目薬ジクアスに該当するQ&A

検索結果:631 件

散瞳薬を入れた後の目の圧迫感と痛み

person 30代/女性 -

幼少期から右目に斜視、弱視、近視、軽度の白内障があり、斜視の手術経験があります。 以降今まで同じ病院で年に1回眼底検査を受けているのですが、今日受診したとき、散瞳の目薬を入れた数分後から、目の内側から圧迫されるような感覚と、軽い頭痛がありました。はっきり覚えていませんが、昨年の検査の際も点眼後の圧迫感があったような気がします。 しばらくしたら治まった感じがしたので何も言わなかったのですが、帰って調べてみると散瞳薬が緑内障発作を起こすことがあると知って、このままにしておいていいのか不安になりました。 今日は早く効き目が出るようにとの思いから、涙管に流れて行かないように点眼後数秒目頭を軽く押さえていたのですが、これも良くなかったでしょうか。 ちなみに今まで緑内障の診断を受けたことはありません。また眼圧検査も毎回していますが、異常を指摘されたことはありません。 持病としては、2年ほど前にブドウ糖負荷検査を行った際、糖尿病型ということがわかり、ミチグリニドとメトグルコを服用しているのと、ドライアイでジクアスとムコスタを使っています。 もうすぐ点眼から6時間が経ちますが、まだ遠くの字などがぼやけるような感じがあります。 明日事情を話して、改めて診てもらった方がいいですか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

しつこいアレルギー性結膜炎が7,8年治りません

person 50代/女性 -

長文になりますがよろしくお願いします。 7〜8年くらい前に左目だけ涙が流れて止まらない症状が数ヶ月続き、眼科を受診したところアレルギー性結膜炎と診断されました。それから4,5年は症状が落ち着いたり悪化したりを繰り返しながらここ2年くらいは症状が落ち着くことはほぼ無く常にゴロゴロ感や目頭辺りに何かあるような異物感(痛み)、下まつ毛が眼球に当たっているかのような異物感や目のかすみがあり、時々下まつ毛の生え際や目尻に痒みが出ることもあります。受診時には毎回「角膜に傷がある』と言われドライアイもあると言われました。点眼薬はこれまでジクアス、レバミピド、ヒアルロン酸、人工涙液、アレジオン、フルオロメトロンなど処方されてきました。どれも使い始めた頃は効いていてもしばらく経つと効きが悪くなり薬を変えるの繰り返しでした。昨年の秋にかかりつけ医に「あまりにもしつこいので角膜外来で一度診てもらうように」と言われ紹介状を持って総合病院の角膜外来で受診しました。結果、角膜自体に異常はなくやはりアレルギー性結膜炎だという事で以前のかかりつけ医から処方されていた点眼薬と同じもの(ジクアス、アレジオン、フルオロメトロン)を出されて現在も使っていますが上記の症状は良くならないどころかどんどん酷くなっていて常に目の不快感があるためストレスを感じています。 さて、お聞きしたいことですが ●アレルギー性結膜炎がこれほど長引きかつ悪化しているのは角膜の傷のせいもあるのかなと思うのですが、点眼薬の他に角膜の傷の治りを良くする方法はありますか?ドライアイは目を温めると良いと言われましたがアレルギー症状がある時は温めてはいけないとも言われたので温める以外でアドバイスいただけるとありがたいです。ちなみに普段はフード付きの花粉防止眼鏡をかけています。 ●アレルギー検査等は受けたことがないのですが検査では目に関するアレルギーの事も判るのでしょうか(地元にはアレルギー検査をしている病院は内科と耳鼻科しかありません。また現在鼻炎で通院中の病院てはアレルギー検査は行なっていないようです) ●アレルギー性結膜炎の他に関節リウマチとアレルギー性鼻炎の持病もありますが関節リウマチとアレルギーには関係性はありますか?リウマチの薬はメトトレキサートの服用とシンポニーの注射をしています(約18年間) ●アレルギー性結膜炎は左目だけに症状が強く出ているのですがアレルギーの症状が出始めた頃より左目のみ眼瞼下垂も発症し、形成外科にて2024年2月と2025年11月の2度手術を受けています。先日経過観察で受診したところまた瞼が上がらなくなっているので再々手術を勧められました。再手術した時に「瞼を上げる筋肉がとても薄くなってしまっているがなんとか繋ぎました」というような話はされていましたが、先日の受診時には「手術時はこれでなんとかいけると思っていたがだめだったようなので、次はもう一段先の方法での手術をしましょう」と言われました。しかし1度目も2度目も術後の腫れがなかなか引かず2度目の手術をしてから5カ月近く経った今でもまだ瞼が腫れている状態な上、アレルギー症状の不快感も強い現状で眼瞼下垂の再々手術を受けることに不安があり、5月末に手術の予約をしたもののキャンセルしたほうがいいのか迷っています。 瞼の腫れ具合と眼瞼下垂の状態を診ていただきたく写真を添付します。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

デュタステリドの関連性について

person 20代/男性 -

AGA治療のため今年の7月19日よりデュタステリドの副作用を開始しました。それ以降色んな症状が出ているため、デュタステリドの副作用か別の病気なのか、判断に困っています。 【皮膚】 〔服用2週間後〕肌への摩擦が敏感になった 体にニキビが出来やすくなった 毛穴が目立つようになった 全身的にかゆみを感じる頻度が高くなった 〔服用1か月ちょっと後〕蕁麻疹症状発生、基本出来るのは1〜2個で痒みがあったりなかったり 皮膚科を受診したところ薬疹は否定、蕁麻疹も飲み始めて1か月を超えて出ている事、飲んだ直後に出ない事から薬剤性蕁麻疹も否定、受診時は蕁麻疹症状が出ておらず、腕に爪で引っ掻いて赤い線が出てきたので蕁麻疹体質ではあると言われました。一時期ヒスタミン薬を飲んでいたが、蕁麻疹は出ないものの、痒くなる頻度は変わらない印象。 【目】 〔服用10日後〕渇き?と軽度の痒みあり 朝起きた時だけ目やにが増えたかな?と感じる 痒みは1日の中であったりなかったり変動する 直後に眼科を受診 充血はなく、1日で症状の変動がある事からドライアイによる痒みではないかとジクアスとエピナスチンの点眼薬を処方 ただ薬のアレルギーは否定出来ないとの事 ジクアスは使い切ったがまあ少し良くなったかな?程度、エピナスチンは痒みがそこまで強くないため殆ど使ってない 【喉】 〔服用2か月後〕喉に何かつっかえている感じ 飲食は問題なく出来る、何かに集中していたら少し症状が和らいでる気がする、横になった時や寝る時に強く症状を感じる 直後に耳鼻科受診 鼻から内視鏡を入れてもらったが炎症等は特になし、半夏厚朴湯を7日分処方 一応飲み切ったが飲み忘れも時々あったせいかまあ少し良くなったかな?程度 【胃】 〔服用2か月後、喉の違和感が出始めて少し後〕胃やけのようなじわーっとする感じ、胃の不快感、吐き気や痛みはなし 数日前に内科受診 喉の違和感も含めて逆流性食道炎の可能性あり、タケキャブとドンペリドン7日分処方 現在飲んで3日目だが胃の症状は少しマシになった気がするが、喉の違和感は変化なし 気になったので、試しにデュタステリドを3週間弱やめて見ました。その間はフィナステリドに変更。 【皮膚】 特に変化なし、痒みを感じる頻度は少し減ったかな?程度。蕁麻疹症状は変わらず出る。 【目】 判断が微妙。少し良くなった?気もするが無くなってはない。 ただ一回だけ今までに感じた事のない痒みがあった 【喉】 目と同じで判断が微妙。少し良くなった?気もする、無くなってはない。 【耳】 デュタステリドをやめたタイミングで耳の中に詰まってる感じ、軽度の痛み、耳鳴りが発生。 耳鼻科を再受診して聴力検査などしたが問題なし 結論、色んな症状が出て困ってます。 デュタステリドを2か月ちょっと服用して、3週間弱休薬したため、症状改善のためにはもっと休薬期間が必要なのでしょうか。 全身的に症状が出るため色んな科の病院を受診し、苦労してます。デュタステリドの副作用としてはあまり聞かない症状なのは理解しています。別の病気の可能性はあるのでしょうか。 また症状が出る以前からかなりのストレスは感じております。

3人の医師が回答

夫の角膜潰瘍について(角膜ヘルペス?アカントアメーバ?)

person 40代/男性 - 解決済み

【夫の既往歴】 ・自己免疫疾患 ・自己免疫疾患によるドライアイにて、涙点プラグ挿入。ジクアス、人工涙液常用 ・慢性腎臓病 ・ワンデーのソフトコンタクト週3ほど使用(症状が出てからは一切使用なし) 【現在の左目の症状】 眼痛・異物感、涙過多、充血、光が眩しい、しみる・目をあけられない、視力低下、角膜混濁。 【左目の経緯】 1月31日→夜に涙過多。 2月1日→腫れたため、かかりつけ眼科の予約、最短2月5日。市販の抗菌目薬点眼へ。 2月5日→かかりつけ受診。アジマイシン点眼1%処方。2週間点眼へ。アジマイシン点眼にて痛み、しみる症状あり。 2月11日→痛くて目が覚める。眼痛悪化、充血がみられる。祝日のため、急患センターを受診。診察にてアジマイシン点眼継続、痛みが強いためフルメトロン点眼0.1%併用へ。 2月12日→かかりつけ受診、瞼が菌に負けている、涙に血が混じっているとのこと。アジマイシン点眼、フルメトロン点眼そのまま継続へ。 2月14日→痛くて目が覚める。眼痛悪化、かかりつけ受診。 ヘルペス感染とのこと。 ゾビラックス眼軟膏3%、ベガモックス点眼液0.5%、フルメトロン0.1%に薬変更へ。(ゾビラックス、フルメトロン併用に関して薬剤師さんが医師に確認→併用した方がいいと返答あり。上皮型ではなく、実質型のヘルペス?医師から説明がなかったため不明。) 2月16日→症状変わらなければ受診してとのことで、かかりつけ受診。 まったく変わらず。慢性腎臓病もあるのでアシクロビルの内服薬が使えない、このまま継続していくしかないとの説明。 2月17日→角膜の混濁大きくなる。 2月19日→セカンドオピニオン受診。 大学病院紹介へ。すぐに診てもらえるように対応していただき、すぐに受診へ。 2名の医師に診察していただきましたが、角膜専門の医師が本日不在のため、詳しく診てもらえませんでした。 フルオレセイン染色検査にて、ヘルペスやアカントアメーバの疑いあり。 とりあえず、フルメトロン0.1%から0.02%に変更しますとのことで終了。血液検査やサンプルを採取することもなく、終了してしまいました。専門の先生が1週間後にしかいないとのことで、その診察を待っている状態です。あと5日もあります。 発病からまったく症状が改善せず、悪化の一途をたどっています。 失明の危険性や詳しい病状について説明がなく、気になる点がいくつかありますので、質問をお願いいたします。 【質問】 1.角膜潰瘍はすぐに対処すべきものではないのでしょうか?急がないと失明の恐れがあるのではないのでしょうか? 専門の先生の診察まで1週間もあけたら、さらに悪化してしまうのではないかと心配で心配でなりません。 2.ゾビラックス眼軟膏を使用して1週間経ちましたが、まったく症状が変わりません。1週間では変わらないものなのでしょうか?2週間使用し、急に良くなっていく可能性もあるのでしょうか? 3.2月15日あたりから、右目も文字が二重にみえる、かすみ目の症状があるとのこと。片目生活における眼精疲労によるものなのでしょうか?一時的なもので、よくあることなのか教えていただきたいです。左目に連動していて、あけていられないそうです。 4.大学病院でフルメトロン0.1%から0.02%にしたのはどういう意図があると思われますか? 説明不足もあるかと思いますが、眼科の先生方、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

目がかすむ ドライアイ?白内障?

person 30代/女性 -

38歳女です。もともと強度近視でドライアイ持ちです。 今年1月初旬に二重埋没をしました。その後、目の乾燥、視力低下、目がかすむ、痛い、眩しいなどの症状が出たので1月中旬に眼科に行きました。 検査したところ、ドライアイだったので、ジクアスとヒアルロン酸の目薬を処方いただきました。 目の乾燥、視力低下、痛みや眩しさは改善しました。目のかすみについても1番悪かったときと比べると改善したとは思うのですが、まだ症状が残っています。 何度か目をぱちぱちするとかすみが治るのですが、白内障などではないかと心配しています。 検査では以下のようなことをしたのですが、この検査で通常白内障はわかるものでしょうか? ・眼圧、視力検査 ・医師の部屋で台に顔を乗せ、暗い状態で目を顕微鏡?みたいなもので確認 ・暗い状態で医師がライトと虫眼鏡みたいなもので目を確認 ・暗い部屋で機械に顔を乗せて点滅するライトを見つめて光がパシャリと出て撮影 ・視野検査(これは後日緑内障が心配になり追加で検査してもらいました) 他の眼科でもう一度検査してもらうか、または目薬を使い続けて改善するまで待つべきか迷っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)