目薬お酒に該当するQ&A

検索結果:1,107 件

就寝中の消化不良について

person 50代/男性 -

長文で申し訳ございません。 50歳 男性です。 1年前位から過敏性腸症候群の症状でお酒を飲んだ後の1〜2週間でお腹の側面が張る感覚があり、最初の頃は張りによる痛みもありましたが桂枝加芍薬湯が身体に合って徐々に改善されました。 先週に、大腸内視鏡検査をして異常なしでした。(1年前にポリープ1つ除去の為、再検査) それは良かったのですが、今回の大腸検査前の腸洗浄薬が前回よりややきつく感じていました。 検査後は消化の良い食事を心がけていたが、2〜3日前に連日で家の夕食後すぐに、眠くて2〜3時間寝てしまう事があり、その後2時間ほど空けてきちんと寝たのですが朝起きて消化不良の様な感覚があり、起き出してからお腹が動きだしてからは不快感がなくなりました。 それで昨日夜、大腸検査も終わったのでお酒を3〜4杯飲んだのですが(食事と一緒に)、飲食終えて1時間後くらいにまた眠くなって、ソファで座った状態で2時間ほど寝てしまいました。いけないと思って、起きてから消化がよくなる様に動いたりして3時間ほど空けて午前2時頃に就寝、寝る時はそんなにお腹が満腹、膨れているという状態ではなかったです。朝5時になんとなく目が覚めた時、お腹が消化不良で寝ている間消化が滞っている様な感じで、目が覚めてからお腹が動きだしたような感覚でした。それまで溜まっていたものが急に動き出した様な感覚でお腹(おそらく小腸あたり)に負担がかかって、血の気がなくなってきて顔が白くなっていました。お腹は下痢というよりはかなりの不快感でした。30分位で落ち着いてきたのと便が結構出ました。便は普通と下痢の中間くらいでした。 その後30分くらい時間を空けて就寝。そこから5時間くらい寝れましたが、さっき便を出した事もあってか、目が覚めた時は先程の様な消化不良はなかったですが、あまりお腹の調子はよくないと思います。 その後昼食は普通に取れました。 1年前にステーキを食べて、すぐに寝てしまって起きた時に消化不良でもっとひどい下痢になった事がありましたが、それ以降はこの様な起きた時の消化不良はこの1年間ありませんでした。 □ご質問となりますが、 調べると、寝ている間も消化器官は(特に小腸は)起きている時と変わらずに消化活動をしているとの事ですが、今回考えられる要因はありますでしょうか。 どの様な対策がありますでしょうか。 とりあえず、大腸検査したのが先週なのでまだ洗浄薬で敏感になってるかもしれないので、しばらくお酒は控えたいと思います。 薬はしばらく桂枝加芍薬湯を飲んでいなかったので、しばらくまた飲む様にしたいと思います。 これ以上の消化不良になるとこわいと思っています。寝ているとコントロールできないのでこわいなと思っています。 何卒、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸カメラ時の鎮静剤

person 40代/女性 -

大腸カメラ時の鎮静剤について質問します。 四回目の大腸カメラを明日受ける予定です。 一回目、鎮静剤あり。何事もなく終わりました。二回目、鎮静剤なし。腸の曲がりが激しくかなりの激痛 三回目、鎮静剤あり。 終わった直後何もなく、二時間ほどで薬が切れるのでとやすんでました。もう、帰ってもという時間から、冷や汗、動悸、めまい、立っていられない状態になりました。看護師さんに伝えたところ、低血糖ではとのことであめをかなりなめましたが、かわりませんでした。 あとは、心因性と言われましたが特になにもという感じで、終わったら早く帰ろ〜〜!なんてお気楽にしていたくらいです。 産後から、お酒をのんだり、コーヒーをのむと大体3時間後位に軽いですが同じ症状がでます。 ホクナリンテープのときもそうでした。 自律神経の不調でデパスをたまに飲んでいます。 デパスをのんでいるというと必ず、心の問題といわれます。 自分的には、鎮静剤でホッとしたのが解けると、自律神経が過敏になりこの様なのがでてくるのかなとおもっているのですが。、、、 これは薬の副作用ですか? 違う病院の先生に相談したら、精神の問題とか、自律神経は調べ様がないからわかんない。と突き放されました。担当の先生はうまくやってあげるよといってはくれてますが、一体、なぜこの様になるのか、原因わからずなので不安です。

4人の医師が回答

身体中の酷い痒みと赤い蕁麻疹

person 50代/女性 -

昨日起きた瞬間から身体中に痒みがあり。 尿失禁でオムツをしている為、最初はお尻の割れ目が一番痒く、全身に広がり赤い蕁麻疹が(ボコボコとした感じから薄ピンクの内出血の様な見た目です)今日で二日目ですが、全身の強い痒みは我慢出来ない位。食事はこんな状態になった事は一度もなく食品アレルギーではないかと思います。オムツの蒸れからのカンジダでしょうか。悪臭が少しします。その他の病は「双極性障害」「甲状腺低下症」「咳・喘息」今は治ったとは思いますが、20歳の時膠原病と診断されました。 現在服用している薬(ラミクタール、ロヒプノール、チラージン、クエチアピン、レメロン等。その他利尿剤ラシックス、2度だけ使った喘息の吸引)何もアレルギー反応は一度もありません。虫に刺された感じでもなく。 明日皮膚科に行く予定ですが、不安です。 特に内もも、二の腕両腕、お尻の割れ目、それが胸、お腹、背中に広がっている様な感じです。食事、薬のアレルギーなし。あるのは金属アレルギーが少々。 今現在の時点で考えられる病名はありますでしょうか。夜の商売の為(休肝日は最低でも2日は作ってる)お酒も飲みます。肝臓の数値は高いとの事。初めてに近い症状なので、とても辛いです。余りの痒さ(今は少しピリピリ)で、睡眠薬を服用しないと、全く眠れません。宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

「身体中の酷い痒みと赤い蕁麻疹」の追加相談

person 50代/女性 -

昨日起きた瞬間から身体中に痒みがあり。 尿失禁でオムツをしている為、最初はお尻の割れ目が一番痒く、全身に広がり赤い蕁麻疹が(ボコボコとした感じから薄ピンクの内出血の様な見た目です)今日で二日目ですが、全身の強い痒みは我慢出来ない位。食事はこんな状態になった事は一度もなく食品アレルギーではないかと思います。オムツの蒸れからのカンジダでしょうか。悪臭が少しします。その他の病は「双極性障害」「甲状腺低下症」「咳・喘息」今は治ったとは思いますが、20歳の時膠原病と診断されました。 現在服用している薬(ラミクタール、ロヒプノール、チラージン、クエチアピン、レメロン等。その他利尿剤ラシックス、2度だけ使った喘息の吸引)何もアレルギー反応は一度もありません。虫に刺された感じでもなく。 明日皮膚科に行く予定ですが、不安です。 特に内もも、二の腕両腕、お尻の割れ目、それが胸、お腹、背中に広がっている様な感じです。食事、薬のアレルギーなし。あるのは金属アレルギーが少々。 今現在の時点で考えられる病名はありますでしょうか。夜の商売の為(休肝日は最低でも2日は作ってる)お酒も飲みます。肝臓の数値は高いとの事。初めてに近い症状なので、とても辛いです。余りの痒さ(今は少しピリピリ)で、睡眠薬を服用しないと、全く眠れません。宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

排卵日から注意することは?

もうすぐ38歳です。 第2子を希望しています。一人目もなかなか恵まれず5年目にして授かりました。 現在はホルモンバランスが悪いため妊娠できるように漢方を飲み、 タイミング法で様子を見ています。 排卵日から生理予定日までの注意点について3点ほど質問します。 日ごろから頭痛がひどく薬が手放せません。 排卵日以降からは気になって飲まないようにしているのですが そうなると痛み、吐き気が3日間ほど続きます。 薬(普段はイブを飲んでいます)を飲んだらすぐにおさまるのですが・・・。 どの時期まで薬の服用は大丈夫なのでしょうか? 今の時期仕事の関係でどうしてもお酒を飲む機会も多いです。 生理予定日までは大丈夫なのでしょうか? 毎日ではありませんが、夕食時に缶ビール半分くらい飲みます。 これも排卵日から生理予定日までできるだけ飲まないようにしているのですが 気にしていることがストレスになっているのでは・・・と思います。 どうなのでしょうか。 今月もタイミング法であわせたのですが 先週健康診断でレントゲンを撮る必要がありました。 それも気になっています。 ちなみに先月22日より生理が始まり5日くらい続きました。 約28日周期です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)