分に合ってらような気がして怖くなってきております。 皆様どのように思いますでしょうか。

2人の医師が回答

微熱がある中での出勤について

person 20代/女性 -

都内在住、平日は電車+徒歩で通勤しています。 昨日朝の時点で以下の症状がありました。 ・胃痛(シクシク痛む感じ。よくある) ・微熱(37.5℃、平熱は35℃台) ・倦怠感(動けない事は無い) ・食欲減退(薬服用の為ヨーグルトは摂取) ・悪寒、発汗 ・くしゃみ(今月上旬から。咳はなし) ・鼻汁(透明サラサラ様〜緑黄色多粘性) 市販の総合風邪薬を服用しました。 夕方の時点では37℃前半まで熱も下がりましたが、夜からまた上がりはじめ、午前2時時点で37.6℃あります。夜からは喉の痛み、痰が絡むようになり、息苦しさも感じ始めた為濡れマスクを装着中です。ですが効果はあまり感じません(呼吸が楽にならない、喉の痛みも引かない、喘鳴はなし)。倦怠感に加え吐気があり、寝つけません。 仕事内容的に在宅勤務が難しく、来客の対応や買出し等、社外の方に関わることも多いです。個人でできる範囲での感染症対策(手洗い、うがい、定期的なアルコール消毒、帰宅後まずシャワーを浴びる、混雑する時間を避ける等)も徹底して行っています。また倦怠感はあるものの微熱なので動けないことも無い、会社からも「無理のない程度に、できるだけはやめに出勤を」との事で連絡を受けています。 お伺いしたいことは以下の通りです。 ・どの程度であれば通常通りに生活しても問題ないでしょうか。朝まで様子を見て熱が下がっていたらその他症状が多少出ていても通常通りに生活して問題ないでしょうか。 ・どのような症状が出たら病院受診をすれば良いでしょうか。それともすぐに病院にかかった方が良いのでしょうか。 ・上記症状から新型コロナに罹患した可能性はありますか。 周囲から「過敏になりすぎ、心配性」と言われ、その通りかもしれませんがやはり不安です。 長々となってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

今月発熱からの不調(現状)

person 30代/男性 - 解決済み

今月初旬微熱からの症状で相談させていただきました。 その後抗生剤を服用し熱は下がりましたが背中の重さと息苦しさ、そして腕の痺れ、食欲不振などを報告させていただき、先生方から甲状腺や精神面の問題など様々なアドバイス頂きました。 今週月曜日に頭部MRIをとり、脳に異常はないことの説明を受けました。 また、この場で一昨日血液ガスの相談をさせていただきました。その際甲状腺の値はほぼ正常であったことを記載させていただきました。 昨日は夜勤でしたが仕事中調子は悪くなかったと自覚してました。呼吸も大分楽になってました。仕事から家に帰ったのは23時頃で、家に着いた時には疲労感が強くあったのでシャワーを浴び寝ようと思いました。依然腕の痺れ、こわばりはありました。シャワーから出ると胸のあたりのもやもやを強く感じ、横になりましたが、この気持ちの悪さは血圧が下がっているからかもしれないと思い、壁を使って足を上げました。 そこで、壁にかけてる足が震えだし、腕もビクビク震えだしました。次第に全身が震えました。感覚としては熱が出る前の震えの中で悪寒だけない感じです。 急変したらとの不安から救急車を呼び救急外来に受診しました。血液検査と頭部CTを撮りましたが異常なし、ただ救急外来なので明日(今日)も改めて受診してくださいと言われました。本日職場で事情を伝え、改めて神経内科に受診しました。先日診察いただいた先生ではありませんでしたが、来週予定していた頚部のMRIを撮るよう手配をして頂き、同時に胸部もMRIをとりました。結果は異常なしでした。色々あって睡眠がとれてなく、不調は睡眠障害からきてるのでは?とも言われました。 現状は目や頭がぼーっとして腕や足がジーンとした感覚があります。やたらと腹が減る時もあれば食欲不振になります。もうわけがわかりません。

2人の医師が回答

右手指の関節のしこり その他症状

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 写真は右手小指の第一関節で、今朝、しこりができました。 他、ここ1週間半で、右手親指の関節の横と人差し指の第二関節の横=箸が当たるところ、家事でよく物が当たるところを中心に、3~4箇所できています。少し痛い。左手にはできていません。 1、どういった病名が考えられますか。 2、このスピード感は異常ですか。 3、整形外科受診でよいですか。 背景あり追記します。 今年1月3日→就寝中、全身の悪寒・ほてりが繰り返され、数回目覚める(熱なし。)起床後、左手首から指先、左足首から指先に、正座後のような痺れ、脱力、指先が使いにくい感じ、ひどい冷感があらわれる 数日かけ→右手首から指先、右足首から先に同じ症状があらわれる 1月7~30日→整形外科、内科、脳神経外科、(大きい病院の)神経内科受診。 *靴下手袋型の範囲に、症状があらわれていると言われる 整形外科→レントゲン(MRIは撮ってません)で軽いストレートネックはあるも、首や腰に大きな異常なし。 内科→血液検査で、腎臓含む内蔵・糖尿病・甲状腺ホルモン・リウマチ・血管疾患など、異常なし。 脳外科→脳、小脳MRI異常なし 神経内科→痺れはあるかもしれないが筋力、感覚など正常。ギランバレーの可能性は低く、cidp系の病気もユックリ進行するが可能性は低い。様子を見、神経伝導検査は2月末予定←現在ここです。 整形外科処方のリマプロストアルファデクス錠、メコバラミンを1ヶ月飲んでいます。指を動かしにくい感覚はマシになった気がしますが、痺れなど相変わらず継続です。 そんな折、上部に書いたシコリができはじめ、一体何なのか不安で仕方ありません。 4、更年期障害も考えられますか。 1、2、3、4の回答よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

3人の医師が回答

高熱から微熱が続く 血液検査の異常値

person 50代/女性 -

5日前に突然高熱を発症し その時は悪寒、痰、激しい倦怠感、関節痛、筋肉痛があり39度台が2日続きました。ほぼ動けませんでした。 2日目に内科を受診しコロナとインフルは陰性。薬(カロナール・コタロー魔王附子細辛湯カプセル・タリビッド・カルボシステイン)を貰い帰宅。 原因がわからないから翌日も来るよう言われたので 3日目朝の痰に微量の血液が混じったのを伝えたところ、血液検査をし白血球13000越えCRP9.5赤血球や血小板異常なし。ただ他の数値にも異常あります。 あまりの異常数値に先生も驚いて即胸部レントゲンと喀痰検査の措置を行いました。胸部レントゲンは特に異常なし、喀痰検査の結果は1週間後です。 肺炎の可能性もあるため抗生剤の種類をかえラスビックになりました。 3日目から熱が下がり始め4日目と今日(5日目)37.5~38度の微熱が残ってます。倦怠感・関節痛は4日目から楽になり家事など家のことは普通にやってます。血痰は1日で出なくなり、軽い咳が残ってます。安静時脈が通常より早く(75~80拍)普段は60拍程度です。 以上の経過から質問ですが 1 こんなに熱が長引く事は今まで一度もなくいろんな病気を心配しています。 怖いです。 気管支喘息を治療してるので、一度呼吸器内科で相談しCTなどしたほうが良いでしょうか。 2 血液検査の結果から他に考えられる病気はありますか。 3 このまま微熱が下がらないと言うことはありえますか。 4 仕事が運動系の仕事になります。昨日は軽くウォーキングまでできました。どれくらいで可能でしょうか。 長文になりましたが、先生方のご意見をお願いいたします。 簡易血液検査をした際の結果を写真添付いたします。

10人の医師が回答

髄膜刺激症状

person 乳幼児/女性 -

5歳女児、喘息もち。 08/28 午後37度5分 頭痛 夕方受診 扁桃腺の腫れと白い膿の付着などから、アデノウィルスかな?と言われる。 ひどくなるようなら検査をするが、今のところ経過観察で…と帰される。 寝転ばせて足をあげたり首をあげたりして髄膜刺激症状も確認してもらうが異常なし。 08/29夕方より平熱。 08/31 別の件で違う小児科を受診。その際ついでに喉をみてもらうと、まだ扁桃腺に白いイボのようなものが残っていたが『もう熱もひいてるし、夏風邪だったんでしょう~くらいに思っていればいい』と言われる。 09/01 入浴後腹部と脇腹に少しだけ発疹を10個ほど発見。その後すぐめだたなくなる。 09/02本日、元気に登園 15:30お昼寝のあと、おやつを嘔吐で熱37度5分 その後顔面蒼白で座位を保てず、寝かしてもらってたそう。 トイレに行きたいと言い起き上がると再度嘔吐。 お迎えへ行き、帰ろうと私が抱き抱えると再度嘔吐。 病院へ着き、熱38度。 悪寒、頭痛、倦怠感で横になろうとする。 髄膜刺激症状と採血ケトン2+がでてると言われて脱水の点滴。 今年のアデノは髄膜炎や髄膜刺激症状が多いし、心配いらないと言われて自宅安静を言われました。 明日も熱が引かず髄膜刺激症状がおさまってなくて嘔吐で顔面蒼白で食事 が出来ないようなら、次はアデノウィルスの検査と点滴してあげるからまた明日おいでねーと言われました。 髄膜刺激症状から、髄膜炎になることはないのてわしょうか? 間の数日間は72時間以上平熱で、元気もあり走り回っていたのですが、それでもこれは合併症のような感じっぽいのでしょうか? 髄膜刺激症状とは、自力で座位や食事を取り出してからあとどのくらい安静にする必要があるのでしょうか?

1人の医師が回答

出産後2ヶ月、私の急な発熱の原因と隔離期間を知りたい

person 30代/女性 -

12月に出産し、現在2か月の乳児がいます。 昨日朝、私が発熱しました。経過は下記です。 2月12日 ・4時→何も症状なく授乳した ・8時→授乳していた所、酷い悪寒と関節痛、熱っぽさがあり、熱を測ると37.5だった。咳や鼻水、喉の痛みなどの症状は一切なし。 ・9時→再度熱を測ると38.0。バファリンを内服して寝る ・11時→39.3まで熱発。自治体に連絡し病院を紹介してもらう。 ・13時→クリニックにてコロナ抗原検査、インフルエンザの検査をしたところ、両方陰性。クリニックでの体温は38.3 ・17時→37度台まで下がる ・翌日朝→36度台まで下がる。 私は授乳中であり、胸が張って痛むことがあると先生に伝えたところ、乳腺炎の可能性もあるかな?と言われました。 また、発熱後時間が経ってないので、インフルエンザが検査が感知できてない可能性もあるとのことで、翌日熱が下がらないようだったら、再度受診して欲しいと言われました。 処方薬は、カロナール、トランサミン、グレースビットです。 子供の授乳が安定しないことから、胸が張ってズキンと痛むことが時折あり、しこりができていますが、赤くなったり腫れてはないためインフルエンザの可能性が一番強いのかなと思っています。 その場合、子供へうつしてしまうのが怖いので、家の中ではマスクをし、家事育児は育休中の夫に任せて、部屋で緩く自分を隔離してる状況なのですが、対応としてはどうでしょうか。 インフルエンザは1週間ほどは他人に菌を移す可能性が高いそうですが、このまま1週間隔離の生活を続けた方が良いでしょうか? 家事育児を夫が1人で行うのはきつそうなので、もし経過からインフルエンザの可能性も低そうであれば、隔離解除としたいのですが、その場合、発熱の原因として考えられることは何でしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)