腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

血尿だけど白血球なし 片腎だから不安

person 20代/女性 -

25歳女、出生時の手術で左しか腎臓ありません 5日前の夜中に突然の血尿(血の塊?みたいなのもあり)、残尿感、頻尿で、とりあえず水をいっぱい飲んで過ごしました 次の日に泌尿器科で尿検査、エコーをしてもらい、エコーは膀胱に厚みが出ていて炎症かな?腎臓は少し肥大しているけど片腎ならあることだと言われました。 尿検査は GLU ー SG 1.020 OB 3+ ph 6.0 PRO 1+ WBC +/− 細胞診検査  クラス2 所見 好中球主体の炎症性背景 でした。 五淋散という漢方をもらい、飲んで休んだところ症状改善して元に戻りました。 しかし、昨日の夜にまた血尿(血の塊あり、写真参照)、頻尿、残尿感がありました。左腰痛もあり、腎盂腎炎かと不安でした。また水をいっぱい飲むと5時間くらいで目に見える血尿はなくなりました。熱は37.0です。 再度泌尿器科に行ったところ、尿検査結果は前回とほぼ変わらず白血球はいないとのこと。 また漢方をもらいました。でも明確な病名がわかりません。 1 明確な病名が知りたい場合、セカンドオピニオンしたほうがいいですか?この症状に多い病気って何ですか? 2 今後どのような症状が出たら再受診すべきですか? 3 このまま漢方飲んで様子見で腎臓は大丈夫ですか?

3人の医師が回答

4日間続く発熱、咳も出てきてなかなか回復しません

person 40代/女性 - 解決済み

先週木曜日の夕方から急に腰痛と寒気と頻尿が出始め、発熱し当初は38℃前後の熱が出ました。 金曜日も同じような状態が続き、頭痛と倦怠感、若干の吐き気もありました。 金曜日のお昼に受診しましたが、コロナ・インフルエンザの検査はいずれも陰性、尿検査でも血尿(潜血+3)以外の異常はありませんでした。念の為、尿の精査には出すそうです。昼に葛根湯と夜にカロナールを飲みましたが、発汗した直後は少し下がってもその後はあまり変わりませんでした。その後は薬は飲んでいません。 土曜日は一日中寝ていましたが、朝は少し下がっても昼頃から38.0になり、変わらず発熱、腰痛、頭痛はありました。 日曜日は腰痛や頭痛は無くなり、熱も36.8℃まで下がりましたが、痰がらみの咳が出てきました。痰は白っぽく、咳は込み上げるようなタイプです。ただ、熱が夜から再び37.7℃に上がり、夜も咳で度々起きました。 本日朝は、36.9度になりましたが、まだ平熱ではないです。少し熱がこもっている感じがします。咳も昨日より少し悪化した気がします。 水分は摂れていますが、食欲はそこまでないので食べれるものを少量食べています。 また、家族には今のところ風邪の症状はありません。 このような経過の場合、どのような状態が考えられるでしょうか? こんなにダラダラ発熱することがあまり無いため、なかなか日常に戻れず困っています。 また、今日の夜再度熱が上がってきた場合、明日病院に行こうと思っているのですが、どのような検査や治療を受けるのがよいでしょうか? ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

頻尿と腰痛の悪化について(前立腺炎の診断とがんの可能性に関するご相談)

person 50代/男性 -

■ 現在の状況 ​発症の経緯: 12月6日に飲酒(ビール数杯)後、翌日よりひどい頻尿が発生しました。 ​前回の受診: 12月8日にかかりつけの泌尿器科を受診し、尿検査、直腸診の結果、前立腺炎と診断されました。 ​現在の治療: 処方された前立腺炎の薬を服用開始して本日で3日目です。 ​症状の現状: 服用開始後も頻尿がおさまらず、加えて新たに腰痛が出現し、不安が増しています。​オシッコの勢いはあり、 毎回まとまった量がでてる状態。 排尿痛なし、色からすると血尿にはなってないようで、薄黄色です。 ■ 過去の通院歴(前立腺炎の診断) この泌尿器科には、令和6年の2月、4月、5月、令和7年の2月、10月、今回12月の計6回通院しており、毎回尿検査、直腸触診をしてもらい、毎回結果は、前立腺炎との診断でこれまできました。 ​■ 12月8日の診察時の医師とのやり取り ​私から前立腺がんの心配とPSA検査の希望を伝えました。 ​医師からは、「触診で少し硬い部分もあるため、まずは前立腺炎の薬を服用し、2週間後の12月22日にエコー検査と尿検査を行いましょう」との指示を受けています。 ​■ 今回アドバイスをお願いしたい点 ​前立腺がんの可能性について、過去の通院・直腸診の履歴と、現在の「頻尿の改善なし」および「新たな腰痛の出現」という現状から見て、前立腺がんの可能性はどの程度考慮すべきでしょうか? ​新たに出現した腰痛は、前立腺炎の症状と考えてよいでしょうか? それとも、症状の悪化を懸念し、2週間後の予約を待たずに通院を前倒しすべきでしょうか? ​お忙しいところ恐縮ですが、ご意見とアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

前立腺針生検後の症状について

person 60代/男性 -

3週間前に入院して全身麻酔による前立腺針生検を行いました。 血尿が1週間ほど続きましたが 現在は大丈夫です。 内痔核がいくつかあるので 専門医の注入軟膏と内服薬服用を1年以上続けて痔の症状はありませんでした。 しかし今回の生検で外痔核が出来て 腰痛と共に動けなくなり 残っていた薬の服用と養生を続けて3週間で漸く腰痛と共に改善しました。 まだ肛門のあたりに小さな痔核は残っているので腫れのような違和感はありますが。 一方一昨日から赤い便が出るようになりました。(本日で3日目 毎回同じ色) 便全体が均一に赤い色になっていて(やや薄い朱色)出血などは見られません。 腹痛など特に痛みはありません。 大腸検査は10か月前に内視鏡検査を行って ポリープもなく問題ないことを確認しています。 痔の悪化を防ぐために 1回~3回/1日服用する市販の便秘薬を退院後から毎晩1回だけ飲んでいます。(もともと毎朝排便は出来ていました) それ以外の薬は 前立腺肥大を抑える薬と萎縮性胃炎を緩和する薬とB12を服用しています。 排便は毎朝有 状態は軟便です。 相談は 今まで無かった赤い便が生検してから3週間後に毎朝出るようになったので 考えられる原因と今後の対応について伺えれば幸いです。 なお生検後病院には行っておらず 次回の診察予約は検査結果を聞く泌尿器外来で あと1週間後になっています。 また精液はまだ黒い色をしています。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

昨晩から恥骨右上辺りが痛みます。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 今回は昨晩からの恥骨右上辺りの痛みについてご相談させて頂きます。排尿や排便をするしないに関わらず、座っていても恥骨の右上辺りが痛み立つと少しかがまないと痛みがより強くなる気がします。以前までは、左下腹部の鈍痛に悩まされていましたが、今のところその痛みは少し治まっていて、今は恥骨右上の腹部が痛く、夕食作りで台所に立つのも一苦労します。同時に元々腰痛持ちですが、腰痛もいつもよりひどい気がします。排尿の際、終わったと思っても腹圧をかけるとまだかなりの量が出ることが良くあります。腎嚢胞があり,少し前にMRI検査をしましたが、経過観察と言う結果となりました。 今年の夏前に一度、血尿が出だことがあり、慌てて泌尿器科受診した際に石だろうと言われその際CTでは,もう石は確認できないから出ちゃったんだろうと言われました。 その時は特に痛みとかは無かったのですが、今回の痛みも泌尿器に関係するのかなぁとか不安です。もしこの痛みが続き受診するなら何処で受診したらいいでしょうか?原因の分からない痛みはとても不安になります。お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)