痛風は何科に該当するQ&A

検索結果:673 件

生理の量が少ない。痛風予備軍だからですか?

person 20代/女性 - 解決済み

今まで正常に毎月だいたい27〜29日週気で生理がきていました。量も正常だったと思います。しかし、今回の生理が27日程できたのはいいのですが、量がいつもと比べてとても少なく感じます。 2日目に多く出たと思ったらいつもと比べて少ない?と感じるくらいの量で取り替える回数も少なかったです。3日目はナプキンに少し赤黒くついているような感じでしたが、拭いた時にトイレットペーパーには赤く結構ついていました。 4日目の今日はほぼ茶色っぽく気持ち悪いのでナプキンは取り替えるのですが、本当にわずかな量です。 今までは3日目まで普通に量が出ていたと思うのでとても不安になりました。 自分で思い当たるのは、少し前に痛風予備軍になってしまい食生活を野菜中心にしている事、麦茶を2L飲んでいる事、食や足に関して好きに食べれなく足も痛くなる事、食事制限しても足が痛くなる事などにかなりストレスを感じています。 しかし今までストレスを感じていてもこのような事がありませんでした。結構な長い期間、性交渉をしていないのが原因でもあるのでしょうか?まだ結婚もしていないのにこのまま早期閉経になってしまうのでしょうか? ちなみに今回の生理が終わったら婦人科には子宮頸癌検診も兼ねて行こうと思っていますが、最後に行ったのは去年の5月頃で異常はありませんでした。 病院には行くのですが、とても不安でたまりません。どうかご意見を聞かせて頂けないでしょうか?

3人の医師が回答

小6娘の足の親指の痛み

person 10代/女性 -

12才 身長145 体重50キロの 肥満気味の娘についてです 半年ほど前 右足の親指の真ん中あたりが少し触れるだけでも痛む症状があり 整形外科を受診しました レントゲンでは 種子骨が2つに割れていて そのせいではないかとのことで一週間ほどの湿布と電磁治療で回復しましたその時 あくまで種子骨が最近割れたのか元からそうなのかはわからないとの話でした その後落ち着いていたのですが また3日前から痛み出しました 靴下をはくだけでも痛いようです 以前 先生に『種子骨でなければ痛風かも』とポツリと言われたことが気にかかります 学校の尿検査で尿酸値が高く再検査になったこともありました 再検査の結果は問題無しでした 本人太っていて小児糖尿病など心配で血液検査を春に受けた時は異常無しでした 体格はいいのに 体力はなくすぐ疲れたり息切れしたりします私は細身ですが父親は太っていて 父方祖父も 太めで糖尿病です 整形外科で診ていただくべきか 小児科か内科か急ぐべきか 様子を見るべきか悩んでいます また肥満と書きましたが 運動は特にしないものの 食べる量は同年代のお友達より少なく お菓子やジュースもほとんどとらないのに体重だけドンドン増えていきます とくにおなかまわりはパンパンで メタボそのもので 太り方も異常で関係があるか心配です 三年生までは痩せているタイプでした 生まれは2686グラムで 生まれた時黄疸があり治療を受けました。低学年まで喘息がありました。

1人の医師が回答

喉の痛みと違和感について

person 40代/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 私、49歳、男性です。 持病:高血圧、ヘルニア(首と腰)、痛風 喉が痛くかかりつけの内科で診て頂き、薬を処方して頂いたのですが、あまり改善しなかった為専門の耳鼻咽喉科に行き、口の中を診て頂き、赤いので薬をだしときますねと下記の薬を処方してもらいました。 ただ、数日経っても殆ど改善せず、違う病気ではないかと心配しています。 症状:喉の奥が少しヒリヒリしたような感じで、唾を飲み込むときに違和感があります。 今回処方して頂いた薬:セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」、トラネキサム酸錠250mg「YD」、アズノールうがい液4% 元々持病があり下記の薬を毎朝飲んでいます。 毎朝飲んでいる薬:ラベプラゾールナトリウム「TCK」、フェブリク20mg、アトルバスタチン錠「ZE」10mg、オルメサルタン10mg とても痛いわけではないのですが、気になって何度も唾を飲み込む癖がついてしまいました。 参考になるか分かりませんが、先述の内科で半年程前に胃カメラ検査をしたのですが 食道が荒れて逆流性食道炎になっているからと、食道を緩和する薬(上記述)を飲んでいます。 違う病院で再度診て頂いたほうがいいでしょうか? また、どのような病気が疑われ、大病の可能性もあるのでしょうか? どうか、教えて頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

精神科で処方されている薬について

person 70代以上/男性 -

85歳 父の投薬について伺います。 老人福祉施設から、最近施設での言動が荒く(面倒をみるのが大変になってきたので)精神科に行ってみることを相談されましたので了承しました。 父のこと↓ ・施設に入所しています。 ・足が悪く家での生活が難しくなったための入所なので、先月も検査しましたが痴呆ではありません。 ・入所前から昔気質の威張ったような気難しい性格でした。 ・度を超えた潔癖症です。 ・入所前はお酒が大好きでした。 ・痛風持ちです。 ・心房細動があります。 ・幻覚が見えるそうです。 そこで以下の投薬を2週間ごとに試しているそうです。 1週間目 ・ガランタミン (アルコール脳の萎縮を遅らせ脳の保護をするため、と説明を受けました) ・クエチアピン 2週間目 ・オランザピン ・デパケン 200mg 4週間目 ・ガランタミン ・デパケン 100mg 投薬が始まり… ・まず以前に書けていた字がうまく書けなくなりました。 ・よく転ぶようになったそうです。 ・とにかく、驚くほど浮腫が酷いです。 ・頻繁に眠ってしまうようになったそうです。 本人とはガラス越しでのみの面会しかできません。 家族として、投薬についての説明を施設の方からの又聞きではなく担当の医師と直接話がしたく、病院に電話しましたが施設を通してからでないと話が出来ない決まりとの事。 施設の方からは「お薬、頑張っています。少し浮腫が心配ですね。」と言われたままです。 このまま投薬を続けてもいいのか、とても心配しています。 担当の医師と直接 話が出来ない今、どのように対応するべきかご意見をお願い致します。

3人の医師が回答

73歳男性偽痛風?リウマチ?主に関節が部位を変えて痛みます。痛みのある時にも熱はありません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

夫73歳、病歴 痛風、高血圧(服薬中)COPD(治療中)  1ヶ月半程前から主に関節の痛みが部位を変えて出るようになり、(足首、手首、肩、股関節いずれも片側のみ)痛みは2〜3日でおさまるのですが、現在は右足の付け根の内側(関節ではないと思う)が痛み激痛てはないのですが、 鎮痛剤はあまり効かず現在も10日程痛みが続いております。  身体はひどく疲れやすく歩く時の足取りがとても重く感じています。  リウマチを疑い先日総合病院の膠原病リウマチ科を受診しました。 血液検査はCRPは0.179で、リウマトイド因子定量の検査項目はありませんでした。(私はリウマチで、別の病院で病名を確定された時はリウマトイド因子定量の数値が非常に高かったのです。ちなみに私のリウマチも関節の場所を変えて片側のみに出ます。)   夫の病名はリウマチではなく多分偽痛風だろうとの事で、鎮痛剤のみ出され2週間様子をみると言うことになりました。  リウマトイド因子定量を見ずにリウマチではないと診断できるものでしょうか?  参考までに血液検査で基準から外れているものは アルブミン3.9 (L) 尿素窒素 21.1 (H) クレアチニン 1.20(H) カルシウム 8.7(L) 血糖 血清 122(H) 中性脂肪 264(H)となっております。  夫の知り合いが足の付け根の内側が痛み 結果的に心臓?の病気だったというのを思い出し不安に思っております。アドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

足裏の痛み

person 40代/男性 -

●現時点の症状 3月14日から、両足裏(両足かかと)と右足右側側面が、立つと痛い。両足裏(両足かかと)の痛みは、長時間歩いた後のようなだるい痛み。右足右側側面の痛みは、少しでも固いものを踏むと特に痛い。ただし、座っているときや寝ているときなど、自分の体重がかからない時は痛くない。3月17日に近くの総合病院内の整形外科に行き、レントゲンをとったが骨に問題なし。糖尿病とか痛風の疑いもないといわれる。痛みどめ薬(セレコックス+ノイロトロピン)を2日飲んでいるが現時点ではそう変わらない。 ●今までの経過 1月ぐらいから、朝起きて立った時(自分の体重が足にかかった時)に右足の右側側面が痛くなり歩きにくいが、日中動き出すと痛みは消えていた。 ●聞きたいこと 現時点では、私がかかった整形外科の医師は手だてがない様子でした。痛みどめの飲みきる3月24日にもう一度、今の病院に行くつもりです。ただ、今後痛みが治まらない場合、どんな病院(大学病院?)のどの科にいくとよさそうか?教えていただければと思います。 (個人的には、ストレスがとても多い週に調子悪かったり、歩いて血行がよくなると調子がよくなったり、風呂の後は少し楽だったりすることもあり、なにかストレスを含めた血行の問題??かとも思っています。→このことは今のお医者さんには言っていません)

1人の医師が回答

本日の診療で気胸になってるといわれました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

父の事です。6年ぐらい痛風の治療をしていましたが、痛みが全身になって昨年の11月ぐらいからリウマチと診断され、1月には間質性肺炎で即入院。肺炎での入院はこの時だけですが、激痛や下血などで2回同じ病院に入院しました。もともと近所の整形外科でリウマチと肺炎を見つけてもらい入院先の病院を紹介してもらいました。すごく良くして頂いてたのですが、その病院はリウマチ科などはなく、6月頃から特に足や手に大小様々な紫の内出血が出てきて、水ぶくれも今では全身に広がってきました。その事も先生が気にしてくれてたのですが、リウマチからだと思うので…という感じだったので、いろいろとクリニックを回ってましたが、ある先生がハッキリとこの状態では入院が出来るような病院じゃないと無理と言ってくれて、リウマチ科のある病院を紹介してもらいました。ただ、かなり悪い状態で間質性肺炎もなってるので、当分は様子を少しみてからと通院が始まったのですが、1週間前ぐらいから内出血と水ぶくれが一気に増え始め、一昨日ぐらいから胸が痛く息苦しいとの事で、急遽本日見てもらいました。皮膚や間接の状態で今日から入院と言われ、最後にCTとレントゲンをとって手続きをしてたところ、先生からお話があると言うことでした。気胸になってるということで、ここより肺炎で入院した病院の方がいいと紹介状書いてもらいました。早速その病院に紹介状持っていきましたが、どちらにしても明日昼までに順番とってくださいと言われ、3回の入院でお世話になっていた先生にお願いしたいと言ったところ、予約では10月以降で順番に待ってもらうなら4日後の月曜日にと言われました。結局どうすることが一番良いのかわからなくなっています。根本的にどうやって病院を決めるのか分からなくなっています。今はこうして次はこうしていく方がとのアドバイス頂ければありがたいので宜しくお願いします。

7人の医師が回答

頭、首、腰が痛いです。自律神経失調症を疑っています。何科を受診すべきでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

最近、体調が悪いです。 頭、首、腰が痛いです。 職場の冷房が強く、寒さを我慢して仕事をしています。(他の人は半袖で仕事をしている人もいます。) 仕事はPCを使うオフィスワークです。 勤務時間8時間ずっとPCを打つ指が止まってしまうくらい肉体的に辛いです。 既往歴として、2011年から双極性障害、2021年1月から痛風、2021年5月下旬の検診で便潜血反応陽性(6月下旬に大腸内視鏡検査予定)、2021年6月上旬に下痢があります。 自律神経の症状かなと思い、本日、内科を受診しようと考えたのですが、腰と首が痛いので、整形外科(内科)を受診したところ、頭は診れないので脳神経外科に行ってくださいと言われました。また、個人クリニックだと、頭と他の場所を診ることはできないので、1ヶ所で済ませたいなら大きな病院に行く必要があると言われました。 結局、首と腰だけを診てもらうことにして、レントゲンをとりました。 その結果、首については、椎間板が薄くなっていると診断されましたが、最近起こった変化ではないと言われました。 腰については、腰椎分離症と診断され、若い頃にスポーツをしていたことが原因である可能性が高いが、最近の腰痛の原因ではないと言われました。 頭痛については、首の緊張からくるものであれば、マイクロ波や電気の治療で治る可能性があると言われました。 ■質問内容 頭痛については診てもらっていません。 自律神経失調症を疑っています。 元々持っている精神疾患が原因かもとも考えています。 大腸の不調が体調不良の原因かもとも考えています。 個人の総合内科専門医を受診すればよいでしょうか? 大きい病院の総合診療科を受診した方がよいでしょうか? 大きい病院には内科、神経内科、脳神経外科もあります。 何科を受診すればよいでしょうか?

3人の医師が回答

過活動膀胱とは

person 40代/男性 -

45歳(男)会社員 2009年4月頃より頻尿気味で近くの泌尿器科 クリニックに通院しております。 毎月ではないのですが、症状が悪くなったら 診察を受けに行きます。 先生の診断は、慢性前立腺炎 薬は、症状がひどい時はセルニルトン2錠 サワダロン1錠を服用しております。 前回は、9月3日に受診しており 尿検査はきれいな尿をしていると言われ ました 薬は上記通りの服用を指示されて おります。 症状ですが確かに薬をきちんと服用すると 頻尿傾向がだいぶ収まりますが時々こんな 症状がでます。 特に夜間に多いのですが 一度排尿をしても30分くらいしたら強い 尿意を覚えトイレに駆け込みます それを何度か繰り返し、寝ていてもトイレ の夢を見るほどです 尿量は多い時と少ない時がありますが 決して全く出ないというわけでもありません 残尿感もありません どちらかというと排尿が 終わればスッキリしたという感じです ただ、朝方になればその症状も収まり仕事に出勤 する、AM7:00頃にはすっきり収まっている ことも多々あります。 ただ、この症状は勤務中はあまりなることはなく 休みの日や仮眠を自宅でしている時によくなります この症状も前立腺炎なのでしょうか? それとも過活動膀胱というものでしょうか? 泌尿器科の先生にもこの件は伝えているのですが 前立腺炎の症状だと言いますが、信用して いいのか悩んでます。 近々、セカンドオピニオンで違う病院を探すつもり ですが、こちらの諸先生のアドバイスが聞きたく お尋ね致します 宜しくお願い致します。 当方、172cm 93kgの肥満で 睡眠時無呼吸症候群の為、シーパップと 高血圧・痛風で薬を服用しております 高血圧は利尿系の薬は入っていないと主治医 に言われております。

2人の医師が回答

股関節から膝への痛みが膝・膝周りの激痛に

以下に現在までの状況を表示しますのでどの様に対応したらよいかお教え下さい。 1.まず現在治療中の病名と薬品は次の通りです。 痛風:ザイロリック(年1回9以上の異常値が出ます) 数十年間使用しています。 心臓:ロコルナール・バイアスピリン・ノルバスク 約10年間使用しています。 2.今年の諸々の痛みに対する対応・状態を表示します。 (1)1月中旬尿路結石の破砕手術。 (2)2月腰痛検査 結果は骨に異常なく筋肉痛と診断。 痛みは続いているが、生活に支障を与える程のもで はなく、強い痛みの時は鎮痛剤で処置を続けていま す。 (3)4月腰・臀部・股関節に激痛約20日間続く。 泌尿器科・整形外科・皮膚科でレントゲン検査を含 めた診察。原因不明。 15日間ほど経て股関節に湿疹発生。 皮膚科の再診で帯状疱疹と診断。湿疹跡現在もある (その後山登り・ゴルフ・ゴルフ練習を数回経験) (4)今回股関節から膝にかけて激痛が走る。 4月14日股関節から膝にかけて違和感発生 4月15日股関節から膝にかけて激痛。歩行困難にな る。腰を直角で曲げた状態で歩行可能でした。 静止状態では痛み無いが立ち上がる際に突っ張った ような痛みで起ち上がれない状態が現在も続く。 4月16日 近くの外科医で検査。 レントゲン検査骨に異常無。血液検査炎症殆ど無。 MRI検査痛みの為検査断念。 薬はボルタレン50mg・対炎症材・湿布薬。 4月17日 股関節から膝への痛みが膝・膝周囲に移動。 ボルタレンの効果なく激痛が止まらず安眠できませ ん。 股関節から膝えの痛みは起上り・寝返りの時発生し、通常は膝・膝周囲の激痛が程度の差はあれ、休み無く続いています。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)