髄膜刺激症状

person乳幼児/女性 -

5歳女児、喘息もち。

08/28 午後37度5分 頭痛
夕方受診
扁桃腺の腫れと白い膿の付着などから、アデノウィルスかな?と言われる。

ひどくなるようなら検査をするが、今のところ経過観察で…と帰される。
寝転ばせて足をあげたり首をあげたりして髄膜刺激症状も確認してもらうが異常なし。

08/29夕方より平熱。
08/31 別の件で違う小児科を受診。その際ついでに喉をみてもらうと、まだ扁桃腺に白いイボのようなものが残っていたが『もう熱もひいてるし、夏風邪だったんでしょう~くらいに思っていればいい』と言われる。

09/01 入浴後腹部と脇腹に少しだけ発疹を10個ほど発見。その後すぐめだたなくなる。

09/02本日、元気に登園
15:30お昼寝のあと、おやつを嘔吐で熱37度5分

その後顔面蒼白で座位を保てず、寝かしてもらってたそう。

トイレに行きたいと言い起き上がると再度嘔吐。

お迎えへ行き、帰ろうと私が抱き抱えると再度嘔吐。

病院へ着き、熱38度。
悪寒、頭痛、倦怠感で横になろうとする。
髄膜刺激症状と採血ケトン2+がでてると言われて脱水の点滴。

今年のアデノは髄膜炎や髄膜刺激症状が多いし、心配いらないと言われて自宅安静を言われました。

明日も熱が引かず髄膜刺激症状がおさまってなくて嘔吐で顔面蒼白で食事 が出来ないようなら、次はアデノウィルスの検査と点滴してあげるからまた明日おいでねーと言われました。

髄膜刺激症状から、髄膜炎になることはないのてわしょうか?

間の数日間は72時間以上平熱で、元気もあり走り回っていたのですが、それでもこれは合併症のような感じっぽいのでしょうか?

髄膜刺激症状とは、自力で座位や食事を取り出してからあとどのくらい安静にする必要があるのでしょうか?

person_outlineのんの。 さん

1名の医師が回答しています

SecondLife 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師