睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

就寝一時間後の悪夢による酷い動悸頻脈について

person 40代/女性 -

20年以上前に発作性頻拍症を発症し、以来 睡眠不足や疲れ、ストレスなどでどこかしらに不調が出ていました。(動悸、頻脈、胃痛、頭痛、めまいなど) 酷い時は、悪夢が続き、心療内科に行き薬を飲みました。 コロナ禍以降、毎日悪夢で飛び起きて、叫ぶこともたまにあり、同時にパニック障害を発病し漢方薬などでなかなか効かず、2年前からジェイゾロフトとリーゼで治療していました。悪夢も見なくなりました。 ここ半年ほど、ジェイゾロフト半錠でも大きな発作が起こらなかったため、主治医の先生の指示により3日前からリーゼ半錠のみにしています。 ところが、ジェイゾロフトをやめた日から 眠って1時間後に必ず悪夢を見て酷い動悸頻脈で目が覚めます。 大きな発作にはなりません、少し起き上がり水を飲んだりしてしばらくすると落ち着いて、その後は朝まで寝ます。 (起床時の気分はあまり良くありませんが、 起きてしまえば大丈夫になります。) 昨日は寝る前に頻脈が続いていましたが、リーゼを飲めば治るかなといつも通りリーゼを半錠飲み寝ましたが、悪夢で飛び起き酷い動悸頻脈を起こした感じです。 これは、ジェイゾロフトをやめたせいでしょうか。また飲んだほうが良いですか。 悪夢はパニック障害でないと思うのですが なんの病気が考えられますか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

精神科について

person 30代/男性 -

主人のことで相談です。 5日前、朝仕事に行った主人が、一時間経たずに帰宅してきました。 どうやら、かなり前から仕事にストレスを感じており、限界を感じて衝動的に放り投げて帰ってきてしまったようです。 そのまま5日間休んでいます。 仕事以外にはストレスは無いようで、家では普通ですし、出かけたり家事をしてくれたりも問題ありません。 食欲や睡眠も問題なしです。 本日上司が家に来て話をしたようで、とりあえず金曜に仕事に復帰する予定で進んでいます。 ただ、重要な仕事を放り投げてしまったことで大問題になったようで、とりあえず今の部署に行って最低限の処理をし、近々(4月から?)部署移動になりそうな感じみたいです。 夫婦で相談し、復帰前に一度、精神科へ行ってみようということになったのですが、精神科は初めてで主人は不安があるようです。 以下のことを教えて下さい。 1、主人としては、復帰前に自分が一時的に疲れただけなのか、鬱などの病気なのかを専門家に診て頂きたいだけのようですが、やはり受診すると大抵は病名がついてしまうのでしょうか? 2、もし病名がつき治療となると、やはりまずは薬が出ますか? 精神科の薬は一度飲むとなかなかやめられないと聞き、仕事以外の日常生活には全く問題が無いので薬を飲むのに抵抗があるようです。 まずはカウンセリング治療のみなどは可能なのでしょうか? 3、もし薬を使用しても、軽い薬なら簡単にやめられますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

三叉神経痛の薬の効果、他の診療科の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

2022年10月より三叉神経痛で通院しています。 以下長文になります。 カルバマゼピンを処方され、約一年くらい痛みも無く過ごせていましたが、2023年12月より急に効かなくなり、激痛でひと月ほど仕事が手に付かない状況に陥りました。 その後も薬はカルバマゼピン、サインバルタル、メコバラミン、ノバミン、タリージェを処方されましたが痛みの消失はありません。 今後、以前のような痛みの消失は望めないのでしょうか。 日によって痛みの頻度や強さは変わりますが、ほぼずっと痛みが有り、運動中や緊張感を伴う作業中だけ消失している感じです。 睡眠中も、恐らくレム睡眠のサイクルで痛みを感じているようでよく眠れていません。 また、薬の副作用なのか睡眠不足なのか朝起きるのが困難です。 痛みが消失しないようなら、一度服用をやめてしまいたいです。 神経損傷が原因なら、神経が修復するまで痛みは続くと思いますがブロック注射で数日は楽になるのでその方向で動くべきでしょうか? ちなみに、痛みの原因は特定できていないのですが、左の上下の歯科治療後に起きたのでその際に神経を傷つけたのか、それより以前に左耳を掻きすぎて耳垂れを起こし3年ほど続いておりそれが原因なのか。 ただ、歯科治療前から歯の下辺りで喉が焼けるような感覚があったので、左下の虫歯が原因だったのかわかりません。 歯科を大学病院含め5軒まわりましたが、どこでも異常はなく、歯科的問題は今のところありません。 今の症状が三叉神経痛であると言えるのか、また本当に今の薬を服用し続けるのが的確なのでしょうか。 このサイトで診断はできないと思いますが、他の病名の可能性、受けるべき診療科を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

突然始まった入眠障害

person 50代/女性 -

現在55歳です、不眠は3年前に突如始まり最初は半年間、あとは3ヶ月毎に1ヶ月間でデエビゴ、で効かない場合はルネスタで徐々に減薬して通常睡眠に戻ります 入眠障害のみで中途や早期はないです 平均5時間ほどの睡眠で日中問題なしです ですが今年6月から始まった入眠障害はルネスタ3mgを使い2ヶ月で終了、と思いきや9月にまたはじまりしかもルネスタ3でもあまり効きません。 眠れず仕事にも支障をきたすのと持病の逆流性食道炎も悪化してくるので とにかく眠ろうとルネスタ3と以前併用OKと言われたデエビゴ10を使って7-8時間寝ても日中頭が寝不足な感じでボーッと、、胃の調子も良くないです この組み合わせはやめた方がいいでしょうか?それともおすすめの適量はありますか? 昨夜ルネスタ3+デエビゴ7.5にしても眠れたけれどまだ日中軽い眠気が、、 心療内科に行くとルネスタと不眠恐怖を和らげるため抗不安薬の併用を薦められますが ルネスタ以上にベンゾジアゼピン系の依存の強い薬が増えるのは避けたいです それとも依存耐性のない抗不安薬はありますか? ストレステストやカウセリングでも鬱の気はなくストレスもあまりないようです、自覚もあり。 なぜこのような不眠状況に陥るのでしょうか? ちなみに50歳で閉経しているので更年期障害? あと何年かしたらおちつくのでしょうか、、 長文失礼しました、よろしくお願いします

3人の医師が回答

酷い鼻炎によく効くものを教えて下さい。

半年前位から、ずーっと鼻が軽く詰まった状態なのですが、 不快ながらも特に何もせずに過ごしてきました。 しかし1ヶ月半位前から、市販の点鼻薬を使用する様になりました。 すると、よく効いてくれてとても楽に快適に過ごせる様になりました。 しかし、3〜4日前から、突然尋常じゃない鼻づまりと鼻水を襲われ 詰まった鼻を一切すする事が出来ず点鼻薬も突然ほとんど効かなくなりました。 そこで、ドラッグストアでよく効くし即効性があると言われた飲み薬を飲みましたが、全く効かず。 こうなってしまってから、1時間以上まとまった睡眠を取る事が出来ていませんし、 一晩で3時間も寝れていません。 また鼻から息を出そうと力んでしまうせいで、 頭痛やめまいがひどく頭がフワフワしています。 そして心臓あたりの胸が痛みだし、口で息をするのでのども乾いて痛く 咳と腫れと声のかすれが出て来ています。 味覚も嗅覚も一切ありません。 こんな状況なので、耳鼻科にも行き、プリナビ液と、アレロック・オノンカプセル・ ムコダインを貰い、鼻に長い棒を入れて一時ではありますが 鼻の通りをよくしてもらいました。 しかし、まだ飲み始めたばかりで薬の効き目はなく、プリナビ液も1回に片方の鼻にだけしか使用できず、苦しさは変わらず・・・ もう疲れてしまいました。 市販の点鼻薬は、あまりよくないらしい事を言われたので やめたいのですが、この状況だと一番効く市販の点鼻薬に頼らないととてもじゃ ないけれども、仕事にもほんの少しの睡眠にもなりません。 しかし、こわさもあるので辞めたいので、変わりに何かよく効く、機材みたいなものとか薬があればぜひとも教えて頂きたく相談致しました。 どうぞよろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)